6月も真ん中に来てるのに、まだ7月ぶんのヤンチャン用の原稿の彩色が終わってなくてガクガク震えてます。というのも、オモコロの4コマ漫画を来年の2月分まで描き貯める作業があったためで…。でも、どんなに忙しくても睡眠だけは削らない主義です。

目覚ましはかけずに、その日自動的に起きるまで寝かせるのです。といっても、どんなに疲れていても決まった時間にピタッと起きてしまうんですけど…。


起きなきいけない用事があって目覚ましをかけたとしても、目覚ましが鳴る30分前に起きてしまいます。
目覚ましうるさいのやだから起きなきゃ」という念がそうさせるのでしょう。


うたた寝や昼寝は一切しない。寝て起きたときに夕方だったときの喪失感が恐ろしいから…でも宮崎駿監督はナウシカ制作当時、昼食後に必ず昼寝をし、30分するとピタリと起きたそうです。
そう考えると昼寝もクリエイティブな作業には大切なことなのかと考えてしまう…。でも、私はお酒をガブガブ飲んで強制的に脳味噌をシャットダウンしないと眠れないから…。


シラフで眠れた少年時代が恋しいな…。


ところで、幽霊が見える人いわく、幽霊は眠らないそうです。幽霊は生前の記憶を繰り返す物体、しかし、人は眠っているときの記憶は持っていないので、すなわち眠らないそうです。
これが本当ならお墓に彫られた「永眠」の文字がちょっと虚しく感じますね。


LINEで読者になる

スキウサギ ライバル4 のコピー

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19


悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25



スキウサギ ライバル4 のコピー