何は無くとも米があれば…。

悲熊 安心 のコピー

昨日、夕方に散歩していると、どこかから「びびっ…びびびっ」と音がするんです。


「ああ、蝉が断末魔の鳴き声を出してる…もう秋だなぁ」 としみじみ思いながら歩いていると、私の前を褐色の外国人の少年が歩いていて、その子が口で「びびっ…びびびっ…」という音を出して遊んでいたんです。


本当に蝉の鳴き声とそっくりな音を出す少年で、もしかしたら本当に蝉が変化したものだったのかもしれません。


昨日はトトロネタを出しましたが、もちろん「となりのトトロ」は大好きな映画です。後半は嗚咽をもらすほど泣きます。

「サツキとメイは実は死んでて〜」などという事実無根で品のない都市伝説をヘラヘラ喋る奴は大嫌いです。逆に

同時製作の『火垂るの墓』に引き抜かれた近藤喜文さんが『となりのトトロ』に参加してたらどうなっただろうか?そしたら近藤さんの寿命ももう少し伸びたんじゃないか?」とか

本当にトトロは24時間テレビの特番アニメとして企画されたのだろうか?」とか

現代の日本になる幻のラストシーンをどう思う?」とか

そんな話を振られたら目を輝かせて話にのめり込んじゃいますが。


LINEで読者になる