油断するとすごく寝ちゃう季節。

スキウサギ 秋2021 のコピー





10月になってしまったけど、9月に終わらせておくべき原稿が塗り終わってない…こういうことでまた10月の後半、死ぬほど疲労困憊することになる…。
40歳までにしようかな。こういう生活。


先日、舞台を観に有明に行った際、久々の外出で嬉しくなり、2時間ほど早く現地に着き、東京ビッグサイトの脇にある埠頭に行きました。
釣りをしてるおっさんを横目に、埠頭の縁に腰掛けて、夕日で照らされた海面、誰かの船のバルバスバウに当たる波音を聴きながら、1時間ほどじっとしてました。


第三者が見たら確実に人生に行き詰まってる人に見えたでしょう。実際、私は行き詰まってるように感じてますが…。

船には「船長の許可なく乗船を禁ず」と注意書きがあって、「ああ、人生には船に許可なく乗船してしまうようなロマンが必要なんじゃないか」などと考え込んでしまいました。


船の円窓から見えたテーブルに置かれた醤油、私よりも遥か遠くに出かけては戻ってくる醤油。


東京ビッグサイトは学生時代に東京国際アニメフェアで何かしらの賞をとったり、パーティーに参加したり、そこで富野由紀夫監督と出会い、お話ししたり、ブースを出店して何かしらのアピールを企業に行ったり、色々と思い出があります。

コミケなるものは行ったことがないけど。


あの頃は短編アニメを作ることしか頭になかったし、漫画なんて描いたこともなかった…
短編アニメ作っては、賞に応募して、賞もらってはまた作って…そんな繰り返しを高校2年から大学院までの間ずーっと行っていた。

賞は…就活には役立ちました。

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18