有名ネズミだな。

スキネズミ そっち側 のコピー



今、ジブリ美術館の短編映画は「メイとこねこバス」 なんですが、これは本当に名作中の名作なので一生に一度は見ていただきたい。

風の強い日、メイはつむじ風を家の中に閉じ込めて捕まえてみると、それはなんと子猫のねこバスでした。夜になるとそのこねこバスがメイを迎えに来て…

というあらすじ。一人乗りの小さなねこバスにみっちみちで乗りながら、軽やかに空を舞う楽しさ!
そして、あのキャラクターとの再会!あの音楽!号泣!

こねこバスにキャラメルをあげるシーンがあって、くちゃっくちゃっと美味しそうに食べるんですが、こういう表現をSNSですると正義感に溢れた素晴らしい人間が集まってきて

「猫にキャラメルをあげてはいけません!」
「喉に詰まったら死んじゃう!」
「砂糖に含まれるグルコースが猫の肥満を引き起こすので絶対にダメです、糖尿病の原因になり…」

ってコメントされるんでしょうかね。 


ともあれ、この短編を見るためだけに訪れても全然元が取れる、そんな映画です。入館料1000円は安すぎると思う。フィルムチケットとこの短編だけでも2000円の価値があります。
 

LINEで読者になる
スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19