進化するのか…
ネコノヒー5巻_モノリス



「爪研ぎ」の誕生である。

私がクリスマスに観た「東京ゴッドファーザーズ」は三人のホームレスがクリスマスに赤子を拾いあげたことから、様々な奇跡が起きる今敏監督のアニメーション映画で、年末に見るのにぴったりな作品。


近年、予算の低下、人材の枯渇によりキャラクターを3DCGで描くようになった日本アニメ界隈、この映画のようにしっかりした作画で人物の演技を魅せる作品はめっきり少なくなった…という寂しい気持ちも湧く。 


久しぶりに見たんだけど、ギンちゃんが不良グループに襲われてるときに、背景のビルの窓明かりが格闘ゲームのヒットポイントゲージみたいについたり消えたりしてて、芸が細かい…何度か見てるけど初めて気づいた…


あと、特典映像で作画の参考資料にと、スタッフが自転車に乗って走り回ってるロケハン映像があったんだけど、それが私がほぼ毎日歩いてる公園の道だったのが驚きでした…
クリスマスの小さな奇跡でございました…

とにかく、作画、物語、音楽、声優、背景すべてが最高レベルの映画なので、まだ見てない人は絶対に見てください。

LINEで読者になる

東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]
岡本綾
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-11-21

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27