キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2016/01

私は怖い話が好き。 古今東西、あらゆる怖い話、不思議な話。とくにオチが明確でない話が好きで、「結局なんだったのかわからない」みたいな話が大好きなのです。   やっぱり人間、一番怖いのは「よくわからない」ものだと思うのです。だから怪談でも文末に「あとで聞いた話 ... MORE

私は怖い話が好き。

古今東西、あらゆる怖い話、不思議な話。とくにオチが明確でない話が好きで、「結局なんだったのかわからない」みたいな話が大好きなのです。

 

やっぱり人間、一番怖いのは「よくわからない」ものだと思うのです。だから怪談でも文末に「あとで聞いた話によると、以前そこで自殺した若い女が居たそうだ…」みたいなのが無い方が、無性に恐怖を駆り立てられたりする(ケースによりけりだけど)。

 

なぜその場所に、なぜそのような姿で現れたのか結局わからない恐怖

 

小泉八雲の「怪談」でも、私が一番怖いと感じる話は物語が途中でぷっつりと終わってしまう「茶碗の中」。なぜ物語は中断してしまったのか、中断せざる得ない何かがあったのだろうかと想像すると、かなり怖い。

 

それから怖い話によく登場する「血まみれの女」というのも、「全身が真っ赤な女」というほうが怖い。中山市郎氏の「怪談狩り」などでは「全身塗りたくった黒の女」というものが出てくるが、やはりそれも理解不能な怖さというものを感じさせる。

 

しかし、そんな怖い話好きの私自身はというと、まった恐怖体験をしたことがない。

気配すらない。

怖い思いをするのは嫌だけど、ちょっと残念。かといって肝試しする勇気もありません。

 

f:id:q-rais:20160118153809j:plain

 

 

↓最近読んだ怪談のなかで最恐です。

怪談狩り 四季異聞録 (幽BOOKS)

怪談狩り 四季異聞録 (幽BOOKS)

 

 

 

私は夏でも冬でもアイスコーヒーです。 ... MORE

f:id:q-rais:20160118153602j:plain

私は夏でも冬でもアイスコーヒーです。

ネタバレあり。未見の方は閉じてください。                   「またスター・ウォーズのネタかよ」という罵詈雑言が聞こえてきそうですが、「フォースの覚醒」に登場するカイロ・レンはレイアの息子、彼は祖父であるアナキン、つまりはダース・ヴェイダーに憧れを ... MORE

ネタバレあり。未見の方は閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「またスター・ウォーズのネタかよ」という罵詈雑言が聞こえてきそうですが、「フォースの覚醒」に登場するカイロ・レンはレイアの息子、彼は祖父であるアナキン、つまりはダース・ヴェイダーに憧れを抱いている。

 

どういう経緯でそうなったのかはきっと今後のシリーズで明らかになっていくのでしょうが、祖父に憧れるその姿を落語家に置き換えるならこうなります。

 

ダース・ヴェイダーに憧れるカイロ・レン

f:id:q-rais:20160118151536j:plain

五代目柳家小さんに憧れる柳家花緑

f:id:q-rais:20160118151609j:plain

だからなんだって話ですが…。

 

 

落語研究会 五代目柳家小さん大全 上 [DVD]

落語研究会 五代目柳家小さん大全 上 [DVD]

 

 

 

 

 

二回目の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を話題のMX4Dで鑑賞してきました。   映像に合わせて座席が揺れたり、背中や尻を小突かれたり、煙や光が出たり、足元をワシャワシャされるそれがMX4D。   もっと音響さえよかったらなぁと思いました。   ... MORE

二回目の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を話題のMX4Dで鑑賞してきました。

 

映像に合わせて座席が揺れたり、背中や尻を小突かれたり、煙や光が出たり、足元をワシャワシャされるそれがMX4D。

 

もっと音響さえよかったらなぁと思いました。

f:id:q-rais:20160118150729j:plain

 

ルキノ・ヴィスコンティ監督の傑作「ベニスに死す」。 ベニスで休暇を過ごす老作曲家がふと出会った少年タジオに究極の美を見出し、ペストの黒い影が忍び寄るベニスの街を火に誘われる蛾のように徘徊する…。 マーラーの叙情的な音楽が印象的なこの映画で、私が一番好きなシ ... MORE

ルキノ・ヴィスコンティ監督の傑作「ベニスに死す」。

ベニスで休暇を過ごす老作曲家がふと出会った少年タジオに究極の美を見出し、ペストの黒い影が忍び寄るベニスの街を火に誘われる蛾のように徘徊する…。

f:id:q-rais:20151201192150j:plain

マーラーの叙情的な音楽が印象的なこの映画で、私が一番好きなシーンが、ホテルのテラスで流しの楽隊が歌う曲。

 

字幕が入らないのでどんな内容の歌詞なのかはわからないが、ボーカルの卑猥な腰つきからするとイヤラシイ内容の歌のようだ。

横丁のパン屋の親父さん、若いカミさんもらってえびす顔、どっこいカミさん浮気者、今日はあっちへ明日はこっちへ、それも知らずにパン屋の親父、今日もニコニコ誇らしげ、こいつぁ可笑しいアハハハハ、笑いが止まらぬウフフフフ

みたいな歌詞だろうか…。

 

「ワハハハ、ワハハハ、ワハハハのハ」と後半はほとんど笑い声だけで歌うのだ。

この流しが白塗りの上に目に隈があり、まるで死神がこれから死ぬ人間どもをあざ笑っているようで、なんとも不気味なシーンです。

  

f:id:q-rais:20151201192207j:plain

ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]

 

 

 

ところで笑い声で構成された曲って結構多いですね。

これは昭和初期に活躍した二村定一の「笑い薬」。

 

www.youtube.com

 

こたつは好きなれど、私の実家はこたつのない家庭。いつだってこたつにはちょっとした憧れを持っているのです、とくに掘りごたつなら尚のこと…。   ... MORE

f:id:q-rais:20160118145719j:plain

こたつは好きなれど、私の実家はこたつのない家庭。いつだってこたつにはちょっとした憧れを持っているのです、とくに掘りごたつなら尚のこと…。

 

都心でも久々に雪が降りましたね、動物園のペンギンやシロクマたちの喜ぶ姿を心に描きつつ、MacBookを叩いております。雪が積もると音を吸い取って街がすこし静かになるので好きです。   ところで2016年の新しい試みとしていつもと違う技法でイラストを描いてみました。 わ ... MORE

f:id:q-rais:20160118145952j:plain

都心でも久々に雪が降りましたね、動物園のペンギンやシロクマたちの喜ぶ姿を心に描きつつ、MacBookを叩いております。雪が積もると音を吸い取って街がすこし静かになるので好きです。

 

ところで2016年の新しい試みとしていつもと違う技法でイラストを描いてみました。

わかります?

この絵はセル画にアクリルで描いているんです。いつもの水彩と違って時間がかかりますが、仕上がったときのおもちゃ感が楽しいです。

 

 

私はぎりぎりVHSと付き合った世代です。今でも時々ですが、DVDのレンタルショップへ行くときに「ビデオ屋に行く」と言ってしまう時があります。 しかし、いつのまにやら完全にDVDに淘汰され絶滅したVHSたちは、今どこで何をしているのでしょう。 補陀落渡海のように大きな船 ... MORE

私はぎりぎりVHSと付き合った世代です。今でも時々ですが、DVDのレンタルショップへ行くときに「ビデオ屋に行く」と言ってしまう時があります。

しかし、いつのまにやら完全にDVDに淘汰され絶滅したVHSたちは、今どこで何をしているのでしょう。

補陀落渡海のように大きな船に七珍万宝積み込んで「南無阿弥陀仏」と唱えながら海中に沈んだのでしょうか?

f:id:q-rais:20160113102722j:plain

 VHSで厄介なのが「巻き戻す」という作業でした。昔持っていたテレビデオの巻き戻し機能が高速だったのですが、「ギュオォォォゥゥゥ!!」という暴力的な音がしたもので、「ちぎれない?」と心配になったものです。

 

いずれDVDやブルーレイもVHSのような末路を辿るのでしょうか…。「8Kキューブ」とか登場したりして…。

キューブで見る「CUBE」って、もうよくわかんないですね。

f:id:q-rais:20160113102751j:plain

確か最後に買ったVHSは「タイタニック」だったと思います。もちろん二本組でした。

 

ところで「タイタニック」の主役は誰だと思いますか?

ジャックとローズではありません。

タイタニックです。

 

キャメロンもそう言ってました、コメンタリーで。

 

 

 

 

 

 

俳優のアラン・リックマンががんのため、69歳で亡くなられたそうです。 好きな俳優だったので残念です。   印象的な悪役が多かった気がしますが、やはり最後のはまり役はなんといっても「ハリー・ポッター」シリーズのセブルス・スネイプだったように思います。 スネイプの ... MORE

俳優のアラン・リックマンががんのため、69歳で亡くなられたそうです。

好きな俳優だったので残念です。

 

印象的な悪役が多かった気がしますが、やはり最後のはまり役はなんといっても「ハリー・ポッター」シリーズのセブルス・スネイプだったように思います。

スネイプの「エクスペクトパトローナム」の発音、好きでした。(「死の秘宝PART2」参照)。

f:id:q-rais:20160115031401j:plain

でも、私がアラン・リックマンを好きになった切っ掛けになった作品は1999年公開、「スタートレック」のパロディ満載の傑作コメディ映画「ギャラクシー・クエスト」。アラン・リックマン演じるトカゲ頭の医師、ドクター・ラザラスは最高だった。

 

ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

 

 

 

 

私の手はこんな感じなんです。 ちょっと似てるんです。 あれに。 「エイリアン」のフェイス・ハガーに。 ちょっとでも怖さが紛れたらと思ってうさぎにしてみたけど、余計に怖くなっちゃいました。 ちなみに「エイリアン」は2が一番好きです。   エイリアン2 [Blu-ray] ... MORE

私の手はこんな感じなんです。

ちょっと似てるんです。

あれに。

f:id:q-rais:20160106212756j:plain

「エイリアン」のフェイス・ハガーに

f:id:q-rais:20160113102234j:plain

ちょっとでも怖さが紛れたらと思ってうさぎにしてみたけど、余計に怖くなっちゃいました

ちなみに「エイリアン」は2が一番好きです。

 

エイリアン2 [Blu-ray]
 

 

2001年、私が高校一年生の頃は今のようにi-phoneは無く、ましてやLineなんてものなんて存在すらしていなかった時代でした。 じわじわと高校生にも携帯電話が普及し始めた頃、私はまだ携帯電話を持っていませんでした。そんな高校一年生の夏休みのとある日、自宅の郵便受けに ... MORE

2001年、私が高校一年生の頃は今のようにi-phoneは無く、ましてやLineなんてものなんて存在すらしていなかった時代でした。

じわじわと高校生にも携帯電話が普及し始めた頃、私はまだ携帯電話を持っていませんでした。そんな高校一年生の夏休みのとある日、自宅の郵便受けに同級生の女子からのお手紙が入っていました。

携帯を持たない私にコンタクトを取るために彼女は手紙をしたためてくれたのです。初めて異性からお手紙を貰った事が嬉しくて、舞い上がってしまったのを覚えています。

そして、その夏休みの間は彼女と文通をして過ごしました、内容は実にたわいのないもので「キューライスくんはどんな映画が好きなの?」だとか「芸能人の誰々に似てるよね」だとか、「どんな女の子が好きなの」だとか…。

返事の手紙を投函してから、次の手紙が来るまでの心のはためきは、水底のガラス玉のように今でも時折きらりと光を放つのです。

 

そんな文通を経て、その後二人の関係がどうなったかはここでは割愛しますが、高校一年生という10代の多感な時期に、文通という手段で異性とコンタクトを取ったという経験は実に貴重なものだったとつくずく思うのです。現代の若者のメインツールである「Line」のスピードには私は正直ついていけません…。言葉を紡ぎだす時間がないんだもの…。

 

f:id:q-rais:20151201185750j:plain