キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2017/04

勧められるがままにキューライスはTwitterを始めました。 よろしくお願いします。 ほんとうによろしくお願いします。   「リプライ」も「タグ付け」もどんな意味なのかすらわかりませんが…。   Twitterのほうでは写真や過去の四コマ漫画なども公開していきたいと思います ... MORE

勧められるがままにキューライスはTwitterを始めました。

よろしくお願いします。

ほんとうによろしくお願いします。

 

リプライ」も「タグ付け」もどんな意味なのかすらわかりませんが…。

 

Twitterのほうでは写真や過去の四コマ漫画なども公開していきたいと思います。

f:id:q-rais:20170430181044j:plain

twitter.com

本日発売。 言わずと知れた「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ第一弾として製作された本作は、名もなき「はぐれ者」たちの活躍を描いた作品だ。 「エピソード4 新たな希望」で重要なアイテムとなる「デス・スターの設計図」、作戦指揮官がブリーフィングで「これを手 ... MORE

本日発売。

言わずと知れた「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ第一弾として製作された本作は、名もなき「はぐれ者」たちの活躍を描いた作品だ。

f:id:q-rais:20170427112341j:plain

「エピソード4 新たな希望」で重要なアイテムとなる「デス・スターの設計図」、作戦指揮官がブリーフィングで「これを手に入れるために多くの仲間を失いました」と語るに止めていた、その「多くの仲間」のうちの数人が主人公のこの映画。

監督するのはスター・ウォーズゴジラ大好きオタク監督ギャレス・エドワーズ

 

正直、前半の展開は非常にテンポが悪く、冗長だった。

 

歴戦の武断派ソウ・ゲレラ(フォレスト・ウィテカー)を巡るやりとりも、彼がどういう戦いをしてきたのかが描かれない為に、激戦の為に人間不信に陥ってしまったことがうまく飲み込めない、主人公ジンの育ての親という設定なのだが、そこのやりとり、人間味のある部分をしっかり描かない為、ゲレラという人物にまったく感情移入できない

感情移入できないために、彼が死んでもまったくなんの感慨も湧かない。

というわけで、名優フォレスト・ウィテカー演じるこの重要人物の印象は、気味の悪い嘘発見機動物をけしかけてくる厄介なおっさんだ。

 

 

しかし、最後の3分でこの映画の評価はガラッと変わった。

 

むしろこの3分を見るためだけにお金を払う価値は十分にある。

 

この三分が見たいがためにBlu-rayを買ってしまうそうな気さえする。

 

f:id:q-rais:20170427112734j:plain

以下ネタバレあり↓

 

それは暗黒卿ダースヴェイダーが設計図を取り戻そうと次々に反乱軍の戦士をなぎ倒していくシーン。

 

その圧倒的な強さと恐ろしさ、ジェダイが不在の反乱軍にとってフォースの使い手にして最強のシス、ダースヴェイダーがどれほど恐ろしい存在なのか、この数分で理解できるし、その恐怖があるからこそ、それに立ち向かう「希望」の尊さが際立つというもの。

 

というか、単純に格好良い

 

男の子は黒くてツヤツヤしてて強いものが文句なしに好きなのだ。ほら…カブトムシとかもそうだ。

 

暗黒のなかに一瞬の音楽のブランク、例の呼吸音が不気味に響き、そこに突然赤いライトセーバーが発光、絶望的な音楽とともに始まる大殺戮

この監督の前作「ゴジラ」での放射火炎の描写といい(威力は別として)、ファンの喜ぶ演出をちゃんと理解しているのは素晴らしいところだと思う。

 

ありがとうギャレス監督。

 

よく考えたらスター・ウォーズシリーズ(映画版)においてダース・ヴェイダーがルーク以外の人間に剣をかざすのは初めてのこと(フォースによる圧死はあるにしても)。

 

そう考えると、心なしかヴェイダー卿に斬られる反乱軍役の役者達も嬉しそうに見えてくる。

 

だってヴェイダー卿に斬り殺される役なんてなかなか巡り会えるものではないのだから…。

 

心の中で「うはぁ!俺、ヴェイダーに斬り殺されてる!」なんて思っていたのではないだろうか。

 

 

 

長きに渡ってお送りしてきた「牛脂くん」シリーズも一旦ここで終了です。   お高くとまったバターの野郎に必死に食らいつく、牛脂くんのひたむきな姿に心が動いたことと存じます。   また気が向いたら続編を描くかも、です。   ... MORE

f:id:q-rais:20170404142527j:plain

長きに渡ってお送りしてきた「牛脂くん」シリーズも一旦ここで終了です。

 

お高くとまったバターの野郎に必死に食らいつく、牛脂くんのひたむきな姿に心が動いたことと存じます。

 

また気が向いたら続編を描くかも、です。

 

屋台で見かけるじゃがバター屋のバターって、バターじゃないらしいです…。 マーガリンを使っているそうです…。   だったら「じゃがバター」なんて名前はやめて、「じゃがーリン」とかにすればいいのに…。   「ジャガーリン」…なんかロシア人みたいな名前ですね。   ... MORE

f:id:q-rais:20170404141428j:plain

屋台で見かけるじゃがバター屋のバターって、バターじゃないらしいです…。

マーガリンを使っているそうです…。

 

だったら「じゃがバター」なんて名前はやめて、「じゃがーリン」とかにすればいいのに…。

 

ジャガーリン」…なんかロシア人みたいな名前ですね。

 

 

よく家でお好み焼きを作って食べるときに、お皿に移して食べる方も多いと思いますが、私が思うにそれは間違い。 お好み焼きの美味さの半分を占めるもの、それは焦げたソースの香り。 お皿に移さずフライパンの上でソースをかけて食せば、手軽に鉄板焼きの雰囲気が味わえると ... MORE

f:id:q-rais:20170404133858j:plain

よく家でお好み焼きを作って食べるときに、お皿に移して食べる方も多いと思いますが、私が思うにそれは間違い

お好み焼きの美味さの半分を占めるもの、それは焦げたソースの香り

お皿に移さずフライパンの上でソースをかけて食せば、手軽に鉄板焼きの雰囲気が味わえるというもの。

そんな私はお好み焼きより焼きそばが好きです

第四回オモコロ杯にて剛賞を受賞致しました。 ありがたいことです…かたじけないことです。 これからも頑張りたいと思います。   賞品のGPSロガーなるものがなんなのかまったくわかりませんが嬉しいです。 GPSまではわかります。でも「ロガー」の部分がわからない。 「ヌガ ... MORE

第四回オモコロ杯にて剛賞を受賞致しました。

ありがたいことです…かたじけないことです。

これからも頑張りたいと思います。

 

賞品のGPSロガーなるものがなんなのかまったくわかりませんが嬉しいです。

GPSまではわかります。でも「ロガー」の部分がわからない。

「ヌガー」的なものなのだろうか。

 

omocoro.jp

よく「死ぬ前に食べたい料理は?」って話をしますが、私の場合死ぬ前に食べたい料理はすき焼きです。   甘辛い熱々の牛肉を生卵にくぐらせて食べる、口の中の甘みが消えないうちに白いご飯で追いかける。そのセッションを腹が膨れるまで何度も繰り返す…それが私にとっての ... MORE

f:id:q-rais:20170404132243j:plain

よく「死ぬ前に食べたい料理は?」って話をしますが、私の場合死ぬ前に食べたい料理はすき焼きです。

 

甘辛い熱々の牛肉を生卵にくぐらせて食べる、口の中の甘みが消えないうちに白いご飯で追いかける。そのセッションを腹が膨れるまで何度も繰り返す…それが私にとっての至高の悦びなのです。

 

しかし、吉野家で貰えるお持ち帰りの紅生姜を大切にキープするほどの吝嗇家である私にとって、牛肉やたくさんの野菜は高級品。

 

仕方ないのでフライパンで豚肉と長ネギを砂糖と醤油で煮て食べるています、そんな日々ですが、私は幸せです。

 

 

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

 

 

 

「ホイップクリームも俺と同じじゃないか!同じ脂肪じゃないか!」って叫んでました。 ... MORE

f:id:q-rais:20170404131642j:plain

「ホイップクリームも俺と同じじゃないか!同じ脂肪じゃないか!」って叫んでました。

... MORE

f:id:q-rais:20170404131221j:plain

バターを浴びるように使ってみたい。 トーストにこれでもかと塗りたくりたい。 「世界の料理ショー」のグラハム・カーもびっくりするくらいに…。   そんな気持ちで描きました。   世界の料理ショー ~第2集~ DVD-BOX 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発 ... MORE

バターを浴びるように使ってみたい。

トーストにこれでもかと塗りたくりたい。

世界の料理ショー」のグラハム・カーもびっくりするくらいに…。

 

そんな気持ちで描きました。

f:id:q-rais:20170404130325j:plain

 

 

新年度が始まって、なにやら街行く人々のお顔も希望に満ち溢れているように感じる今日この頃。この時期になるともっとも夢と希望に溢れていた大学一年生の頃の気持ちが蘇ってきます…。   「履修ってなんだ!めんどくさい!」って感情が。   さて、というわけで新しいキャ ... MORE

新年度が始まって、なにやら街行く人々のお顔も希望に満ち溢れているように感じる今日この頃。この時期になるともっとも夢と希望に溢れていた大学一年生の頃の気持ちが蘇ってきます…。

 

履修ってなんだ!めんどくさい!」って感情が。

 

さて、というわけで新しいキャラクターを作りました。

 

牛脂くん」です。スーパーでお肉買うと無料でもらえるやつです。

 

f:id:q-rais:20170404125826j:plain

今日からこのキャラの四コマ漫画でお茶を濁していきます。

f:id:q-rais:20170404125850j:plain