キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2017/06

将棋のルールはわかりません(だから盤面は適当です) でも、チェスはわかります。 公園で優雅にチェスとワインを嗜む老人になりたいと思ってます。 マグニートーみたいに。 ... MORE

将棋のルールはわかりません(だから盤面は適当です)

でも、チェスはわかります。

公園で優雅にチェスとワインを嗜む老人になりたいと思ってます。

マグニートーみたいに。

f:id:q-rais:20170630082836j:plain

自分の手の届く範囲にだけに全力を注げばいいと思います。   ところで   今朝起きたら右手の親指がほぼ動かなくなってました。 どうした右手よ。ヘソを曲げているのかい? 4コマ漫画、描かせすぎたかい? 少し休むかい? フォトショップの塗り作業ならできるよね? ね? ... MORE

自分の手の届く範囲にだけに全力を注げばいいと思います。

 

ところで

 

今朝起きたら右手の親指がほぼ動かなくなってました。

どうした右手よ。ヘソを曲げているのかい?

4コマ漫画、描かせすぎたかい?

少し休むかい?

フォトショップの塗り作業ならできるよね?

ね?

f:id:q-rais:20170629084121j:plain

昨日ハンバーグを作っていて思ったのですが、ケチャップと中濃ソースを合わせるだけでものすごく美味しいソースが出来るのって凄いですね。   4コマ漫画と何の関係もないけど。 ... MORE

昨日ハンバーグを作っていて思ったのですが、ケチャップと中濃ソースを合わせるだけでものすごく美味しいソースが出来るのって凄いですね。

 

4コマ漫画と何の関係もないけど。

f:id:q-rais:20170628084851j:plain

ソフトクリームって美味しいですね。どこかの牧場で牛を遠巻きに眺めながら舐め回すそれの美味しさは筆舌に尽くし難いですね。   ミニストップだって私にとってはコンビニエンスストアではなく「ソフトクリームストア」みたいなものです。   でも、時々ソフトアイスという ... MORE

ソフトクリームって美味しいですね。どこかの牧場で牛を遠巻きに眺めながら舐め回すそれの美味しさは筆舌に尽くし難いですね。

 

ミニストップだって私にとってはコンビニエンスストアではなく「ソフトクリームストア」みたいなものです。

 

でも、時々ソフトアイスというものをソフトクリームと偽って売っているところもあるので注意が必要です。

 

ただ暑い日のソフトクリームは時間との戦いのようで…

f:id:q-rais:20170627092044j:plain

勢いって大切。 ときにはその勢いに身を委ねて、どこまでも突き進むこと、それが一番大事。 ... MORE

勢いって大切

ときにはその勢いに身を委ねて、どこまでも突き進むこと、それが一番大事。

f:id:q-rais:20170626093146j:plain

砂岡さんの日曜日を描きました。 砂岡さんは中年の独身男性です。 あと、この映画は音楽がずるいです。   あと、私は「トイストーリー3」なら開始10分で号泣できます。   ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: ... MORE

砂岡さんの日曜日を描きました。

砂岡さんは中年の独身男性です。

あと、この映画は音楽がずるいです。

 

あと、私は「トイストーリー3」なら開始10分で号泣できます。

f:id:q-rais:20170625093017j:plain

 

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

 

 

あなたは映画館で何か食べる派ですか? 私はなにも食べません。ポップコーンを買ったことが一度もありません。 なぜか。   私は何か口にいれると途端の歯を磨きたくなるからです。 なんならフロスまでかけないと気が済まない。   いつかチュロスやポップコーンをぼりぼりや ... MORE

あなたは映画館で何か食べる派ですか?

私はなにも食べません。ポップコーンを買ったことが一度もありません。

なぜか。

 

私は何か口にいれると途端の歯を磨きたくなるからです。

なんならフロスまでかけないと気が済まない。

 

いつかチュロスやポップコーンをぼりぼりやりながら映画を観れる日が来るのだろうか?

 

f:id:q-rais:20170624085440j:plain

気がつけばたくさんの方々にフォローを賜り、また、たくさんの温かいコメントや返信をありがとうございます。 返信できなくてごめんなさい。 どうか今後もキューライスを水面のアメンボを観察するような目線で見守っていただけたらと思います。   ちなみに、私は焼肉屋では ... MORE

気がつけばたくさんの方々にフォローを賜り、また、たくさんの温かいコメントや返信をありがとうございます。

返信できなくてごめんなさい。

どうか今後もキューライスを水面のアメンボを観察するような目線で見守っていただけたらと思います。

 

ちなみに、私は焼肉屋ではビールより白いご飯派です。

 

f:id:q-rais:20170623084222j:plain

ネコノヒーに比べて描くのが難しい砂岡さん。 目のバランスがむずかしい。 ... MORE

ネコノヒーに比べて描くのが難しい砂岡さん。

目のバランスがむずかしい。

f:id:q-rais:20170622092451j:plain

ネコノヒーの特徴「声が汚い」はよく行く公園の野良猫がモデルになってます。 ... MORE

ネコノヒーの特徴「声が汚い」はよく行く公園の野良猫がモデルになってます。

f:id:q-rais:20170621085019j:plain

この時期、公園の野良猫を撫でる時、覚悟せざるを得ないのが「蚊に刺される」ということ。 「可愛さを」優先すると「痒さを」貰い受けるというシステム。 ... MORE

この時期、公園の野良猫を撫でる時、覚悟せざるを得ないのが「蚊に刺される」ということ。

可愛さを」優先すると「痒さを」貰い受けるというシステム。

f:id:q-rais:20170620143522j:plain