キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2017/07

この漫画とまったく関係ないですが、私は自宅で作業しているとき基本的にBGMのように何かしらに映画を再生しているのですが、今は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」を狂ったようにリピート再生しています。名作です。   珍しいことに押井守監督のオーディオコメン ... MORE

この漫画とまったく関係ないですが、私は自宅で作業しているとき基本的にBGMのように何かしらに映画を再生しているのですが、今は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」を狂ったようにリピート再生しています。名作です。

 

珍しいことに押井守監督のオーディオコメンタリーが入っているので、それと交互に再生しています。

 

なぜ?

私はどこかで終わらない夏休みを求めているのか?

f:id:q-rais:20170731104509j:plain

 

 

世間がドラゴンクエストの最新作の発売に沸いているみたいですが、私にはゲームをする時間の余裕がまったくありません。 毎日、漫画を描かなくてはならないのです。絵を描くのは好きだからいいのですけど…。   でも、もし、もし時間が無限にあるのなら、私だってドラクエや ... MORE

世間がドラゴンクエストの最新作の発売に沸いているみたいですが、私にはゲームをする時間の余裕がまったくありません。

毎日、漫画を描かなくてはならないのです。絵を描くのは好きだからいいのですけど…。

 

でも、もし、もし時間が無限にあるのなら、私だってドラクエや、ゼルダや、スプラトゥーンをのべつ幕無しにプレイしてみたい!

 

…どうせ、叶わぬ夢でしょうが。

f:id:q-rais:20170730121518j:plain

 

 

隅田川花火大会…雨で残念ですね。慌ててこのネコノヒーを描きました。   今日は久しぶりに渋谷TSUTAYAで大量のCDを借りてきてストレスを発散させました。   落語やミュージカル系のやつをたくさん借りてきてゴキゲンなサタデーをエンジョイしています(ネームを描きながら ... MORE

隅田川花火大会…雨で残念ですね。慌ててこのネコノヒーを描きました。

 

今日は久しぶりに渋谷TSUTAYAで大量のCDを借りてきてストレスを発散させました。

 

落語やミュージカル系のやつをたくさん借りてきてゴキゲンなサタデーをエンジョイしています(ネームを描きながら)。

 

なかでも私的に借りてよかったのがこのCD。  上白石萌音さんの「chouchou」。

「舞妓はレディ」でもその透き通る歌声に魅了されましたが、さらに磨きがかかってます。特にアカペラで歌う「On My Own」は素晴らしいです。

 

f:id:q-rais:20170729182731j:plain

 

chouchou

chouchou

 

 

 ↓これほしい…買おうかしら。

and...

and...

 

 

 

 

今年も花火を見る予定もやる予定も皆無です。 そんな時間はそもそもないのです。 仕方がないのでネームを描きながら落語「たがや」を聴いて誤魔化すことにします。     ... MORE

今年も花火を見る予定もやる予定も皆無です。

そんな時間はそもそもないのです。

仕方がないのでネームを描きながら落語「たがや」を聴いて誤魔化すことにします。

 

f:id:q-rais:20170729093831j:plain

 

決断するって大切。 人生は決断の連続だから。 でも、もし、昔の自分が下した決断が間違ったもので、今の自分の人生がレールから外れた先の無いものだとしたら…。   それはともかく小籠包って美味しいよね。 ... MORE

決断するって大切。

人生は決断の連続だから。

でも、もし、昔の自分が下した決断が間違ったもので、今の自分の人生がレールから外れた先の無いものだとしたら…。

 

それはともかく小籠包って美味しいよね。

f:id:q-rais:20170728102500j:plain

ベーカリーってわくわくするよね。 トレー持ってトング持って、さあ、どのパンを食べようかしら。 なんて考えながら店内をうろうろと。 あれ、クロワッサンがないじゃん。 と思ったらクロワッサンが到着したり、ほんとベーカリーは最高だよ。 でも、私はケチだから今日も超熟 ... MORE

ベーカリーってわくわくするよね。

トレー持ってトング持って、さあ、どのパンを食べようかしら。

なんて考えながら店内をうろうろと。

あれ、クロワッサンがないじゃん。

と思ったらクロワッサンが到着したり、ほんとベーカリーは最高だよ。

でも、私はケチだから今日も超熟を食べます。

f:id:q-rais:20170727090618j:plain

本日発売であることを知ったのでこのタイミングでアップします。   そうです「君の名は」のパロディです。   ところで「君の菜は」ってタイトルにしたら、小三治師匠の落語「青菜」が始まりそうで素敵ですね。 「鞍馬から牛若丸が出でまして、その名を九郎判官…」 夏にぴ ... MORE

本日発売であることを知ったのでこのタイミングでアップします。

 

そうです「君の名は」のパロディです。

 

ところで「君の菜は」ってタイトルにしたら、小三治師匠の落語「青菜」が始まりそうで素敵ですね。

鞍馬から牛若丸が出でまして、その名を九郎判官…

夏にぴったりの古典「青菜」いかがですか?あれ?

f:id:q-rais:20170726090205j:plain

 

漫画とまったく関係無いけど、久しぶりに「たそがれ清兵衛」を観ました。 清兵衛が娘たちに「お母さんがいないとお前たち寂しいか?」と尋ねると、「おとうはんがいるさけ、寂しくなんかね」と答えるシーンで号泣してしまいました。 年です。 主人公の流派が小太刀なのも渋い ... MORE

漫画とまったく関係無いけど、久しぶりに「たそがれ清兵衛」を観ました。

清兵衛が娘たちに「お母さんがいないとお前たち寂しいか?」と尋ねると、「おとうはんがいるさけ、寂しくなんかね」と答えるシーンで号泣してしまいました。

年です。

主人公の流派が小太刀なのも渋いです。f:id:q-rais:20170725115434j:plain

 

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

 

 

ブログやツイッターへのコメントやリプライをありがとうございます、すべて目を通しております。たいへん励まされます。 ただ、もうすぐ8月という事実には目を背けたい一心であります。 夏休み…。   ところで夏期講習って大人になった今でもほんとに苦手なフレーズです。 ... MORE

ブログやツイッターへのコメントやリプライをありがとうございます、すべて目を通しております。たいへん励まされます。

ただ、もうすぐ8月という事実には目を背けたい一心であります。

夏休み…。

 

ところで夏期講習って大人になった今でもほんとに苦手なフレーズです。

ルカナンと同じ効果があるのではないでしょうか。

 

f:id:q-rais:20170724094505j:plain

「帽子からうさぎが出てくる」という手品はごく一般的なものかと思ったら意外とそうでもなかったみたいで…。 みんなピクサーの短編「マジシャン・プレスト」とか観てないのか…。面白いのに。 というわけで手品ネコノヒーの続編です。     ... MORE

「帽子からうさぎが出てくる」という手品はごく一般的なものかと思ったら意外とそうでもなかったみたいで…。

みんなピクサーの短編「マジシャン・プレスト」とか観てないのか…。面白いのに。

というわけで手品ネコノヒーの続編です。

f:id:q-rais:20170723111449j:plain

 

 

手品にもいろいろありますね。 私はラスベガスのホテルで見るような手品より、新宿の末廣亭で見るような手品の方が好きです。 なんかこう…ほっとするんだよなぁ。 ほんとうはこうなるはずの手品です↓ ... MORE

手品にもいろいろありますね。

私はラスベガスのホテルで見るような手品より、新宿の末廣亭で見るような手品の方が好きです。

なんかこう…ほっとするんだよなぁ。

f:id:q-rais:20170722093954j:plain

ほんとうはこうなるはずの手品です↓

f:id:q-rais:20170722213834j:plain