キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2018/03

時刻は17時、徒歩で祇園にある八坂神社に到着。 さすがにしんどい。   何かの縁日をやっているらしく大変賑わっていた。 参拝を済ませると毛玉くんが   「屋台が好き!」   といなないたので仕方なくお好み焼きっぽいものを棒に巻きつけた「はしまき」なるものを買って食 ... MORE

時刻は17時、徒歩で祇園にある八坂神社に到着。

さすがにしんどい。

 

何かの縁日をやっているらしく大変賑わっていた。

参拝を済ませると毛玉くんが

 

屋台が好き!

 

といなないたので仕方なくお好み焼きっぽいものを棒に巻きつけた「はしまき」なるものを買って食べた。ソースの甘じょっぱさが疲れた体に沁みる。

 

さらにりんご飴を買って、ウサギとペロペロザリザリしながら、なんとなく坂道を登った。

f:id:q-rais:20180330105452j:plain
ふと、顔を上げるとそこに御陵衛士の屯所跡があって驚いた、御陵衛士といえば新撰組と袂を分かって分離し、さらにその後、局長近藤の陰謀によって壊滅させられた悲劇的集団。

 

この門を伊東甲子太郎や東堂平助が通ったのかと思うと、興奮して「奸賊ばら!!」と叫んでしまいそうになる(伊東甲子太郎最後の叫び)。

f:id:q-rais:20180330105851j:plain

その後、なんとなく豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)ゆかりの寺である高台寺に参詣した。NHKのあらゆるドラマのお陰で私のねね印象はかなり良い。

 

そこにある開山堂の天井には極彩色の天井画、説明によると「秀吉の御座船の天井を使用した」とある。

この絢爛たる天井をかの天下人も見たのかと思うと心に迫るものがある。

f:id:q-rais:20180330105515j:plain

桜が美しい庭園ではうっすらと光のようなものが移動している、まだ日があってわかりにくかったがどうやらプロジェクションマッピング的なことをやっているようだった。

 

そのままで十分美しい景色なのに…、侘び寂びの利休が見たら「御無体な!!おやめくだされ!!」と止めに入りそうなものだけど、そこを曲げて派手派手な演出をしてしまうのもいかにも秀吉らしくて良かった。

f:id:q-rais:20180330105527j:plain
それに出口付近の竹やぶが良かった。

私は竹やぶが好きなのだ。

 

なんで竹やぶってあんなに落ち着くのだろう。「全体的に緑色だからじゃない?」とウサギに言われて、ああ、そんなとこだろうなと納得してしまった。

 

そして、いよいよ疲れと空腹がピークを迎えた我々は、徒歩をやめて人類の叡智の結晶「電車」を使って京都駅に戻った。もう日もすっかり暮れた。

 

駅ビルの10Fにある拉麺小路という日本中の美味いラーメンが集まった汁池麺林を訪れた。

 

しかし、近年のラーメン人気からかそこは様々な国籍の外国人による、長蛇の列で満ち満ちている。そのとき

 

並ぶのきやい!」とウサギが喚く。

f:id:q-rais:20180330105537j:plain
このままではスキウサギが暴れだしそうなので、とりあえず、すぐに入れそうなラーメン店にそそくさと入店した。

 

「福島喜多方ラーメン 坂内食堂」

 

京都に来てなぜ喜多方ラーメンなんだ?

 

キューライスは気でもおかしくなったのか? 

 

ランニングウェアでラーメン屋に入るのって、ダイエットできないダメ人間みたいで恥ずかしくないの?

 

という読者のシュプレヒコールが聞こえて来そうではあるが、考えても見て欲しい、八木邸、御陵衛士、ときての福島である。

 

福島といえば会津藩、会津藩といえば新撰組の主君的な存在、ほらね?と、自分を言い聞かせ、あっさりしたあたたかいスープを啜った。

f:id:q-rais:20180330105547j:plain

うめぇ。

 

チャーシューが非常に美味しかった。

 

そのとき「僕が食べてあげゆね」といいながら私のどんぶりのチャーシューを2枚スキウサギにペロリと盗み喰いされて、殴り合いの死闘が巻き起こった。

 

「人が大切に最後のほうにとっておいたチャーシューを!お前はっ!」

「そんなことだからいつまでたっても独身なのさ!プアボーイ!!」と言い合いしながらホテルに戻った。

f:id:q-rais:20180330105556j:plain

小浴場(この日大浴場は女湯になっていた)でひとっ風呂浴び、原稿を描き、アルコールを摂取して、12時に寝た。

たのしい。

 

つづく。

 

 

 

本場喜多方ラーメンの老舗|喜多方ラーメン 坂内・小法師|お取り寄せ[通販]もございます

 

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 

 

あああああ〜〜〜!!! すぐに助けてあげて!テテーン!。 ほんとうに手のかかる猫です、ネコノヒー。そのくせアクティブだからほんとうに厄介…。   でも、こういう感じのカヌー?カヤック?って楽しそうだからいつかウサギとやりに行きたい。 カヌーどうこうというか、 ... MORE

あああああ〜〜〜!!!

f:id:q-rais:20180331155623j:plain

すぐに助けてあげて!テテーン!。

ほんとうに手のかかる猫です、ネコノヒー。そのくせアクティブだからほんとうに厄介…。

 

でも、こういう感じのカヌー?カヤック?って楽しそうだからいつかウサギとやりに行きたい。

カヌーどうこうというか、こういう感じの川で遊びたい。

 

 

そしてSuccess! 

f:id:q-rais:20180331190449j:plain

ネコノヒー 2

 

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 

 

こういう状況になったらどうするんだろう…。succesできるかなぁ。 あ、昨日ディズニー映画「リメンバー・ミー」を見に行きました。全然、食指が動かない映画だったのだけど、やっぱりディズニーは手堅いですね。 クライマックスはポロポロ涙が出ちゃいました。フリーダ・カ ... MORE

こういう状況になったらどうするんだろう…。succesできるかなぁ。

f:id:q-rais:20180331111135j:plain

あ、昨日ディズニー映画「リメンバー・ミー」を見に行きました。全然、食指が動かない映画だったのだけど、やっぱりディズニーは手堅いですね。

クライマックスはポロポロ涙が出ちゃいました。フリーダ・カーロの舞台説明で大爆笑してしまった。

 

あと、同時上映の「アナと雪の女王 家族の思い出」も観ました。

 

一国の主人であるエルサ女王が、せっかくご用意くださったパーティーなのに、クリスマスだからって国民の誰一人として残らないのって、どうなんだろう。

 

意外と国民の支持率が低いのかなエルサ女王…。

アレンデールが心配なキューライスです。

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 

 

3月22日の14時、ほんのすこし小雨がぱらつく京都の街に私とピンクの歩く毛玉ことスキウサギは降り立った。 一昨年の広島旅行以来の遠出に私もウサギもテンションはかなり高めだ。 その証拠に駅前でウサギが外人っぽいことを叫んでいる。 普段、家にいて漫画を描くか散歩をす ... MORE

3月22日の14時、ほんのすこし小雨がぱらつく京都の街に私とピンクの歩く毛玉ことスキウサギは降り立った。

一昨年の広島旅行以来の遠出に私もウサギもテンションはかなり高めだ。

その証拠に駅前でウサギが外人っぽいことを叫んでいる

f:id:q-rais:20180330103944j:plain

普段、家にいて漫画を描くか散歩をするかの二択しかない私にとって、この遠出はかなり貴重なもの、我々は早々に予約してあった東本願寺前のホテルにチェックインした。

 

なかなか広々として気持ちの良いお部屋、というか、どんなホテルだろうと、毎回知らない人の家に上がり込んだみたいでかなり嬉しくなるのではあるが。

 

部屋にある、大きな障子の窓をガラガラと思い切りよく開けると、そこには東本願寺のすばらしい景色が、あるはずもなく、窓一面に隣家の壁が広がっていた。

 

なんか『マトリックス』っぽい」とウサギがぽつりと呟いた。

f:id:q-rais:20180330103956j:plain
気を取り直して、私はさっそく上下をランニングウェアに着替え、京都の街に手ぶらで躍り出た。

目的地は新撰組が最初期に屯所を構えた八木邸

走って走って、疲れたら歩いて、歩道橋を駆け上って、時々足を止めて…、知らない街を走るのはやっぱり楽しい。

f:id:q-rais:20180330104010j:plain
そして、思ったよりも早く目的地に到着してしまった。

 

まずは壬生寺をお参りする、この寺で新撰組は大砲の調練をしてひんしゅくを買ったり、沖田総司が近所の子供鬼ごっこをして遊んだそうだ。

 

ここのお寺の資料館にある手帳にキューライスのサインとイラストを記入しておいたので、行った方は探してみてはいかがかだろうか。

f:id:q-rais:20180330104024j:plain

我慢できなくなったウサギの口からヌッツォの例の歌が飛び出し始めたので、いよいよ、壬生寺の隣にある八木邸を訪れる、ガイドと見たあとに出されるお抹茶と屯所餅(すごい名前)がセットで1000円だ。

 

あの青春と権謀術数、夢と挫折にまみれた超実戦的剣客集団の一群が歩き、走り、襲い、寝転んだ屋敷がこの2018年の現代に遺っている、その奇跡!ありがとう!

f:id:q-rais:20180330104035j:plain
芹沢鴨が寝込みを襲われ、隣室に転がり込む時に文机に足を取られ、転んだところを滅多斬りにされた部屋と、その文机が残っていて感動する。

 

お互いに歴史好きな私とスキウサギはしげしげと部屋の隅から隅まで舐め回すように、観察した。血痕を探しているのである。

f:id:q-rais:20180330104045j:plain
大満足で八木邸を後にして、ウサギと無言で抹茶をすすり、屯所餅をモニュった

屯所餅は白い餅に京野菜の緑のコントラストが美しかった、甘い。

(ちなみにキューライスがここを訪れるのは二回目である)

f:id:q-rais:20180330104055j:plain

八木邸をあとにした我々の気分はもはや上洛したて、血気盛んな壬生狼のそれであった。時刻は15時50分まだ日はある、このまま二条城に馳せ参じて松平容保さまをお守りするのだ!

 

ダッと駆け出す私とウサギ。33歳のやる行動とは思えないが、徒歩で駆けつけると屯所から二条城までの距離を実感として得られるので楽しい。

 

16時10分ごろ、あっという間に二条城に到着して、さあ、殿の元へ、と思ったら入館は16時で締め切られていた。

 

突然、素に戻ってしまった我々、目的を見失ってなんとなくトボトボと京都駅方面に歩を進めた。そこで私の携帯に着信があり、前の会社のプロデューサーからCMの企画を出してくれないかという問い合わせが来る。

旅行先でかかって来る仕事の電話ほど興を削がれるものはない…。

f:id:q-rais:20180330104106j:plain

急にテンションが下がってしまった私、このままではいけない、さっきかかってきた電話のことは忘れて(ほんとうに忘れた)、私は次の目的地を決めた。

そうだ、祇園だ。

 

祇園四条。

 

ここに行こう。なんか華やかで栄えてるっぽいし!

そして、再び一人と一匹は走り出したのだった。

 

もちろん徒歩だ。

 

つづく。

 

(新選組発祥の地)壬生屯所旧跡

 

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 

 

 

お前が持参したものに、お前が嫉妬するな…。 実は最近任天堂switchを入手し、昨日、少しだけ「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイしました。 美しくて、楽しくて…でも、原稿を描かないといけない…その二律背反的な感情でグラグラしてしまいました…。 とく ... MORE

お前が持参したものに、お前が嫉妬するな…。

f:id:q-rais:20180330114615j:plain

f:id:q-rais:20180330114628j:plain

f:id:q-rais:20180330114640j:plain

f:id:q-rais:20180330114656j:plain

実は最近任天堂switchを入手し、昨日、少しだけ「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイしました。

美しくて、楽しくて…でも、原稿を描かないといけない…その二律背反的な感情でグラグラしてしまいました…。

とくに馬に乗るのがたのしいです。

 

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 

 

 

 

 

むかつくんだよね…こういうの…。 最近、ゲームセンターにまったく行かないからわからないけど、中学生の時はJOJOの格闘ゲームに夢中になっていたな…。裏コマンドで第二部のジョセフが使えるとか本当に胸熱だった。 あと、ゴルゴ13になりきれる狙撃シューティングゲームも ... MORE

むかつくんだよね…こういうの…。

f:id:q-rais:20180329121437j:plain

最近、ゲームセンターにまったく行かないからわからないけど、中学生の時はJOJOの格闘ゲームに夢中になっていたな…。裏コマンドで第二部のジョセフが使えるとか本当に胸熱だった。

あと、ゴルゴ13になりきれる狙撃シューティングゲームも好きだった。もし私がビル・ゲイツ並みにお金持ちならあの筐体ごと買いたい。

 

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 

 

 

 

 

明日は筋肉痛ですね…砂岡さん…。 季節はすっかり春になりました。   この時期になって思い出すのはやはり大学一年生になりたての頃、初めての一人暮らしに舞い上がりながら、自炊を楽しみ、複雑な履修科目登録に悩まされ、なにより「次はどんなアニメーションを作るか」 ... MORE

明日は筋肉痛ですね…砂岡さん…。

f:id:q-rais:20180328120604j:plain

季節はすっかり春になりました。

 

この時期になって思い出すのはやはり大学一年生になりたての頃、初めての一人暮らしに舞い上がりながら、自炊を楽しみ、複雑な履修科目登録に悩まされ、なにより「次はどんなアニメーションを作るか」と色めき立ってママチャリを漕いでたあの時期。

 

きっと世の美大生一年せいのなかでそんな気持ちになっているひとが必ずいるのだろうな、

 

いいなぁ。

 

チベットスナギツネの砂岡さん

チベットスナギツネの砂岡さん

 

 

 

 

 

 

  ハムカツ? 花じゃなくて生物だろ…これ…。マンドラゴラ? 今朝から京都旅行記の絵を描いているんだけど、思わず描きすぎて後々で自分の首をしめる結果になりそうでならない。   そして、今気づいたのだけど、何一つおみやげらしいおみやげを買わなかったことに気が ... MORE

 

ハムカツ?

f:id:q-rais:20180327110328j:plain

f:id:q-rais:20180327110406j:plain

f:id:q-rais:20180327110431j:plain

f:id:q-rais:20180327111029j:plain

花じゃなくて生物だろ…これ…。マンドラゴラ?

今朝から京都旅行記の絵を描いているんだけど、思わず描きすぎて後々で自分の首をしめる結果になりそうでならない。

 

そして、今気づいたのだけど、何一つおみやげらしいおみやげを買わなかったことに気がついた。

でも、京都TOBICHIに来てくださった方々からたくさんお土産を頂いたのでそれで満足だ。擬宝珠最中とかもあってうれしかった。

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 

 

 

 

 よかったな! 京都から東京のしょぼくれたマンションに帰宅して、ひーひー言いながら溜まった事務系の書類を書いて封筒に詰めてを繰り返してます。こういう系の手続きを一手に担ってくれる、アイアンマンのジャーヴィスみたいなAIが欲しい…。   今回の京都の旅をウサギ ... MORE

 よかったな!

f:id:q-rais:20180326165934j:plain

京都から東京のしょぼくれたマンションに帰宅して、ひーひー言いながら溜まった事務系の書類を書いて封筒に詰めてを繰り返してます。こういう系の手続きを一手に担ってくれる、アイアンマンのジャーヴィスみたいなAIが欲しい…。

 

今回の京都の旅をウサギとの旅行記として文章にまとめたいけど、時間ないしな〜。

 

427日単行本「ネコノヒー2」発売https://www.amazon.co.jp/dp/404735161X/ 

 

グッズ付きDXパックhttp://ebten.jp/p/s/7015018031104/

こうだから、さ…。 果たしてネコノヒーはお花見をsuccessできるのであろうか? 土日、京都TOBICHIにご来場くださった皆様、ありがとうございました!みなさんの楽しそうなご様子を見て、私も楽しかったです!   それに予告もなしにいきなりゲリラサイン会を開催してしまっ ... MORE

こうだから、さ…。

果たしてネコノヒーはお花見をsuccessできるのであろうか?

f:id:q-rais:20180326114602j:plain

土日、京都TOBICHIにご来場くださった皆様、ありがとうございました!みなさんの楽しそうなご様子を見て、私も楽しかったです!

 

それに予告もなしにいきなりゲリラサイン会を開催してしまって、ごめんなさい。

最初から「サイン会やる!」って言っておけばいいものを…。

最後の最後になって「こんなに来てくださって、なにかしないと申し訳ない」念が込み上げてしまったのです…。

 

それから意外とMacでループ再生していたアニメーションを音もないのに食い入るように見つめてくださるお客様もいらっしゃいましたが、キューライスのアニメーションはYouTubeで見放題です!(坂元友介名義作品はアップしない方針です)

www.youtube.com

 

京都個展は4月4日までやってますので、まだの方は是非!

www.1101.com

 

 

親の振り見て…。 さて、本日もTOBICHI京都で作業いたします。今日はネコノヒーのネーム作業かと思います。よろしくお願いします。 天気が良かったので、ホテルから四条大橋まで歩き、10時に霊山資料館に行きました。 土方歳三、近藤勇の佩刀が見れて鼻血が出そうになりまし ... MORE

親の振り見て…。

f:id:q-rais:20180325120724j:plain

さて、本日もTOBICHI京都で作業いたします。今日はネコノヒーのネーム作業かと思います。よろしくお願いします。

天気が良かったので、ホテルから四条大橋まで歩き、10時に霊山資料館に行きました。

土方歳三、近藤勇の佩刀が見れて鼻血が出そうになりました。

www.1101.com