キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2018/12

大晦日もお仕事のすべての人類に捧ぐ。 大晦日、いかがお過ごしですか? 私は実家の自分の部屋で落語を聴きながらネコノヒーの描き下ろし原稿を塗ってます。古今亭志ん朝さんをメインに据えて「そば清」「芝浜」「化け物使い」などを聴いています。   今日で一年もおしまい ... MORE

大晦日もお仕事のすべての人類に捧ぐ。

f:id:q-rais:20181231103340j:plain

大晦日、いかがお過ごしですか?

私は実家の自分の部屋で落語を聴きながらネコノヒーの描き下ろし原稿を塗ってます。古今亭志ん朝さんをメインに据えて「そば清」「芝浜」「化け物使い」などを聴いています。

 

今日で一年もおしまい。なのでここで今年描いた漫画の中で私が気に入っているものを紹介します。

 

自分の住処の地下で、自分と似た姿の何かが生活している。そんな怖さを表現できた漫画で私は非常に気に入ってます。

 

 

無言チャー子のなかでも好きな漫画。 サングラスをして悪ぶっているウサギ、オチがファミレスでの反省会なのも良い。

 

 

基本的にチャチャ様のシリーズは全部お気に入りです。描くのがすごく大変だしね。

 

 ネコノヒーではこれが一番良い。それに私もこうしがちだし。

 

 

こんな感じかなぁ、他にもありそうなきがしないでもないけど、これらが私はお気に入りです。

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー いっぱいスタンプ

ネコノヒー いっぱいスタンプ

 

 

「なんだお前は」の発音は「なん⤵︎だ⤴︎お前は→」です。 え?明日大晦日なの?嘘だろ…、12月の自分ノルマ全然終わってないのに…なんてこった…。 K-1を見ながらのんびりとマジック・ザ・ギャザリングの赤黒デッキを組み立てていた中学生の頃の大晦日に戻りたい…。あ ... MORE

「なんだお前は」の発音は「なん⤵︎だ⤴︎お前は→」です。

f:id:q-rais:20181230101916j:plain

え?明日大晦日なの?嘘だろ…、12月の自分ノルマ全然終わってないのに…なんてこった…。

K-1を見ながらのんびりとマジック・ザ・ギャザリングの赤黒デッキを組み立てていた中学生の頃の大晦日に戻りたい…。あの頃の大晦日はほんと楽しかった…お年玉も嬉しかった…。

 

ところで、実家の愛犬のトイプードルは私が「おいで」と言っても全然こっちに来てくれない。

逆に「おいで」と言われると自分のおもちゃを咥えて遠ざかります…。なぜだ…。家族の中でも一番おやつをくれる私から、なぜ遠ざかる…。

たぶん、甘やかしてるからバカにされてるんだと思います、「自分より下の存在」だと思われている…。

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 

 

 

 

 

 

三匹の猫はそれぞれが「過去」「現在」「未来」を表しており、年が明けるという事象を私なりに表現した漫画です。 というのは、大嘘です。描いた時はなにも考えていませんでしたが、改めてこの漫画を見たらそういうふうに見えなくもないというだけでした。   なにはとも ... MORE

三匹の猫はそれぞれが「過去」「現在」「未来」を表しており、年が明けるという事象を私なりに表現した漫画です。

f:id:q-rais:20181229113226j:plain

f:id:q-rais:20181229113314j:plain

f:id:q-rais:20181229113421j:plain

というのは、大嘘です。描いた時はなにも考えていませんでしたが、改めてこの漫画を見たらそういうふうに見えなくもないというだけでした。

 

なにはともあれ今年最後のチャー子にふさわしい回だと思います。誰にも理解されなくても、私はこういうのが大好き。

 

私はそろそろ実家に帰省です。ええ、ケースに向こうで描かなくてはならない原稿がみっちりと詰まっています…。向こうでも、部屋にこもって原稿作業。悲熊と同じく、私にも「シゴトオサメ」はありません…。

f:id:q-rais:20181229114001j:plain

 

チャー子(1) (CUE COMICS)

チャー子(1) (CUE COMICS)

 
チャー子(2) (CUE COMICS)

チャー子(2) (CUE COMICS)

 
スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
古賀史健がまとめた糸井重里のこと。 (ほぼ日文庫)

古賀史健がまとめた糸井重里のこと。 (ほぼ日文庫)

 

 

もうすぐ2018年もゴールが近いなあ。 昨日、映画「タイタニック」の特典映像のドキュメンタリーを観てたのですけど、好きなんです、「タイタニック」。 いや、ジャックとローズがとかじゃなくて「タイタニック号」そのものが好きなんです。あんなにも壮麗で魅力的でしかも悲 ... MORE

もうすぐ2018年もゴールが近いなあ。

f:id:q-rais:20181228114820j:plain

昨日、映画「タイタニック」の特典映像のドキュメンタリーを観てたのですけど、好きなんです、「タイタニック」。

いや、ジャックとローズがとかじゃなくて「タイタニック号」そのものが好きなんです。あんなにも壮麗で魅力的でしかも悲劇的な船、他にないですよ。

 

たぶんキャメロン監督もそうだと思うんです。「タイタニック号をいかにして一等から三等船客まで、なんならボイラー室まで映像にするか」ということこそ監督の最優先事項だったと思うんです。

だからジャックとローズなんてタイタニック号を魅力的に見せるための狂言回しにしかすぎないと思うんです。二人が船の中をキャッキャウフフしながら逃げ回るのも、様々な船の施設を見せる「手段」に過ぎないと思うのです。

 

そんな訳で、ディズニーシーのS.S.コロンビア号も大好きです。

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 

 

 

 

キーリ王国と過酷な戦争をしているチャー子の姉、チャチャのお話。そして、鐘のなるところどこへでも駆けつけてしまう悲しい習性のおいなりくんは…。   自分で自分が楽しむためだけに描いているこのシリーズ。男の子だから爆発とか古代の超兵器とか描きたいんですよ。今回 ... MORE

キーリ王国と過酷な戦争をしているチャー子の姉、チャチャのお話。そして、鐘のなるところどこへでも駆けつけてしまう悲しい習性のおいなりくんは…。

 

自分で自分が楽しむためだけに描いているこのシリーズ。男の子だから爆発とか古代の超兵器とか描きたいんですよ。今回も描くの大変だったけど、楽しかったなぁ…。

omocoro.jp

 

チャー子(1) (CUE COMICS)

チャー子(1) (CUE COMICS)

 
チャー子(2) (CUE COMICS)

チャー子(2) (CUE COMICS)

 

 

寒いからこそ暖かい。 クリスマスも終わり、もう今年も終わりが近づいていますね…、私はというと相変わらず原稿の彩色作業に追われています…、実家にこの原稿を持ち帰って仕事に明け暮れた年末年始になりそうです…。   来年はもっと漫画には関係ない変な絵も描きたいな ... MORE

寒いからこそ暖かい。

f:id:q-rais:20181226120134j:plain

クリスマスも終わり、もう今年も終わりが近づいていますね…、私はというと相変わらず原稿の彩色作業に追われています…、実家にこの原稿を持ち帰って仕事に明け暮れた年末年始になりそうです…。

 

来年はもっと漫画には関係ない変な絵も描きたいなぁ、描く時間を確保できるだろうか…。

 

 

チベットスナギツネの砂岡さん

チベットスナギツネの砂岡さん

 

 

 

お前までが〜そのおもちゃを〜そんなにも〜気に入るとは〜〜〜♫ クリスマスなので、擬音で「ジーザス・クライスト=スーパースター」ネタを入れ込んでいるわけだけど、 ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: P ... MORE

お前までが〜そのおもちゃを〜そんなにも〜気に入るとは〜〜〜♫

f:id:q-rais:20181225184617j:plain

クリスマスなので、擬音で「ジーザス・クライスト=スーパースター」ネタを入れ込んでいるわけだけど、

 ↑これ版のピラトはジョギング帰りでしかも、軽い筋トレしながら歌うのがなぜか好きです。でも、日本語字幕の訳詞が日本語版の歌詞をそのまま当てているだけなのが少し気になります…。

 

 

 

 

 

 

クリスマスだし特別だぞ。 原稿全体のネコノヒー色だけは塗れた…、ネコノヒー色だけは…。   ああ、それにしても「赤毛のアン」のBlu-ray…、画質が良すぎて凄い…、撮影台の上に置かれたセルだというのが本当によくわかる…。セル最高…。   マシュウ・カスバート大好 ... MORE

クリスマスだし特別だぞ。

f:id:q-rais:20181225145551j:plain

f:id:q-rais:20181225145630j:plain

原稿全体のネコノヒー色だけは塗れた…、ネコノヒー色だけは…。

 

ああ、それにしても「赤毛のアン」のBlu-ray…、画質が良すぎて凄い…、撮影台の上に置かれたセルだというのが本当によくわかる…。セル最高…。

 

マシュウ・カスバート大好き。

 

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

 

 

 

 

 

 

果たして悲熊にクリスマスの奇跡は起きるのか? 自分へのクリスマスプレゼントに「赤毛のアン」のBlu-rayボックスを買ってしまいました。最高です。第一話目から涙が止まらない。背景も絵画のように素晴らしい。 高畑作品のテレビシリーズで一番好きかもしれない。   特に ... MORE

果たして悲熊にクリスマスの奇跡は起きるのか?

f:id:q-rais:20181225115856j:plain

自分へのクリスマスプレゼントに「赤毛のアン」のBlu-rayボックスを買ってしまいました。最高です。第一話目から涙が止まらない。背景も絵画のように素晴らしい。

高畑作品のテレビシリーズで一番好きかもしれない。

 

特に、ブローチの話が一番好きです。

 

赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックス

赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックス

 

 

 

味付けのない茹でササミしかダメな猫の要求です。 今日、いつものように散歩していたら、同じく散歩していたトナカイのツノをつけたトイプードルに会いました。すごく可愛かった。   あと、散歩の帰り道に100円ローソンでオレンジ一個だけを買ったのだけど、うっかり襲撃さ ... MORE

味付けのない茹でササミしかダメな猫の要求です。

f:id:q-rais:20181224205039j:plain

今日、いつものように散歩していたら、同じく散歩していたトナカイのツノをつけたトイプードルに会いました。すごく可愛かった。

 

あと、散歩の帰り道に100円ローソンでオレンジ一個だけを買ったのだけど、うっかり襲撃される直前のドン・コルレオーネみたいなことをしてしまったなぁ…よかった、撃たれなくて…。

 

 

 

 



さすがテテーン! よかった!チャーハンとフライドチキンとケーキがネコノヒーらしくていいな。   イブだろうと私は原稿作業です。水彩で原稿を塗りながら、「素晴らしき哉、人生!」を観て頬を濡らす予定です。テレビもバラエティなんか流さないでこういう映画を放送す ... MORE

さすがテテーン!

f:id:q-rais:20181224171314j:plain

f:id:q-rais:20181224171444j:plain

f:id:q-rais:20181224171530j:plain

よかった!チャーハンとフライドチキンとケーキがネコノヒーらしくていいな。

 

イブだろうと私は原稿作業です。水彩で原稿を塗りながら、「素晴らしき哉、人生!」を観て頬を濡らす予定です。テレビもバラエティなんか流さないでこういう映画を放送すればいいのに…。

 

ケーキ…、買ってないな…、だってよぉ…高いんだもん…。

 

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1