キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2019/02

アメリカの安いモーテルみたいなものを意識して描いたのだと思います。   早速「砂岡さん2」を買ってくださった方々ありがとうございます。本やグッズを買ってくださる皆様のおかげで毎日のご飯が食べられるのです、重ねてお礼を申し上げたい。ありがとうございます。   ... MORE

アメリカの安いモーテルみたいなものを意識して描いたのだと思います。

 

早速「砂岡さん2」を買ってくださった方々ありがとうございます。本やグッズを買ってくださる皆様のおかげで毎日のご飯が食べられるのです、重ねてお礼を申し上げたい。ありがとうございます。

 

今日は一日中雨だったので日課のお散歩ができませんでした。

雨などお構いになしに外に出て剣術の修行に励んだ「七人の侍」の久蔵のようにはなれませんでした。

おそらく砂岡さんのイメージは久蔵が近いのだと思いますので、この傑作をまだ見てない人は一度は観てください。

「生きる」「用心棒」「椿三十郎」「乱」「夢」も好き。

 

「夢」の狐の嫁入りは子供の時に観て衝撃を受けました。

 

おやすみなさい。

f:id:q-rais:20190228230629j:plain

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 

 

本日より「チベットスナギツネの砂岡さん2」発売開始! スキウサギによる砂岡さんへのインタビュー!!   描き下ろしも、過去編も入っているから何卒何卒、宜しくお願いします。       チベットスナギツネの砂岡さん 2 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKA ... MORE

本日より「チベットスナギツネの砂岡さん2」発売開始!

スキウサギによる砂岡さんへのインタビュー!!

 

描き下ろしも、過去編も入っているから何卒何卒、宜しくお願いします。

 

f:id:q-rais:20190228115458j:plain

f:id:q-rais:20190228115622j:plain

 

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 

 

ebten.jp

f:id:q-rais:20190228115633j:plain

 

よるのえは毎回、何も考えずにペチャクチャとシャーペンとペンと筆を動かしているといつの間にか描けてるやつです。   今日の私の一日のハイライトは川辺に二羽のカワセミを見たことです。一羽のカワセミはよく見かけるのだけど、二羽というのはなかなか無い。あの東京には ... MORE

よるのえは毎回、何も考えずにペチャクチャとシャーペンとペンと筆を動かしているといつの間にか描けてるやつです。

 

今日の私の一日のハイライトは川辺に二羽のカワセミを見たことです。一羽のカワセミはよく見かけるのだけど、二羽というのはなかなか無い。あの東京には似つかわしくない美しい青い背中…。

 

でも、これから暖かくなるにつれ川沿いはユスリカの大群が発生するのでちょっと、いや、かなり嫌です…。

 

それはさておき、鶏そぼろ作りすぎたのでこれからしばらく鶏そぼろ漬けです。

 

おやすみなさい。

f:id:q-rais:20190227225840j:plain

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 

 

なんてわかりやすいエラー画面なのか…漫画は記号だなあ…。 さっきの「悩み方」を見てもわかるとおり、ヒゲを描き漏らしていたり、尻尾を塗り忘れていたりするんです…何度チェックしていてもかならずそういうのがあるんです…。 もうこれはあれです、妖怪の仕業です。 そ ... MORE

なんてわかりやすいエラー画面なのか…漫画は記号だなあ…。

f:id:q-rais:20190227183630j:plain

さっきの「悩み方」を見てもわかるとおり、ヒゲを描き漏らしていたり、尻尾を塗り忘れていたりするんです…何度チェックしていてもかならずそういうのがあるんです…。

もうこれはあれです、妖怪の仕業です。

そんな描き漏らしを見つけるのも楽しい、単行本「砂岡さん2」をどうぞ宜しくお願いします。

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 

 

母似…。 明日砂岡さん発売につき今日はいっぱいアップします。   とはいいつつ、ここに書くちょっとした文章のネタがなんにもない…。 この間、「クワイエットプレイス」という物音を少しでも立てると怪物に殺される映画を観たんですが、前半すごく面白かったのに最後の方 ... MORE

母似…。

f:id:q-rais:20190227143534j:plain

明日砂岡さん発売につき今日はいっぱいアップします。

 

とはいいつつ、ここに書くちょっとした文章のネタがなんにもない…。

この間、「クワイエットプレイス」という物音を少しでも立てると怪物に殺される映画を観たんですが、前半すごく面白かったのに最後の方がちょっと微妙でした。

だって結局、解決方法が「マーズ・アタック!」と同じなんだもの!

あ、これネタバレになっちゃうのかな…。

 

「マーズ・アタック!」に出てくる人間の女性に仮装したエイリアンの歩き方真似したっけなー、また観たいなぁー。

 

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 
チベットスナギツネの砂岡さん

チベットスナギツネの砂岡さん

 

 

 

 

 

今日も砂奈子ちゃんは元気です。 明日単行本「砂岡さん2」発売です、宜しくお願いします!   最近、TSUTAYAで「バットマン・リターンズ」と「アントマン&ワスプ」を借りて来たんですが、どちらにもミシェル・ファイファーが出演しているという共通点がありました。偶然。 ... MORE

今日も砂奈子ちゃんは元気です。

f:id:q-rais:20190227115429j:plain

明日単行本「砂岡さん2」発売です、宜しくお願いします!

 

最近、TSUTAYAで「バットマン・リターンズ」と「アントマン&ワスプ」を借りて来たんですが、どちらにもミシェル・ファイファーが出演しているという共通点がありました。偶然。

「バットマン・リターンズ」ではキャットウーマンとして出演されているけど、ほんと素敵。いろんな女優さんがキャットウーマンを演じたけど、やっぱりミシェル・ファイファーが一番いいです。あ、でも、「バットマン ライジング」のアン・ハサウェイ版も…捨てがたい…。

 

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 
チベットスナギツネの砂岡さん

チベットスナギツネの砂岡さん

 

 

いろんな映画が混ざってる…。 「ウォッチメン」「時計仕掛けのオレンジ」「アルカトラズからの脱出」「ショーシャンクの空に」。またいつかネコノヒーに悪さするのかな? ネコノヒーのは「Success!」、こいつのは「SUCCESS!」です。   2月の自分ノルマが早めに片付いた ... MORE

いろんな映画が混ざってる…。

「ウォッチメン」「時計仕掛けのオレンジ」「アルカトラズからの脱出」「ショーシャンクの空に」。またいつかネコノヒーに悪さするのかな?

f:id:q-rais:20190226104526j:plain

f:id:q-rais:20190226104650j:plain

ネコノヒーのは「Success!」、こいつのは「SUCCESS!」です。

 

2月の自分ノルマが早めに片付いたので、今日は月に一度の贅沢としてスーパー銭湯にいく予定です。サウナと水風呂が俺を待っている…ああ、楽しみ…。

 

サウナでは基本的に漫画のネタを考えて過ごします、そして、いいのが三つほど思いつくとお風呂から出てメモします。

でも、そうやって貯めたネタはいざという時のためにとって置いてなかなか使わない吝嗇家ぶりです。意味ない。

 

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

 

 

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 

 

 

よるのえだけはストックではなく必ずその日の夜、つまりさっき描くようにしてます。一日の終い時、孤独で内省的な夜の時間に描いてこその「よるのえ」だと思うので。   ところで、今日のMVPは「公園で遊んでいる子供たちに『あ!おまわりさん来た!』『おまわりさん!』と囃 ... MORE

よるのえだけはストックではなく必ずその日の夜、つまりさっき描くようにしてます。一日の終い時、孤独で内省的な夜の時間に描いてこその「よるのえ」だと思うので。

 

ところで、今日のMVPは「公園で遊んでいる子供たちに『あ!おまわりさん来た!』『おまわりさん!』と囃し立てられつつ、赤面しながら自転車で通り過ぎて行った公園管理のおじさん」に決定です。おめでとうおじさん。

f:id:q-rais:20190225231945j:plain

あと、今日の作業はこの本に付属しているDVDを聴いてました。家元を真ん中に挟んでの談春さん、志らくさんのトークがすごいです。「すごい」としか言えない。

「この根多うけるかな」と自宅を出る前にちょっと心配そうな家元が愛しい。

 

おやすみなさい。

GOTO DVD BOOK 談志が帰ってきた夜(DVD付) (GOTO DVD BOOK)

GOTO DVD BOOK 談志が帰ってきた夜(DVD付) (GOTO DVD BOOK)

 

 

 

 



その痛みたるや…。 2月28日単行本「砂岡さん2」発売ですので、何卒宜しくお願いします。 ツイッターのほうにこのブログのリンクを書かなかったのは「こんなサイトよりもアマゾンさんのほうに行って予約をして欲しい…」という作者の心の叫びの現れです。   昨日、「ゴッド ... MORE

その痛みたるや…。

f:id:q-rais:20190225115308j:plain

2月28日単行本「砂岡さん2」発売ですので、何卒宜しくお願いします。

ツイッターのほうにこのブログのリンクを書かなかったのは「こんなサイトよりもアマゾンさんのほうに行って予約をして欲しい…」という作者の心の叫びの現れです。

 

昨日、「ゴッドファーザー」の話をしたけど、クレメンザが作るトマトパスタも美味しそうですよね。隠し味に砂糖を入れるのもたまらないです。

「ゴッドファーザー」で一番好きなシーンはマイケルが病院に父の見舞いに訪れたらボディーガードがまったくいないもぬけの殻になっていて、機転を利かせて父を守るシーン。なぜか好きなんです、この場面。

 

 

チベットスナギツネの砂岡さん 2

チベットスナギツネの砂岡さん 2

 

 

 

 

 

 

猫なのかなめくじなのか…お迎えの帰り道なのか、なんなのか、勝手に想像してもらいたい。   タイトルを「よるのえ」に統一しておいてほんとよかった、題名つけるの苦手だし、「無題」とか気取っているようで、ちょっと恥ずかしいし。   今日、作業しながらまた「ゴッドフ ... MORE

猫なのかなめくじなのか…お迎えの帰り道なのか、なんなのか、勝手に想像してもらいたい。

 

タイトルを「よるのえ」に統一しておいてほんとよかった、題名つけるの苦手だし、「無題」とか気取っているようで、ちょっと恥ずかしいし。

 

今日、作業しながらまた「ゴッドファーザーⅢ」を観たんだけど、やっぱり観るたびに食べたくなるんですよ、イタリアのケーキ、カンノーリ

一生に一度は食べてみたいとは思いつつ、それが売っている店を探し当ててノコノコ電車に乗って出かけていく気力はなく…。

セブンイレブンで売ってたらいいのにな、カンノーリ。

 

おやすみなさい。

 

f:id:q-rais:20190224230145j:plain

 

今日のお弁当は鶏ハムのミックスベリーソース、ほうれん草のバターライス、ナポリタンスパゲティ、豆苗ともやしのナムル、ブロッコリー。   鶏モモ肉に切り込みを入れ筋を取り、塩、おろしニンニク、ローズマリー、黒胡椒、オリーブオイルを刷り込んで、ぐるぐると巻いてラ ... MORE

今日のお弁当は鶏ハムのミックスベリーソース、ほうれん草のバターライス、ナポリタンスパゲティ、豆苗ともやしのナムル、ブロッコリー。

 

鶏モモ肉に切り込みを入れ筋を取り、塩、おろしニンニク、ローズマリー、黒胡椒、オリーブオイルを刷り込んで、ぐるぐると巻いてラップで包み、お湯を沸騰させ弱火で30分茹で、火を止め30分ほど余熱で火を通したもの。(加筆させていただきました、胸肉よりも私はやっぱりもも肉のほうが好きです)

 

それだけで十分食べられるけど、濃い味好きの私はバルサミコ酢を煮詰めて、ミックスべrージャム、バター、醤油ほんのすこしを加えたソースをかけてしまった。

 

ナポリタンは昨日の残りものです。

f:id:q-rais:20190224125500j:plain

茹でる前はこう。

f:id:q-rais:20190224125544j:plain