キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2019/11

もう、これぐらいのことをしていいと思うんですよ。 児童虐待のニュースを見るたびに、悲しい気分になります。人の命を左右する車を運転するのに免許がいるのなら、子供の命を左右する「子育て」にも免許が必要な気がします。   あと、児童相談所職員はもう「ジャッジ・ ... MORE

もう、これぐらいのことをしていいと思うんですよ。

f:id:q-rais:20191130115305j:plain

f:id:q-rais:20191130115350j:plain

f:id:q-rais:20191130115451j:plain

児童虐待のニュースを見るたびに、悲しい気分になります。人の命を左右する車を運転するのに免許がいるのなら、子供の命を左右する「子育て」にも免許が必要な気がします

 

あと、児童相談所職員はもう「ジャッジ・ドレッド」みたいなものにしてはいかがか?

 

そして、今日で11月もおしまい…、私は早くも2020年1月ぶんの原稿を描いてます…。

はやい…。

 

あと、昨日、ネット配信されている歌舞伎版の「スター・ウォーズ」を観たんですけど、意外と違和感がなかったです。ハンソロを殺すシーンや、スノークを裏切るシーンなど、そういえば歌舞伎っぽいシーンが多かったんだな、「スター・ウォーズ」って。

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

これでおしまいです。今まで応援してくださった皆様ありがとうございました。 こんなPV数の少ない連載漫画を毎回「おもしろい!」と受け取ってくださったオモコロの原宿様に心からの感謝を…。   「チャチャ・チャー子1」が増刷かかれれば、チャチャのパフェ屋篇を描くつも ... MORE

これでおしまいです。今まで応援してくださった皆様ありがとうございました。

こんなPV数の少ない連載漫画を毎回「おもしろい!」と受け取ってくださったオモコロの原宿様に心からの感謝を…。

 

「チャチャ・チャー子1」が増刷かかれれば、チャチャのパフェ屋篇を描くつもりだったけど、ダメでしたね。まあ、しかたないよね。

omocoro.jp

クリームパンのクリームさんですよ。気分転換に描いた。 4コマじゃない漫画も描いていこうかなってふとおもてん。気晴らしに。   昨日の話の続きだけど、M1を見てて思ったことがあるんです。それは司会の今田耕司さんの優しさ。無念を抱えたコンビを優しく包み込むあの包容 ... MORE

クリームパンのクリームさんですよ。気分転換に描いた。

f:id:q-rais:20191128115537j:plain

4コマじゃない漫画も描いていこうかなってふとおもてん。気晴らしに。

 

昨日の話の続きだけど、M1を見てて思ったことがあるんです。それは司会の今田耕司さんの優しさ。無念を抱えたコンビを優しく包み込むあの包容力、本当に素晴らしいですよね。大好き。

 

その昔、発売されたCD「 アメリカ大好き! | KOJI 1200 」も何度も何度も繰り返し聴いてましたし、なんなら今でも聴いてます。

 

気持ちよく歌う外人女性シンガーと今田さんが国際電話ののりでやりとりする「 10. ラヴ コネクション ~ ジョイとコウジの国際電話」。

アメリカ旅行への思いを歌った「ブロウ ヤ マインド ~ アメリカ大好き」。最高。

 

はい、東野幸治さんも好きです。

 

 

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ アクリルキーホルダー 全6種セット ガチャガチャ

スキウサギ アクリルキーホルダー 全6種セット ガチャガチャ

 
スキウサギ 1-3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

スキウサギ 1-3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのオチもない…なんでこんなの描いたんだっけ? ああ、いつもは1コマのサクセスカットをあえて4コマで描いたんだっけ… ただネコノヒーが美味しく食べてるだけの漫画…こんなのでいいのか…。 ここのところ、晴れ間が全然なく、太陽の光を浴びることができなくて気分が ... MORE

なんのオチもない…なんでこんなの描いたんだっけ?

ああ、いつもは1コマのサクセスカットをあえて4コマで描いたんだっけ…

ただネコノヒーが美味しく食べてるだけの漫画…こんなのでいいのか…。

f:id:q-rais:20191127120216j:plain

ここのところ、晴れ間が全然なく、太陽の光を浴びることができなくて気分が滅入ってしまいます…。頭上に立ち込める分厚く、ダモクレスの剣のように鬱陶しい雲に、プロトンビームを放ちたい気持ちでいっぱいです。

 

ところで最近、アマゾンプライムの特典にあったので生まれて初めて「M1」というものを見ました。今まで見たことなかったんです。

 

漫才って奥が深い世界なんですね。色々な漫才に対しての審査員のコメントが「そういうふうに見るものなんだ」という発見があって面白いです。なにより、アマゾンだとCMが入らないからいいですね。権利の関係でネタがばっさりカットされているコンビもいて可哀想ですが…。

 

あと、コンビの呼び込みの時にいまだに映画「ムーランルージュ」の曲の一部を使ってるんですね。懐かしい映画…。

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

あの音ね。 漫画と関係ないけど。   最近、アマゾンプライムで大東亜戦争を扱ったドラマ「パシフィック」を見ました。昔原作は読んでいたので、観るのを躊躇していたんですけど、ついに観てしまいました。   ドラマとは思えないものすごい戦闘シーンに「やっぱアメリカに ... MORE

あの音ね。

f:id:q-rais:20191126120004j:plain

f:id:q-rais:20191126120058j:plain

漫画と関係ないけど。

 

最近、アマゾンプライムで大東亜戦争を扱ったドラマ「パシフィック」を見ました。昔原作は読んでいたので、観るのを躊躇していたんですけど、ついに観てしまいました。

 

ドラマとは思えないものすごい戦闘シーンに「やっぱアメリカには敵わないや」となってしまいました。でも、どんなに米兵がつらい目にあっても、その向こう側で相対している日本兵のさらなる辛さ…補給、制空権の無さ、飢え、マラリア、戦陣訓のことを知っているから、非常に複雑な心境で鑑賞しました。

 

こういう系の映像は、日本人ゆえに米兵に対する憎しみがどうしても出てきてしまうのだけど、それ以上に杜撰な戦争計画を遂行した軍令部に対する憎しみの方が大きくなってしまいますね。

 

古今亭志ん生師匠があの戦争に向かって言い放った一言が思い出されます。

「よしなよぉ、つまんないよぉ」。

 

なんだっけ、志ん朝師匠の何かの枕で言っていた。

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

 

それがついてると、なんか美味そう。 違いはわからないけど、ステーキがついてる方を選んじゃう。   昨日作った豚バラ肉のグリーンカレー、青山のおしゃれカフェで2500円は取れそうなほど美味かった…。 「レシピ本を」という声があるけど、私は料理研究家じゃないからレシ ... MORE

それがついてると、なんか美味そう。

f:id:q-rais:20191125115946j:plain

違いはわからないけど、ステーキがついてる方を選んじゃう。

 

昨日作った豚バラ肉のグリーンカレー、青山のおしゃれカフェで2500円は取れそうなほど美味かった…。

「レシピ本を」という声があるけど、私は料理研究家じゃないからレシピ本は出せないな。

「ネコノヒーやスキウサギと作るレシピ本を」という声もあったけど、あの子達が横にいたら料理どころじゃないからだめ。

 

例え、レシピを少し載せた漫画を描くことがあっても、ネコノヒーやスキウサギみたいな「動物」漫画じゃない漫画で描きたいな。たとえ売れなくても。

いや、とは言っても、売れないと描くのやめちゃうんだけどね、砂岡さんやチャー子みたいに。難しいですね。

 

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

 

 

 

 

その顔やめろ。 さっそく単行本スキウサギ3を買ってくれた方、ありがとうございます! 本を買ってくださった方みんなに私から「愛の波動」をお送りしておきます。 三日以内にそこそこ良いことが起きたり起きなかったりします。   全巻買ってくれた方には「愛の波動〜激情〜 ... MORE

その顔やめろ。

f:id:q-rais:20191124115718j:plain

さっそく単行本スキウサギ3を買ってくれた方、ありがとうございます!

本を買ってくださった方みんなに私から「愛の波動」をお送りしておきます。

三日以内にそこそこ良いことが起きたり起きなかったりします。

 

全巻買ってくれた方には「愛の波動〜激情〜」をお送りします。三日以内にかなり良いことがおきるとか起きないとか。

 

ところで、インスタグラムでナタリー・ポートマンをフォローしているんですけど、時々、部屋着でヴィーガン料理を披露していたりしてほんと素敵。「あなたの一番の朝食は?」というアンケートに思わず「Rice and Natto」と送信してしまいましたよ。

ピザ屋でスカウトされて「レオン」でデビューした彼女だけど、ほんとに奇跡みたいな人ですよね。素敵。おちゃめな感じも好き。

 

一転してツイッターのタイムラインは全く見てませんが…。通知だけ見てます。

 

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ コミック 1-3巻セット

スキウサギ コミック 1-3巻セット

 

 

 

礼儀をわきまえよ…。 今まで、レシピ本に「材料をミキサーにかけて〜」となると途端にページを閉じていた私とも今日でお別れ…ついに我が家にミキサーを導入しました…2700円のを購入。これで明日はグリーンカレーを作る予定。豚ばら肉は今日の夜から仕込みをする…楽し ... MORE

礼儀をわきまえよ…。

f:id:q-rais:20191123115819j:plain

f:id:q-rais:20191123115920j:plain

f:id:q-rais:20191123120027j:plain

今まで、レシピ本に「材料をミキサーにかけて〜」となると途端にページを閉じていた私とも今日でお別れ…ついに我が家にミキサーを導入しました…2700円のを購入。これで明日はグリーンカレーを作る予定。豚ばら肉は今日の夜から仕込みをする…楽しみすぎる。

 

あと、最近の日課はディズニーリゾートのアプリを開いて今の各アトラクションの待ち時間を確認し混雑具合を確認する事。「ソアリン280分かさすが…」とか「トイマニ200分!手強い!」とか「シンドバッド20分待ち!頑張ってる!」とか。

 

ちなみにまだソアリン乗れてないです…。

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 

 

面積が広いからね。 昨日、外でお仕事して来て、昼食の量が少しだったので空腹を覚え、普段食べない晩御飯に屋台のケバブを買って食べたんですよ(いつも私は1日1食)、いやそれは美味しかったのですけど、それのせいかなんだか知らないけど、今朝4時に起きちゃいまして… ... MORE

面積が広いからね。

f:id:q-rais:20191122115857j:plain



昨日、外でお仕事して来て、昼食の量が少しだったので空腹を覚え、普段食べない晩御飯に屋台のケバブを買って食べたんですよ(いつも私は1日1食)、いやそれは美味しかったのですけど、それのせいかなんだか知らないけど、今朝4時に起きちゃいまして…。

 

おかげで水彩原稿を8枚仕上げることができました、でも、この感じはたぶん昼食を食べたらものすごく眠くなるやつです…。

そういうときはウォーキングに出かけて眠気を覚ますんだけど、あいにく今日は身の縮むような寒さに雨だし…。

 

あ!単行本スキウサギ3をどうぞよろしくお願いします!

 クリスマスネタも入ってるし、ティムニーシー編も入ってるよ!

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 

 

 

 

 

 

わかる。 あの看板はすげえから仕方ないよ。外人さんなら間違い無く動画撮ってるよ。 でも、最近見かけないから悲しいよ。   「今週こそは一人ディズニー行ってピザ爆食いしてやる!」と思っていたけど、あれよあれよと言う間に週末でやはり行けず…、たぶん根本的にお出か ... MORE

わかる。

f:id:q-rais:20191121082749j:plain

あの看板はすげえから仕方ないよ。外人さんなら間違い無く動画撮ってるよ。

でも、最近見かけないから悲しいよ。

 

「今週こそは一人ディズニー行ってピザ爆食いしてやる!」と思っていたけど、あれよあれよと言う間に週末でやはり行けず…、たぶん根本的にお出かけするより仕事しているのが一番好きだからなんだと思います…。

 

今日は仕事で珍しく朝早くに電車に乗ったので、久々に満員電車で通勤な訳ですけど。

この「満員電車」という奇怪な日常、この悪しき現状を「嫌々ながらも受け入れている」という状態が、何事も通り過ぎるまで耐え忍んでしまう、日本人的要素の縮図のように感じますね。

と、朝のワイドショーのコメンテーターみたいな事を言ってみました。

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
「猫グッズ」ネコノヒー 顔だけ首から下げるよがま口

「猫グッズ」ネコノヒー 顔だけ首から下げるよがま口

 

 

 

今回の描き下ろしは「プロフェムショナル ウサギの流儀」です! どうかよろしくお願いします!   スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/11/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る     本 ... MORE

今回の描き下ろしは「プロフェムショナル ウサギの流儀」です!

どうかよろしくお願いします!

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 

 

本が売れないと砂岡さんやチャー子のように描くのを辞めざるを得ないですから…。

f:id:q-rais:20191120115559j:plain