キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2020/04

罠と友達になろうとしてます? 4月も最終日…、世間ではもうとんでもない非日常世界になってしまいましたが、私の生活は普段から自主隔離みたいなものなので、散歩コースが変わり、買い物ペースが3日に1度になったくらいでいつもどおりの原稿描きまくりの一ヶ月でした。   ... MORE

罠と友達になろうとしてます?

f:id:q-rais:20200430115618j:plain

4月も最終日…、世間ではもうとんでもない非日常世界になってしまいましたが、私の生活は普段から自主隔離みたいなものなので、散歩コースが変わり、買い物ペースが3日に1度になったくらいでいつもどおりの原稿描きまくりの一ヶ月でした。

 

今日は6月分の仕事原稿のネタ出し(漫画の内容をざっくりと文字にしたもの)です。

仕事原稿とは原稿料が発生する原稿で、ネズミダくんやレジネコや雑誌のスキウサギのことです。

 

でも、なんだか集中できなくて、ふらふらとウエットタイプのクイックルワイパーかけたり、キッチンを掃除したりしてしまってます。

 

昨日はデミグラスソースを作ったのだけど、やっぱり洋食屋の継ぎ足し系の黒いソースにはならず、美味しかったけど、不満が残る結果に…。やっぱりお店には敵わないですね。大量のバターで小麦粉をチョコレート色になるまで弱火で炒めた残り香がいまだに玄関に立ち込めております。やっぱりフォンですね…。

 

 

らしさが皆無…。ゴールデンウイークだから公開のペースもUP。 少し前の話ですが、どうしても観たいDVDがレンタル店にあって、でも、どれだけ経っても一向に返却されないので、店員さんに聞いたみたら「こちらは返却期限のないプランでレンタルされているため、いつ戻ってく ... MORE

らしさが皆無…。ゴールデンウイークだから公開のペースもUP。

f:id:q-rais:20200429184146j:plain

少し前の話ですが、どうしても観たいDVDがレンタル店にあって、でも、どれだけ経っても一向に返却されないので、店員さんに聞いたみたら「こちらは返却期限のないプランでレンタルされているため、いつ戻ってくるかはわかりません」とのことでした。

そんなプランがあるんですね…。

 

じゃあ、それって一生返却せずにおいて自宅の棚に置いておいてもいいってことなの?

え?それってレンタル?あれ?そんなのありなの?

 

仕方ないからそのDVDは買いました。はい。私はケチだけど、ブルーレイとDVDはケチらない人間なんです。大体1枚につき平均50回は再生しています…。

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 

 

 

お楽しみに! 短いカット割りで、いろんな人物が同じ言葉を発する…大河の予告でよくある編集…。 事件や場所のほか、人物名のときもある。   今年の大河の「麒麟がくる」のオープニング曲、最初は「なんか地味だな…」「あまり印象に残らないな」という感想でしたが、聴 ... MORE

お楽しみに!

f:id:q-rais:20200429114843j:plain

f:id:q-rais:20200429114926j:plain

短いカット割りで、いろんな人物が同じ言葉を発する…大河の予告でよくある編集…。

事件や場所のほか、人物名のときもある。

 

今年の大河の「麒麟がくる」のオープニング曲、最初は「なんか地味だな…」「あまり印象に残らないな」という感想でしたが、聴いているうちに大好きになってしまいました。あの深刻な旋律が今の世相とも相まってる感じがしますし、「立ち向かうぞ!」という意思の表象も感じられて素敵です。

そこで好きな大河のオープニング曲ランキングを発表。

 

5「天地人」

4「篤姫」

3「秀吉」

2「風林火山」

1「新撰組!」

 

あくまでオープニング曲だけの好みのランキングです。「天地人」はオープニング曲というか「道」という曲が大好き。

でも、作品として一番好きな大河は「篤姫」です。

 

世間ではゴールデンウイークなんですね…私には全然関係ないですが…。

 

 

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 
ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

 
ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 

 

 

あいつは変わっちまったのさ…。 この状態のネコノヒーを私は「マジノヒー」と呼んでいます。   最近、作業しながら「孤独のグルメ」のブルーレイを流しているんです。もちろんブルーレイボックスは全シーズン取り揃えてありますし、聖地巡礼も何店か訪れてます。 それらの ... MORE

あいつは変わっちまったのさ…。

f:id:q-rais:20200428115129j:plain

この状態のネコノヒーを私は「マジノヒー」と呼んでいます。

 

最近、作業しながら「孤独のグルメ」のブルーレイを流しているんです。もちろんブルーレイボックスは全シーズン取り揃えてありますし、聖地巡礼も何店か訪れてます。

それらのお店がこのコロナ不況で閉店に追い込まれやしないか心配…。

 

外食テイクアウトを利用しなければ…とは思いつつも…

 

なんだか無性に何かを長時間煮込みたくなったので、今夜はデミグラスソースを作り、明日はハンバーグにする予定です。目指すのは洋食屋のような真っ黒なデミグラスソースです。

 

でもフォン・ド・ヴォーには手を出しません。お金と時間がかかりすぎるので…。

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

 

 

 

 

…ん?あれ?なんか…どーした!? こりゃあ大変なことになってきたぜ…。   私は普段、超自炊派の人間ですが、世の中がこうなってくると、どこかのお店のテイクアウトを利用したほうが世のため人のためになるのかなぁ…と思いながら、本日三日目の鶏そぼろ弁当でございま ... MORE

…ん?あれ?なんか…どーした!?

f:id:q-rais:20200427115530j:plain

こりゃあ大変なことになってきたぜ…。

 

私は普段、超自炊派の人間ですが、世の中がこうなってくると、どこかのお店のテイクアウトを利用したほうが世のため人のためになるのかなぁ…と思いながら、本日三日目の鶏そぼろ弁当でございます、まだまだ飽きがこない。

 

ところで、こんなご時世、テレビでアニメーション「風が吹くとき」を流して国民の気を引き締めるべきだと思うのですがいかがでしょうか?その際、森繁久弥さんの吹き替え版がベターです。

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

 

 

清々しいおバカ。 カラスの鳴き声を「アホーアホー」にするかまよったけど、なんだかベタでそれは却下した。   スキネズミのネタを思いつくと大爆笑してしまうんですけど、バスタブでひとり湯船に使っていながら大爆笑すると、いつかホアキンジョーカーになってしまいそう ... MORE

清々しいおバカ。

f:id:q-rais:20200426194245j:plain

カラスの鳴き声を「アホーアホー」にするかまよったけど、なんだかベタでそれは却下した。

 

スキネズミのネタを思いつくと大爆笑してしまうんですけど、バスタブでひとり湯船に使っていながら大爆笑すると、いつかホアキンジョーカーになってしまいそうで怖いですね。

 

下書きを描いてる時も大爆笑です。アッハッハッハと。夜のシーン、家の外観、窓に明かりが灯った磯野家並の大笑いですよ。いいですよ、免疫上がって。

 

それに、今日は暖かかったですね、半袖の陽気ってやつで…公園散歩は人が多いので自粛して、人気のない住宅街を延々1時間半早歩きしました。

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 
ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

 

 

テテーン!早く来て!!   スキネズミがちょっと人気出ましたけど、あれはもともと雑誌掲載用のスキウサギで、勝手にスキウサギが「今回の漫画はお休みだから何もしない!隣にある漫画でも読んでて!」と宣言、その隣にある漫画というのがスキネズミになる予定だったのです ... MORE

テテーン!早く来て!!

f:id:q-rais:20200426120917j:plain

 

スキネズミがちょっと人気出ましたけど、あれはもともと雑誌掲載用のスキウサギで、勝手にスキウサギが「今回の漫画はお休みだから何もしない!隣にある漫画でも読んでて!」と宣言、その隣にある漫画というのがスキネズミになる予定だったのです。

 

でも、描いてみたら意外と良さそうなので、そこには別で「スシウサギ」という漫画を載せ、スキネズミはスキウサギとは違う漫画として描く事に致しました。

スシウサギも面白いですけどね。

 

というか、私は本当はよるのえとか短編アニメーションだけを描いて生きたいんですけどね…。

それじゃ食っていけないんですよ…。

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 

 

 

www.1101.com   ... MORE

www.1101.com

f:id:q-rais:20200426114906j:plain

 

うわあああああーーーーーー!!!!!続く…。 昨日、やっと来月分のひとり事が仕上がって、今日は朝から部屋の掃除です。風呂トイレ、換気扇も掃除して、お部屋にせっせとマイペットかけて、ミニホットカーペットはファブリーズをかけて天日干し。   いやあ、それにして ... MORE

うわあああああーーーーーー!!!!!続く…。

f:id:q-rais:20200425115438j:plain

昨日、やっと来月分のひとり事が仕上がって、今日は朝から部屋の掃除です。風呂トイレ、換気扇も掃除して、お部屋にせっせとマイペットかけて、ミニホットカーペットはファブリーズをかけて天日干し。

 

いやあ、それにしてもいいお天気で、本来ならどっかにおでかけしたいでしょうけど、今は我慢の時ですね。家にいましょう。

 

それにしても昨日3日ぶんの買い物をと朝の9時にスーパーに行ったのですが、レジは行列が出来るほど混み合ってました…東京の人口密度に引いてしまいます…。

 

三日間分の鶏そぼろを作ったので、これからまる三日ずっと鶏そぼろ弁当です。奮発致しまして300円もする伊達巻を買いましたので、これをスイーツ担当としてお弁当に入れました。たったそれだけで、午前中のテンション爆上がりなキューライスでございました。

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 

 

お前はほんとうに勢いだけで生きてるな。 自分の漫画の中で一番手間がかかる漫画「ひとり事」、皆さん読んでくれました?あれはほんとうに大変なんです…、レシピも何度も同じ料理を少しずつ配合を変えて試行錯誤してますので…。 でも、「独身漫画家のゆるい日常」という漫 ... MORE

お前はほんとうに勢いだけで生きてるな。

f:id:q-rais:20200424115533j:plain

自分の漫画の中で一番手間がかかる漫画「ひとり事」、皆さん読んでくれました?あれはほんとうに大変なんです…、レシピも何度も同じ料理を少しずつ配合を変えて試行錯誤してますので…。

でも、「独身漫画家のゆるい日常」という漫画で描いてきたけど、「ゆるい日常」が「ゆるくない日常」になってしまって、「どうしよう」といったところです…こうなると過去の体験を描いてお茶を濁すしかない…。

単行本1冊ぶんは描こうと思ってたけど、あと4話…描けるのか…そのためにはみんなの好意的なコメントという燃料が必要なので、よろしくお願いします。

 

あ、お弁当のベストおかずを一品選ぶなら…牛肉の時雨煮といいたいところだけど、鶏そぼろが一番です…。牛肉よりコストが低いので…。

store.line.me

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

 
ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

 

 

去年ほんとうにあった私にとっては大事件な出来事…。   omocoro.jp   ... MORE

去年ほんとうにあった私にとっては大事件な出来事…。

 

f:id:q-rais:20200423124257j:plain

omocoro.jp