キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2020/08

「8月中は毎日よるのえを描く」という自分に課した課題をなんとか達成することができました…、それもこれもこんな絵に温かいコメントをくださる皆様のおかげでございます、ありがとうございます。なんとか100まで描きたいけど、毎日は無理かな…デンドロビウムに搭乗した時 ... MORE
「8月中は毎日よるのえを描く」という自分に課した課題をなんとか達成することができました…、それもこれもこんな絵に温かいコメントをくださる皆様のおかげでございます、ありがとうございます。


なんとか100まで描きたいけど、毎日は無理かな…デンドロビウムに搭乗した時のコウ・ウラキくらい疲れるから…。


あと、コメント欄に以下のようなご質問をいただきました


マイペットで床を磨いたとのことで、普段から定期的にしっかりお掃除をされてる綺麗好きなキューライスさんですが、部屋をきれいに保つために心がけている事はありますか?私は週末に掃除と洗濯を貯めてやるのですが、疲れていると適当になりがちで…また断捨離する気力も湧かずなかなか部屋が綺麗にならないので、気になって質問させていただきました。」


ええとですね、特に心がけてることはないですね…掃除は自分の中の区切りとして行っています。「10月ぶんの雑誌用スキウサギ塗り終わったら一旦掃除しよう」みたいな感じで…、次の漫画を描くための準備運動っていうか…


それ以外でも、漫画を描く気になれない時はとりあえず掃除をするようにしています。

じっとしてても時間の無駄だし…

掃除は時間をかけたらかけた分だけ、確実に解決する唯一の問題だと思います。


おやすみなさい。

よるのえ88_0001


 

ちゃんと毎回振って飲まないと、こうなりがち。まあ、こんなに渋くはないけど。さっき、歯医者終わりましたよ、虫歯も歯周病も皆無でした。でも、やっぱり歯石取りは緊張しました。そんな私のために握ると微弱な電流が流れて気持ちを落ち着けてくれるという「パルスエッグ」 ... MORE
ちゃんと毎回振って飲まないと、こうなりがち。まあ、こんなに渋くはないけど。


さっき、歯医者終わりましたよ、虫歯も歯周病も皆無でした。でも、やっぱり歯石取りは緊張しました。


そんな私のために握ると微弱な電流が流れて気持ちを落ち着けてくれるという「パルスエッグ」という機械を握らせてくれました。


…気休めにはなりますし、この機械がない場合、右手で左手の甲をぎゅっとつねって、そっちの痛みに神経を集中させようとします。


でも、ああ、歯医者終わったし、10月分の原稿も終わった、部屋の床もマイペットで磨いたし、
いい気分!


今日はぱーっと…ぱーっと…スキネズミの原稿でも描くか…。
ネコノヒー ラスト緑茶
ネコノヒー 3
キューライス
KADOKAWA
2019-06-28


 

明日…歯医者さんなんですよ…いや、定期検診なんですけどね…虫歯は多分ないと思うんですが、歯石を取るでしょ?あれが怖いんですよ…。私は歯医者さん恐怖症の人間なので…。歯医者さん恐怖症だからこそ毎食後の歯磨きとフロスを欠かさないし、間食も一切しないんですよ… ... MORE
明日…歯医者さんなんですよ…いや、定期検診なんですけどね…

虫歯は多分ないと思うんですが、歯石を取るでしょ?

あれが怖いんですよ…。




私は歯医者さん恐怖症の人間なので…。



歯医者さん恐怖症だからこそ毎食後の歯磨きとフロスを欠かさないし、間食も一切しないんですよ…だから我が家には「お菓子」と呼ばれる物体が何一つないです。甘いものは「砂糖」しかないんです。


恥ずかしいなぁ、また、歯科衛生士のお姉さんたちに

「あらまあ…」
「大きいのにねぇ…うふふ」
「仔犬みたいに震えてるわよ…おほほ」


的な目線で見られる…恥辱だ…。


でも、上下左右の親知らずを駆逐したときの大ごとに比べれば…歯石程度…でも…

ゆすぐだけで歯石だけがポロポロ落ちる薬をどうか開発してください…。

っていうか、使わないならあの怖そうなドリルのセットをしまってほしい…あれ見てるだけで怖い。

お、おやすみなさい…。

よるのえ87_0001



私の悩みを聞いてくれますか?私、おでこが極端に狭いんです…指二本ぶんがギリギリあるか無いかって具合に…だから、散髪しても割とすぐ前髪が目にかかってくるんです…私は前髪が目にかかってくるのが大嫌いな人間なんです…今がまさにその状態で、本当に鬱陶しい…。 冷 ... MORE
私の悩みを聞いてくれますか?


私、おでこが極端に狭いんです


指二本ぶんがギリギリあるか無いかって具合に…だから、散髪しても割とすぐ前髪が目にかかってくるんです…私は前髪が目にかかってくるのが大嫌いな人間なんです…今がまさにその状態で、本当に鬱陶しい…。 


冷えピタってあるでしょ?おでこが狭すぎてあれがはみ出すんですよ…


あと、小学校の時の運動会、はちまきでまゆげ隠れちゃったし…


だから、おでこの広い人を見ると「いいなあ羨ましいなあ」と羨望の眼差しですよ…。


もうお百度参りでもしようかな…ニコラス・ケイジ神社に… 
どこにあるのか知らないけど。

では今日の漫画です。

 悲熊と迷子4 のコピー




キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15




 

今日は散歩しながら立川談志師匠の司馬遼太郎作「新選組血風録を読む」を聴きながら歩いたんですけど、このCDはいいですよ〜土方歳三篇 :芹沢鴨の暗殺近藤勇 篇 :虎徹沖田総司篇 :菊一文字 の三つが収録されているんですけど、談志師匠がいつにもなく真正面から朗読 ... MORE
今日は散歩しながら立川談志師匠の司馬遼太郎作「新選組血風録を読む」を聴きながら歩いたんですけど、このCDはいいですよ〜

土方歳三篇 :芹沢鴨の暗殺
近藤勇 篇 :虎徹
沖田総司篇 :菊一文字

 
の三つが収録されているんですけど、談志師匠がいつにもなく真正面から朗読します、天才の間と声の抑揚、そして、斬り合いのシーンでの迫力は講談さながらの凄味があります。

家元独特のイリュージョンや、話の合間に入る小噺ほぼなしの真剣勝負ってな具合の朗読CDですので、「家元の落語はちょっと苦手なんだよな…」という人も、そして、新撰組ファンも聴いて損しません。


かくいう私も日野の資料館に天然理心流の演舞を見に行ったり、京都に行くと毎回前川邸に行くほどの新撰組ファンです。

漫画に行き詰まると虎徹の模造刀をビュンビュン素振りします。

で、今日のよるのえはこんな感じになったんですけど、結構気に入ってます。こんな感じで脳味噌を机にぶち撒けてみたくなる時って、あるものですよね…あ、これはフォンダンショコラですけど。


おやすみなさい。 


よるのえ86_0001


 

今日は土曜日、お休みの方も多いでしょう、私はこれからお腹いっぱいタコスを食べて、スパ・ラクーアへ行き、2時間サウナと水風呂を往復したあと、整体を60分受けて、もう1時間サウナと水風呂を行ったり来たりして…時々あのしょっぱい温泉浸かって…と、いう感じが理想だけ ... MORE
今日は土曜日、お休みの方も多いでしょう、


私はこれからお腹いっぱいタコスを食べて、スパ・ラクーアへ行き、2時間サウナと水風呂を往復したあと、整体を60分受けて、もう1時間サウナと水風呂を行ったり来たりして…時々あのしょっぱい温泉浸かって…


と、いう感じが理想だけど、現実はこれからお弁当食べて、10月ぶんの原稿の彩色作業です。 
フォトショップでちまちまと塗るのです…。サウナ入って、冷たい方の水風呂に入った後、ぬるい方の水風呂入って、ゆらゆら揺れる水面をじっと見つめて瞑想するのが好きなのに…なかなか行けない高級スーパー銭湯…スパ・ラクーア…。


ああ、願望を書いたら本当にタコス食べたくなってきた…なんで、タコベルがもっと至る所にできないのかな…、インド料理屋は結構たくさん見るのに、なんでメキシカンはそんなにないんだろう…みんなもっとタコスやトルティーヤ、ナチョスを食べようよ、求めようよ…。


ああ、タコス食べたい欲がどんどん高まってきた…なんてことだ…鶏そぼろを三日分も作り置きしたばかりなのに…。


スキネズミ  マジックハンド のコピー





 

毎度毎度、映画の話ばかりですまないけど、「エイリアン」よりも「エイリアン2」のほうが私は好きなんですよ。もちろん1も大大大好きですけど。だって、エイリアン発祥の地といえる惑星に移住した人々との通信が突如途絶え、屈強な宇宙海兵隊を引き連れてその惑星に行ったら ... MORE
毎度毎度、映画の話ばかりですまないけど、「エイリアン」よりも「エイリアン2」のほうが私は好きなんですよ。もちろん1も大大大好きですけど。


だって、エイリアン発祥の地といえる惑星に移住した人々との通信が突如途絶え、屈強な宇宙海兵隊を引き連れてその惑星に行ったら、住民が一人残らずいなくなってる…


んですよ?もう、わくわくするじゃないですかこんなの…。 


で、どうやら住民は核融合路の近くに集合しているらしいので、そこへ向かうんだけど、場所が場所だけに重火器が使えないことにやっと気づくんですよ、アホの隊長が!!


エンターテイメント極まってますよ、キャメロン監督。すごいです。
ぜひ、ブルーレイで見ていただきたい傑作です。


格納するミサイルにくっついたテグスの糸が見えるし、クライマックスの核爆発を止めてよく見てください、光る綿です!「巨神兵東京に現る」と同じ!

襲いくるエイリアンの大群をそのまま見せるんじゃなく、どんどん減っていく無人機関銃の弾薬モニター、エイリアンの部位破壊カット、緊迫した俳優の演技で表現してて本当に素敵。今だったらCGでみせちゃいますよ、エイリアンの群れを。


他にも好きなシーンがいっぱい…、ドロイドのビショップによる高速手ナイフ、パワーローダー…持ってたなパワーローダーのフィギュアと、クィーンエイリアンのフィギュア…、後頭部がポンプになっていてプシュッと押すと、中の口がピュッと出てくるやつ…。

おやすみなさい。
よるのえ85


 

久しぶりに映画「CUBE」が観たくなって、ツタヤ行ったら、無かった…貸し出し中とかじゃなくて、無かった…鶏冠に来たのでDVDを買うことにしました。[あらすじ]ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められる。そこは他にもたくさんの同じ部屋があり、 ... MORE
久しぶりに映画「CUBE」が観たくなって、ツタヤ行ったら、無かった…貸し出し中とかじゃなくて、無かった…鶏冠に来たのでDVDを買うことにしました。


[あらすじ]
ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められる。
そこは他にもたくさんの同じ部屋があり、その集合体で作られた、巨大な立方体(CUBE)になっている。
各部屋に6つあるハッチの中からひとつを選び隣室へ移動しながら出口を探す以外、脱出方法はない。
しかも部屋には様々な殺人トラップが仕掛けられている! そんな極限状態の下、絶望的なサバイバルを繰り広げる6人。
やがて一つ一つ謎と罠をクリアしてゆくうちに、彼らの精神状態が徐々に狂い始めてゆく・・・


いまでこそ「ソウ」とかの密室映画が山のようにあるけど、たぶんこの映画こそ元祖。


当時、中学生だった私は観た後もドキドキが止まらず、そんなドキドキなままテアトル宇都宮を出て、自転車で東武デパートの前を走ったものです。 


立方体の部屋のデザインがほんとに秀逸、観客の想像に委ねる謎に満ちた世界観も大好物。
逆に「ソウ」はあまり気分が高揚しなかったんです、あんなの人の仕業ですから、こっちは人なのか人知を超えた存在の壮大な実験なのか?という謎があっていいんですよ。

では今日の漫画です。





 悲熊と迷子3 のコピー

キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15




 

もうすぐ夏も終わりだけど、今年はコロナでいつもみたいな夏を過ごせなかったなー、って言おうと思ったけど、私の夏は一昨年も、去年も、今年もまるっきり同じです…。仕事、料理、散歩…ただそれだけ。 でも、最近は机に向かっているだけで腰が痛いので、限界が来ると後ろ ... MORE
もうすぐ夏も終わりだけど、今年はコロナでいつもみたいな夏を過ごせなかったなー、って言おうと思ったけど、私の夏は一昨年も、去年も、今年もまるっきり同じです…。


仕事、料理、散歩…ただそれだけ。

 

でも、最近は机に向かっているだけで腰が痛いので、限界が来ると後ろにあるベッドにうつ伏せになって倒れ込み、「もうやだよぉぉぉぉ!!!!」って絶叫した後、両手のゲンコツで臀部の上のほうの凝ってる部分を自分でマッサージして、3分後に立ち上がり、また机に向かいます。 


ところで名作「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の「finale / reprise」の後半のジャックの
「My Dearest friend, if you don't mind」のところがなぜだか大好きなんだけどわかる人います?

ちなみに悪ガキ三人組ロック・ショック・バレル、ロックを演じてるのはかの「ピーウィー・ハーマン」で有名なポール・ルーベンス、バレルは作曲家のダニー・エルフマン、ショックを演じてるのはキャサリン・オハラ、なんとサリー役と同じ人物!!



おやすみなさい。 
 

よるのえ84
 

昨日久しぶりに「トロピック・サンダー」を観たんですけど、やっぱり最高ですね。売れないアクション俳優のタグ・スピードマン(ベン・スティラー)、役作りがいきすぎて黒人になっちゃうカーク・ラザラス(ロバート・ダウニー ・Jr)、薬中のお下品男優のジェフ・ポートノイ ... MORE
昨日久しぶりに「トロピック・サンダー」を観たんですけど、やっぱり最高ですね。


売れないアクション俳優のタグ・スピードマン(ベン・スティラー)、役作りがいきすぎて黒人になっちゃうカーク・ラザラス(ロバート・ダウニー ・Jr)、薬中のお下品男優のジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)、ハラスメントの塊のようなプロデューサーのレス・グロスマン(トム・クルーズ)…。


あと、タグの過剰サービス精神のエージェントをマシュー・マコノヒーが演じてるんだけど。この人が「インターステラー」の彼と同一人物とは思えない…、限りなくオーウェン・ウィルソンに見える…。

冒頭の偽映画予告から最高です。 トビー・マグワイアとロバート・ダウニー ・Jrの修道士同士の禁断の愛を描いた、いかにもアカデミー賞狙いな「悪魔の小路」…観たい…。
同じくアカデミー賞狙いの「シンプル・ジャック」も観てみたい…。
出演者が皆揃うコメンタリーも楽しいので、セル版をお勧めします。


と、もう映画のことくらいしか書くことないんです。

 スキウサギ アピール のコピー
スキウサギ 4
キューライス
秋田書店
2020-07-20

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2019-11-20

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2019-06-20



出会った頃の関係にはもう戻れないのか…お互いを信頼して、愛し合っていたあの頃…二人でたくさんの作品を生み出した…でも、時間が経つにつれて君は変わってしまった…あんなにクールだった君が、やたらベタベタするようになった…白く透き通るような肌も、茶色く燻んでし ... MORE
出会った頃の関係にはもう戻れないのか…


お互いを信頼して、愛し合っていたあの頃…二人でたくさんの作品を生み出した…


でも、時間が経つにつれて君は変わってしまった…


あんなにクールだった君が、やたらベタベタするようになった…


白く透き通るような肌も、茶色く燻んでしまった…


何度水に流しても、君はいつまでも過去に囚われている…



もう、君との関係は終わりなのか…まだ、愛しているのに…





あ、すみません、我が家の白フライパンのテフロン加工が落ちまして、最近やたらと食材がこびりつくんですよ…そろそろ買い替えですね…。

もうねぇ…本当は永久に落ちないテフロン加工が発明されてるのに「それじゃあ新しいフライパンが売れないから、あえて落ち易いテフロンにしておこう」というふうにしているんじゃないか…、そういった闇の組織が暗躍してるんじゃないかと思いますよ…。

おやすみ!

よるのえ83