キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2021/05

5月も最終日ですね…今月はモーニャの最終話の作業が重かった…体感的には3ヶ月くらいの密度を感じました。今日のお昼は作り置きのポークシチューなのですが、たまにはバゲットではなくバターライスで食べようと思って、昨日のうちからパセリをなんとなく探しつつ散歩したん ... MORE
5月も最終日ですね…今月はモーニャの最終話の作業が重かった…体感的には3ヶ月くらいの密度を感じました。

今日のお昼は作り置きのポークシチューなのですが、たまにはバゲットではなくバターライスで食べようと思って、昨日のうちからパセリをなんとなく探しつつ散歩したんです。

1駅離れたスーパーでパセリが100円だったのですが、小学校の卒業式で担任が児童からもらうブーケくらいのサイズで…「これは独身の俺には身に余るし、冷凍したとしてもパセリをそんなに使わないからな…」とやめたんです。

で、いつもお世話になってる別のスーパーに行ったらちょうどいい分量のパセリがあったのですが、お値段が130円でした…。

なんか…腑に落ちない…。 


ポークやビーフシチューを作った時に味見をして「酸味はあるけど濃厚さがないな…」と思った時は、
オイスターソースと砂糖を少し加えて煮詰めると重みが出るのでおすすめです。


今日の漫画の歌は「ピノキオ」でピノキオが人形劇の舞台に立ったときの歌「糸はいらない」の替え歌ですが、あのシーンもう一回しっかり見てください、はじめて大勢の前で歌う緊張した子どもの演技に生まれたての木彫りの人形であるという制約を見事に融合した、素晴らしいアニメーションになってます。
 
また、自由意志で動くピノキオに対して、糸の原理で動く他の操り人形との動きの対比!これも見事です。

こんな原画私には絶対に描けない…無理…。
 
LINEで読者になる

スキネズミ ミニネズミ  のコピー

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


スキウサギ 2
キューライス
秋田書店
2019-06-20

 

今日はお昼頃にバケツをひっくり返した様な雨が振りましたが、日課の散歩をする時間には晴れてくれました。家の中にいるときの豪雨は嫌いじゃないです、濡れる心配はないし、なにより道や家の屋根に積もったホコリが洗い落とされる様で痛快です。日陰に入ると涼しいこの時期 ... MORE

今日はお昼頃にバケツをひっくり返した様な雨が振りましたが、日課の散歩をする時間には晴れてくれました。家の中にいるときの豪雨は嫌いじゃないです、濡れる心配はないし、なにより道や家の屋根に積もったホコリが洗い落とされる様で痛快です。

日陰に入ると涼しいこの時期はまだまだ快適ですね。このあとあの地獄の様に熱い夏が来るわけですが…。

さっき、Amazonプライム特典で「ジョー・ブラックをよろしく」 を見たんですけど、映画自体はすこし地味ですが、この頃のブラッド・ピットは無敵のセクシーさですね。
個人的には、ピーナッツバターを美味そうに食う映画祭でグランプリを獲得してる映画です。 


 人間の体を借りて人間社会に降り立った死神が生まれて初めてピーナッツバターを舐めてそれの美味さに感激して、それのついたスプーンをペロペロしながらウロウロするシーンがあるんですよ。

LINEで読者になる

 モッケの災難2-2 のコピー

いや、本当にママチャリすら持ってないんですよ…、宇都宮ならいざ知らず、東京は歩けばなんでも買えるし、電車やバスでどこへだって行けますから。いやですよ、自動車持ってるとそれだけで税金取られるんでしょ?そんなの…呪いじゃないですか…車という名の…。ところで、 ... MORE
いや、本当にママチャリすら持ってないんですよ…、宇都宮ならいざ知らず、東京は歩けばなんでも買えるし、電車やバスでどこへだって行けますから。いやですよ、自動車持ってるとそれだけで税金取られるんでしょ?そんなの…呪いじゃないですか…車という名の…。


ところで、オモコロで描いてるシンデレラは7月で最終回にします…もうネタが物理的にないので…それ以降は夜の訪問者を描いて急場を凌ごうと思ってます。
レジネコももうすぐ終わります、やっとで単行本1冊ぶんになりますから。

そう言う様なことを書くと、よく「終わらせないでください〜😭」とコメントしてくる方がいて大変ありがたいのですが、それは無理です、嫌です、限界です終わります。ネコノヒーも悲熊もいつかは終わります。
私も終わります、いつか死にます、明日死ぬかもしれないし、90歳まで生きるかもしれませんが、いつかは死んで無になるのです。


あらかたの夢は叶ったので、人生になんの未練もないけど、痛みのない死に方がいいなぁ…立川談志師匠はよく高座で「ふとした病で死にたい」って言ってたけど…


人口が増えすぎて食糧危機に陥った未来を描いた映画「ソイレントグリーン」。野菜や肉が宝石並に高価なものになっていて、貧乏人はソイレント社が海藻プランクトンから合成したレーションを食べて生き延びてるんですけど。

その未来では老人の安楽死が認められていて、公営の安楽死センターみたいなところに行くと、薬を処方されて美しかった地球の大自然の映像と共にベートーベンの「田園」が流され、眠る様に穏やかに死ねるんですけど、それがいいな、そういう死に方がいい。

で、死んだあとの死体は…なんと…まあ、ここは映画を見て確認してください。

LINEで読者になる



スキウサギ ライバル1 のコピー

スキウサギ 5
キューライス
秋田書店
2021-03-18

スキウサギ 1-4巻 新品セット
キューライス
秋田書店

スキウサギ 1
キューライス
秋田書店
2018-04-27

スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2020-07-20

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2019-06-20

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2019-11-20





 

なんか…思いつきで風刺っぽい漫画を描いてしまった。あまりにわかりやすい風刺で恥ずかしいな。ただ単純に慣れって怖いよね、って漫画です。感染症対策はおのおの出来ることを出来る範囲でやるしか手立てがないですよね。最近、夢の中で「あ!マスクしてない!」と焦ってバ ... MORE
なんか…思いつきで風刺っぽい漫画を描いてしまった。あまりにわかりやすい風刺で恥ずかしいな。
ただ単純に慣れって怖いよね、って漫画です。

感染症対策はおのおの出来ることを出来る範囲でやるしか手立てがないですよね。


最近、夢の中で「あ!マスクしてない!」と焦ってバッグやポケットを漁るということが多い、それだけマスクをしているのが当たり前になってしまったということで…夢にまでコロナ禍が侵食してきてると思うと恐ろしいです。


大人の2~3年は屁みたいなものだけど、小学生中学生高校生の2~3年間は本当に大切で貴重な時間なのに、その期間をコロナのせいで何もできない、どこも行けないのは本当に可哀想…、修学旅行、体育祭、文化祭、子供たちの一生の思い出になる行事はなんとしても開催してあげて欲しいし、大人はそれを叶えるために尽力して欲しい。

大人の行事なんかより、子供たちの行事を優先して実行して欲しい…と思う最近です。


LINEで読者になる

 獅子 のコピー

やっぱり「スタンド・バイ・ミー」は傑作でしたね。傑作すぎるから、今更語ることも恥ずかしいレベルで傑作。でも、パイの早食いコンテスト、なんで手を使わないの?あと、周りに散らかしてるだけで全然完食してないよね…と子供の頃から疑問でした。あ、今日は土曜日なのか ... MORE
やっぱり「スタンド・バイ・ミー」は傑作でしたね。傑作すぎるから、今更語ることも恥ずかしいレベルで傑作。
でも、パイの早食いコンテスト、なんで手を使わないの?あと、周りに散らかしてるだけで全然完食してないよね…と子供の頃から疑問でした。


あ、今日は土曜日なのか…おすすめの映画でも紹介します。


スローターハウス5」です。監督はジョージ・ロイ・ヒル。主人公ピルグリムは編集者宛の手紙をタイプライターを打ちながらこう語る

「私は時間の束縛から解き放たれた、私は自分の人生の過去や未来を行き来しますが、自分でコントロールすることはできないのです…」


そして、場面はいきなり、ピルグリムが参戦していた第二次世界大戦時の冬のドイツへ飛ぶ。ピルグリムの年齢は若くなり服装も当時のままだが、意識だけは未来の自分と共有しているのだった…。

この映画は第二次世界大戦、ドレスデン空爆、幸せな結婚、飛行機事故、トラルファマドア星人に捕らえられセクシー女優とともに動物園で展示される、一人の男の人生をばらばらの時間軸で構成したものすごい映画です。

戦後に飛行機に乗り込むとピルグリムは見送る人々の中に奇妙なマスクをかぶったカラフルな人間が混じっていることに気づき、「飛行機を降りる!」と言い出しますが、飛行機は飛び立ち、そして、雪山に墜落します。瀕死のピルグリムを救助してくれるのが、先ほどのマスクをしたカラフルな格好のスキーヤーなのです。こういう描写、大好き。

未来と過去すべての時間を同時に感知する彼は老後にフィラデルフィアの講堂で講演会を開く

私は今から講演中に狙撃されて死亡する、何度もそれを見た、人生には始まりも途中も最後もない、もし、皆さんが死を恐れるなら皆さんには私の話は理解できないでしょう、そろそろお別れの時間です、私は一時死んでそしてまた生き返る…皆さんにトラルファマドア式の挨拶をします『こんにちは…さようなら…こんにちは…さようなら…』
 
そして、予言通り狙撃して死ぬが、またしても時間は終戦時のドイツに飛ぶ…


過去と未来を同時に知るなんてあり得ない様にも思いますが、少なくとも過去だけは常に今の自分と共にあると思いませんか?
いつでも、それも突然に過去に立ち返る様な感覚はよくわかります。 恥ずかしい過去に立ち返り「あー!」と声が出ることがあります。

 
LINEで読者になる

悲熊 ヒグマウンテン3 のコピー



スローターハウス5 [Blu-ray]
ユージン・ロッシュ
キングレコード
2020-08-05


悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


あー…今夜は金ローで「スタンド・バイ・ミー」だなー…というぼんやりした気持ちで漫画を描くとこういう感じになります。ぼんやりした出来だな…「ハムカツ」が言いたいだけだし、そんなに「エビフライ」に聴こえないから…良くないな。漫画14本塗り終えて、バイク便で送ら ... MORE
あー…今夜は金ローで「スタンド・バイ・ミー」だなー…というぼんやりした気持ちで漫画を描くとこういう感じになります。ぼんやりした出来だな…「ハムカツ」が言いたいだけだし、そんなに「エビフライ」に聴こえないから…良くないな。


漫画14本塗り終えて、バイク便で送られてきた絵本の色見本チェックしてメールして、漫画単行本用のキャラを描き下ろして、メールして、描き終えたデータを外付けハードディスクに保存して…

もう、今夜は働く気にならない…と思いつつ、送られてきた色見本を返送するためにコンビニに行ってから、7月以降のオモコロ用の4コマ漫画の下書きを始めないと…。


最近、愛用してる靴の先端に穴が空いたため、新しいスニーカーを買ったんですよ。たまにはと思い、シンプルな布地のやつを。

でも、それで日課の散歩すると…ものすごく足が痛くなるんですよ…靴ずれとかそう言うレベルでない痛み…

そうなんです、長年エアーがかかとに入ったランニングタイプのスニーカーで歩いてきたため、それに体が慣れてしまったようなんです。

しかたなく、その靴は非常事態用のスペアとして保管し、新たにランニングタイプのかかとにふわっふわのエアーが入ったプーマの5000円の靴を買いました。

これが、もう、履いた瞬間から「俺はあんたの靴になるために生まれたんやで!」と言うかの様にフィットして…一歩踏み出すごとに帝国ホテルの絨毯を踏みしめてるようで…最高です…やっぱり持つべきものはエアーですね!

LINEで読者になる

スキウサギ スタンドバイミー1 のコピー
スキウサギ スタンドバイミー2 のコピー

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25



 

この前のアニメのOPの話に頷いた方は山本正之さんの歌う「アニメがなんだ」を聴いてください。「この頃、血湧き肉躍るオープニングが見当たらない〜歌とドラマが全然合ってない〜新しいだけのサウンドで誤魔化せはしないぞ〜」ですよまさに。「30分のコマーシャル」という歌 ... MORE

この前のアニメのOPの話に頷いた方は山本正之さんの歌う「アニメがなんだ」を聴いてください。

「この頃、血湧き肉躍るオープニングが見当たらない〜歌とドラマが全然合ってない〜新しいだけのサウンドで誤魔化せはしないぞ〜」ですよまさに。
「30分のコマーシャル」という歌詞もすごいです、そうです、アニメはおもちゃ売るためのコマーシャルなんですよ…。最近のウルトラマンが武器を使う理由もそれです。



昨日久しぶりに東映アニメの「どうぶつ宝島」を観たんですけど、やっぱり面白いです。

アイデア構成と原画に宮崎駿監督がスタッフとして名を連ねているからか、非常に宮崎アニメ感の強い事で有名な隠れた傑作。

豚の悪党はどこか憎めないし、大勢がドワドワ出てきてワーワーやる中盤の戦場の戦いの楽しさ、船の高低差を生かした宮崎アニメの醍醐味、爆発しても「アチチ!」で済む漫画映画の楽しさ。


そして、なんといっても海賊のお爺さんの一人娘キャシーの可愛さ。

男勝りで二丁のフリントロック銃を操り、簡単に人を信用したりしない荒々しい性格は、宮崎監督が当時練馬の公民館で観て感銘を受けたという、ロシアのアニメーション作品「雪の女王」に登場する乱暴だけど実は優しい心を持っている山賊の娘の影響かもしれない。 
そんなキャシーがだんだん女の子らしい表情を見せるようなるのもこの作品の魅力のひとつです。縛られつつも猿をぶん回すシーンは傑作です。
 

この作品ののちに宮崎監督は「天空の城ラピュタ」という大まかに言うと似た「宝島」系ストーリーの映画を作り始めますが、一番最初に描かれたシータは海賊の娘として描かれていて、その容姿はショートヘアーにスカートにブーツ、腰に拳銃と、キャシーにとても似た姿となってます。

もしかしたら、途中で「あ!これキャシーだ!」となって変えたのかもしれませんね。


もし、飲み会で「俺宮崎アニメが好きなんだよね〜」と言ってくるやつがいたら「『どうぶつ宝島』は観た?」と尋ねてみましょう、見てなかったらそいつはニワカです。逆に
ああ、見たよ、大塚さんがAプロに行った後の作品だけど、宮崎さんが自宅に持ち込んで原画を手伝ってもらったんだよね」と言ってきたらそいつはまじのガチです。逃げてください。

LINEで読者になる



悲熊 ヒグマウンテン2 のコピー

 
 

川本喜八郎先生による人形アニメーション「鬼」を観たことありますか?日本の人形アニメーション史に残る名作のひとつです。この世に生まれ落ちて、辛いことばかりでなんの喜びもなかった一人の女の人生が蒔絵様式で語られます、そして、長い病の末に年老いた老婆が床に伏せ ... MORE


川本喜八郎先生による人形アニメーション「」を観たことありますか?日本の人形アニメーション史に残る名作のひとつです。


この世に生まれ落ちて、辛いことばかりでなんの喜びもなかった一人の女の人生が蒔絵様式で語られます、そして、長い病の末に年老いた老婆が床に伏せています、このとき、ゆっくりとかけ布団が上下することで、この人形に「呼吸」が生まれあたかも命が宿っているように見える。紫色の鉢巻は歌舞伎でも見られる通り、病であることの証です。


老婆の二人の息子は鹿罠を仕掛けに、夜の山へ出かけます。それを見送る老婆の表情は変わりませんが、ライティングの妙によってその後の展開を予感させます。

兄弟の山を登る所作も、リアルを追求するのではなく様式美的な動きで魅せてくれます。文楽的な人形と、蒔絵で最小限に表現された背景が見事に融合して、なんとも美しくも恐ろしい世界。


弟は何者かにつけられているいることを察知しますが、兄は気にしません。やがて、いつもの狩場に来ると弟は木の上で、兄は木の下で獲物を待ち受けることにします。そのとき、木の上の弟の頭を青白い手が掴みます、兄は弟の声の上を狙い矢を放ち、その腕を射落とします。


その腕をよく見ると、それは兄弟の母の腕でした。急いで母の寝所に向かうと、そこには腕を無くした母がのたうち回っていました。母は自分の腕を奪い取ると、怖ろしい鬼に姿を変え、夜の山に消えていくのだった…。


人の親のあまりに年老いたものは必ず鬼となって子でさえも喰うようになるものである。何と怖しいことではないか」という字幕で物語は幕を閉じます。

「今昔物語」の「猟師の母鬼になりて子を噉(く)はむと擬するものがたり」が原作となっている、まことに不条理な怪談です。人間の寿命が短かった時代に、人より長生きするとそれだけで人に恐れられてしまうのです…。

ちなみに原作ではもとどりを鬼に掴まれるのは兄のほうで、鬼に掴まれた状態で木の下にいる弟に

「仮に、おれのもとどりを掴んで引っ張り上げる者がいたらどうする!?」
「見当をはかって射止めてやります!」

「そうか、実は現におれのもとどりを掴んで引っ張り上げる者がいるんだ!」


とえらく周りくどい言い回しをするので、ちょっと笑ってしまいます。


と、言うような記事を書いてから気づいたけど、アニメーションの神様その美しき世界vol.2&3 川本喜八郎、岡本忠成監督特集上映なんてのがイメージフォーラムシアターで上映中なのか…知らなかった…、Blu-ray出ないかな…。
 

 
LINEで読者になる

悲熊 ヒグマウンテン1 のコピー
悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18


あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25



モーニャが描き終わって、燃え尽きてしまい、もう何もしたくない気持ちのキューライスです。はやく早期リタイヤして、SNSもブログもやめて田舎に引っ越したい。アニメのオープニング曲って最近は普通にJ-popなことが多いですが(といってもアニメどころかテレビ自体最近は全 ... MORE
モーニャが描き終わって、燃え尽きてしまい、もう何もしたくない気持ちのキューライスです。はやく早期リタイヤして、SNSもブログもやめて田舎に引っ越したい。


アニメのオープニング曲って最近は普通にJ-popなことが多いですが(といってもアニメどころかテレビ自体最近は全く見てないですけど)、どうなんでしょうか…やっぱりアニメにはそのアニメに沿って作られたオープニング曲が良いと思うんですよ。

主人公が走ってて、ちょっと傷ついて、でもなんか元気を取り戻してバンバン敵をやっつけて、最後は決めポーズ…そんなベタベタなオープニングアニメが好きだった…例えばアニメ「キン肉マンⅡ世」のオープニング「Hustle Muscle」は今聴いても血がたぎるように熱くなる、ベタベタでいいオープニングだと思います。


ズガガンガガンガン!ズババンババンバン!」という出だしもまったく意味はないけどなんか盛り上がる、こういうのが大切なんですよ、あと、必ず主人公の名前は曲に入れなきゃダメ「キン肉マンII世よ〜」とか「あれはデビル、デビルマーン」とか「それが私だラッキーマーン」とか。
 

アニメのオープニングがJ-popになる潮流を確立させたのはなんなんだろう、「るろうに剣心」の「そばかす」あたりかな…あれは曲自体が素晴らしいものだから… ずるいよ。でも「それだけじゃお腹が空くわ」という歌の後ろで主人公がばっさばっさ敵を倒してて…。


「地獄先生ぬ〜べ〜」のOP曲「バリバリ最強No.1」 は普通のJ-popだったけど、不思議と作品の世界観に合ってて好きだったな、「守ってあげましょう、それが強さなんだ」でゆきめに凍らされたあと、黒画面に梵字が浮き上がって、ぬ〜べ〜の手が透過光で光って鬼の手になるシーンは本当に格好いい。

 「笑うせぇるすマン」の昔のアニメのOP曲は梅沢富美男さんの歌う「孤独の唄」でしたが、あれも作品に世界観にぴったりだった…。

LINEで読者になる


スキネズミ あめ玉3 のコピー

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2018-04-27



 

この季節は川辺を散歩しながら蛇を探すのが楽しいです。昨日は一つの川で3匹も蛇を見かけました。そのうち1匹の近くに小鳥がとことこ歩いて来て、「食われる!」と思いましたが食われませんでした。蛇を怖がる人もいますが、私は蛇は好きです、美しい生き物だと思います。神 ... MORE
この季節は川辺を散歩しながら蛇を探すのが楽しいです。昨日は一つの川で3匹も蛇を見かけました。そのうち1匹の近くに小鳥がとことこ歩いて来て、「食われる!」と思いましたが食われませんでした。

蛇を怖がる人もいますが、私は蛇は好きです、美しい生き物だと思います。神様の遣いだと思ってます。
ホグワーツに入ったらたぶんスリザリンだと思います。 


それからこの季節はなんといっても魚屋さんにがあるのが嬉しいですよ。あれは本当に美味しい。塩焼きにしたそれの背中にかじりつく…その一口だけに初夏のすべてが凝縮されてるような気さえします。


夏といえば落語の「青菜」ですよね。夏になるたびにこの話をしてますが…


 暑い盛り、一仕事終えた植木屋さんがその屋敷の主人から「柳かげ」という直しを氷の上に載せた鯉のあらいでご馳走になる。(直しは焼酎にみりんを混ぜた酒で夏には冷やして用いる)
「植木屋さんは菜をお上がりになるかな?」と聞かれ
「大好きです!」と答えると、主人は手を叩いて奥方を呼び、菜を持ってくるように命ずるのだけど奥方は「旦那様、鞍馬山より牛若丸が出でまして、その名を九郎判官」(その菜を喰うほうがん)、主人はそれを受けて「義経にしておけ」(よしておきなさい)と返します。

菜がない事実を隠し言葉で伝え合う粋な心使いに感心した植木屋は家に帰って、嫌がる女房を押し入れに仕舞い込み、通りかかった友達の半公を招き入れ、さっきの主人の真似事をする。

奈は嫌いだと言う半公に無理やり「菜は好きだ」と言わせ、手を叩き、押入れから汗だくで出て来た女房に菜を命ずる女房は「旦那様鞍馬山より牛若丸が出でまして、その名を九郎判官義経」と全部言ってしまう。そこで植木屋はこう返す「うう…じゃあ弁慶にしておけ


原題は1778年の「当世話」にあり、夏の落語として有名なこの噺。昔、6月の末廣亭の一番前の席、夜の部のトリで観た小三治師匠の「青菜」は今でも脳裏に焼き付いてるほど、素晴らしかった…。
口に放り込んだ氷の冷たさ…汗だくのおかみさんのもうもうと湧き立つ湯気まで見えるようで…。

 
LINEで読者になる
スキネズミ あめ玉2 のコピー
スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18


悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15



ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


モーニャ最終回完成しました…疲れた…スキウサギがスマホを破壊することが多いけど、それは私の「スマホを捨ててSNSもブログも全部やめちまいたい」という欲求の表出でもあるんですよ、スキウサギは私の分身だから…ああ、ウサギとネズミと熊のストック描かなきゃ…ええと、 ... MORE
モーニャ最終回完成しました…疲れた…スキウサギがスマホを破壊することが多いけど、それは私の「スマホを捨ててSNSもブログも全部やめちまいたい」という欲求の表出でもあるんですよ、スキウサギは私の分身だから…

ああ、ウサギとネズミと熊のストック描かなきゃ…ええと、記事記事…


1979年の映画「チャンス」を久しぶりに見ました。

長年お屋敷の庭師として勤めて来た中年男のチャンスは読み書きも出来ず、毎日テレビを観てはそれの真似事などをして過ごす純粋無垢な男。
しかし、屋敷の主人が死に、仕事も家も失った彼は初めて外の世界へ出る。

しかし、ひょんな事故からアメリカ経済界のフィクサー的存在の老人ベンジャミンと出会い、その朴訥とした喋り方で彼に気に入られてしまう。さらにチャンスを家財を失った実業家だと誤解して、大統領とも顔合わせさせてしまう。


大統領に今の経済についてどう思うか聞かれるとチャンスは
根が切られない限り常に庭では心配ありません、庭では成長には季節があります、春が来て夏が、そして秋と冬が来ます。しかし、また春と夏が来ます。」と語ります、彼の持っている唯一の知識は庭に関することだけなので当たり前です。

すると、老人のフィクサーは
この意味深長なる言葉は我々は自然の季節をよしとするのに、経済の季節には耐えようとせん…ということだね!」と頼んでも無いのに深読みします。

大統領はなんだか納得してしまって「実に新鮮で希望あるご意見だ」と感服してしまう…

さらに大統領はテレビ中継でチャンスの言葉を曲解してこんな演説にしてしまう
産業が国家の土壌に根を下ろしている限り、経済の将来には陽がさしている」と… 
それが話題になりテレビ番組に呼ばれたりなんかして…どんどん出世してしまうチャンス。



ベンジャミンが死に、その葬式、彼の棺を運ぶ老人たちは「チャンスこそ次期大統領候補にふさわしい」と話し合います。(ベンジャミンの墓は巨大なピラミッド で上の方にプロビデンスの瞳が彫刻してあるんですけど、これがカッコイイ…、お墓はいらない人間だけどこのお墓なら入りたい。


そして、最後、庭を散歩するチャンスはある奇蹟を起こし超人になる…という映画です。
「超最高傑作!」という類の映画では無いですが、静謐な映画全体の気韻と、なんといっても主演のピーター・セラーズの演技が光る佳作です。彼の笑ってしまうNGだけで埋め尽くされたスタッフロールは最高です。


「世間知らずの純朴な男が富豪の家で暮らす系映画」の中では「ジョーブラックによろしく」も好きです。

LINEで読者になる

スキウサギ ノースマホ のコピー
チャンス 30周年記念版 [Blu-ray]
メルヴィン・ダグラス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21


スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


スキウサギ 1
キューライス
秋田書店
2018-04-27