キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2021/07

なんだその出力は。東京では感染者数が増えてなんだか怖いですが、もうやれることはわかりきってるので慌てず騒がず、ワクチン接種して、マスクして手洗いうがいをしっかりやって、飲み会には参加せず、外食も避けて家で一人で飲食する…林の中の象のように静かに丁寧に生活 ... MORE
なんだその出力は。

スキウサギ せんぷう1 のコピー
スキウサギ せんぷう2 のコピー



東京では感染者数が増えてなんだか怖いですが、もうやれることはわかりきってるので慌てず騒がず、ワクチン接種して、マスクして手洗いうがいをしっかりやって、飲み会には参加せず、外食も避けて家で一人で飲食する…林の中の象のように静かに丁寧に生活するだけですね。

重要なのはそれを「我慢」と思わず、むしろ「ああ…こっちのほうが楽だわ、これからもずっとこうしていたいわ」と思うことです。それがプロの独身の第一歩です。
他のホモサピエンスとガヤガヤ酒を飲むより、家で一人で好きな本か映画でも見ながら飲む方が絶対楽しいですよ。


ディズニーリゾートもそうです、怖がらずに試しに一人で行ってみてください、本当に楽しいですから。誰にも気を使うことなく好きに動き回れる喜びを知ったら、友人と行くなんて選択肢は出来なくなります。


散歩がてら駅前の商店街を覗いて見ると、午後からオープンして普通にお酒を提供して大繁盛してる店と、「緊急事態宣言を受けて休業します」と張り紙を貼って閉店してる店の二極化が進んでいて…いたたまれない気持ちになります。


ああ、なんだから暗い話題になってしまったので、別の話を…

訳もなく何度も見ちゃうYoutubeの動画ってあるじゃないですか?私は最近これを何度も見ちゃうんですよ

Doge Store Clerk (Shiba)--Shiba Inu In Tokyo 


芝犬が店番をしてる有名なたばこ屋さんらしいのですが、いったん引っ込んでなぜかきゅうりを加えて戻ってくるタイミングと間が最高なんですよ。それに対する外人たちのコメントも面白い。

LINEで読者になる
スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

スキウサギ 1-5巻 新品セット
キューライス
秋田書店


スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19


 

これは許しがたい。重厚なナレーションは「銀河英雄伝説」の影響かな。たまにはこういうなんでもない漫画を描いて気晴らしをする。気がつけばもうすぐ7月が終わろうとしている…。今月はオモコロ特集用漫画14Pのあとにモーニャ描き下ろしエピソード10P描いて、体感的には3ヶ ... MORE
これは許しがたい。重厚なナレーションは「銀河英雄伝説」の影響かな。たまにはこういうなんでもない漫画を描いて気晴らしをする。


ショートケーキ のコピー

気がつけばもうすぐ7月が終わろうとしている…。
今月はオモコロ特集用漫画14Pのあとにモーニャ描き下ろしエピソード10P描いて、体感的には3ヶ月くらいに感じました。 そろそろ9月分の原稿描かないと…。

今日のお弁当はチキンチャップ、ほうれん草の胡麻和え、ピーマンとタケノコのオイスターソース炒め、味たまで一見するとご飯ばかりの箱見(お弁当の外観を指す造語)なんですが、その白飯の下は和風ツナマヨの隠し海苔弁になっているというサプライズ演出。

さすが自分。自分への愛がイナフ。


お味噌汁はひきわり納豆とネギのものを用意してあります。


今日は映画「モスラ」が公開された日だそうです。私は平成モスラ世代だけど、モスラという怪獣は変わらず好きですよ、幼虫モスラが「よいしょよいしょ」って感じで大海原を泳ぐ姿も好きだし、成虫モスラがゆっくり飛ぶ感じも好き。
昔、リモコン操作可能で、おまけに糸を吐くギミックまでついたラジコンモスラを見たときは衝撃を受けたな…。

なぜかドラマ「王様のレストラン」で登場してるんだよな…あれ。


LINEで読者になる

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19


あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15





 

少し浦安鉄筋家族リスペクト入ってるな、人名を叫ぶあたりに。小学生の頃から読んでて、今だに唯一新刊が出ると必ず買う漫画がそれだから…。昨日、ドコモショップで機種変してきましたが…、アップルIDのパスワードがメモしてあるものでは間違いと表示されてしまい、お店の ... MORE
少し浦安鉄筋家族リスペクト入ってるな、人名を叫ぶあたりに。小学生の頃から読んでて、今だに唯一新刊が出ると必ず買う漫画がそれだから…。

スキネズミ ウォーター のコピー


昨日、ドコモショップで機種変してきましたが…、アップルIDのパスワードがメモしてあるものでは間違いと表示されてしまい、お店のお嬢さんがた二人を前に背を曲げて小汚い手帳をあたふためくる様は、まるで老人のようでしたよ…ああ恥ずかしい。

なんとか、データの移行や、各種SNSのログインなどを済ませた頃にはまるで引っ越し荷物を片付け終わった時のような疲労感でした…。


ありとあらゆるIDやパスワードをひとつに統合できないものか…。今の世の中、何をやるにもログインログイン…それに比例して増える増えるパスワード…。

で、i-phone7からi-phone12proになった感想ですが。…まだよくわかんないです。


「ベッキー!俺のスマホ見てよ!i-phone12proになったんだ!さっそく君のポートレートを撮らせてくれよ」
「ジェシーいやよ!お化粧ちゃんとしてないんだから」
「おいおいおいそりゃないだろ〜、ちょっとでいいんだからさぁ」 
「ああ〜二人ともちょっといいかな?ソファーにアイスをこぼしたのは誰?」 
「そんなもんジョーイに決まってるだろ」
「ちょっとひどい!なによその言い草!こぼしたのはアイスじゃなくてヨーグルトだもんね」
 

みたいな、限りなく「フルハウス」的なやりとりをする相手は無く、写真の性能を試す機会が無いので…。 
色はお店の在庫が青しかなかったので、青になりました。そこらへんに私はまったくこだわりはないんです、だってどうせカバーをつけたら色なんて見えない訳だし…。 



 

この怪談師の方は前にも描いたな。今日はうなぎを食べる日ですね…私もうなぎ大好物です。でも、うなぎって映画一本見るくらい高いから買えませんし、中国産のやつはなんだかあれだし…今日のお昼はお惣菜屋さんで買ってきたコロッケとカレーうどんです。うなぎで思い出すの ... MORE
この怪談師の方は前にも描いたな。

スキウサギ 怪談2021 のコピー



今日はうなぎを食べる日ですね…私もうなぎ大好物です。でも、うなぎって映画一本見るくらい高いから買えませんし、中国産のやつはなんだかあれだし…今日のお昼はお惣菜屋さんで買ってきたコロッケとカレーうどんです。

うなぎで思い出すのは落語「鰻の幇間」ですね。

全然売れない落ちこぼれの太鼓持ちの一八(幇間)が町中を歩いていると、どうやら顔見知りのような旦那と出会う。向こうはこっちを知ってるようだが、こっちは全く覚えがない。しかし、せっかく捕まえた客!と一八はなんとか取り繕い、旦那に「うなぎでも食いに行くか」と誘われ、上機嫌でうなぎを口にする一八と旦那。
しばらくして旦那が手洗いに立ったが、全く戻ってこない。

店の者に尋ねると、「お客さんは先に帰られました」と告げられる。うなぎの代金を全部一八に付けられて、太鼓持ちが逆に金を支払うことになり憤った一八は、それまで褒めに褒めていた店に対して辛辣なダメ出しを始める…。

という落語。ここのうなぎがとにかく不味いらしく、最後にそこを一八に怒られるのですが、じゃあ、詐欺を働いた側の旦那はなぜそんな不味い店でゴトに及んだのだろうか…どうせなら、めちゃくちゃ美味しいお店でやればよかったのに…といつも不思議に思います。


話は変わって、ついにi phoneを買い換えようと思いまして、今日ドコモショップに行く予定です。5年近く連れ添った i phone7とも今日でお別れです。最新のやつはいい写真を撮れると聞いたので、楽しみです、被写体がディズニーリゾート、料理、野良猫の三つしかないんですけども…。

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

スキウサギ 1-5巻 新品セット
キューライス
秋田書店

 

安定のネコノヒー感。昨夜は世間では卓球で盛り上がったそうですが、その頃私は「ホーホケキョとなりの山田くん」のブルーレイを流しながら原稿塗ってました。高畑監督は原作からエピソードを選ぶ際、爆笑するほど面白い回をバンバン捨てていったそうです。さすが鬼才…。昨 ... MORE

安定のネコノヒー感。

ネコノヒー チェアリング




昨夜は世間では卓球で盛り上がったそうですが、その頃私は「ホーホケキョとなりの山田くん」のブルーレイを流しながら原稿塗ってました。高畑監督は原作からエピソードを選ぶ際、爆笑するほど面白い回をバンバン捨てていったそうです。さすが鬼才…。

昨日はお腹を壊したネズミをアップしましたが、私も昔、腸炎になりました…。

まだギリギリ会社員だった時代で、当時抱えていた仕事の関係でプロデューサーと「真田十勇士」の舞台を観た後、おごってもらった居酒屋で出てきた生っぽい鶏肉の料理を食べた翌日の夜だったと思います。

深夜に腹痛で目覚め、それまで経験したことのない痛みにのたうち回り…、必死で救急外来をやってる病院を探し、電話をかけ、

私「…じゃ…じゃあ…いまから…いぎます…」
救急「え?これますか!?救急車は大丈夫ですか?」
私「だいじょぶです…いぎます…あるいて…」
救急「歩いて!?あの、タクシーとか使っても大丈夫なのでお気をつけて!」


そして、夜の街を合田に撃たれて殉職寸前のジーパンみたいに、お腹に手を当てながらフラフラと歩いて…徒歩で救急外来を受け、痛み止めの座薬をしてもらったっけ…。

まさにリアル「結婚できない男」隣人抜きバージョンでした…。

LINEで読者になる

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 1-3巻 新品セット
キューライス
KADOKAWA




食い意地一番なやつめ。今日は取材を受けるために出かけるため、早めにここの文章を書いています。今日が毎月の生活費を銀行から下ろす日で、今、私のお財布には638円しか入ってないのですが、この状態で出かけるのなんだかハラハラします。ところで、いろんな競技がオリンピ ... MORE
食い意地一番なやつめ。

スキネズミ リベンジ のコピー

今日は取材を受けるために出かけるため、早めにここの文章を書いています。今日が毎月の生活費を銀行から下ろす日で、今、私のお財布には638円しか入ってないのですが、この状態で出かけるのなんだかハラハラします。


ところで、いろんな競技がオリンピックに採用されるけど「エクソシズム」(悪魔払い)が正式種目に採用されたらちょっと面白いかもしれない。

悪魔や狐に取り憑かれた人をどれだけ早く、安全に払えるかを競います。審判はローマ教会から派遣されます。事前に聖水を飲むなどのドーピング行為は禁止。十字架は規定のサイズの物しか認めない。

払うのに失敗した場合に備えてローマ法王も待機。

取り憑いたものを払うことができればいいのであって、仏教、神道、密教でも参加可能。


そんなことを考えながら散歩しているわけですが、昨日は足の裏をしっかりアルコールで拭いて、さらに虫除けスプレーをしたにもかかわらず、一箇所、蚊に食われました…なんなの?

私たちの不治の病を治すにはAB型で独身の30代男の血液を飲むしかないんだわ」というデマが蚊のSNSの中で流行ってるの?

LINEで読者になる



スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27





 

ラブコメ。連休最終日いかがお過ごしですか?私は4日間誰とも会わず一言も会話せず、ずっと原稿描いてました…。 モーニャ描き下ろし作業のしわ寄せで大忙しです…休みたいです、半年ぐらい休みたいです。あと、この前描いた「世界一やる気のない開会式」を見て、「私もオリ ... MORE
ラブコメ。

悲熊 クマンナ 初デート5 のコピー


連休最終日いかがお過ごしですか?私は4日間誰とも会わず一言も会話せず、ずっと原稿描いてました…。 モーニャ描き下ろし作業のしわ寄せで大忙しです…休みたいです、半年ぐらい休みたいです。

あと、この前描いた「世界一やる気のない開会式」を見て、「私もオリンピック反対です!」とコメントしてきた人がいたんですが、私はあれをそういう意図で描いたんじゃないんですよ。
ドリフで「もしもこんな〇〇があったら」みたいなコーナーがあったと思うんですけど、そういうつもりで描いただけで…私はオリンピック開催については反対も賛同もしない、「どっちでもいい」人なんで…。

政治のこともそう、浮世のことに一切関心がない。


で、今テレビでオリンピックのスケートボード大会がやってて、世界のプレーヤー達がコースとして作られた階段の手すりを華麗な技で乗っかったり降りたりしてるのですが、凄いものですね。私だったら転ぶのが怖くて絶対にできません。


でも、同じことを池袋の路上とかでやってたら、顔にモザイク入れられて、「若者たちが我が物顔で危険な行為を繰り返している…住民たちが悲鳴をあげている…」などと重苦しいナレーションとBGMを入れられて、夕方のニュースもどき番組に取り上げられちゃうんでしょうね。こういう大会によってスケートボードというものがちゃんとスポーツとして認められるといいですね、中学の部活に入るくらいメジャーになればいいのでしょうね。

老人の老人による老人のための王国日本ではなかなか大変な道のりかもしれませんが…。

欲を言えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」のホバーボードみたいな奴だったらもっと見栄えがいいんだけどな。

 
LINEで読者になる

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


わざわざフォトスタジオで…。さっき、録画しておいたオリンピックの開会式を3倍速で見ましたー。開会式ってこんな感じなんですね面白かったです。なんといってもドローンがすごかったですね。あんな美しく、完璧に制御された物体を空中に固定できるのはショーの革命と言える ... MORE
わざわざフォトスタジオで…。

ネコノヒー コスチューム


さっき、録画しておいたオリンピックの開会式を3倍速で見ましたー。開会式ってこんな感じなんですね面白かったです。
なんといってもドローンがすごかったですね。あんな美しく、完璧に制御された物体を空中に固定できるのはショーの革命と言えるかもしれません…。

遅かれ早かれディズニーリゾートの夜のショーにはドローンが登場するのでしょうね…「故障してゲストの上にでも落ちてきたらどうするのか」問題があるかもしれないけど、そもそも、昔から「風向きのよっては花火の破片が落下してくる」問題がパークにあったわけですから…そんなに気にすることでもないし。 

花火の時間にクリッターカントリーの奥の方でパンプキン味のソフトクリームペロペロやってたら「この付近は危ないので退避してくださーい」と言われたことがあったな、昔に。



話は変わって、最近、Youtubeでいろんな人の「エスメラルダのバリエーション」を観ることにはまっているんですけど、今のところ一番のお気に入りはこちらです

Miko Fogarty, 16, Moscow IBC, Gold Medalist Final Round - Esmeralda -


踊るだけで大変なのに、手に持ったタンバリンのリズムがきちんと伴奏に合っていて気持ちいいです。
1:49のあたりはどのダンサーさんでも「ううう…がんばれ!」ってなります。この優雅な振り付けの裏に血の滲む鍛錬…バレエって凄い。

バレエ芸人の松浦恵子さんによる

【バレエあるある】コンクールでたまにいるエスメラルダの東西踊り方の違い

 
これも面白いです。落語みたいにバレエにも関西と関東で違いがあったなんて! 


LINEで読者になる


 
あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


時事ネタも真面目に取り入れるキューライス。きっと今夜はハードディスクドライブなんかで開会式を録画する人も多いと思います。我が家にも一台あるんですよ、テレビ番組を録画するやつが。大昔に買ったやつで、すでにDVDの部分は壊れて開かなくなってるやつ。普段あまりテレ ... MORE
時事ネタも真面目に取り入れるキューライス。

スキネズミ  開会式_0001 のコピー
スキネズミ  開会式_0002 のコピー



きっと今夜はハードディスクドライブなんかで開会式を録画する人も多いと思います。
我が家にも一台あるんですよ、テレビ番組を録画するやつが。大昔に買ったやつで、すでにDVDの部分は壊れて開かなくなってるやつ。

普段あまりテレビは見ないけど、どうしても見たい番組があるとそれで録画するわけです

「NHKスペシャル アウシュビッツ死者たちの告発」
「NHKスペシャル 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」
「NHKスペシャル ノモンハン 責任なき戦い」
「NHKスペシャル 狂気の戦場 ペリリュー 」
とかを…NHKスペシャルばっかりですけど…

こいつの最古の録画番組を今チェックしてみますね…

「出没!アド街ック天国スペシャル〜新宿2丁目Xmas SP」2011年12月24日放送
でした。
この回は楽しいんですよ、普段あまり足を運べない…というか一度も足を運んだことがない、新宿二丁目の文化が知れるし、ミッツ・マングローブが楽しんごに「お前二丁目知らねぇだろ…」って本気のトーンで言ったり…山下達郎の「クリスマス・イブ」を二丁目のみんなで歌いつなぐシーンは泣けるし…この録画は削除できないな。

でも、一応書いておきますが、私はノン気です。

金曜プレステージ・緊急特別追悼番組さようなら勘三郎さん 独占密着…最期の日々」2012年12月7日放送も消せない…。


ところで、今日の散歩中に猫にハーネスをつけて一緒に散歩しているお婆さんを見かけたんだけど、猫との歩調がバッチリ合ってて素敵だったな。


LINEで読者になる

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19


勝ち負けの概念…。今日のお昼はイカ墨のリゾットを作ってるんですが、世の中には小分けのパックに入った「イカ墨ペースト」なる超便利アイテムがあったのですね… 昨日カルディで見つけて「うわあ」となりました。カルディはいいですよ、ちょっと変わった食材がたくさんある ... MORE
勝ち負けの概念…。

5


今日のお昼はイカ墨のリゾットを作ってるんですが、世の中には小分けのパックに入った「イカ墨ペースト」なる超便利アイテムがあったのですね… 昨日カルディで見つけて「うわあ」となりました。

カルディはいいですよ、ちょっと変わった食材がたくさんある、タコスの材料もある…。

話は変わって、昨日、シャワーを浴びているときに発見したんですけど、浴槽に立ってあえて弱い水圧でちまちまとシャワーを浴びてると、「インドのバックパッカー向けの宿に来ている」雰囲気を味わうことができます。
ポイントは風呂トイレ一緒のユニットバスであること、湯だか水だかよくわからん温度であるということ。といっても、私はインドに行ったこともなければ、バックパッカー向けの宿に泊まったこともないですけど…。


あと、youtubeでインドの屋台の調理風景を見るのが結構好きです。野菜を切るときに使う、謎の小型ナイフを買おうとしてしまったくらいには…。でも、日本の屋台の調理風景でも見てて楽しい、浅草の雷おこしとか、大阪のホルモン屋台とか…。

ちょっとした動作に「それを毎日何年も続けてきた慣れ感」が滲み出てて見てて飽きないんですよ。


LINEで読者になる


スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

スキウサギ 1
キューライス
秋田書店
2018-04-27

スキウサギ 2
キューライス
秋田書店
2019-06-20

スキウサギ 1-4巻 新品セット
キューライス
秋田書店




 

麺類、茹ですぎちゃう問題。昨日、モーニャの単行本用の描き下ろしをがっつりと10P仕上げ終えて…最初は軽い4コマ漫画でもと思ってたけど、結果的に後半の物語の間を埋める重要なエピソードになってしまいました、いろんな本に描き下ろしを描いてきたけど、これが一番「描き ... MORE
麺類、茹ですぎちゃう問題。

ネコノヒー そうめん



昨日、モーニャの単行本用の描き下ろしをがっつりと10P仕上げ終えて…最初は軽い4コマ漫画でもと思ってたけど、結果的に後半の物語の間を埋める重要なエピソードになってしまいました、いろんな本に描き下ろしを描いてきたけど、これが一番「描きおろし!」って感じだ。
モーニャの物語が好きな人は本を買って絶対に損しない!そう言い切れる描き下ろしになったと思う。



で、オモコロの特集漫画14Pのあとにモーニャ10P描いて疲れ果てて…「今日は半日休んで一ヶ月に一度のサウナへ行くぞ!」と思ってたんですけど、今日って休日なんですね世間では…混みそうだから行くのやめます…家で仕事します…。


映画「シャイニング」の小説家ジャックはタイプライターで延々と「仕事ばかりで遊ばない、ジャックはそのうちおかしくなる」という文字だけを打ち込んでいましたが、まさにそんな気分。

 でも、描き下ろし、来月の原稿という宿題が消え失せたことで幾分心が軽くなり、楽しんでいつもの4コマ漫画描けそう…そうだよ、そもそも仕事以上に楽しいことなんてないし。
自分が楽しんで、しかも、ちょっとだけお金もらえるんだからこんなに素晴らしいことはないよ。


でも、本当に自分で心の底から楽しんで漫画描こうと思ったら

オモコロ特集漫画「マンション」
 
こういうやつだけを延々描き始めるよ。 こういうのが私は自分の中で一番面白いと思ってるんだから。
まったくバズらないし、みんなは面白くないだろうけど、仕方ないよね。 


LINEで読者になる
 
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 3
キューライス
KADOKAWA
2019-06-28

ネコノヒー 2
キューライス
KADOKAWA
2018-04-27

ネコノヒー 1
キューライス
KADOKAWA
2017-10-30