キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2021/09

だよね…。昨日は有明で劇団四季「ライオンキング」を観劇してきました。子供の頃に見ても、大人になってから見てもいいものです。小学生の頃は「覚悟しろ」が一番好きでしたが、今観ると「シャドウランド」が一番好きです。どのナンバーもハズレがないのが「ライオンキング ... MORE
だよね…。

悲熊 海苔つくだ煮 のコピー





昨日は有明で劇団四季「ライオンキング」を観劇してきました。子供の頃に見ても、大人になってから見てもいいものです。
小学生の頃は「覚悟しろ」が一番好きでしたが、今観ると「シャドウランド」が一番好きです。どのナンバーもハズレがないのが「ライオンキング」長寿の理由ですが…。 


目の前がパーカッションの席だったのですが、たった一人で場面ごとに違った、見慣れぬ楽器を取り出して演奏していて、そこに目を奪われてしまいました。「シャドウランド」で流れるシャカシャカ音…ああやって出してたのか。「自分があの役目だったらどうする…テンポがずれたらどうしよう…めちゃくちゃ緊張する…」と勝手に手に汗を握ってしまうのでした。 


あと、プライドロックに登るシンバを見つめるティモンが男泣きをしてるのを見つけて嬉しくなりました。ある意味でシンバの第二の親父だもんな…ティモン。

王様になったシンバ、生態系のバランスが戻るまで肉食獣たちに虫食を薦めてみんなからドン引きされる…というふうに子供の頃から考えてます。
「ズートピア」の肉食獣も虫食べてるらしいし。


久々の観劇でパワーを分けて頂いた思いです。


ちなみにディズニーシーのシンドバッドの歌唱は元シンバの坂元健児さんによるものです。 
また、ディズニーシー10周年のアニバーサリーソング「It'll Be Magicall!」の日本語版の女性パートを歌ってるのは元ナラの濱田めぐみさんです。


LINEで読者になる
悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

レジネコ (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21


 

別に「新しいシリーズが始まった!」とか「新キャラ!」とか言うことではなく、ただの私の気まぐれと気晴らしです。緊急事態宣言が解除されるようですね、私も久々に飲み仲間とパーっと居酒屋で…というようなことは一切ありません、そもそも仲間は皆無であり、居酒屋も全然 ... MORE
別に「新しいシリーズが始まった!」とか「新キャラ!」とか言うことではなく、ただの私の気まぐれと気晴らしです。

ねこにち とうもろこし1 のコピー
ねこにち とうもろこし2 のコピー




緊急事態宣言が解除されるようですね、私も久々に飲み仲間とパーっと居酒屋で…というようなことは一切ありません、そもそも仲間は皆無であり、居酒屋も全然行かない…毎晩、家で一人、安い焼酎をソーダで割って、最近は梅干しを肴に飲んでます。

何度も言うように、私の生活はコロナ禍前から自粛レベルなほど人と会わないのです 。


でも、緊急事態宣言が発出されるだけで多くの国民が「ああ、やばいから気をつけよう」としっかり心がけて、今のように感染者数がちゃんと減る…欧米みたいにロックダウンしてないのに、勝手に心のロックダウンをしてくれる日本人の国民性に感心してしまいます。


でも、それだけに宣言が解除されて以降も「いやいや、気を抜いたらやられるし、俺は引き続き緊急事態でいきますわ」という人も多いのではないかと思います。それは悪いことではないのだけど。

あまりにもそっちに傾くと今度は経済関係で多くの方が困窮してしまうので…うーんという感じですね。


ところで、昨日、いつもとちょっと散歩道を変えて歩いていたんですが、道端にジブリ美術館の入場チケットフィルムが落ちてたんですよ。
ジブリ美術館では、その入場チケットを使って一回だけジブリの短編映画が観れるのです、観た証にハンコを押されて…でも、そのチケットにはハンコが押されていないのです。

え?


ジブリ美術館に入っておいて、そこでしか見れない、どれも最高のジブリの短編映画を観ていない…?

ルーブル美術館に行って、「モナリザ」を見ないのと一緒ですよ?

オルセー美術館に行って、「ローヌ川の星月夜」を見ないのと一緒ですよ?

なんで?

LINEで読者になる
レジネコ (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-09-24


バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27




 

誰だお前。9月がもう残り少ない…やばい…もっとガンガン漫画のストック描かないと…10月に入ったら11月ぶんの原稿を描かなきゃいけないのだからして…え?11月…もうすぐ年末じゃないか…早い早すぎる…。 スキウサギ、スキネズミ、ネコノヒー、悲熊ばかりを描こうとしがち ... MORE
誰だお前。

スキネズミ  早押しクイズ1 のコピー
スキネズミ  早押しクイズ2 のコピー




9月がもう残り少ない…やばい…もっとガンガン漫画のストック描かないと…10月に入ったら11月ぶんの原稿を描かなきゃいけないのだからして

…え?11月…もうすぐ年末じゃないか…早い早すぎる…。

 
スキウサギ、スキネズミ、ネコノヒー、悲熊ばかりを描こうとしがちだけど、別に他のキャラの漫画でもいいんだよな…、私が勝手に描いて公開してるだけで、原稿料もらってネームチェック受けて描いてるわけじゃ無いんだから…、メロンのメロンパンもクマルシュタインも野良ウィヌも同じ、私の気まぐれと気晴らし…漫画の気晴らしが漫画ってなんか悲しいけど。
人気が出たら描き続けるかもしれないというだけで…
 

毎日一本何かの漫画を公開する」という自分ルールさえ達成できれば、中身はなんだって良いわけで。


ところで、私がよく行くTSUTAYAさんがですね…レンタルしてるDVDを全品1本1000円で売り始めたんですよ…。レンタルするもよし、買うもよしという感じで…それってもう店じまいするってことですよね…いよいよTSUTAYA難民になりそう。


何でもかんでも配信ですか!


ショックからか「篤姫」の全巻を購入してしまいました。「天地人」も欲しい。




LINEで読者になる

スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19




 

なんだそのクリーチャーは。「Gガール 破壊的な彼女」という映画がありまして。ニューヨークが舞台で、そこには空を飛び、銃弾を跳ね返し、車を持ち上げ、目から光線を放つ極めてスーパーマンのような能力を持つ「Gガール」という女性のヒーローがいる。さえないサラリーマ ... MORE
なんだそのクリーチャーは。

スキウサギ しゃみしい のコピー



Gガール 破壊的な彼女」という映画がありまして。

ニューヨークが舞台で、そこには空を飛び、銃弾を跳ね返し、車を持ち上げ、目から光線を放つ極めてスーパーマンのような能力を持つ「Gガール」という女性のヒーローがいる。
さえないサラリーマンのマットはある日、地下鉄で出会ったジェニー(ユマ・サーマン)と恋に落ちるが、なんと彼女こそが「Gガール」だった!

最初こそ順調だった二人の仲だったが、次第にジェニーの異常に嫉妬深い性格とスーパーパワーが騒動を引き起こす…。


という、B級映画なんですが、おバカで少し下品で何も考えずに見て楽しめるので私は好きです。

 私だったらスーパーマンと同じ能力を持つ恋人が、包丁を持って料理しているときに別れ話は切り出せないです…めちゃくちゃ怖いです。


彼女どうすると思います?


まず包丁を紙みたいにくしゃくしゃにして、息で彼氏を吹き飛ばした後、目から光線出して彼氏の飼ってる金魚を煮殺そうとするんですよ。



でも、ユマ・サーマンが神話レベルの美しさなので、許せちゃう。例え、生きたサメを寝室に投げ込まれても…。


少しエッチなシーンがあるので、子供と一緒に見る際は注意が必要です。
具体的にいうと、ジェニーが上に乗ってSEXをすると、スーパーパワーがあるゆえベッドごと左右に移動して壁をぶち抜いてしまうんです



「最終絶叫計画」のヒロイン、アンナ・ファリスも出ているのでそこもいい。彼女のびっくり顔好きです。

 
LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19




何語だ…。今の日本では少しでも品行方正から逸脱した行為をしたり、発言したりすると一気に叩かれて炎上する…ということを私は知っているから、このブログでも過激な発言はまったくしないし、Twitterに至ってはネガティブな発言は一切しないようにしているため、本来の「呟 ... MORE
何語だ…。

スキウサギ 寝てる間に1 のコピー
スキウサギ 寝てる間に2 のコピー


今の日本では少しでも品行方正から逸脱した行為をしたり、発言したりすると一気に叩かれて炎上する…ということを私は知っているから、このブログでも過激な発言はまったくしないし、Twitterに至ってはネガティブな発言は一切しないようにしているため、本来の「呟き」という機能は果たしていない…。
そもそも、Twitterのタイムラインを一切見ないから、その界隈の流行りすたりも一切知らないけど。


ものすごくつまらなくて嫌いな映画があったとしても「この映画くそ最悪で、まじで見る価値ゼロ!俳優も女優もクソ演技!」みたいなことは絶対に書かない。そういう映画でも、それが好きな人もいるかもしれませんから。

そういう映画があった場合、「色々言いたいことはあるにしてもモッペチャンが格納庫でユリシーズを読むシーンは良かった」とか、なんとか良い部分を探して抽出するように心がけて、は、います。


Twitterでの私の発言で一番多い言葉は間違いなく「ありがとうございます!」だと思います。
統計を取るまでもなくそれはわかります。「!」を入れることで元気の良さと嬉しさを表現していますが、絵文字は使わない主義なのであの黄色い顔の人間は出てきません。


『TwitterやInstagramで知り合った〜』みたいなこともあるらしいけど、そういう出会いのきっかけとしてSNSを使うことも絶対にしない
時折、知らない人から「お会いできませんか」などと有難いことにお誘いされることもありますが、絶対に返信しないし、会いません。


怖いですもん。


 どうするんですか、催眠薬飲まされてベッドに寝かされてハンマーで両足を折られて監禁されて「あんたはこれから私のためだけにネコノヒーを描くのよ!」と、「ミザリー」のアニーみたいなことされたら。

LINEで読者になる
スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

スキウサギ 1
キューライス
秋田書店
2018-04-27

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)
キューライス
白泉社
2019-07-19

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

 

徒歩…。最近、ずっと欲しかった「ヘイトフル・エイト」のBlu-rayを買いまして、見てたら、案の定ミニーのシチューみたいなごろごろ野菜の入ったビーフシチューが食べたくなって、今日のお昼はそれを作って食べます。ただしポークシチューですが…。コロナ禍になって以降、土 ... MORE
徒歩…。

ネコノヒー ネコノヒーライダー


最近、ずっと欲しかった「ヘイトフル・エイト」のBlu-rayを買いまして、見てたら、案の定ミニーのシチューみたいなごろごろ野菜の入ったビーフシチューが食べたくなって、今日のお昼はそれを作って食べます。ただしポークシチューですが…。


コロナ禍になって以降、土日はスーパーが家族連れで混むのでなるべく作り置きをしてそれを食べるようにしています。


ところで「ヘイトフル・エイト」で検索をかけると同時に「つまらない」と出てくるので驚愕です。この映画を見て「つまらない」と感じる人とはお友達にはなれそうにありません。
冒頭の雪に塗れたキリストの木像、そこにかかるエンニオ・モリコーネのスコア、それだけでご飯が3杯食べられます。
リンカーンの手紙を純粋な眼差しで読むジョン・ルースの青い瞳…。最高…。だからこそ、あそこでドメルグをぶん殴るのはルースのほうが良いと思うんだけどな…。


それに日本語吹き替えもものすごく良くできてます。試しに英語と日本語吹き替えでパカパカしてみてください、全く違和感がないどころか言語が変わったことすら一瞬「?」ってなるほどです。


ナポレオン・ダイナマイト」もそう、あの映画を見て「は?だから何?」みたいな顔する奴とは一言も会話したくありません。

LINEで読者になる

レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


 

そういうのは…捨てられないんだよっ!!!…私、ハーモニカ一切吹けないのになぜかプレゼントされたミニハーモニカ…16年経っても捨てられなくて今も魔宮に保管してあるんです。今夜は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」 が放送されますね。インディ・ジョーンズシリーズ ... MORE
そういうのは…捨てられないんだよっ!!!

スキウサギ 魔宮 のコピー



…私、ハーモニカ一切吹けないのになぜかプレゼントされたミニハーモニカ…16年経っても捨てられなくて今も魔宮に保管してあるんです。


今夜は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」 が放送されますね。インディ・ジョーンズシリーズは子供の頃から大好きで、特に好きなのは「最後の聖戦」です。あの親子のどこかズレてるやりとり、最高です。

色々と酷評される「クリスタルスカルの王国」はケイト・ブランシェットのドSロシア女軍人のためだけにBlu-rayを持ってます。 


「魔宮の伝説」はゲテモノ料理を食べるシーンが印象的ですが、Youtubeなんかにはカブトムシを生きたまま生でボリボリ食う人がいるので…時代がインディを追い越した感がしますね…。
うーん、なんかこの文章打ってたら見たくなったの今からBlu-rayで「最後の聖戦」見よう…。


もちろんディズニーシーのアトラクション「クリスタルスカルの魔宮」 も大好きです。すべてのアトラクションのキューライン(待ち列)の中でも一番好きかもしれない。
本当は立ち止まって生贄が投げ込まれた穴をじっくり観察したい…今は全然できないけど…。


ところで、パークが値上げですね…仕方ないですよね…。


LINEで読者になる

 
スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18
スキウサギ 1-5巻 新品セット
キューライス
秋田書店


小分け…。気がついたら中学一年の頃の教室にいて、夏で、周りにはその頃よく喋っていた男子たちがいて、私は 「うわ!36歳の記憶のまま過去に戻ったすげえ!」と、ものすごくテンションが上がってしまい。「なあなあ、みんな!俺はこの先どんな大事件が起きるか全部わかるぞ ... MORE
小分け…。

スキネズミ  帰ってきた黄色いやつ のコピー


気がついたら中学一年の頃の教室にいて、夏で、周りにはその頃よく喋っていた男子たちがいて、私は 「うわ!36歳の記憶のまま過去に戻ったすげえ!」と、ものすごくテンションが上がってしまい。

なあなあ、みんな!俺はこの先どんな大事件が起きるか全部わかるぞ、未来では大地震で…」などと喋るという夢を見ました。


でも、現実的にそうなったら絶対に嫌です、もう二度と中間とか期末のテストは受けたくありませんので…。でも、高校時代は楽しかったからもう一度繰り返してもいいかも…。放課後一人で使用されてない教室で人形アニメーションを撮影して、パソコンルームのMacで並べて動いた時のワクワク感…。

遠足で行った那須ハイランドパークも楽しかった…。なぜか高木ブーさんがロケしてたっけ。


 先日はたくさんの方がコメントで「休んで」と言ってくださってありがたい限りですが、大丈夫です、今月末は舞台を見に行くのでそこで半日はリフレッシュする予定ですので。
それに今日休んだら明日の自分がキツくなるだけだし、今月休めば来月の自分の首を締める結果になるので…。
だいたい、週刊誌で漫画描いてる本物の漫画家先生に比べたら、私のゆるい漫画の労働なんて屁みたいなもんですよ…。


ところで、今日のお昼はアンガス牛を焼いて、宇都宮人の魂「宮のたれ」をかけてご飯を食べる予定です。宮のタレは…ある意味反則、これをかければ焼いた肉なら鳥でも豚でも牛でも美味い。

玉ねぎをすりおろし、酢、醤油、すり下ろしニンニク、砂糖、などを合わせると似た感じのソースが作れます。シャリアピンステーキソースに近いです。


ところで、Twitterの本人認証申請が却下されました…これで2回目です、ウィキペディアのURL貼って、プロフィールに本名記載されてて、運転免許書添付して却下って…なにをどう判断して却下してるのだろう…Instagramはすぐにマークついたのに…。

LINEで読者になる

スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19



 

それに温もりがある…。昨日の読売新聞の夕刊にインタビュー記事を掲載していただいたようで、ありがたいことでございます。秋田書店の会議室でインタビューを受けましたが、あまり深くて素晴らしいことは言えなかったと記憶してます。そして、どんな記事なのか私自身が一度 ... MORE
それに温もりがある…。

スキウサギ ウサギバスター2 のコピー




昨日の読売新聞の夕刊にインタビュー記事を掲載していただいたようで、ありがたいことでございます。秋田書店の会議室でインタビューを受けましたが、あまり深くて素晴らしいことは言えなかったと記憶してます。


そして、どんな記事なのか私自身が一度も目を通していないという…。こういうの恥ずかしくて見てられないんです…、昔、デジスタに出演した時も一度たりともオンエア・チェックしなかった。
自分の顔を見ること自体が好きじゃ無いので、一日で一度も鏡を見ないし、姿見も置いてありません。



このままずーっと自分の顔を見ないまま過ごして、70歳くらいでバッと鏡を見つめて
うわ!誰だこのジジイは!!!」ってなるのが夢です。


昨日、薬局で歯磨き粉を買ってる時、「ストレスなどでイライラする不眠症の方に」とデカデカと書かれた漢方を見かけて、思わず買ってしまい服用しましたが、今のところ相変わらず、自分が数日前に描いた絵の下手さにイライラが止まりませんし、仕事の確認メールが来ると「それどころじゃっないんだよっ!」と奇声を発してます。

もっと長いスパンで飲み続けないと効かないのか?「竜骨」という文字が入ってるあたりにものすごくロマンを感じたりはしたのだけど…。


ああ、やっと「ヨモツヘグイ」第三話が仕上がった…本当に時間かかった…再来月はもう別の漫画にしようかな…フルカラーやめようかな。さあ、部屋の掃除をして油絵仕上げてから毎日の漫画のストックを今月いっぱいでどれだけ描けるかで、10月の疲労困憊度合いが変わってくるぞ…。


LINEで読者になる


スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


 

指輪の魔力すら…。また校正で修正原稿発生メール…もう本当に…それどころじゃないのに…本にサインして返送してヨモツヘグイ塗らなきゃいけないのに…漫画のストック尽きたのに…ネガティブなこと書いてもつまらないですよね…中島哲也監督の映画「来る」 は結構好きな映画 ... MORE
指輪の魔力すら…。

スキネズミ ひとちゅの指輪  のコピー




また校正で修正原稿発生メール…もう本当に…それどころじゃないのに…本にサインして返送してヨモツヘグイ塗らなきゃいけないのに…漫画のストック尽きたのに…

ネガティブなこと書いてもつまらないですよね…


中島哲也監督の映画「来る」 は結構好きな映画です。

社内では子煩悩で愛妻家で通っている田原秀樹の身に、ある日から怪異現象が勃発する。その怪異現象によってその家族や会社の同僚たちにまで危害が及ぶようになり、オカルトライターの野崎和浩に現象の解明と除霊を依頼する。野崎は、霊媒師の血を引くキャバ嬢・比嘉真琴らと共に調査に乗り出すが、そこで正体不明の訪問者と対峙することになる。


 というあらすじ、「ぼぎわん」と呼ばれる姿の見えない怪物が恐ろしい。(ブギーマンが日本でなまった呼び方)。
比嘉真琴の姉の日本最強の霊媒師・比嘉琴子(松たか子)がめちゃくちゃ強くて格好いいです。
ファブリーズを体にシュッシュして体を清め「最近ではこういうのもいいらしいです」って、そういうのも利用するなんでもありな合理性もいい。クライマックスのお祓い運動会も最高。



原作とは細かいところが違っていて、そこを批判する人もいるけど、私は映画は映画、原作は原作で それぞれ良かったと思います。


比嘉琴子から紹介される霊能者・逢坂セツ子は原作ではまったく目立たない一般人の主婦という設定だったが、映画ではオカルト番組にバンバン出てるタレント霊能者になっていて、柴田理恵さんが演じていましたが、これが良かった。「うさんくさいタレント霊能者」 が実は真の実力者であるという所も、柴田さんのシリアスな演技も素晴らしかった。


以下ネタバレですが。


小説では最後に知紗が寝言で「ちが…つり…」と例のぼぎわんの吐く言葉を言い、不安にさせます(「トリック・オア・トリート」の意味かと思われる)

映画では知紗が夢を見ていて、ものすごくファンシーな「オムライスの国」で食材たちに囲まれて楽しそうに歌って終わります。これをハッピーエンドと解釈した人が怒ってるみたいですが、これ、本当にハッピーエンドですか?

オムライスの国には父親も母親も、真琴も、それどころか人間は一人もいないんですよ?そんな国にあの子はずっと「行ってみたいな〜」って歌っていて、最後は実際に行ってしまい彼女はそこでだけ幸せなんです。

それって実はすごく悲しい。

「オムライスの国に行ってみたいな〜(人間がいない世界に行きたい)」ってことですから…
) 


というわけで、おすすめな映画ですので是非。 





LINEで読者になる
 
スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19


 

なんだお前は。 こんな漫画描いてる場合じゃなくて、「ヨモツヘグイ」塗らなきゃならないのに、満月&中秋の名月のニュースを見て思いついて、つい描いてしまうあたりがワーカホリック。右手がですね、すごく痛いんです。ペンタブレットは持ち手を極太に改良してあるんですが ... MORE
なんだお前は。

 スキウサギ 満月 のコピー

こんな漫画描いてる場合じゃなくて、「ヨモツヘグイ」塗らなきゃならないのに、満月&中秋の名月のニュースを見て思いついて、つい描いてしまうあたりがワーカホリック。


右手がですね、すごく痛いんです。ペンタブレットは持ち手を極太に改良してあるんですが、それでも握れなくなってポロッこぼれ落ちたりしてしまうんです。


なので、ウォーキングの最中はずっと左手で右手をマッサージしてます。

「すまねえ右手の兄貴、俺が利腕じゃないばっかりに…」
「気にするな左手…お前だってパソコンのオプションキーやコマンドキーを押さえるという立派な仕事があるじゃないか…」

という会話が聞こえるとか聞こえないとか…

今日二回更新したのだから明日は更新しなくていいでしょうか…ダメですよね…

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18