キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

2021/11

お洒落は我慢…。昨日久しぶりに「ブルースオールマイティ」を観たんですよ。ジム・キャリーがある日神様の全知全能の力を得てやりたい放題やる映画、時々「もし自分にそんな力が授かったら何をする?」なんてことを考えて遊んだりしちゃいますよね。私だったら… ・新型コ ... MORE
お洒落は我慢…。

スキネズミ オシャレなしぇんぱい のコピー

スキネズミ オシャレなしぇんぱい2 のコピー



昨日久しぶりに「ブルースオールマイティ」を観たんですよ。ジム・キャリーがある日神様の全知全能の力を得てやりたい放題やる映画、時々「もし自分にそんな力が授かったら何をする?」なんてことを考えて遊んだりしちゃいますよね。私だったら…


 ・新型コロナウイルスを消滅させる
・ 自分の体の腰痛肩こり腱鞘炎バネ指を治す。
・虫歯どころか歯石すらいっさい付かない最強の口。
・時間を停止してその間に漫画の原稿を終わらせる。余った時間でサウナに行く。
・日本に未曾有の好景気と高度経済成長をもたらす。なんなら大規模な油田を作る。
・地球上のあらゆる紛争の消滅。
・すべての使用済み核燃料、プラスチックゴミ、スペースデブリの消滅。
・温暖化の改善。
・地球上に存在する全ての核兵器が発射しても起爆しない仕組みにこっそり改造。
・あの国とあの国を民主化。
・時間を下って歴史観光。戦国武将をこの目で見てみたい。
・時間を上って未来観光。100年後の地球が気になる。
・未来観光によって得た情報でちょっとお金稼ぎ。ビフ。

くらいかな…あとはなんだ…


・ライトセーバーを作り上げ、いろんなものを斬ってみる。
・家の前にタコベル
・アメリカ人の一般家庭のバーベキューを食べる。
・ピラミッドの頂上でツナおにぎりを食べる。
・ワールドダウンタウン再開
・宇都宮のテアトル、東宝映画館の復活。
・宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーを40歳ぐらいに若返らせる。
・ナウシカの原作漫画版の映画化、もちろん若返った宮崎監督が。
・ 海水を持ち上げてタイタニックと戦艦大和見学。いや、時間を遡って実際のそれに乗ればいいか。
・密猟者をダニくらいのサイズに縮小。
・パンギャラのダブルソーセージのピザ復活、ミニピザじゃなくて。
・ミゲルズのタコス復活。
・ キャプテンEO復活。
・ストームライダー復活。
・シンデレラ城ミステリーツアー復活。
・メインエントランスミュージックの中にこっそり「ミート・ザ・ワールド」挿入。
・転売屋目的でインしたゲストをとちのきファミリーランドに瞬間移動。 
・入園ダッシュしたゲストをりんどう湖ファミリー牧場に瞬間移動。
・「ロジャーラビット」のエディ・バリアント、ドゥーム判事、ジェシカ・ラビットのグリーティング開始。
・クリスタルスカルの魔宮にも、ゴム製の竹を引っ張ると少し落ちてくる罠天井を導入。
・ホーンテッドマンションにハットゴースト、最新版屋根裏の花嫁を導入。
・ジャングルクルーズのサムの売り物を干し首に戻す。

後半舞浜関連になってきてる…。

ああ!一番大切なの忘れてた

・サウナに特化したスパ施設のオーナーになる。

を。水風呂は温度違いで三種類…。

これだけ考えても「恋人や奥さんなどの良き理解者がほしい」が入ってないあたりにちょっと自分に引きました。本当にいらないんだな…。「単行本を100万部売る」とか入ってないあたり真面目でしょ?そんなズルで得た栄光はなんの意味もないですからね…。

LINEで読者になる

 
スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19



 


しぇんぱい…。このキャラは気に入ったのでもう少し掘り下げようと思ってます。11月最後の日、そして、今日は単行本「すず色のモーニャ」の発売日です。すず色のモーニャキューライスほぼ日2021-11-30 今一番売れてほしい本です。スキウサギの4倍は描くのに苦労したものです ... MORE
しぇんぱい…。

スキネズミ  僕の1 のコピー
スキネズミ  僕の2 のコピー



このキャラは気に入ったのでもう少し掘り下げようと思ってます。


11月最後の日、そして、今日は単行本「すず色のモーニャ」の発売日です。
すず色のモーニャ
キューライス
ほぼ日
2021-11-30


 今一番売れてほしい本です。スキウサギの4倍は描くのに苦労したものですし、描き下ろしエピソードも収録されているので…どうか是非…。こういう本が売れるかどうかが、私の今後の作家生命を左右しますので…。
表紙もこれまで出した全ての本の中で一番気に入ってます。 


最近、ただ散歩するだけなのも勿体無いので、迷い猫を探している張り紙を見つけたら、それを写メ撮って、その日は積極的にその猫を探しながら歩くようにしています。
でも、住宅街を男一人、全身黒ずくめでマスクしてキョロキョロしながら、時々立ち止まったりして、明らかに職務質問案件ですよね…。

LINEで読者になる
スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19





 

私も白金オフィス制作部研修時代は会社行きたくなかったな…。昨日、散歩の途中でふらりと立ち寄った店でたまたま欲しかったブルーレイを見つけてレジまで持っていったところで、その日は財布を持っていないことに気がついて「ああ!」となりまして…でも、こういう時のため ... MORE
私も白金オフィス制作部研修時代は会社行きたくなかったな…。

けなげちゃん お仕事1 のコピー


昨日、散歩の途中でふらりと立ち寄った店でたまたま欲しかったブルーレイを見つけてレジまで持っていったところで、その日は財布を持っていないことに気がついて「ああ!」となりまして…

でも、こういう時のために常にスマホケースの裏側1万円を忍ばせてあることを思い出し、無事買うことが出来ました。

映画「三丁目の夕日」でお母さんがもしものときのために子供の肘当てにお金を縫い込んでくれてたやつの、セルフバージョンです。といっても、今時の人ならスマホがお財布の代わりになったりするんでしょうけど…。


クレジットカードは一応持ってますが、無くすのが怖いので持ち歩かないです。
カードで払うのも嫌です、借金して買ってるみたいな気がして…パスモは結構使うけど。


 ん?子供の肘当てのお金だけど、お札だったっけ?だとしたら洗濯した時ぐしゃぐしゃになるんじゃ?
いや、硬貨だったっけ?観たのずいぶん昔だから忘れてしまった…。


 ちなみに買ったブルーレイはエミール・クストリッツァ監督の「黒猫白猫」です。

LINEで読者になる
バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

すず色のモーニャ
キューライス
ほぼ日
2021-11-30

キューライスのシンデレラ
キューライス
PARCO出版
2021-12-23


スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

 

レモン汁の汁言葉は「愛」なのよ…。汁言葉っていいですね、吉田戦車先生の漫画に出てきそうとろろ汁=恋の訪れ、自由青汁=若く美し、初志貫徹 みたいな。さっきやっと来月のヨモツヘグイ塗り終わって…、部屋の掃除をしたらドッと疲れが出てしまい、お風呂上がり全裸で座 ... MORE
レモン汁の汁言葉は「愛」なのよ…。

レモ村さん2 のコピー


汁言葉っていいですね、吉田戦車先生の漫画に出てきそう

とろろ汁=恋の訪れ、自由
青汁=若く美し、初志貫徹 

みたいな。
さっきやっと来月のヨモツヘグイ塗り終わって…、部屋の掃除をしたらドッと疲れが出てしまい、お風呂上がり全裸で座ったままじっとフローリングを見つめてました。疲れた…腰が痛い…。

でも、これからスキネズミを描かないと…

ああ、明日インタビュー受けるんだった…ああ…私苦手なんですインタビュー…そもそもどの作品も「なんとなく面白くなりそう」だから描いてるだけでお話しするような深い理由なんてないんです…


賢そうなことが言えるといいけど…

 
LINEで読者になる


馬鹿馬鹿しくて好き。昨日の漫画のモノリスは「2001年宇宙の旅」 に登場する物体ですが、もしかして今の若いひとは「2001年宇宙の旅」を観てなかったりするのかな…私の感覚では日本人の90パーセントが観てるという認識なんだけど。それくらい映画史に燦然と輝く名作だと思っ ... MORE
馬鹿馬鹿しくて好き。

レモ村さん1 のコピー



昨日の漫画のモノリスは「2001年宇宙の旅」 に登場する物体ですが、もしかして今の若いひとは「2001年宇宙の旅」を観てなかったりするのかな…私の感覚では日本人の90パーセントが観てるという認識なんだけど。それくらい映画史に燦然と輝く名作だと思ってます。


知らない人に簡単に説明すると…いや、知らない人なんていないと思うんですけど…

「地球外生命体の作ったモノリスという装置が猿に知恵を与え、やがて、それが人類になり、宇宙を自由に行き来するまでに進化した。すると今度は月でモノリスが発掘され、それに人が手を触れると宇宙のどこかに信号を送りはじめる。
一方、優秀な科学者と世界最高のAIコンピューターHAL9000を載せた宇宙船が木星探索の旅に出ていた。
しかし、HAL9000に不具合が発生すると、彼は恐ろしい行為に出るのだった」


という内容です。ただの黒い板のモノリス、ただの赤いランプのHAL9000など、その時代にしてはかなり先鋭的なデザインで今も古さを感じさせません。


CGのない時代によくぞここまで…と感嘆します。
無重力で宙を浮くボールペンはガラス板に貼り付けたものをゆっくり動かして撮影してたりします。 


冒頭、猿が骨を使って他の猿を殺し、それを天高く投げるとそれがそのまま地球軌道の衛星に変わりますが、この衛星はただの衛星ではなく核兵器を搭載して軍事衛星だそうです。
武器から武器への見事な切り替わり。でも、映画を観ただけではただの衛星にしかみえないんですよね…。 


セリフが少なくてそれが故に「難解だ」って当時から批判されてきたけど、そこがいいのに…。
 

あと、エヴァQに出てくる不味そうなネルフ飯は明らかにこの映画の機内食のオマージュです。 

LINEで読者になる


スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20

 

どういう悩みなのか想像して遊んでね。昨日のけなげちゃん、これまで描いたけなげで一番面白いと思うんですけど、反応薄かったな…、ブログのコメントも少なかったし。私が面白いと思うものは受けず、私がつまらないものが受けるんですね…虚しくなってきた、昔からそうでは ... MORE
どういう悩みなのか想像して遊んでね。

スキウサギ ウサウサ相談室5 のコピー


昨日のけなげちゃん、これまで描いたけなげで一番面白いと思うんですけど、反応薄かったな…、ブログのコメントも少なかったし。
私が面白いと思うものは受けず、私がつまらないものが受けるんですね…虚しくなってきた、昔からそうではあるんですけどね。
噺家の師匠の話も私にとってはすごく面白いのに…みんなそんなことには興味ないのか…。


「またこいつネガティブなこと言ってんなぁ」とお思いでしょうが、もう11月も終わりだというのにまだ来月のヨモツヘグイが半分しか塗り終わってないんですよ…これは緊急事態ですよ…。スキネズミのストックもないし…。絵本も考えないといけないのに。

ああ…すべて疲れた


苦しむのはおよしなさい、落ち着くのです、全て思うように行くでしょう、今宵は安らかにどうぞお休みなさい、この世の苦しみはもう忘れて、その体を清めましょう香油をつけて、全て思うように行くでしょう、頭が痛むなら薬差し上げましょう、悩み忘れ心鎮めましょう
って言ってくれる人も無し…

女よなぜ高い香油無駄にするのだ、知らないのか飢え乾いた者たちがいるのを、彼らをまず救うのが何よりも大事な〜のだ〜
って言ってくる人もいないけど。


今日の文章終わり、作業に戻ります。よい土曜日を。

LINEで読者になる
スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20



 

気に入ってる。けなげすぎる。噺家の師匠には二つのタイプがあるらしくて、ひとつは弟子に食わせるタイプ、もうひとつは弟子を食わせないタイプで、噂によると前者のほうが辛いらしいですね。人間国宝だった柳家小さん師匠はとにかく弟子に食わせるタイプだったようで、おま ... MORE
気に入ってる。けなげすぎる。

けなげちゃん タイタニック のコピー

噺家の師匠には二つのタイプがあるらしくて、ひとつは弟子に食わせるタイプ、もうひとつは弟子を食わせないタイプで、噂によると前者のほうが辛いらしいですね。

人間国宝だった柳家小さん師匠はとにかく弟子に食わせるタイプだったようで、おまけに本人が大食いで、かつ軍隊経験者ゆえか早食い。戦中戦後をくぐり抜けた師匠からしたら「若手はいつも腹をすかせているに違いない」という暖かい親心だったのか、とにかく弟子を食事に同伴させ食わせたそうです。 

ある噺家が小さん師匠と洋食屋にランチを食べに行き「チキンライス」を注文すると
「それじゃ足りないだろ!」と怒鳴られ、チキンライスにとんかつを追加注文させられたそうです。

さらに夕食に定食屋で5〜6人前の料理を食わせた後で
「ラーメンでも食いにいくか」と食後のラーメンまで食わせたそうです。しかも、大盛りで餃子付き。
しかも、弟子ですから師匠の奢ってくれた食事を残す訳にもいかず…そう思うと地獄ですよね…。


だから、弟子を食わせないタイプ「お前たちで勝手に食ってろ」系の師匠のほうが楽だったといわけです。 


LINEで読者になる
バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

すず色のモーニャ
キューライス
ほぼ日
2021-11-30

キューライスのシンデレラ
キューライス
PARCO出版
2021-12-23


スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20

 

ズールー語…。昨日、ヨモツヘグイペン入れ終わって、今日は彩色なんですけど…本当に疲れまして…右手は湿布だらけです…毎月言ってるけど…さ来月は無理かもしれない…というか、来年はもう無理かもしれない。すべてが…。「そんなこといって全然余裕なんでしょ〜?」とか ... MORE
ズールー語…。
スキウサギ ウサウサ相談室2 のコピー


昨日、ヨモツヘグイペン入れ終わって、今日は彩色なんですけど…本当に疲れまして…右手は湿布だらけです…毎月言ってるけど…さ来月は無理かもしれない…
というか、来年はもう無理かもしれない。すべてが…。

「そんなこといって全然余裕なんでしょ〜?」とか思ってる人います?
本当に「うわーー!」って突然絶叫しながら漫画描いてんですよ

おまけにサイン本…インタビュー…グッズの監修…本文修正…
なんちゃらに新規でログインして会社情報を入力して、法人番号とかいろんな情報書き込んで、印鑑スキャンして電子契約書にサインして…洗濯して干して…
大体のメールの頭に「お忙しい中恐れ入ります」とあるけど、本当にそう思ってる?「大して忙しくないだろ?」みたいに思ってんじゃないの?ねえ!


うわーーーー!!!!




寝てもバイオハザード2の追跡者に追われる夢見て疲れがますます蓄積するし、次の部屋行ってもいるし、セーブ部屋入ろうとしても暗号が必要だって言われるし…


サウナに行ったらその分時間をロスして、翌日の自分が辛くなるだけだし…


昨日、買い物の帰り道、小学校低学年の男子が双子の女子に向かって

ねえゲームって命より大切?

って言ってましたが、いったいどうした。
そのあと急に「みんなで走らない?」と提案してました、子供は挙動不審で最高です。

LINEで読者になる

スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20

スキウサギ 5
キューライス
秋田書店
2021-03-18



池袋パルコにて12月3日〜20日開催!「キューブル美術館」。描き下ろし多数!油絵もチャレンジしてみた!ステンドグラス風も描くの大変だった。よろしくお願いします。 あと、「〜でもやってください」とよく私に言われるのですが、それはその地方のその施設のアカウントに言 ... MORE
池袋パルコにて12月3日〜20日開催!「キューブル美術館」。
描き下ろし多数!油絵もチャレンジしてみた!
ステンドグラス風も描くの大変だった。
よろしくお願いします。 



あと、「〜でもやってください」とよく私に言われるのですが、それはその地方のその施設のアカウントに言ってください…私に「うむ、ここの地域でもやろう」というような絶対的権限はありませんので…

 FE8wS9DagAAPP2y

先輩…ちいさい…。ガンダムは好きなのです。「機動戦士ガンダム」そして「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」…でも、 「Z」「ZZ」とか「ユニコーン」とかになると、強化人間という存在が可哀想で…実はあまり何度も見てないんですよ、フォウとか、ロザミィとか、マリーダさんとか ... MORE
先輩…ちいさい…。

にぼし先輩 のコピー


ガンダムは好きなのです。「機動戦士ガンダム」そして「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」…

でも、 「Z」「ZZ」とか「ユニコーン」とかになると、強化人間という存在が可哀想で…
実はあまり何度も見てないんですよ、フォウとか、ロザミィとか、マリーダさんとか、可哀想な感じで登場して可哀想なまま退場していく感じが…。

 「機動戦士ガンダム」にもミハル・ラトキエみたいな可哀想なキャラがいますが、そういう可哀想さは別に平気なんですが、強化人間は苦手なんです。

でも、フォウの外見がリュウ・ホセイみたいな感じだったら…あ、平気だ。

「カミーユ…悲しむんじゃない!これで俺は…いつでもお前さんに会いに来れる!本当にお前さんの中に入れるんだからよぅ!」


 「ターンエー」はそういうキャラクターがいなくて好き、だから何度でも観れる。
ガンダム知らない人にはなんのこっちゃという話ですよね。すみません。


なんだか、国が石油の備蓄を放出したらしいですが、そうなんですよね、日本は昔から石油はとにかく備蓄するんですよ。

大東亜戦争も石油の備蓄があったからこそ始まった感があります。
昭和15年、山本五十六長官は当時の近衛文麿首相から対米戦争に対する意見を聞かれた際、「ぜひやれと言われれば半年や1年の間は暴れてご覧にいれるが、2年、3年となれば(勝利できるか)まったく確信は持てない」と答えているのも、石油を生み出すことができないことを鑑みてのことなのかもしれません。南方の石油を抑えても、それを運ぶシーレーンの確保すらできませんでした。
 
ここでもし長官が「絶対に勝てません!無理です!」 と言い切ってくれたら歴史はどうなったか…。

LINEで読者になる
 

懐かしい。最近、天気がすぐれず散歩に行けてないのですが、内心「ああ、1時間半作業時間が増えるのはありがたい」と思ってしまうほど仕事が渋滞してます。それもこれも全部、ヨモツヘグイのせいです…。腰も肩も手も痛い…。先日久しぶりに無印に行ったら、今って色んな種類 ... MORE
懐かしい。

スキネズミ スーパードンキーネズミ1 のコピー
スキネズミ スーパードンキーネズミ2 のコピー



最近、天気がすぐれず散歩に行けてないのですが、内心「ああ、1時間半作業時間が増えるのはありがたい」と思ってしまうほど仕事が渋滞してます。それもこれも全部、ヨモツヘグイのせいです…。
腰も肩も手も痛い…。


先日久しぶりに無印に行ったら、今って色んな種類の変わったレトルトカレーが売ってるんですね、鹿肉を使ったカレーなんて食べたこともないし、とりあえず全種類を買って、昼食どきのおまけカレーとして楽しんでます。

玉ねぎをみじん切りにしたり、ニンニク生姜をすりおろしたりせずにカレーが食べれるなんて、レトルトっていいですね。


ブラックジャックも「ボンカレーはどう作っても美味いのだ」って言ってますものね。


…あれ、そういえばボンカレーって食べたことあったっけ…?
ん?そもそもボンカレーって売ってるの?

と思って検索したらちゃんと売ってる!令和に!すごいぞボンカレー!今度買おう。


LINEで読者になる
スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19