朝テレビをつけたら民放のニュース番組で、夜の東京の街を上空からサーモカメラで撮影して「見てください!夜7時なのに赤い部分がこんなにあります!」って報道してましたけど…、そんな情報知りたくなかったですよ、だって余計に暑く感じるだけでしょ…、一市民ではどうしようもない事ですよ…、打ち水でもしろというのか…。
「こんなにも暑いのだから水分をたくさん取ろうね!」ということでまとめるならわかるけど…。 


だからといって「アスファルトひっぺがして土に戻そう!」とはならないでしょうし。そういえばもう、住宅街で土の地面って絶滅してしまいましたね、東京は特に。 

江戸時代は土埃が酷くて、銭湯の湯船につかると足裏に砂が当たってじゃりじゃりだったと聞きます。その記述を見たときに私はこう思いました

「掛け湯してから入ってくれ!!!」 

では今日の暑苦しい漫画です。 
スキネズミ 誤解 のコピー
スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2020-07-20