久しぶりに映画「CUBE」が観たくなって、ツタヤ行ったら、無かった…貸し出し中とかじゃなくて、無かった…鶏冠に来たのでDVDを買うことにしました。


[あらすじ]
ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められる。
そこは他にもたくさんの同じ部屋があり、その集合体で作られた、巨大な立方体(CUBE)になっている。
各部屋に6つあるハッチの中からひとつを選び隣室へ移動しながら出口を探す以外、脱出方法はない。
しかも部屋には様々な殺人トラップが仕掛けられている! そんな極限状態の下、絶望的なサバイバルを繰り広げる6人。
やがて一つ一つ謎と罠をクリアしてゆくうちに、彼らの精神状態が徐々に狂い始めてゆく・・・


いまでこそ「ソウ」とかの密室映画が山のようにあるけど、たぶんこの映画こそ元祖。


当時、中学生だった私は観た後もドキドキが止まらず、そんなドキドキなままテアトル宇都宮を出て、自転車で東武デパートの前を走ったものです。 


立方体の部屋のデザインがほんとに秀逸、観客の想像に委ねる謎に満ちた世界観も大好物。
逆に「ソウ」はあまり気分が高揚しなかったんです、あんなの人の仕業ですから、こっちは人なのか人知を超えた存在の壮大な実験なのか?という謎があっていいんですよ。

では今日の漫画です。





 悲熊と迷子3 のコピー

キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15