「8月中は毎日よるのえを描く」という自分に課した課題をなんとか達成することができました…、それもこれもこんな絵に温かいコメントをくださる皆様のおかげでございます、ありがとうございます。


なんとか100まで描きたいけど、毎日は無理かな…デンドロビウムに搭乗した時のコウ・ウラキくらい疲れるから…。


あと、コメント欄に以下のようなご質問をいただきました


マイペットで床を磨いたとのことで、普段から定期的にしっかりお掃除をされてる綺麗好きなキューライスさんですが、部屋をきれいに保つために心がけている事はありますか?私は週末に掃除と洗濯を貯めてやるのですが、疲れていると適当になりがちで…また断捨離する気力も湧かずなかなか部屋が綺麗にならないので、気になって質問させていただきました。」


ええとですね、特に心がけてることはないですね…掃除は自分の中の区切りとして行っています。「10月ぶんの雑誌用スキウサギ塗り終わったら一旦掃除しよう」みたいな感じで…、次の漫画を描くための準備運動っていうか…


それ以外でも、漫画を描く気になれない時はとりあえず掃除をするようにしています。

じっとしてても時間の無駄だし…

掃除は時間をかけたらかけた分だけ、確実に解決する唯一の問題だと思います。


おやすみなさい。

よるのえ88_0001