IMG_E6963
今日のお弁当
・鳥もも肉のクリームマスタード煮
・豚肉の生姜焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ごぼうののり塩きんぴら
・さつまいもの甘露煮



・鳥もも肉のクリームマスタード煮のレシピ

鳥もも肉一枚を食べやすいサイズに切り、塩胡椒を振る。しめじ1パックは石づきを切り、食べやすいサイズに裂く。

オリーブ油大さじ1でニンニクみじんぎり1欠片を炒める。
IMG_6942

香りが立ったら鶏肉を皮から炒め、
IMG_6943
しめじも加え炒める。
 IMG_6944

酒(または白ワイン)大さじ2を加え蓋をして5分中火で火を通し、生クリーム100ml、粒マスタード小さじ2を加えとろみが出るまで煮詰め塩で味を整える。

IMG_6949
お弁当に入れる場合はすこし濃い目の味付けがよいでしょう。
IMG_6951


・豚肉の生姜焼き

玉ねぎ半のくし切りを炒め

豚バラ肉270グラムを食べやすく切り、塩胡椒して焼き、

醤油とみりん各大さじ3、酒大さじ1、すりおろし生姜大さじ1を合わせたタレでからめ炒める。



・ごぼうののり塩きんぴら
ゴボウ一本の皮を剥き、細切りにしてサラダ油で炒め、塩で炒め、青のりを加えただけのもの。
シンプルだけど美味しい、塩と青のりを高級なものにするとなお美味しい。



それにしても我が弁当はほうれん草の胡麻あえ率が高いけど、本人が好きなんだからしかたないよね。