タンドリーチキンのレシピ

 

鳥もも肉一枚を半分に切る。(余裕のある人は筋を取る)
IMG_8114


ポリ袋に入れ
IMG_8115

・塩小さじ半分
・すりおろしニンニク小さじ1
・生姜小さじ1
・クミンパウダー小さじ一杯
・チリペッパー小さじ半分
・ターメリック小さじ半分
・カルダモンパウダー小さじ半分
・プレーンヨーグルト大さじ4杯
を加えて。
IMG_8117


よく揉み、30分ほど寝かせる。
IMG_8118

魚焼きグリルで中火、片面9分ずつ焼く。
IMG_E8141
 


メキシカンピラフ

 

オリーブオイル大さじ2でニンニクみじん切り2片を炒める
IMG_8129

玉ねぎ中半分みじん切りをしんなりするまで炒める
IMG_8131

パプリカ半分みじん切り(私は間違って黄色を買ってしまったけど赤がおすすめ)
コーン大さじ二杯
ウインナー
2本輪切りを加え炒め、ごはん1.5合を加えて炒める。
IMG_8136


・ケチャップ大さじ3
・ウスターソース大さじ一杯
・鶏ガラスープの素小さじ一杯
・ガラムマサラ小さじ一杯
・オールスパイス小さじ半分
・ターメリック小さじ半分
を加えて炒め、塩胡椒で味を整える。
IMG_E8139


出来上がり。茹でたブロッコリーを添えて。大体に2~3人前です。私は一人で全部食べますが…。
タンドリーチキンは油断して目を離すと焦げることがあるので用心願いたい。でも、「ピラフ」って本当は具材を一緒に炊き上げたものを指すらしいから、これはメキシカンチャーハンだな…。

え?誰だ今「ジョナサン行け」って言ったやつは…。
 IMG_E8152

キューライス
白泉社
2021-01-29