何度も借りてるんだからもうDVD買えばいいのに、なぜか買っておらず、また借りてきちゃう映画ってあるじゃないですか。
私にとってテリー・ギリアム監督の「バンデットQ」がその一つなんですよ。


イギリスの中流家庭の少年ケヴィンの寝室に突然6人の小人が乱入、彼らは自分たちを「時空強盗団」と名乗り、ケヴィンとともに様々な時代と場所を冒険する…。というあらすじ。


行く先々で待ち受ける様々な歴史上の人物…モンティ・パイソンのメンバーのジョン・クリーズが演じる胡散臭いロビンフッド、イアン・ホルムが演じるナポレオン、そして、ショーン・コネリー演じるケヴィンの理想の父性として描かれるアガメムノン王が…セクシーすぎるぜ…。


タイタニック号のような実際の歴史上の舞台ばかりかと思いきや、人食い鬼夫婦の船の上に飛ばされたりもしたり…しかも、その船が実は船じゃなくて巨人の帽子だったり…。現場でウキウキしてるギリアム監督の笑顔が容易に想像できる、のびのびとした冒険譚…。


そして、「え?」ってなる後味の悪い終わり方…最高…。小人たちは小汚い格好してるからわからないようになってるんだけど、天使なんだよね…神に仕える。


テリー・ギリアムらしさが炸裂した名作ですので、みんな今すぐ借りてくるように。もちろん「未来世紀ブラジル」「バロン」「フィッシャー・キング」「12モンキーズ」「ロスト・イン・ラマンチャ」もお忘れなく。
 
LINEで読者になる


悲熊は強くなりたい 1 のコピー



悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2020-07-20

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)
キューライス
白泉社
2019-07-19