スキウサギ おねだり1 のコピー


ディズニー+のドラマ「マンダロリアン」についてちょっと書きたいので、ネタバレが嫌な人は閉じてくださいね。


やっぱりヘルメットを外して顔を映すのはグローグーとの別れのシーンで初めてにするべきだと思いました。IGユニットに治療させるときは顎の輪郭だけ映すとかでよかったと思います。

もちろん「顔を他人に見せないというルールすら破ってでもグローグーを助け出したい」という意志の表象としてヘルメットを脱ぐ!というのはわかるんですけど、どうしても感動が薄れてしまいましたよね。

でも、新三部作に比べて面白い!と思えるのは主人公の行動原理が分かり易いし感情移入しやすいという部分にあると思います。
新三部作の主役レイの「自分が何者なのかを知りたくて旅をする」という動機は、「マンダロリアン」の主役ディン・ジャリンの「愛する息子同然の生き物を他の脅威から守る」という動機に比べるとやっぱり後者を応援したくなってしまいます。
何よりその生き物、グローグーの可愛らしさ、これに尽きますが…。

しかも、そのレイの場合「最後のジェダイ」では「何者でもない」って結論だったのが、「フォースの夜明け」では「Pの子孫」となっていて、何が何やらって感じでしたし。 

シーズン3の撮影も始まるそうですが楽しみな反面、「〇〇をするのに必要な人物を探す」というスター・ウォーズ定番のおつかいシステムが飽きないように工夫されてくると良いなと思います。

「最後のジェダイ」ではそのおつかいシステムすら正常に機能してなかったけども…。 

LINEで読者になる




ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

キューライス
秋田書店
2021-03-18

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25