今夜は「ハウルの動く城」が放送されてますね。


よく知られた話ですがこの映画の監督は細田守監督(「時をかける少女」「サマーウォーズ」)がやるはずでした。しかし、宮崎監督が毎日現場にやってきて、バンバン口を出すものだから頓挫してしまったそうです。

ソフィーがサリマンに謁見した際、ハウルがやってきてソフィーを助けますが。サリマンの投げた杖がハウルの立っていた場所ではなく、ソフィーがいた椅子に突き刺さってるあたりにあの魔女の怖さが出てますよね。それに彼女の従えてる弟子たちはみんな子供の頃のハウルにそっくり、ハウルに対する執念はストーカーレベルです。


劇中で敵軍が撒いたビラにたいして警官が「敵のビラを拾うな!」と叫ぶシーンがありますが、あれは太平洋戦争中にこの国で実際にあった出来事です。

1945年5月31日の広島の上空にも米軍の飛行機が飛来し大量の宣伝ビラが撒かれました。その頃には日本の制空権は完全にアメリカに奪われていたのです。そのビラは「赤や茶や白や、いろいろの美しい色だった」そうです。その内容は大まかにこんな感じだったそうです。

「あなたは自分や親兄弟友達の命を助けようとは思ひませんか 助けたければこのビラを讀んでください。
軍部が勝目のない戰爭を長引かせる爲に使ふ兵器を米空軍は全部破壊しますけれども爆彈には眼がありませんからどこに落ちるか分かりません 御承知の様に人道主義のアメリカは罪のない人達を傷つけたくはありません
アメリカの敵はあなた方ではありません あなた方を戰爭に引つ張り込んでゐる軍部こそ敵です
アメリカの考へてゐる平和といふのはたゞ軍部の壓迫からあなた方を解放する事です
さうすればもつとよい新日本が出来上がるんです
戰爭を止める様な新指導者を樹てて平和を恢復したらどうですか」 


紙の裏には次回空爆予定の都市の名前が書いてあったそうです。そのすばらしい人道主義の米軍がこの年の8月に原子爆弾を投下するんですよね、2つも…。

LINEで読者になる


スキウサギ 荒地の魔女 のコピー

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2018-04-27

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)
キューライス
白泉社
2019-07-19