キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: 4コマ漫画

なんだその動き。急に季節ダイヤルを「冬」にされたような気温。体がビビってます。足だけに引くホットカーペットを出しましたが、これは微妙なんです。足の甲の部分が暖まらないのです…仕方ないのでカーペットを二つに折ってクリップで留めて、そこに足を入れて使ってます ... MORE
なんだその動き。

オバカシ  励まし のコピー




急に季節ダイヤルを「冬」にされたような気温。体がビビってます。足だけに引くホットカーペットを出しましたが、これは微妙なんです。

足の甲の部分が暖まらないのです…仕方ないのでカーペットを二つに折ってクリップで留めて、そこに足を入れて使ってます。だったら最初から足をすっぽり覆うタイプのレッグウォーマーを買えば良かった…、というかもうそっちを買うことにします…。

洗濯できないタイプだから汚れも目立つし… 。


最近Youtubeではこういう動画を見てます。

9Gの負荷に耐える訓練をする兵士です、顔の形が変わるの凄くないですか?
「機動戦士ガンダム」でアムロがコアファイターで発進して、ものすごいGがかかり気絶するシーンがありますが、こういう動画見ると「そりゃ気絶してもおかしくないよ…子供だもん…」ってなりますね。

 戦闘機パイロットでも9.5Gを超えると命の危険があるそうです。



ところで、話はまた変わるのですが、最近、地球の至る所で地震が頻発していて、もうすぐ日本にも大きい地震が来そうな予感が働き、水と非常用の食料の備蓄を確認しました。
皆さんもいつかは必ず来るのだから備えておきましょう。 


LINEで読者になる

レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

 

最終回ではないからね。いつか終わるけど、もう少し描く。「40歳の童貞男」は下品だけど好きな映画で何度か観てるんです。特に好きなのがオープニング、主人公である40歳にして童貞のアンディ(スティーブ・カレル)の朝のルーティン。 目覚めてるのにベッドから起きようと ... MORE
最終回ではないからね。いつか終わるけど、もう少し描く。

スキネズミ クレジット1 のコピー
スキネズミ クレジット2 のコピー






40歳の童貞男」は下品だけど好きな映画で何度か観てるんです。

特に好きなのがオープニング、主人公である40歳にして童貞のアンディ(スティーブ・カレル)の朝のルーティン。 

目覚めてるのにベッドから起きようとしない彼、7時を指し示す時計、宇宙船のポスターや映画やアニメのフィギュアに囲まれた部屋を歩いてトイレに行き、トレーニングマシンを使った腹筋や背筋などの結構ハードなトレーニング、 泡風呂に入って、洗面台で耳垢掃除、この洗面台が二つ並んでいて片方を全く使用してない感じがより「一人暮らし」感を出してて良い。


野菜の入ったオムレツを焼き、ベーコン 、イチゴ、メロン、オレンジの載った皿に載せ、一人で食べる。この美味そうな朝飯と、それを一人で食べる引き絵の感じ、良い。そして、ものすごください自転車に載って家電量販店に出勤する…

で、それを見た同じアパートの爺さんが「あいつは女が必要だな」って呟くんです。


同僚に「週末何してた?」と聞かれて、

金曜日の夜エッグサンドが食べたくなってね、それで我慢できなくなって自分で作ろうと思って、土曜日に卵を1ダース買って、それを全部茹でて、その後3時間かけてパプリカや玉ねぎを刻んでマヨネーズ と卵に混ぜて、苦労して出来たときにはもう食べたく無くなってた…パンも買ってなかったし…そんな週末だったよ、楽しかった

と答え、同僚が背後で拳銃自殺の真似をするシーンもいいです。わかる。作ってるうちに食欲なくなっていくんだよ…。私もだいたい彼と同じような生活だ…童貞ではないけど…。


 削除されたシーンに入っているアンディが初めてカラオケにチャレンジするシーンは最高だから、是非Blu-rayを買って観てほしい。

LINEで読者になる
スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19



 

なんだそのスポット。オバカシは楽しいからレギュラーにしようかな、お化けキャラ描いてなかったし新鮮。名前も「オバカシ 」でフィックスにしよう、「お化け」と「あやかし」で「オバカシ 」。でも、他のキャラでもリクエストされると描きたく無くなります…。そして、ああ ... MORE
なんだそのスポット。


オバカシ  これがこう のコピー



オバカシは楽しいからレギュラーにしようかな、お化けキャラ描いてなかったし新鮮。名前も「オバカシ 」でフィックスにしよう、「お化け」と「あやかし」で「オバカシ 」。でも、他のキャラでもリクエストされると描きたく無くなります…。



そして、ああ、やっと来月のヨモツヘグイの下書き終わって…これからペン入れです…。紙原稿をスキャンしてデジタルで色を塗るのですが、「ひとり事」と違って、食べ物の線の色を変えることができるのが良いところですね。より美味しそうに出来ます。


なぜ、色を塗るかって言ったら、ネットという媒体がフルカラーだからです、もし、ネットがモノクロ媒体だったら色は塗りませんが、カラーですから…。
カラーテレビなのにモノクロ放送するわけにはいかないですよ…。


SNSで二話のバイサイチュルークを作ってくださってる方の写真を見ると、結構大量につけタレごと焼いてるようでちょっとえぐさが出ないか心配…つけダレから「肉を取り出して」余計なタレは少し落として焼くのがおすすめです。


ところで最近、線のないイヤホンしてる人が多いですね。私はたぶんこれから先もずっと有線派だと思います。絶対に落として無くす自信があるので…。線がないと不安です…。

LINEで読者になる


スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20




 

おばけいいな。なんの霊なのかわからんのがいい。でも、目の造形が完全にTAMARAだ。こういう感じの4コマが一番好きだけどな…。昨日は二回目の劇団四季「アナと雪の女王」を観劇してきました。一階の5列目上手側、役者さんたちの息遣いを感じられて良かったです。 スタンデ ... MORE
おばけいいな。なんの霊なのかわからんのがいい。でも、目の造形が完全にTAMARAだ。
こういう感じの4コマが一番好きだけどな…。

オバカシ 心霊トンネル のコピー








昨日は二回目の劇団四季「アナと雪の女王」を観劇してきました。一階の5列目上手側、役者さんたちの息遣いを感じられて良かったです。 
スタンディングオベーションに感動しているヤングアナ役の福田果音さんを見てこちらも感動しました。きっと彼女の人生にとって短い瞬間だけど、とても大きな場面なんだろうな、としんみりしてしまいました。


前回はオラフが小林英恵さんで、今回は山田充人さんだったのですが、個人的な好みは山田さんでした。もう、完全にオラフ。「オラフってこうですよ」というくらいに完全にオラフ。もし、「アナと雪の女王3」があるなら声優は山田さん、それくらいオラフ。


それから、「ジーザス」でヘロデ王を観て以来ファンの阿部よしつぐさんのオーケンも良かった。 


二階席だと舞台全体が見えて、エルサの魔法がとてもきれいに見えるので、どちらもおすすめです。 



今夜は金ローで宮崎駿監督が手掛けた「さらば愛しきルパン 」を放送するのか…

ロボット兵のもとになった、ラムダのもとは、フライシャー兄弟の「スーパーマン」に登場するメカニカルロボットというのは誰もが知ってる有名な話だけど、それよりも当時のスーパーマンが横浜の港で出っ歯で細目の日本軍人をボッコボコにする光景の方が衝撃的だったな。


LINEで読者になる

 
バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


思うようにいかないんだよね。昨日の漫画には「『しあわせ』のほうがいいじゃないか!」というリプライが殺到しましたが、CMの現場はそんなに甘いもんじゃないんですよ。演出家がどんなに「このテイクが良い!」「このセリフが良い!」と喚こうが、クライアント様代理店様の ... MORE
思うようにいかないんだよね。

悲熊とコマーシャル2-_0001 のコピー
悲熊とコマーシャル2-_0002 のコピー

昨日の漫画には「『しあわせ』のほうがいいじゃないか!」というリプライが殺到しましたが、CMの現場はそんなに甘いもんじゃないんですよ。
演出家がどんなに「このテイクが良い!」「このセリフが良い!」と喚こうが、クライアント様代理店様の意向には敵わないのです。きちんとコンテ通りのセリフを撮った上でそういうアドリブも抑えておいて、編集のバリエーションで提案するということはあるけど。


CMディレクターは映画監督のような権限はなく、どちらかというと司会進行みたいなイメージの方が近い。だから、司会進行ができる人はCMディレクターに向いてると思います。私は向いていなかったけど。


昨日の熊くんの演技は絶対に15秒の尺に収まらないので監督としての指示だしは


カット!良い感じだったね!(とりあえず褒める)次は全体をもっとテンポアップで、コンパクトな演技で頂けますか?嬉しい感じは素晴らしいのでキープで(褒める)パク!一言『おいしい!』これでお願いします!

よし!カレーの準備できたら本番行こう!(元気な大声で全体の士気を高める)



って感じになります。 
でも、タレントさんによっては褒めると逆に「あんたうるさいわね」と嗜めらるということもあります。経験上。


あと、ああいうカレーが熱々な訳がなく、湯気はCGで足すことが多いです。

LINEで読者になる


レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15



 

でもweb動画に使えそうだからキープ!私の昔の仕事はこれだったんですよ。懐かしい。スタジオ撮影のほうがロケより落ち着いて撮影できたから好きだったな。トイレもあるし。今朝の夢もカオスでした…・隣のアパートの部屋で男性の腐乱死体を発見する・鑑識に付き合わされる・ ... MORE
でもweb動画に使えそうだからキープ!

悲熊とコマーシャル2 のコピー
悲熊とコマーシャル3 のコピー


私の昔の仕事はこれだったんですよ。懐かしい。スタジオ撮影のほうがロケより落ち着いて撮影できたから好きだったな。トイレもあるし。

今朝の夢もカオスでした…
・隣のアパートの部屋で男性の腐乱死体を発見する
・鑑識に付き合わされる
・トロッコみたいなアトラクションに乗ってる
・大砲と一体化した大砲マンになってる
・大砲マンとして5人の仲間と大勢が武装している城下町に攻め込む
・開門しない村人を脅す目的で建物に大砲発射
・大して爆発しなかったが村人が恐れてくれて安堵する大砲マン
・弾切れになったから弾を補充しようとするも
・穴のサイズにぴったりの弾が見つからない


という夢。疲れるでしょ?で、起きたら起きたで「ヨモツヘグイ」の下書きですよ…しんどい…。
 

 
LINEで読者になる

悲熊 [DVD]
北村有起哉
NHKエンタープライズ
2021-06-25

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


悲熊も描かなきゃ…。昨日はたくさんコメントありがとうございます…「ヨモツヘグイ」続くかどうかは微妙ですが…本当にこれを描くと毛がいっぱい抜けるんですよ…。ところで、私のレシピは「鶏ガラスープの素」を使うことが多いな…でも、美味しいんだから仕方ないよね。美 ... MORE
悲熊も描かなきゃ…。


悲熊とコマーシャル1 のコピー







昨日はたくさんコメントありがとうございます…「ヨモツヘグイ」続くかどうかは微妙ですが…本当にこれを描くと毛がいっぱい抜けるんですよ…。

ところで、私のレシピは「鶏ガラスープの素」を使うことが多いな…でも、美味しいんだから仕方ないよね。美味しけりゃ手段なんて選んでられませんよ。


ああ、あと「おろしニンニク」を使用する率もかなり高いな…普段人と会わないから口臭とか一切気にしない生活ゆえなんですけどね。チューブのやつは絶対に使わないという自分ルールがあります。ニンニクと生姜は必ずそのときにおろし金ですりおろす。 


「鶏肉汁麺」に関してはレシピを確立するために、材料や調味料を変えて、何度も何度も作ってます。
美味しいのでおすすめです。どうか材料を揃えて分量を守って作って欲しい…。


ああ、下書きが全然進まない…なんでこんなに背景を描き込むのか…背景を描き込まなきゃいけないようなストーリーをなんで描こうとするのか…また毛が抜ける。












 

比嘉琴子も使うくらいだしね…。一体目とは別の個体です、目の光が違う。タイトルも定まってない。ただの気晴らし。柳家小三治さんの訃報が届き、今日の散歩は寂しい思いでトボトボ歩くことになりました。一番好きな噺家さんが亡くなる…こんなに悲しいことはないです。いろ ... MORE
比嘉琴子も使うくらいだしね…。一体目とは別の個体です、目の光が違う。
タイトルも定まってない。ただの気晴らし。

オバカス コマーシャル のコピー





柳家小三治さんの訃報が届き、今日の散歩は寂しい思いでトボトボ歩くことになりました。一番好きな噺家さんが亡くなる…こんなに悲しいことはないです。


いろんな独演会でも師匠の噺を聴いたけど、昔6月の末廣亭の夜の部トリ、一番前で食らいつくように見た「青菜」の記憶がとても強い。まるで昨日のことのようにあの日の小三治さんを思い出すことができます。

きっと今頃、先に旅立った入船亭扇橋さんと一緒にあの世で露天風呂に浸かってるのかもしれないですね。本当にお疲れ様でした…。


落語の興味のない人は一度でいいから小三治さんの噺を聴いてみて欲しい。きっと落語の面白さに目覚めるはずです。「え〜時代劇でしょ〜おじさんくさ〜い」という人は「駐車場物語」「卵かけご飯」など落語ではない師匠のマクラでいいから聴いて欲しい。

LINEで読者になる



柳家小三治 まくら全集(5CD)
柳家小三治
ソニー・ミュージックダイレクト
2015T



 

永遠に続くな…。この前、住宅街を散歩している時にですね…ある一件のごく普通の家から、床を踏み鳴らす音と、若い男の金切り声の絶叫が聞こえてきたんですよ…私以外の人も立ち止まるレベルのボリュームで…「なんだよ!わかってるよ!警察呼ぶなら呼べよ!」「なんでいつ ... MORE
永遠に続くな…。

スキウサギ お芋2 のコピー




この前、住宅街を散歩している時にですね…ある一件のごく普通の家から、床を踏み鳴らす音と、若い男の金切り声の絶叫が聞こえてきたんですよ…私以外の人も立ち止まるレベルのボリュームで…

「なんだよ!わかってるよ!警察呼ぶなら呼べよ!」
「なんでいつもそうなんだよ!」
「俺が今???をしてんだろ!俺???でしてるのわかってんじゃん!」 
「うるせーんだよ!」


で、合間に女の人の細い声で「もー…わかったから!」という声…

母と子のやりとりのように感じたが、いったいこの家の壁の向こうでどんな光景が広がっているのか想像すると怖くなり、そそくさとあとにしました。


家族を持つと言うのはこういう状況を生み出すかもしれないリスクもあるんだな…

そのあと、八百屋さんでめちゃくちゃ大きい山芋が290円で売ってるの見つけて嬉しくなり、買いました。
とろろにしてごはんにかけて食べました。

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18




 

芋ひいき…。一人でディズニーシーを満喫するキューライス、時刻が15:40になったので「ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜」を観るためにブロードウェイミュージックシアターに赴く。久しぶりにシーでちゃんと観れるショー…うれしい、幕が開くと「おかえり」的な ... MORE
芋ひいき…。

スキウサギ お芋1 のコピー


一人でディズニーシーを満喫するキューライス、時刻が15:40になったので「ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜」を観るためにブロードウェイミュージックシアターに赴く。

ほ

久しぶりにシーでちゃんと観れるショー…うれしい、幕が開くと「おかえり」的な拍手が巻き起こります。ミッキーのドラムと再開できて幸せ、 エントリー当たってほんと良かった。

ドナルドが「Diga Diga Doo」を歌ってる最中、ずっと端のテーブルに座っているグーフィーを観察してたんですが、自分とドナルドの分の飲み物をウエイターに注文して、パントマイムでテーブルにグラスを並べてたりしてて素敵でした。 シーに行った時は忘れずにエントリー受付しておきましょう。


劇場を後にして、スタンバイパスを取得しておいた「トイストーリーマニア」に赴く。
巨大なウッディの顔を潜ると、自分たちのサイズがおもちゃくらいに縮んでいることに気づく、チヂミニウムも使用せずに縮小できる技術力に圧倒される。
 IMG_1350

IMG_1353



乗り場の上の方を見上げると窓があって、夜空が見える、ということは「ブルーバイユー」にならってキャストさんの挨拶も「こんばんは」なのか?などと考えているうちにトラムに乗り込む。


カップルだったらここで
「え〜これどうやるの〜」
「遠くのやつを狙うのさ」
「やだ〜当たんない〜」
「ははは、近くのやつを狙ったらいいんじゃないかい?」

みたいなやりとりもあろうことかと思うが、私は一人

ゴルゴ13のような冷徹な瞳で淡々と遠くの高得点の的を狙い、無慈悲に輪っかやダーツを放つ

得点は192700点、キミたちのベストスコアを叩き出す。


そのあとは見事な秋晴れの夕方のシーを散歩して回りました。一人で行くとアトラクション乗るもダラダラ歩くも自由だから本当に楽しい。

IMG_1358

IMG_1362


 で、もう一回レイジングスピリッツに乗りました、5分待ち。運のいいことに一番前の席だったので、終盤の湯気を潜るところの湯気感がとてもモイスチャーでした。

IMG_1367


続く。


LINEで読者になる

 
スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

大好きな映画です。そのあと、スタンバイパスの時間が来たので「ソアリン」に乗り込む。前回乗った時は一番端の機体の、一番下の一番端の席だったので枠が見えて残念だったが、今回は一番上の席の真ん中だったのでより「ファンタスティック」なフライトを感じられた。前の列 ... MORE
大好きな映画です。


悲熊 ミッドサマー のコピー




そのあと、スタンバイパスの時間が来たので「ソアリン」に乗り込む。前回乗った時は一番端の機体の、一番下の一番端の席だったので枠が見えて残念だったが、今回は一番上の席の真ん中だったのでより「ファンタスティック」なフライトを感じられた。

前の列で小一くらいの男の子がお母さんと一緒に並んでいて、スタンバイ中ずっとお母さんにお話をしていたのに、乗って空を舞った途端に何も言わなくなり、代わりにお母さんが「あ!白熊さん!ほら象さんだよ!」 と話しかけても、目をまんまるくして無言なのが面白かった。

一人ディズニーは他のゲストの反応を見て楽しむ部分もある。

 そのあと、ロストリバーデルタに赴き、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」に乗り込む。待ち時間10分…。

ああ、大好きなこのアトラクションのキューライン…生贄を投げ込む穴…

IMG_1325

投げ込まれた生贄の遺体…

IMG_1327

最高…

 IMG_1323

ただ、現在、コロナ対策でジープにアクリル板が設置されているのですが、これがアトラクションを鑑賞するのにすこし、いや、かなり邪魔で…残念。


その後、激しいローラーコースター形式のアトラクション「レイジングスピリッツ」に乗り込む。
待ち時間10分。

パークのアトラクションで唯一、一回転宙返りをするこのアトラクション、普段、自動車も自転車も乗らない、散歩の後に図書館寄る、老後のお爺さんみたいな生活を送っている私にしてみれば、一回転宙返りの激しさ、非現実さはとても魅力的。

「え?うわ…無理だって一回転とか…え?本当にやるの?まじで?え?え?うわ!あー」と毎回心でわちゃわちゃする。でも、「キャー!」とか「わー!」とか声は出ない、一人だから。
おぅふ」くらいしか出ない。


前に、「レイジングスピリッツの石像について」という記事を書いたが、その本当の火の神の石像の写真を外から撮れる場所はないかと探ったのですが、無かった…乗車中はばっちり見えるのに…なんとかギリギリ見えるのがこれ…クレーンで釣られてるこいつが本当の火の神だと思うんですよ、高さ的にも水の神とばっちり向かい合わせになってます。今度乗った時にチェックしてみてください。

IMG_1331

ロストリバーデルタからポートディスカバリーを抜けて、ケープコッドに向かう道中、キャラクターグリーティングの嵐、マックス、チップとデール、インクレディブル夫妻、エドナ・モード、とんすけ、ミスバニーなどが目白押しだった。

逆光が神々しい、エドナ。わざとマントをつけて行ったら怒られるのだろうか。

IMG_1335

この可愛らしさ。うちのウサギにも少しは見習ってもらいたいものだ。

ds


続く。

LINEで読者になる
ミッドサマー(字幕版)
ビョルン・アンドレセン
2020-06-17


レジネコ (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15