キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: 4コマ漫画

名シーン!わからない人はわからなくていい。あの高倉健さんのシーン、中華料理屋のたくさんのメニューを見て、自分を落ち着かせようとした腕組みを思わず解いてしまうのが微笑ましいんですよね。もし自分が3年くらいの懲役のあとに外食するなら、カプリチョーザに行きます ... MORE
名シーン!
スキネズミ 幸せの黄色いハンカチュ1 のコピー
スキネズミ 幸せの黄色いハンカチュ2 のコピー


わからない人はわからなくていい。
あの高倉健さんのシーン、中華料理屋のたくさんのメニューを見て、自分を落ち着かせようとした腕組みを思わず解いてしまうのが微笑ましいんですよね。

もし自分が3年くらいの懲役のあとに外食するなら、カプリチョーザに行きますね。
「トマトとニンニクのスパゲティ…ダブルで…あとマルゲリータも…」って注文します。食い切れないけど。





 

もてなしてる!古いゲーム機が置いてあるゲームセンターを見つけて、バンパイヤハンターなんかが置いてあって「おお懐かしい」なんて思いながら店内を眺めて…すると、中学生の頃死ぬほどプレイしたポップンミュージックを見つけたんですよ。懐かしさに負けてプレイしてみた ... MORE
もてなしてる!
栃木のやつら 東京の客 のコピー


古いゲーム機が置いてあるゲームセンターを見つけて、バンパイヤハンターなんかが置いてあって「おお懐かしい」なんて思いながら店内を眺めて…すると、中学生の頃死ぬほどプレイしたポップンミュージックを見つけたんですよ。

懐かしさに負けてプレイしてみたんですが、まったく体が追いつかず恥ずかしい思いをしました。

懐かしいゲームといえばゴルゴ13の筐体ゲーム機やりたいな…

スナイパーカスタムのM16がついてて、飛行機で離陸しようとしてるターゲットを狙撃したりするあのゲーム…

LINEで読者になる
 

洗濯物が死んだ…。最近「センター・オブ・ジ・アース」のテーマ曲をリピート再生して作業してます。名曲です。でも、ネモ船長すぐ近くに人魚やらもうすぐ妖精やらがワサワサしてるの、気づいているのだろうか…「驚くべき生命体だ…」ってなること請け合いなのに。実家の犬 ... MORE
洗濯物が死んだ…。
スキウサギ 家の中 のコピー
最近「センター・オブ・ジ・アース」のテーマ曲をリピート再生して作業してます。名曲です。

でも、ネモ船長すぐ近くに人魚やらもうすぐ妖精やらがワサワサしてるの、気づいているのだろうか…
「驚くべき生命体だ…」ってなること請け合いなのに。

実家の犬きなこは音に敏感で、私が唇を振動させて「プルルルルル!!!」という音を出すと「なんだ!なんだ!どうしたお前!!」って感じで顔を舐めてきます。

かわゆい。

ところでタヌピーはもう描かないかな。微妙な反応だったし、Xのリポスト数も伸びなかったので。 

LINEで読者になる
 

ピクサーっていうか「モンスターズインク」あるあるだな。とある通訳のギャンブル問題で騒がしいですが、私は理解ができない…パチンコ、競馬、競輪、スポーツ賭博、ポーカー、丁半博打…ひとつもやったことがないし、やりたいとも思わないから…宝くじすら買わない。だって ... MORE
ピクサーっていうか
スキネズミ 街頭インタビュー1 のコピー


「モンスターズインク」あるあるだな。

とある通訳のギャンブル問題で騒がしいですが、私は理解ができない…
パチンコ、競馬、競輪、スポーツ賭博、ポーカー、丁半博打…ひとつもやったことがないし、やりたいとも思わないから…宝くじすら買わない。

だって…お金減るじゃないですか…「いや増えるんだよ!」と言う人がいるけど、増える可能性もあるけど、一方的に減る可能性がある以上、いやですよ…。

大昔、スーパー銭湯のゲームコーナにあった、機械仕掛けの馬がレースしてメダルを賭けるゲームはやったかな…
ドラクエのカジノコーナーか…

あれはだって…現実のお金減らないからいいんですよ。


LINEで読者になる

 

名言。今朝、なぜかほんこんさんと生放送で漫才をすることになる夢を見まして…生まれてから一度も漫才なんかやったことないのに…ものすごく緊張しました…ネタは私の「俺カバ好きやねん、今からカバがいる暮らしやるから、見ててや」「見てるだけかい!」で始まり、私がパ ... MORE
名言。
タヌピーのひみつ レスキュー のコピー


今朝、なぜかほんこんさんと生放送で漫才をすることになる夢を見まして…
生まれてから一度も漫才なんかやったことないのに…ものすごく緊張しました…

ネタは私の「俺カバ好きやねん、今からカバがいる暮らしやるから、見ててや」
「見てるだけかい!」で始まり、
私がパントマイムででっかいカバとの生活を描写し、それをほんこんさんが鋭く突っ込むというような内容でした。 

あ、今日の朝日新聞に私のインタビュー記事が載ってるのでぜひ!


LINEで読者になる
 

ピンチ!「かわいそうでいいねができません😢」とかコメントされるんだろうなInstagramで。実家の赤ちゃんトイプードルきなこは高いおもちゃよりも一枚のティッシュのほうが好きみたい。私もそう、高級腕時計よりもとにかく頑丈で安いG SHOCKの方が好き。高級ホテルよりもい ... MORE
ピンチ!
タヌピーのひみつ おリンゴ のコピー


「かわいそうでいいねができません😢」とかコメントされるんだろうなInstagramで。


実家の赤ちゃんトイプードルきなこは高いおもちゃよりも一枚のティッシュのほうが好きみたい。

私もそう、高級腕時計よりもとにかく頑丈で安いG SHOCKの方が好き。

高級ホテルよりもいろんなサウナがついてるスーパー銭湯の方が好き。

高級中華料理店よりも町中華の方が好き。

高いものとかコレクションとか、自分が死んだらただのゴミになると思うと、買い集めるの虚しくなりません?


LINEで読者になる

平和。昨日は久しぶりにはなまるうどんでお昼を食べました。実は好きなんです。はなまる。いつもぶっかけうどんの中の温かいやつを注文し、コロッケと磯辺揚げを一緒に食べるスタイル。大学時代も近所にあったからよく行っていた。だけど、今住んでる東京の某所にははなまる ... MORE
平和。
タヌピーのひみつ お届け物 のコピー

昨日は久しぶりにはなまるうどんでお昼を食べました。

実は好きなんです。はなまる。

いつもぶっかけうどんの中の温かいやつを注文し、コロッケと磯辺揚げを一緒に食べるスタイル。

大学時代も近所にあったからよく行っていた。だけど、今住んでる東京の某所にははなまるうどんがないため、はなまる欠乏症なんです。

いいですよ、揚げ物がたっぷりならんでて、家で揚げ物しなくてもいい喜びですよ。

でも、ぶっかけで大切なレモンが小中大、どれも同じサイズ一個なのがね…
トッピング別料金でレモンを追加することもできるんですけど…

ちなみにうどんを食べるたびに小さん師匠の「うどん屋」と、マンモス西の夜食を思い出します。

LINEで読者になる
 

あの名曲? 実は実家の赤ちゃんトイプードルのきなこちゃんを愛でに実家に帰ってるキューライスです。「かくばかり偽り多い世の中で この可愛さは 誠なりけり」という落語まくらで聞くような言葉が出てくるくらい可愛い。可愛いけど。私のあごを噛み噛みしてくる癖だけは ... MORE
あの名曲?
スキネズミ デッパーズ のどじまん1 のコピー

 実は実家の赤ちゃんトイプードルのきなこちゃんを愛でに実家に帰ってるキューライスです。
「かくばかり偽り多い世の中で この可愛さは 誠なりけり」という落語まくらで聞くような言葉が出てくるくらい可愛い。

可愛いけど。

私のあごを噛み噛みしてくる癖だけはどうにかならないか…

顔面がびちゃびちゃなんです… 


でも、可愛いからよし! 

昨日の地震は大した被害もなかったけど、きなこが怯えておしっこ漏らしました。

LINEで読者になる
 

にゃんまげに飛びつこうぜ! 子供の頃から大好きなドラゴンボールを読み返していて、一点気になるところが出たんですよ。悟空が超サイヤ人になって100%フリーザを圧倒したとき、フリーザはよりによってクリリンの気円斬にそっくりな技を使うんですが、それに対して悟空は「 ... MORE
にゃんまげに飛びつこうぜ!
 栃木のやつら ランド対決 のコピー
子供の頃から大好きなドラゴンボールを読み返していて、一点気になるところが出たんですよ。

悟空が超サイヤ人になって100%フリーザを圧倒したとき、フリーザはよりによってクリリンの気円斬にそっくりな技を使うんですが、それに対して悟空は「そんなつまらん技を!」 と二回も言うんですよ…

そこは「貴様…よくも…それはクリリンの技だぁぁ!!!!」ってもう一回ブチ切れてもいいと思うんですよ。 超サイヤ人になったきっかけはクリリンの殺害ですから…。

それを「つまらん技」って…

でも、もしかしたら以前の悟空ではなくなってしまったことを強調するためにあえてそういう台詞を言わせたのかも…

なんにしても、鳥山明先生は本当に正真正銘の天才でしたよね…。

LINEで読者になる

 

つらい。「ロミオ+ジュリエット」に続いて同じ監督の「ムーランルージュ」も久しぶりに観たんですが、こっちは実はあまり大好きとは言えないんですよ…出演者も楽曲も好きなんですけど、いちいち「ボイーン」とか「バイーン」とかのコミカルなSEを挟み込む演出が…どうも… ... MORE
つらい。
スキウサギ 鼻詰まり のコピー
「ロミオ+ジュリエット」に続いて同じ監督の「ムーランルージュ」も久しぶりに観たんですが、こっちは実はあまり大好きとは言えないんですよ…出演者も楽曲も好きなんですけど、
いちいち「ボイーン」とか「バイーン」とかのコミカルなSEを挟み込む演出が…どうも…

月に「月世界旅行」みたいに顔がついていて、オペラを歌う感じは好きですけどね。

この劇場の支配人を演じたおじさんは自分の「イェス!カンカンカーン!!」という言葉が日本ではお笑いが始まる出囃子になってることをどう思っているのだろう…。

LINEで読者になる


 

こういうのが好きだな。昨日は銀行で血の涙を流しながら税金を払って、新宿の世界堂でペンを九千円分買ってきました。それにしても花粉が辛い…ほんとうにつらい…くしゃみが十回連続で出ます…落語家さんは花粉症とか大丈夫なんだろうか…「文七元結」なんてやってるときに ... MORE
こういうのが好きだな。
スキネズミ ネズミの困惑1 のコピー


昨日は銀行で血の涙を流しながら税金を払って、新宿の世界堂でペンを九千円分買ってきました。

それにしても花粉が辛い…ほんとうにつらい…くしゃみが十回連続で出ます…

落語家さんは花粉症とか大丈夫なんだろうか…「文七元結」なんてやってるときにハックショイ!なんて困るだろうな…高座にティッシュは持ち込めないし…ティッシュがあったとして客の前でチーンもできないだろうし…
というか、高座でくしゃみする噺家見たことないな…何か秘策でもあるのかな…

あ、春風亭昇太師匠の新作落語に「花粉寿司」があったな。花粉症の寿司屋の話。
あれは高座でめちゃくちゃくしゃみするな。

LINEで読者になる