キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: イラストレーション

これを塗ってる模様を少しだけインスタライブで配信したんですが、緊張しちゃってダメですねああいうのは…。これはあれですねコロナ禍による風評被害でチョコ・コロネ専門店が潰れてしまったコロネが新しく出店したんでしょうね、今は食パン専門店が流行ってますから。でも ... MORE
これを塗ってる模様を少しだけインスタライブで配信したんですが、緊張しちゃってダメですねああいうのは…。

これはあれですねコロナ禍による風評被害でチョコ・コロネ専門店が潰れてしまったコロネが新しく出店したんでしょうね、今は食パン専門店が流行ってますから。
でも、この店の食パン、中にチョコがぎっしり詰まってるんですよ。

ところで、今日のお昼の100円で買った鯛の頭のあら汁、おいしかったですよ〜!

あの美味しさで100円なら申し分ないです、ただ可能な限りウロコを取り除く作業がちょっと大変ですが…でも、食べられる身の部分も十分ついてて100円…また売ってたらすぐ買おう…。

同じ鯛でも金目鯛の頭は390円もしました。390円…大金…。

おやすみなさい。

よるのえ100_0001
LINEで読者になる


 

今日のよるのえは気に入ってます、星の怒りを買うと街ごとこうされるんです。いいでしょ。健康診断の結果が郵送で来まして、「わずかに異常を認めますが、日常生活に差し支えありません」とだけ書いてありました。いや、どんな異常なのかを教えて欲しいのですが…尿検査のた ... MORE
今日のよるのえは気に入ってます、星の怒りを買うと街ごとこうされるんです。いいでしょ。


健康診断の結果が郵送で来まして、「わずかに異常を認めますが、日常生活に差し支えありません」とだけ書いてありました。いや、どんな異常なのかを教えて欲しいのですが…尿検査のたん白だけが2なのが問題なのかな?

来年はついに人間ドッグ受けてみようかな…やだな…バリウムとかいうのを飲むんでしょ? 


明日、漫画「ひとり事」発売だけど、「レシピ本買います!」ってコメントしてくる人がいて本当に心配…。レシピ本じゃなくて料理漫画本ですよ?勘違いしないでね…。

よるのえは100で終わりにして、また別の絵を描きたいな、一連のストーリーがあるものがいいな。


そんな絵を描く時間がこの先あるのかな…

おやすみなさい。


LINEで読者になる


 よるのえ99_小

みかんって美味しいですよね、でも、結構お高いですよね…イチゴに比べれば安いのだろうけど…イチゴもなあ…好きだけど高いから買えないですよ…イチゴの一番高いやつをほいほいカゴに入れてる老婆を羨ましげに見てしまいます。今日のお昼は麻婆豆腐を作って食べました。花 ... MORE
みかんって美味しいですよね、でも、結構お高いですよね…イチゴに比べれば安いのだろうけど…イチゴもなあ…好きだけど高いから買えないですよ…イチゴの一番高いやつをほいほいカゴに入れてる老婆を羨ましげに見てしまいます。

今日のお昼は麻婆豆腐を作って食べました。花椒パウダーをファッファかけて舌が馬鹿になるのも構わず、熱々の麻婆を白飯に載せてかっこんでやりましたよ。

で、お昼の散歩は「一方通行コース」。 「一方通行コース」とは線路沿いにひたすら歩きに歩き、帰りは電車に乗って帰るコースのことです。いつもより遠くに行けるので目新しい発見があって楽しいです。

外見は完全に廃墟なのに中ではバリバリお爺さんが一人でマシーンを操作してる建物とか。

おやすみなさい。

追記・部屋の中にあるものが巨大なみかんだということが思いの外伝わらなくて戸惑ってる…

LINEで読者になる


よるのえ98_0001
 

今日、散歩の途中で目に入った客が一人もいない、1000円カットのお店で「短くしてください」とお願いして、目を閉じて数分後に目を開けたらやや角刈り気味の自分がそこにいました。「やっちまった」と一瞬思いましたが、この先サイン会もできないし、インタビューの予定もな ... MORE
今日、散歩の途中で目に入った客が一人もいない、1000円カットのお店で「短くしてください」とお願いして、目を閉じて数分後に目を開けたらやや角刈り気味の自分がそこにいました。
「やっちまった」と一瞬思いましたが、この先サイン会もできないし、インタビューの予定もないので、「まーいいや」となりました。どうせ毛なんてほっといても勝手に伸びるし、もう本当に「モテたい」という欲求がない人間なので…。


今日のよるのえはシュークリームがありますが、シュークリームは食べるのはそんなに好きじゃないけど、描くのは大好き。てっぺんの粉砂糖の表現がうまくいった時は嬉しくなります。


でも、全然食べない。


いや、嫌いではないんです、目の前に転がってたら喜んで食べますが、自分から「うおお!シュークリームを買うぞぉぉぉ!ジョジョぉぉぉ!!!」とはならないんです、考えてみたら自分でシュークリームを買ったことは生まれてこの方一度もない…。でも、嫌いじゃないんです…。

ちなみにシュークリームは英語では「クリームパフ」というそうです。

おやすみなさい。

よるのえ97_小

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2020-07-20

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2019-11-20


 

さっき家の前の通りで警察官6人が一人の男を囲んで「署に行きましょう」「写真撮りたいから」としきりに促していました、男はそれに対して「ちょっと…タバコ…タバコ買うから」となにやらごまかしておりました…あれはなんだったのか…でも、家の前で警察官の方が活躍するの ... MORE
さっき家の前の通りで警察官6人が一人の男を囲んで「署に行きましょう」「写真撮りたいから」としきりに促していました、男はそれに対して「ちょっと…タバコ…タバコ買うから」となにやらごまかしておりました…あれはなんだったのか…でも、家の前で警察官の方が活躍するのを見るのはこれで2回目。
ご苦労様です。


実家の栃木なんて夜になったら前の道には誰一人歩いていないのが当たり前で、事件なんてまず起きないので、「さすが東京…眠らない街だぜ」と思った次第です。人口密度が高いと事件も多いですね。


そのあと、燃えるゴミを出して、よるのえを描きました。

おやすみなさい。

LINEで読者になる

よるのえ96_小


 

今年初のよるのえですね、「よるのえ」なんて言ってるけど、ただのらくがきです。10時ごろにネコノヒー30枚が塗り終わって、寝るまで空き時間あるので描いただけで…なんにも考えてないんですよ。 であるからして、ここに書くことも特にないのです。第一次世界大戦のイギリ ... MORE
今年初のよるのえですね、「よるのえ」なんて言ってるけど、ただのらくがきです。10時ごろにネコノヒー30枚が塗り終わって、寝るまで空き時間あるので描いただけで…なんにも考えてないんですよ。

 であるからして、ここに書くことも特にないのです。

第一次世界大戦のイギリス兵は朝食のパンにつくジャムがプラムアンドアップル味のものばかりで「いつになったらストロベリージャムになるんだ!」と憤ったらしいですが、私も食パンにつけるジャムはイチゴジャム派なのでその気持ちはわかります。
果肉がごろごろ残ってるやつを、サクサクのトーストにうやうやしく乗っけて口に運ぶ喜びね。

ああ、お腹減ってきた、胃袋に寝酒を流し込もう、おやすみなさい。

LINEで読者になる


よるのえ_95のコピー
 

今日のよるのえはイワン・ビリービンっぽくしてみました。装飾の方が描くの大変と言うね…。今日ラジオを聴いてくださったみなさま ありがとうございます、私、ちゃんと喋れてましたか?私は恥ずかしいのでオンエアは聴けません…。そういう人間なんです。大学生の頃、NHKの ... MORE
今日のよるのえはイワン・ビリービンっぽくしてみました。装飾の方が描くの大変と言うね…。


今日ラジオを聴いてくださったみなさま ありがとうございます、私、ちゃんと喋れてましたか?

私は恥ずかしいのでオンエアは聴けません…。そういう人間なんです。


大学生の頃、NHKのデジスタに出演したときも、一度たりともオンエアを見てません…。 


で、今日は劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇してきたのですが、 やっぱりいいです…劇団四季の中でもかなり好きな舞台…。もう、オープニングでシャンデリアがゆっくり上昇していくところで涙目ですよ…。

ちなみに私は舞台は双眼鏡で役者さんの表情や、手の芝居をガン見するタイプです。
マスカレードのときは全体を楽しみますけど。


コロナ禍でいろいろ大変でしょうけど、どうか負けないで欲しい…応援しています。 


劇場に入る前に海の近くを散策したんですけど、潮の香りがとても気持ちよかったです。


 よるのえ942

ディズニーアニメの「美女と野獣」にガストンというヴィランが出てきますが、私は思うんですけど、たぶん野獣さえ登場しなかったらベルはそのうちガストンとくっついていたと思うんですよ。初対面の印象が悪い方がのちのち恋愛に発展しやすいと言いますし、野獣だって最初の ... MORE
ディズニーアニメの「美女と野獣」にガストンというヴィランが出てきますが、私は思うんですけど、
たぶん野獣さえ登場しなかったらベルはそのうちガストンとくっついていたと思うんですよ


初対面の印象が悪い方がのちのち恋愛に発展しやすいと言いますし、野獣だって最初の印象は最悪だったじゃないですか。

町中の人から変わり者扱いされていて、言い寄ってくれるのはガストンだけですもの、そのうち「ベルをものにするためだぁー!」とか言って読書もするようになるかもしれませんよ。


ルフゥ「ガストン〜本なんか読むのやめてハンティングに行こうよー」 
ガストン「うるせえ!俺は今この『あーさー物語』ってのを読むのに忙しいんだ!」



ってな感じで。その肉体を生かして、ベルの親父の発明品のモルモットになってくれたり…、

 
あと、野獣だけど、真実の愛をベルが告げて城の魔法は解けて従者たちの姿は元に戻るんだけど、野獣だけは死んでいたため、命を吹き返す代償に外見は野獣のまま。
ベルがそれに対して「それでもいいの!あなたはあなたよ!」って感じの方がよかったな…、そう思いませんか?

おやすみなさい。


よるのえ93のコピー




 

今日、散歩していたら下校中の小学生男子二人とすれ違ったのですがその時の二人の会話が「ちゃらり〜鼻から牛乳〜」「おれ、鼻から牛乳じゃなくて野菜出したことあるよ」「まじで?」「うんお前と仲良くなる前に〜」 って感じでした。「お前と仲良くなる前に」という部分に ... MORE
今日、散歩していたら下校中の小学生男子二人とすれ違ったのですがその時の二人の会話が

「ちゃらり〜鼻から牛乳〜」
「おれ、鼻から牛乳じゃなくて野菜出したことあるよ」
「まじで?」
「うんお前と仲良くなる前に〜」 

って感じでした。「お前と仲良くなる前に」という部分になぜか感銘を受けました。 


人間と人間の生のやりとりから遠ざかった生活を送っている故に、些細な会話でも感動的に聞こえてしまうんですよ。独身を超えた伝説の独身、超独身ですから。

 
いよいよ、10月も終わりかけですが、今月もいっぱい絵を描いたな…絵本一冊描いて塗る作業のしわ寄せでモーニャ描くのきつかった…でも、それらも早い段階で終わらせて、こうして月末に「よるのえ」と言う名の落書きができるというもんです。


本当はこのブログでしか読めない漫画とかも描きたいんだけど、もう、ほんと時間がない…。


よるのえ92のコピー
悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


スキウサギ 4
キューライス
秋田書店
2020-07-20




 

ああ、10月もいろんな漫画や絵を描いたけど、これが一番良い。今すぐレイアウトに起こして、動画描きたくなってくる。右手が関節とか骨格とか関係なくニュイーンって動いて、コーヒーを口に運ぶんだよ…。ところで、私は髭が生えてるけど、別にこだわりがある訳ではなく、伸 ... MORE
ああ、10月もいろんな漫画や絵を描いたけど、これが一番良い
今すぐレイアウトに起こして、動画描きたくなってくる。右手が関節とか骨格とか関係なくニュイーンって動いて、コーヒーを口に運ぶんだよ…。



ところで、私は髭が生えてるけど、別にこだわりがある訳ではなく、伸び過ぎると鬱陶しくなって全部剃り、その後伸ばしっぱなしにして、また剃る、を繰り返しているだけなんです。


髭を生やした切っ掛けは、社会人時代に付き合っていた恋人が髭ある男性が好きだったから…というような浮ついた理由などあるはずもなく、ただ「威厳」が欲しかっただけです。
CMディレクターたるものスタッフに舐められたらダメなんです、なので、ちょっとでも威厳が増えればいいな…と思って髭を生やしたんです。



今では、威厳なんて必要ないのでさっき言ったようなルーティンを繰り返してますが…。


だいたい、ちょろっと髭はやらかしたくらいで威厳は出ないですよ…チェコアニメーションの巨匠、人形アニメーションの父、イジー・トルンカくらいの立派な髭でないと…。

 
それにしても最近は髭の白髪も増えてきて老いを感ぜざるを得ません…。 



おやすみなさい。 


よるのえ91のコピー

ヨーデル王こと、フランツル・ラングの歌ですが、私はこういう「笑い声」を歌に組み込んだ歌が好きなんです。なんでかわからないけど…。他にも映画「ベニスに死す」で大道芸人の一座が歌う笑いを組み込んだ歌も、まるで死神が歌ってるみたいで怖楽しくて好きです(実際疫病 ... MORE

ヨーデル王こと、フランツル・ラングの歌ですが、私はこういう「笑い声」を歌に組み込んだ歌が好きなんです。なんでかわからないけど…。

他にも映画「ベニスに死す」で大道芸人の一座が歌う笑いを組み込んだ歌も、まるで死神が歌ってるみたいで怖楽しくて好きです(実際疫病が忍び寄ってるのです)

日本だと昭和3年発売の二村定一さんの「笑い薬」でしょうか。昭和3年ってすごいな。


ああ、でも「メリー・ポピンズ」の「笑うのが好き」(I Love to Laugh)はあんまり好きじゃないな…なんでだろう。


で、久々のよるのえはこんな感じになったのですが、キューライスのライトサイドが前面に出た絵になりましたね、時々、ダークサイドがボロッとこぼれ落ちるのがよるのえですが…。
絵本を描くときはこういうシーンを思い浮かべながら描いてます。

それが原動力です。

それだけが原動力です。


おやすみなさい。
よるのえ90_0001