キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: アニメーション

5月病に悩まされている皆さん、いかがお過ごしですか? 私も5月病に苦しんでいますが、幸いなことに寝る前に嘔吐するくらいでとどまっています。   そんな揺れる精神を落ち着けるのに最適なものを皆さんご存知でしょうか?   それは短編アニメーション作りです。 一人で何 ... MORE

5月病に悩まされている皆さん、いかがお過ごしですか?

私も5月病に苦しんでいますが、幸いなことに寝る前に嘔吐するくらいでとどまっています。

 

そんな揺れる精神を落ち着けるのに最適なものを皆さんご存知でしょうか?

 

それは短編アニメーション作りです。

一人で何千枚もの動画を1年以上かけて黙々とこなす行為は、さながら写経のように心を鎮めてくれるのです。

そして、写経と同じで一文の儲けにもなりません。

 

 

短編アニメーションを作らない者は愚か者だ、しかし、短編アニメーションを作る者はそれ以上の愚か者である という格言がロシアにはある(ない

 

 

今現在私は「ぼくのニンジン」というタイトルの短編アニメーションを製作しています。ウサギが主人公のアニメーションです。

まず最初はこんな絵から入りました(無印のメモパッドに描いている)

f:id:q-rais:20170504224540j:plain

f:id:q-rais:20170504224709j:plain

はい、描いた私もよくわかりませんでした

しかし、この落書きから「お腹を減らせたかわいそうなウサギ」というエッセンスだけ抽出し、そこにコックという別のキャラを突っ込むことで物語が生まれました。

f:id:q-rais:20170504224820j:plain

思いつきだけで作った前作「鴨が好き」に比べて今度の作品はわかりやすいものになると思います。

ここで絵コンテを一枚だけお見せします。これです

f:id:q-rais:20170504224923j:plain

みてください、見事に真っ白な《アクション》の枠を…。

これが許されるのはスタッフが私一人だけだからです。

 

 

 

どんなお話かは出来上がってからのお楽しみです。

 

 

気がつけば1年以上もかかってしまいましたが、新作の短編アニメーション「鴨が好き」が完成しました。 7分40秒、今回もいつも通り、すべての工程を私一人で行いました。   アニメーションに限らず映像を作る際は絵コンテという設計図が重要なのですが、今回は初めて絵コンテ ... MORE

気がつけば1年以上もかかってしまいましたが、新作の短編アニメーション「鴨が好き」が完成しました。

7分40秒、今回もいつも通り、すべての工程を私一人で行いました。

 

アニメーションに限らず映像を作る際は絵コンテという設計図が重要なのですが、今回は初めて絵コンテやレイアウトを一切書かずに制作しました。

動画作業の際は、まるで紙の上を散歩するようでとても楽しい作業となりましたが、それ以降の作業は混乱を極めました。

是非、観て頂き、また、よろしければ拡散して頂けたら幸いです。

www.youtube.com

次もっと短くてくだらないアニメーションを作る予定です。

ちゃんと絵コンテ書いてから…。

最近、更新頻度が減って申し訳ないです。最近、i-podで「ロマンスの神様」をリピート再生しているキューライスです。   ウサギとの小旅行記でお茶を濁していると、「キューライスは怠けている」「怠惰な豚野郎だ」という声が聞こえてきそうですが。 絵を描いてないかという ... MORE

最近、更新頻度が減って申し訳ないです。最近、i-podで「ロマンスの神様」をリピート再生しているキューライスです。

 

ウサギとの小旅行記でお茶を濁していると、「キューライスは怠けている」「怠惰な豚野郎だ」という声が聞こえてきそうですが。

絵を描いてないかというとそうではなく、仕事以外の時間は全て使って、毎日毎日、右手の小指の皮がめくれるまで描いてはいるんです…(実際めくれてます)。

次の短編アニメーション「鴨が好き」の仕上げ作業です。でも、こうして今塗ったばかりの約3000枚中の一枚を掲載しても、読者の方にとってはまったく面白くないですよね…。

 

なぜ、短編アニメなんか作っているのか…、木枯らしに肩をすくめる度に、店員に「ポイントカードありますか?」と尋ねられる度に、自問自答する今日この頃です。

f:id:q-rais:20161107215647j:plain

 

 

みなさんお元気ですか?すっかり秋めいてきましたね。 この間、朝起きたら掛け布団と枕が玄関に放り投げてあったキューライスです。   ところで次回作の短編アニメーション「鴨が好き」の着色が611枚終わりました…。 背景と動画がいっしょくたなので、約一ヶ月かかりました ... MORE

みなさんお元気ですか?すっかり秋めいてきましたね。

この間、朝起きたら掛け布団と枕が玄関に放り投げてあったキューライスです。

 

ところで次回作の短編アニメーション「鴨が好き」の着色が611枚終わりました…。

背景と動画がいっしょくたなので、約一ヶ月かかりました。

 残りは2389枚です…。ハロウィーンもクリスマスも年末年始も愛しいMacさんと過ごすことになりそうです…。

f:id:q-rais:20161027153300j:plain

映画を借りてきてもこの着色作業をしながらの鑑賞なので、洋画は日本語吹き替えで観るようになりました。日本語なら音だけ聞いていれば話の筋は追えるので…。

それに字数が限られている字幕版よりも、意外と情報量は多かったりするのです。

 

しかし、時々、日本語吹き替えが入っていない洋画も多々見受けられます。それはだいたいがミニシアター系の映画なのだけど、名作なのに吹き替えのない映画も多いのです。

そんな私がどうしても日本語吹き替えで観たい映画があります。

 

それはキューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」です。

あのハートマン軍曹のとんでもない発言の数々をどう日本語に…、かつては吹き替え版もあったそうですが今はお蔵入りになっているそうです…観たい…。

 

フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

 

 

 

 

現在、こんな感じのアニメーションを制作中です。タイトルも決まってません。   17歳の頃から短編アニメーションを作ってますが、初めて絵コンテを書かずに制作に入りました。この先どういう風に話が展開していくのか私にもわからないのでハラハラしてますが、これはこれで ... MORE

f:id:q-rais:20151215120316j:plain

現在、こんな感じのアニメーションを制作中です。タイトルも決まってません。

 

17歳の頃から短編アニメーションを作ってますが、初めて絵コンテを書かずに制作に入りました。この先どういう風に話が展開していくのか私にもわからないのでハラハラしてますが、これはこれで新鮮で楽しい。

おじさんが楽しそうに散歩することだけを決めて動画を書いてます。

 

「もっと下手に」「もっとテキトーに」が合言葉です。

 

もちろん、年末年始は貴重な制作時間です。

次回作短編アニメーションとして企画した「電気カカシと泥棒アナグマ」のイメージボードです。農作物をあの手この手で狙うアナグマとそれを阻止するカカシロボットの攻防を描いたアニメーションになる予定でした。 しかし、レイアウトを途中まで描いて断念。あまり気分が乗 ... MORE

次回作短編アニメーションとして企画した「電気カカシと泥棒アナグマ」のイメージボードです。農作物をあの手この手で狙うアナグマとそれを阻止するカカシロボットの攻防を描いたアニメーションになる予定でした。

f:id:q-rais:20151023165219j:plain

しかし、レイアウトを途中まで描いて断念。あまり気分が乗らず制作は中止になりました。でも、メガネをかけたおじさん臭いアナグマのキャラクターは気に入っている。

いつかまた作るだろうか…?

f:id:q-rais:20151023165336j:plain

キューライスによる三本目の短編アニメーション「すばらしい仕事」が完成しました。 集団秩序、日常の連続性の維持のために揉み消される個性や人間性を、シンプルなアニメーションで表現しました。   とは言ってみたものの、実際は製作中にそんな大層なことは考えていません ... MORE

キューライスによる三本目の短編アニメーション「すばらしい仕事」が完成しました。

集団秩序、日常の連続性の維持のために揉み消される個性や人間性を、シンプルなアニメーションで表現しました。

 

とは言ってみたものの、実際は製作中にそんな大層なことは考えていませんでした。

ただ無意識に手を動かし、絵コンテ、動画を描いて、編集して、気が付いたら出来上がっていて、今になって必死にこの作品のコンセプトを考えたのです…。

 

また、英題の「Decent work」とは「働きがいのある人間らしい仕事」という意味です。皮肉でこの題をつけました。

 

youtu.be

 

 

「すばらしい仕事(Decent Work)」は編集作業に入りました。   ... MORE

f:id:q-rais:20150831135452j:plain

「すばらしい仕事(Decent Work)」は編集作業に入りました。

 

次回作短編アニメーション「すばらしい仕事」の作画作業が終わりました。 数えてないからわからないけど、たぶん2500枚くらいです。 毎年恒例の大スキャン作業、この作業の楽しみは映画をちゃんと観れる事。 普段は作業しながらでしか映画を見ない(ほぼ音しか聴かない)ので ... MORE

次回作短編アニメーション「すばらしい仕事」の作画作業が終わりました。

数えてないからわからないけど、たぶん2500枚くらいです。

毎年恒例の大スキャン作業、この作業の楽しみは映画をちゃんと観れる事。

普段は作業しながらでしか映画を見ない(ほぼ音しか聴かない)のでウレシイ。

f:id:q-rais:20150607152641j:plain

兵隊の一人が撃たれてしまったり…。 なんとなくこれを抱えて今は別のアニメーションの作画作業に専念しよう。 ... MORE

f:id:q-rais:20150516115054j:plain

兵隊の一人が撃たれてしまったり…。

なんとなくこれを抱えて今は別のアニメーションの作画作業に専念しよう。

奇妙な木と岩に囲まれた島で、二人の兵隊がなにものかと戦う物語。 ... MORE

f:id:q-rais:20150516114829j:plain

奇妙な木と岩に囲まれた島で、二人の兵隊がなにものかと戦う物語。