キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > スキネズミ

ポエミーなネズミさん。なんでしょう、私セルフレジで隣の使い方がよくわからないおばあちゃんに使い方をレクチャーすることになる頻度が多い気がします…でも、気がつけば当たり前の景色になりつつありますね、セルフレジ。レジネコの店長が戦々恐々としてるでしょう。その ... MORE
ポエミーなネズミさん。
スキネズミ 風1 のコピー
スキネズミ 風2 のコピー


なんでしょう、私セルフレジで隣の使い方がよくわからないおばあちゃんに使い方をレクチャーすることになる頻度が多い気がします…

でも、気がつけば当たり前の景色になりつつありますね、セルフレジ。レジネコの店長が戦々恐々としてるでしょう。

そのうちセルフ品出し、セルフお惣菜調理、セルフ入荷、セルフ農作業の時代になりますね、
食糧自給率200パーセントを目指したいものですね。

しかし、昨日は寒かった…。厚着して出かけても顔が刺すように冷たいものだから、五木ひろしさんのモノマネ状態の表情で散歩しました。 

この冬は足裏に湯たんぽで乗り切ってるのですが、そのお湯を沸かすためのガス代か…すごい請求額に…
なので湯たんぽの使用は禁止することになりました…永久に暖かいままの石とかないかな…放射性物質以外の…

 
LINEで読者になる
スキウサギ 7 (7) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2022-09-20


お便りは募集してません。古畑任三郎がオープニングで視聴者のお便りを紹介するやつを思い出しました、って言われるな。今日はオモコロ特集漫画のペン入れです。普段は使わない筆ペンを使って気分転換。朝の8時から23時までずーっと仕事。土日祝日も関係なくずーっと仕事。コ ... MORE
お便りは募集してません。
スキネズミ 指摘1 のコピー
スキネズミ 指摘2 のコピー


古畑任三郎がオープニングで視聴者のお便りを紹介するやつを思い出しました、って言われるな。

今日はオモコロ特集漫画のペン入れです。普段は使わない筆ペンを使って気分転換。
朝の8時から23時までずーっと仕事。土日祝日も関係なくずーっと仕事。コロナに感染してても仕事。
私も一応会社にしてるけど、社員は私一人、代表取締役と同時に平社員、超ブラック企業です。


精神的にはいくらでも描けるけど、腰、背中、手、腕の痛みだけが辛いです…。


この前スパ・ラクーアに行った時もボディケアを受けたかったけど…60分6600円
入館料も含めたら1万円近い出費に…
泣く泣く諦めました…
スパ・ラクーア自体も月に一回だけという自分ルールがあります…

それにしても最近はどこのサウナも混んでいる…サウナブームとか…はやく去ってくれないかな…
こちとら小学生の頃からサウナに通い、サウナの日に生を受けたおあにいさんですから。


LINEで読者になる
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20




 

ネズミたちの戯れ。ふと、そろそろ一人ディズニーランドに行こうかな…と思ったんですが「カリブの海賊」も「ホーンテッドマンション」も休止中で…やめました。「ビリーブ」もまだ見れてないけど、もっとほとぼりが覚めてからにしようかな…。今日のお昼は炒飯を作ります。 ... MORE
ネズミたちの戯れ。
スキネズミ レンゲ1 のコピー
スキネズミ レンゲ2 のコピー


ふと、そろそろ一人ディズニーランドに行こうかな…と思ったんですが「カリブの海賊」も「ホーンテッドマンション」も休止中で…やめました。
「ビリーブ」もまだ見れてないけど、もっとほとぼりが覚めてからにしようかな…。

今日のお昼は炒飯を作ります。
炒飯に入れる肉をどうするかが、家庭によって違ってくるだろうな。
ハムだったり、チャーシューだったり、ベーコンだったり…

うちでは豚バラ肉をみじん切りにしたものに、オイスターソース、酒、醤油、砂糖などで下地をつけたものを炒めて使用しています。

 中華鍋がずっと欲しいと思ってるんだけど、かさばるんだよな…

LINEで読者になる
スキウサギ 7 (7) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2022-09-20


 

説得力が。どうも、ここ最近コロナで心が絶不調のため面白いこと書いてなくてすみません。頑張って楽しい文章書きたいです。中学生の頃、アメリカにホームステイしたときに現地の映画館で「スポーン」観たんですが。驚いたのは、映画館でポップコーンを客に渡す前に、溶かし ... MORE
説得力が。
スキネズミ ざるそば1 のコピー


どうも、ここ最近コロナで心が絶不調のため面白いこと書いてなくてすみません。頑張って楽しい文章書きたいです。

中学生の頃、アメリカにホームステイしたときに現地の映画館で「スポーン」観たんですが。
驚いたのは、映画館でポップコーンを客に渡す前に、溶かしバターを豪華にざざぁー!とかけ回す文化。

それまで映画館のポップコーンといえば常温のやつくらいしか知らなかったし(当時はシネコンはなかった)、熱々のポップコーンといえばディズニーかデパートの屋上に置いてあるポップコーン爺さんかポップコーン忍者かキティちゃんが作ってくれるやつしか知らなかったのです。

「あんなに高いバターを大量にぶっかけるなんて、戦争に勝てないわけだ」と中一ながらに思いました。

そのあと「セッション」という映画で映画館で買ったポップコーンにチョコレーズンを自分達で混ぜ込むという文化もあることを知ったっけ。

まさに映画とは文化の窓でございますね。

さあ、今日もハッピーな1日をお過ごしください!
私もとびきりのスマイルでハッピーラッキーサニーデーをエンジョイしますよ!
合言葉は「ボン・ヴォヤージュ!」(限界)

LINEで読者になる
 

誰だそのネズミ。昨日の夜は、本当に喉が痛くて痛くて…焼けた松ぼっくりがずっと喉に引っかかっているような感じでした咳をすれば肺が痛いし…コロナ恐るべし…今年の末がこれですか…365日1日だって休まず漫画を無償でアップして…頑張ってきた…お返しがこれだというのか ... MORE
誰だそのネズミ。
スキネズミ コーヒー1 のコピー
スキネズミ コーヒー2 のコピー



昨日の夜は、本当に喉が痛くて痛くて…焼けた松ぼっくりがずっと喉に引っかかっているような感じでした
咳をすれば肺が痛いし…コロナ恐るべし…

今年の末がこれですか…

365日1日だって休まず漫画を無償でアップして…

頑張ってきた…お返しがこれだというのか…
愛する者に今裏切られて…クリスティーヌ…クリスティーヌ…

「どーんなとき〜でもふた〜りの〜誓いは〜け〜して変わらないと〜
どーんなときでも〜ふたりはともに〜♫」

んこれほどのぉ〜辱めをぉ〜〜〜〜決してぇ許しぃはぁ〜しな〜い〜
ぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


ゴホッゴホッ、ゲェホォアァァ!!!


ファントムはほどほどにして…
でも、だるいとはいえ食欲もあるし、軽症な方なんでしょうね…
サンキュー3回のワクチンといったところでしょうか。

一度罹って治ればもう安心だよ!ではなくて、何度も罹患するというのだから…本当に憎たらしいウイルス野郎ですよね。シャンデリアを落としてやりたい。

今日のお昼はエリンギのペペロンチーノを作ります。
潰したニンニクをオリーブオイルで熱して、エリンギを炒めて、茹で汁入れて、パスタ入れて、刻んだイタリアンパセリをぶち込んだやつです。唐辛子は入れないで作ろうかな…。

LINEで読者になる



 

マウス・オン・マウス今日は豚バラブロック肉をカレーにする予定だったのですが、肉を見てるうちに気が変わってトンポーローを作ることにしました。前に作った餃子を冷凍したものもあるし…そうそう、餃子の肉を挽肉ではなく豚肉を細かく刻んだ物を使用したらたしかにジュー ... MORE
マウス・オン・マウス
スキネズミ のんびりスポット1 のコピー


今日は豚バラブロック肉をカレーにする予定だったのですが、肉を見てるうちに気が変わってトンポーローを作ることにしました。前に作った餃子を冷凍したものもあるし…

そうそう、餃子の肉を挽肉ではなく豚肉を細かく刻んだ物を使用したらたしかにジューシーになりました。これはいい。

年末も差し迫ってそろそろ仕事納めの人もいるかもですが、私に仕事納めという概念はありません…
実家に帰っても、自分の部屋にこもって録画した落語聴きながら原稿作業です…。


趣味が絵を描くことなので、他にすることが思いつかないんですね… 

どこに行っても原稿描いたり、ネタを書いたりしちゃうから、そういう意味で何ももてないサウナが唯一、仕事から解放される場なんですよ…。


ところで、最近「世にも奇妙な物語 映画の特別編」のDVDを入手しました。
当時、宇都宮にあった東宝映画館で見た思い出の作品。

何より「雪山」という作品が怖いんですよ…


LINEで読者になる
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20


 

まさか3話まで描くとは思わなかった。反目しつつも互いにその才を認め合う親子関係ってすてきですよね、「美味しんぼ」しかり「刃牙」しかり…ええと柳亭市馬さんが柳家小三治さんの家に稽古をつけにいく枕が好きでして…市馬さんが落語を語っている途中でトイレに立ってしま ... MORE
まさか3話まで描くとは思わなかった。
スキネズミ 可愛いんぼ3-1 のコピー
スキネズミ 可愛いんぼ3-2 のコピー



反目しつつも互いにその才を認め合う親子関係ってすてきですよね、「美味しんぼ」しかり「刃牙」しかり…

ええと

柳亭市馬さんが柳家小三治さんの家に稽古をつけにいく枕が好きでして…

市馬さんが落語を語っている途中でトイレに立ってしまう小三治師匠、遠くから「聞いてるから噺続けろー!」と小三治師匠の声がする。必死で一人覚えたての落語を語ってると、小三治師匠の飼ってる犬が部屋に入ってくる。(犬の名前は「ねこ」) 

落語を語ってる市馬さんの膝に乗っかって、手をぺろぺろ舐めてくる、ねこという名の犬 。

難儀してるところに小三治師匠が戻り一言。

ああ、まあ、そういうのは客のヤジだと思え

ってそんなヤジはあるわけない、というお話。 

そんな小三治師匠ももうこの世を去ってしまわれて…寂しい限りです…
でも、存命中に末廣亭6月の夜の部のトリの小三治師匠を観れて本当によかった…しかも一番前の席で…

あの時期に見た「船徳」「青菜」は永遠の思い出です。

 
LINEで読者になる
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20


く…。入院中の雄山に変わって、士郎が美食倶楽部の歓待を取り仕切る回が特に好きです。昨日、散歩の帰り道で夕日を見ながら「おかあさんといっしょ」の名曲「ながぐっちゃん」を聞いてたら 涙が出たな、疲れているのか…?いや、ほら、最後にやっと雨が降って、嬉しそうなな ... MORE
く…。
スキネズミ 可愛いんぼ2-1 のコピー
スキネズミ 可愛いんぼ2-2 のコピー


入院中の雄山に変わって、士郎が美食倶楽部の歓待を取り仕切る回が特に好きです。


昨日、散歩の帰り道で夕日を見ながら「おかあさんといっしょ」の名曲「ながぐっちゃん」を聞いてたら 涙が出たな、疲れているのか…?
いや、ほら、最後にやっと雨が降って、嬉しそうなながぐっちゃんと傘くんかっぱくんの姿を思い描くと泣きますよね。

この曲は柴草怜さんの作曲で、この方は他にも「みんなのうた」の名曲「カモのひな」も手がけているんですよ。CDなら「小唄婦人」がおすすめです。
大学4年生の頃はこの方のラジオを聴きながら人形アニメーション「蒲公英の姉」を作っていたな。


人形アニメーションはその前のコマを確認して、ライブと比較しながら作るのが当たり前なんですが、昔の私は「チェコの昔の職人ならそんなことはしない!筋肉の記憶でアニメーションをつけるんだ!」と謎の脳筋男だったので、いっさい使用しなかった。
テレビモニターに映して、ホワイトボードマジックであたりをつけて…とかはやったかな…。

ドラゴンフレームどころかランチボックスさえ使わなかった。

今日は来月のオモコロ特集用の新しい漫画描いてますが…まあ、もう、適度に手を抜いて、その場のノリでファサーっと描いてみます。
もう「ヨモツヘグイ」「アジャラ」みたいなハイカロリーなやつはやらない!
 
LINEで読者になる

 
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20

さすが山原雄海!昨日は森美術館で開催中の「六本木クロッシング2022」を観てきました。コンテンポラリーアートの展示が大好物なもので…昔スナックに置かれていた椅子に座って、そのスナックのママだった人物の語る激動の人生に耳を澄ませたり、漆塗りで作られた人体の艶に ... MORE
さすが山原雄海!
スキネズミ 可愛いんぼ1 のコピー
スキネズミ 可愛いんぼ2 のコピー


昨日は森美術館で開催中の「六本木クロッシング2022」を観てきました。
コンテンポラリーアートの展示が大好物なもので…

昔スナックに置かれていた椅子に座って、そのスナックのママだった人物の語る激動の人生に耳を澄ませたり、漆塗りで作られた人体の艶に映る自分を眺めたり、未来の回転寿司、自分の顔にパンを巻きつけ老婆にランチを振る舞う老人、自動操縦のロボットによって運ばれたりしまわれたりする仏像や犬の置物、工事現場の作業員の格好をしてスケボーに乗り、夜の街を滑走する人たち…

まるで白昼夢を見ているような、非現実体験を味わえて楽しかった…
3時間滞在しましたが、あっという間に感じました…

おすすめです… 
来年は12月から横浜トリエンナーレがあるし、楽しみ!


まあ、みんな冨樫義博展のほうに行ってましたけどね… 


あまりに刺激を受けたのか、今朝は4時に目が覚めてしまい、今すごく眠いです。

LINEで読者になる
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20

 

詩鼠。 今日のお昼も昨日のキーマカレーの残りです。昨日は香り米を炊きましたが、今日は普通の日本米を炊きます。汁気の多いカレーなら香り米でいいかもだけど、汁気の少ないキーマに微妙だったかも。それに昨日は天気予報が「晴れ」だったのを信じて散歩に出掛けて、見事 ... MORE
詩鼠。
スキネズミ おしゃべりな木1 のコピー
スキネズミ おしゃべりな木2 のコピー


 今日のお昼も昨日のキーマカレーの残りです。昨日は香り米を炊きましたが、今日は普通の日本米を炊きます。汁気の多いカレーなら香り米でいいかもだけど、汁気の少ないキーマに微妙だったかも。

それに昨日は天気予報が「晴れ」だったのを信じて散歩に出掛けて、見事に雨に打たれて、びしょ濡れになりました。天気予報に裏切られたのは初めてかもしれない。 

軒先で雨宿りをしてスヌーピーのハンカチを借りるというような出会いは無く、ひたすら雨に打たれながら小さん師匠の「うどん屋」 を聴きながら、家路を急ぎました。


落語「うどん屋」は前半はうどん屋にからんで同じ話を繰り返す酔っぱらいの話、後半は小声でうどん屋を呼び止めた男が熱々のうどんをじっくりたっぷり美味しそうに食べる落語で、柳家一門の代名詞のような噺。
でも、同じ柳家一門なのに立川談志師匠の「うどん屋」は聴いたことがないし、どのCDにも入っていない。「時そば」も「そば清」もない。談志師匠がそばを啜る音を聞いたことがない…なぜだろう…。


LINEで読者になる
 
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20

ひんひん。どういうわけか、急に手作り餃子が食べたくなったので、今日のお昼は肉とニラだけが入った餃子を作る予定です。人に会わないからたっぷりニンニクを入れて…。そうなるとチャーハンも欲しいところなんですが、我が家は大きいフライパンと、小さいフライパンのコン ... MORE
ひんひん。
スキネズミ チージュ1 のコピー
スキネズミ チージュ2 のコピー


どういうわけか、急に手作り餃子が食べたくなったので、今日のお昼は肉とニラだけが入った餃子を作る予定です。人に会わないからたっぷりニンニクを入れて…。

そうなるとチャーハンも欲しいところなんですが、我が家は大きいフライパンと、小さいフライパンのコンビしかいなくて…先に餃子を焼くべきか、チャーハンを炒めるか悩むところではあります。

極力部屋に物を増やしたく無い人間だから…
新しいお皿を買う場合、古いお皿に犠牲になってもらうし

スニーカーは一足しか持っておらず、今履いてるスニーカーのかかとに穴が空いた場合に買い替える…

 ところで映画「お茶漬けの味」で登場する美味いトンカツ屋の名前が「カロリー軒」なんですが、50年代にしてはイカした名前だと思いませんこと?
思わない?。
思いませんよ。
そうかしら、思うわよ。

小津安二郎構文。 
LINEで読者になる
 
スキネズミ 2
キューライス
秋田書店
2022-09-20