キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > スキウサギ

洗濯物が死んだ…。最近「センター・オブ・ジ・アース」のテーマ曲をリピート再生して作業してます。名曲です。でも、ネモ船長すぐ近くに人魚やらもうすぐ妖精やらがワサワサしてるの、気づいているのだろうか…「驚くべき生命体だ…」ってなること請け合いなのに。実家の犬 ... MORE
洗濯物が死んだ…。
スキウサギ 家の中 のコピー
最近「センター・オブ・ジ・アース」のテーマ曲をリピート再生して作業してます。名曲です。

でも、ネモ船長すぐ近くに人魚やらもうすぐ妖精やらがワサワサしてるの、気づいているのだろうか…
「驚くべき生命体だ…」ってなること請け合いなのに。

実家の犬きなこは音に敏感で、私が唇を振動させて「プルルルルル!!!」という音を出すと「なんだ!なんだ!どうしたお前!!」って感じで顔を舐めてきます。

かわゆい。

ところでタヌピーはもう描かないかな。微妙な反応だったし、Xのリポスト数も伸びなかったので。 

LINEで読者になる
 

つらい。「ロミオ+ジュリエット」に続いて同じ監督の「ムーランルージュ」も久しぶりに観たんですが、こっちは実はあまり大好きとは言えないんですよ…出演者も楽曲も好きなんですけど、いちいち「ボイーン」とか「バイーン」とかのコミカルなSEを挟み込む演出が…どうも… ... MORE
つらい。
スキウサギ 鼻詰まり のコピー
「ロミオ+ジュリエット」に続いて同じ監督の「ムーランルージュ」も久しぶりに観たんですが、こっちは実はあまり大好きとは言えないんですよ…出演者も楽曲も好きなんですけど、
いちいち「ボイーン」とか「バイーン」とかのコミカルなSEを挟み込む演出が…どうも…

月に「月世界旅行」みたいに顔がついていて、オペラを歌う感じは好きですけどね。

この劇場の支配人を演じたおじさんは自分の「イェス!カンカンカーン!!」という言葉が日本ではお笑いが始まる出囃子になってることをどう思っているのだろう…。

LINEで読者になる


 

ほんとうに!今朝夢の中で彼女ができまして。ええ、夢の中で。まったく知らない顔のキャピキャピした女性でした。その夢の中で彼女と朝を迎え、ふと見ると彼女がノートPCを開いて、ZOOMを始めたんです。画面にはその子の父、母、兄、姉らしき人々が写っていて、それぞれ何か ... MORE
ほんとうに!
スキウサギ 杉 のコピー


今朝夢の中で彼女ができまして。ええ、夢の中で。
まったく知らない顔のキャピキャピした女性でした。

その夢の中で彼女と朝を迎え、ふと見ると彼女がノートPCを開いて、ZOOMを始めたんです。
画面にはその子の父、母、兄、姉らしき人々が写っていて、それぞれ何か食べている。
彼女はパンをかじりながら、楽しそうに家族と談笑している。

「うわ!毎朝家族みんなでZOOMで一緒に朝ごはん食べる人なのか!!」 

と思ったところで目が覚めました。
家族が仲良しなのはいいことですね。

 
LINEで読者になる

ゆっくり上半身を振りつつの叫び。昨日散歩をしていたら消火栓がポールダンスをしていたんですよ、それってすごく失礼じゃないですか?だから私は言ってやったんです「あなたそれって方眼紙ですよ?チャージですか?」ってそしたら消火栓のつれなのかゴム栓が割って入ってき ... MORE
ゆっくり上半身を振りつつの叫び。
スキウサギ ジブリあるある2 のコピー


昨日散歩をしていたら消火栓がポールダンスをしていたんですよ、それってすごく失礼じゃないですか?
だから私は言ってやったんです
「あなたそれって方眼紙ですよ?チャージですか?」って

そしたら消火栓のつれなのかゴム栓が割って入ってきて
めんつゆの下にティッシュを挟んだんですよ 。

もう、静かな住宅地が一気に遊覧船ですよ。

集まった警官は赤い汗を流すわ、行司はいびきをかくわ、猫はちくわの中に入るわで
てんやわんやでした。

てんやは40歳、わんやは45歳。

どっちも実家暮らしの独身男性。

そんやは去年死にました。

方眼紙みたいな最期でした。 

LINEで読者になる
 

室内でも吹くよ。ジブリというか宮崎駿作品に限ったことですけどね…ジブリと一括りにしてはいけないのはわかりますよ、高畑監督作品もあるわけですから。鈴木プロデューサーが宮崎監督の引退会見を後悔してるという記事を見ましたが、当時の高畑監督も「かぐや姫の物語」の ... MORE
室内でも吹くよ。
スキウサギ ジブリあるある1 のコピー


ジブリというか宮崎駿作品に限ったことですけどね…ジブリと一括りにしてはいけないのはわかりますよ、高畑監督作品もあるわけですから。

鈴木プロデューサーが宮崎監督の引退会見を後悔してるという記事を見ましたが、当時の高畑監督も「かぐや姫の物語」のドキュメンタリーで「引退会見やるの?なんで?監督っていうの人知れず消えていくものなんじゃないの?」と、あの会見にかなり疑問を持ってるようでしたね…。 

とにかく宮崎監督には長生きに長生きして、あと2本くらい長編作って欲しい…。
たぶん作ってる方が健康にいいタイプの人なんだと思う…
泳ぎ続けてないと死んでしまう魚みたいに…

LINEで読者になる
 

まるでコントだよ…「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞獲って嬉しいけど。「もののけ姫」「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」もアカデミー賞獲ってて然るべきだと思うけどな…もともとがディズニーに賞をあげるための部門だから…あれなんだけど。花粉がほんとに辛くて…眠 ... MORE
まるでコントだよ…
スキウサギ 花粉症 のコピー

「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞獲って嬉しいけど。「もののけ姫」「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」もアカデミー賞獲ってて然るべきだと思うけどな…
もともとがディズニーに賞をあげるための部門だから…あれなんだけど。

花粉がほんとに辛くて…眠りも浅いし…かといって最終兵器「パブロン鼻炎カプセル」を使うと喉からからになるし…

天気予報で「今日は大量に花粉が飛んでます!」みたいなことを発表するけどさ…人間側のできる対策は限られてるのだから…「ああ…たくさんなんだ」とマイナスプラシーボ効果が余計に働いて 辛くなると思うのは私だけでしょうか…

自分の誕生月だというのに、3月本当に苦手。4月も。
早く5月になって欲しい。


スキップしてくれ。



LINEで読者になる
 

ありがとうウサギ。今日で39歳になりました…いよいよもって本当に「おっさん」です…。「トカゲのおっさん」のコント見てる時はまさか自分がおっさんになる日が来るとは思わなかった…なにはともあれ、今日まで食ってこれたのも絵本や単行本を買い支えてくれてる最高な人々 ... MORE
ありがとうウサギ。
スキウサギ サプライズ のコピー


今日で39歳になりました…いよいよもって本当に「おっさん」です…。

「トカゲのおっさん」のコント見てる時はまさか自分がおっさんになる日が来るとは思わなかった…

なにはともあれ、今日まで食ってこれたのも絵本や単行本を買い支えてくれてる最高な人々のおかげです…ありがとうございます。

今日は自分に3万円をあげて、それでスーパー銭湯に宿泊、一泊4畳の風呂なし部屋朝食付き12500円に泊まり、残りでなんか美味しいものを食べてきます…

でもなんだ美味しいものって…

カプリチョーザ…はホテルの近くにないし、ショッピングモールのフードコートにでも行くか… 

マクドナルド食べちゃいそうだな。

プレイベートサウナ付きのホテルも考えたけど、5万円オーバーだから諦めました。

LINEで読者になる


 

300円以内な!借りてきた映画「パール」を今度は英語で見ましたが(借りてきた映画は全てのバージョンで見る人) 、これは近年のホラー映画史に残る傑作ですね。主演のミア・ゴスがこれでアカデミー賞にノミネートもされないの本当におかしい。初っ端からガチョウを惨殺する ... MORE
300円以内な!
スキウサギ キューさんのために のコピー


借りてきた映画「パール」を今度は英語で見ましたが(借りてきた映画は全てのバージョンで見る人) 、これは近年のホラー映画史に残る傑作ですね。主演のミア・ゴスがこれでアカデミー賞にノミネートもされないの本当におかしい。

初っ端からガチョウを惨殺するシーンがあるけど、あれは別のペットであるワニくんに与えるための行為だから許せる。(猫か犬なら許さないけど)

昨日の記事では「ミュージカル風に〜」なんて書いてしまったけど、1914年代はまだ映画がトーキーになる前でミュージカルという概念すらなかった…失礼…

LINEで読者になる
 

ノンフィクション。聞きたい人はこれです。イタリア語の歌のひとつも歌えるようになりたかったんですよ、いつまでもフニクリフニクラだけじゃいやだったんですよ。「ゴッドファーザー3」のオープニングでコニーが歌ってるやつです。実家の子犬を愛でる帰省も終わり、東京に戻 ... MORE
ノンフィクション。
スキウサギ メモ のコピー


聞きたい人はこれです。

イタリア語の歌のひとつも歌えるようになりたかったんですよ、いつまでもフニクリフニクラだけじゃいやだったんですよ。

「ゴッドファーザー3」のオープニングでコニーが歌ってるやつです。


実家の子犬を愛でる帰省も終わり、東京に戻ります。
この可愛い生き物を愛でられないなんて…髭をね…私の髭を食べようとするんですよこの子は…

次帰った時は大きくなっちゃってんだろうな…あーあ

帰省してたとはいえオモコロの特集漫画納品したりで休んでないですけどね。

LINEで読者になる
 

やり手め…。柳家小三治師匠はある日師匠の柳家小さんに「お前の噺は面白くねぇな」と言われて愕然としたというエピソードがあります。それはその時の小三治の落語が子供は子供らしく、親父は親父らしく、「らしく」演じた結果、噺家本人の香りが消えてしまったゆえに「面白 ... MORE
やり手め…。
スキウサギ おやつ2 のコピー


柳家小三治師匠はある日師匠の柳家小さんに「お前の噺は面白くねぇな」と言われて愕然としたというエピソードがあります。

それはその時の小三治の落語が子供は子供らしく、親父は親父らしく、「らしく」演じた結果、噺家本人の香りが消えてしまったゆえに「面白くねえ」ということになったらしい。
子供だろうが親父だろうが、熊さんだろうが大家さんだろうが、同じ声色で演じればいいものを、演出過剰になって面白くなくなった…。

そういうことが漫画にも言えるのだろうか…

 よし…


文章埋まった…



LINEで読者になる
 

ドッポは虎殺しのあの…。いろんなクリエイターが監督を務めSMAP出演でショートフィルムを撮影した「SMAP shortfilm」を見つけまして、本当に久しぶりに石井克人監督の「MUSIC POWER GOGO」を見て、なつかしい〜気持ちになりました。2001年に見て以来ですよ。2001年といえば ... MORE
ドッポは虎殺しのあの…。
スキウサギ おやつ のコピー


いろんなクリエイターが監督を務めSMAP出演でショートフィルムを撮影した「SMAP shortfilm」を見つけまして、本当に久しぶりに石井克人監督の「MUSIC POWER GOGO」を見て、なつかしい〜気持ちになりました。

2001年に見て以来ですよ。

2001年といえば高校一年生でした…。そのときはこのショートフィルムを見て、そのオシャレさと面白さに憧れを抱いたものですよ…。
その8年後に石井克人監督がかつて在籍していた会社に入社するなんて露ほども思っていなかったな… 

最後に収録されてる 「下妻物語」「告白」の中島哲也監督のスーパー戦隊パロディ「ローリングボンバースペシャル」も好きだったな… 。

高校時代に見たもの、映画や漫画って今見るものよりも燦然と輝いて思えるのは…なぜなんだろう。
38歳になっても中身は高校時代とあまり変わらないですけどね…。

LINEで読者になる