キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > スキウサギ

なんだそのスポット。オバカシは楽しいからレギュラーにしようかな、お化けキャラ描いてなかったし新鮮。名前も「オバカシ 」でフィックスにしよう、「お化け」と「あやかし」で「オバカシ 」。でも、他のキャラでもリクエストされると描きたく無くなります…。そして、ああ ... MORE
なんだそのスポット。


オバカシ  これがこう のコピー



オバカシは楽しいからレギュラーにしようかな、お化けキャラ描いてなかったし新鮮。名前も「オバカシ 」でフィックスにしよう、「お化け」と「あやかし」で「オバカシ 」。でも、他のキャラでもリクエストされると描きたく無くなります…。



そして、ああ、やっと来月のヨモツヘグイの下書き終わって…これからペン入れです…。紙原稿をスキャンしてデジタルで色を塗るのですが、「ひとり事」と違って、食べ物の線の色を変えることができるのが良いところですね。より美味しそうに出来ます。


なぜ、色を塗るかって言ったら、ネットという媒体がフルカラーだからです、もし、ネットがモノクロ媒体だったら色は塗りませんが、カラーですから…。
カラーテレビなのにモノクロ放送するわけにはいかないですよ…。


SNSで二話のバイサイチュルークを作ってくださってる方の写真を見ると、結構大量につけタレごと焼いてるようでちょっとえぐさが出ないか心配…つけダレから「肉を取り出して」余計なタレは少し落として焼くのがおすすめです。


ところで最近、線のないイヤホンしてる人が多いですね。私はたぶんこれから先もずっと有線派だと思います。絶対に落として無くす自信があるので…。線がないと不安です…。

LINEで読者になる


スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20




 

永遠に続くな…。この前、住宅街を散歩している時にですね…ある一件のごく普通の家から、床を踏み鳴らす音と、若い男の金切り声の絶叫が聞こえてきたんですよ…私以外の人も立ち止まるレベルのボリュームで…「なんだよ!わかってるよ!警察呼ぶなら呼べよ!」「なんでいつ ... MORE
永遠に続くな…。

スキウサギ お芋2 のコピー




この前、住宅街を散歩している時にですね…ある一件のごく普通の家から、床を踏み鳴らす音と、若い男の金切り声の絶叫が聞こえてきたんですよ…私以外の人も立ち止まるレベルのボリュームで…

「なんだよ!わかってるよ!警察呼ぶなら呼べよ!」
「なんでいつもそうなんだよ!」
「俺が今???をしてんだろ!俺???でしてるのわかってんじゃん!」 
「うるせーんだよ!」


で、合間に女の人の細い声で「もー…わかったから!」という声…

母と子のやりとりのように感じたが、いったいこの家の壁の向こうでどんな光景が広がっているのか想像すると怖くなり、そそくさとあとにしました。


家族を持つと言うのはこういう状況を生み出すかもしれないリスクもあるんだな…

そのあと、八百屋さんでめちゃくちゃ大きい山芋が290円で売ってるの見つけて嬉しくなり、買いました。
とろろにしてごはんにかけて食べました。

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18




 

芋ひいき…。一人でディズニーシーを満喫するキューライス、時刻が15:40になったので「ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜」を観るためにブロードウェイミュージックシアターに赴く。久しぶりにシーでちゃんと観れるショー…うれしい、幕が開くと「おかえり」的な ... MORE
芋ひいき…。

スキウサギ お芋1 のコピー


一人でディズニーシーを満喫するキューライス、時刻が15:40になったので「ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜」を観るためにブロードウェイミュージックシアターに赴く。

ほ

久しぶりにシーでちゃんと観れるショー…うれしい、幕が開くと「おかえり」的な拍手が巻き起こります。ミッキーのドラムと再開できて幸せ、 エントリー当たってほんと良かった。

ドナルドが「Diga Diga Doo」を歌ってる最中、ずっと端のテーブルに座っているグーフィーを観察してたんですが、自分とドナルドの分の飲み物をウエイターに注文して、パントマイムでテーブルにグラスを並べてたりしてて素敵でした。 シーに行った時は忘れずにエントリー受付しておきましょう。


劇場を後にして、スタンバイパスを取得しておいた「トイストーリーマニア」に赴く。
巨大なウッディの顔を潜ると、自分たちのサイズがおもちゃくらいに縮んでいることに気づく、チヂミニウムも使用せずに縮小できる技術力に圧倒される。
 IMG_1350

IMG_1353



乗り場の上の方を見上げると窓があって、夜空が見える、ということは「ブルーバイユー」にならってキャストさんの挨拶も「こんばんは」なのか?などと考えているうちにトラムに乗り込む。


カップルだったらここで
「え〜これどうやるの〜」
「遠くのやつを狙うのさ」
「やだ〜当たんない〜」
「ははは、近くのやつを狙ったらいいんじゃないかい?」

みたいなやりとりもあろうことかと思うが、私は一人

ゴルゴ13のような冷徹な瞳で淡々と遠くの高得点の的を狙い、無慈悲に輪っかやダーツを放つ

得点は192700点、キミたちのベストスコアを叩き出す。


そのあとは見事な秋晴れの夕方のシーを散歩して回りました。一人で行くとアトラクション乗るもダラダラ歩くも自由だから本当に楽しい。

IMG_1358

IMG_1362


 で、もう一回レイジングスピリッツに乗りました、5分待ち。運のいいことに一番前の席だったので、終盤の湯気を潜るところの湯気感がとてもモイスチャーでした。

IMG_1367


続く。


LINEで読者になる

 
スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

油断するとすごく寝ちゃう季節。10月になってしまったけど、9月に終わらせておくべき原稿が塗り終わってない…こういうことでまた10月の後半、死ぬほど疲労困憊することになる…。40歳までにしようかな。こういう生活。先日、舞台を観に有明に行った際、久々の外出で嬉しくな ... MORE
油断するとすごく寝ちゃう季節。

スキウサギ 秋2021 のコピー





10月になってしまったけど、9月に終わらせておくべき原稿が塗り終わってない…こういうことでまた10月の後半、死ぬほど疲労困憊することになる…。
40歳までにしようかな。こういう生活。


先日、舞台を観に有明に行った際、久々の外出で嬉しくなり、2時間ほど早く現地に着き、東京ビッグサイトの脇にある埠頭に行きました。
釣りをしてるおっさんを横目に、埠頭の縁に腰掛けて、夕日で照らされた海面、誰かの船のバルバスバウに当たる波音を聴きながら、1時間ほどじっとしてました。


第三者が見たら確実に人生に行き詰まってる人に見えたでしょう。実際、私は行き詰まってるように感じてますが…。

船には「船長の許可なく乗船を禁ず」と注意書きがあって、「ああ、人生には船に許可なく乗船してしまうようなロマンが必要なんじゃないか」などと考え込んでしまいました。


船の円窓から見えたテーブルに置かれた醤油、私よりも遥か遠くに出かけては戻ってくる醤油。


東京ビッグサイトは学生時代に東京国際アニメフェアで何かしらの賞をとったり、パーティーに参加したり、そこで富野由紀夫監督と出会い、お話ししたり、ブースを出店して何かしらのアピールを企業に行ったり、色々と思い出があります。

コミケなるものは行ったことがないけど。


あの頃は短編アニメを作ることしか頭になかったし、漫画なんて描いたこともなかった…
短編アニメ作っては、賞に応募して、賞もらってはまた作って…そんな繰り返しを高校2年から大学院までの間ずーっと行っていた。

賞は…就活には役立ちました。

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18


 

なんだそのクリーチャーは。「Gガール 破壊的な彼女」という映画がありまして。ニューヨークが舞台で、そこには空を飛び、銃弾を跳ね返し、車を持ち上げ、目から光線を放つ極めてスーパーマンのような能力を持つ「Gガール」という女性のヒーローがいる。さえないサラリーマ ... MORE
なんだそのクリーチャーは。

スキウサギ しゃみしい のコピー



Gガール 破壊的な彼女」という映画がありまして。

ニューヨークが舞台で、そこには空を飛び、銃弾を跳ね返し、車を持ち上げ、目から光線を放つ極めてスーパーマンのような能力を持つ「Gガール」という女性のヒーローがいる。
さえないサラリーマンのマットはある日、地下鉄で出会ったジェニー(ユマ・サーマン)と恋に落ちるが、なんと彼女こそが「Gガール」だった!

最初こそ順調だった二人の仲だったが、次第にジェニーの異常に嫉妬深い性格とスーパーパワーが騒動を引き起こす…。


という、B級映画なんですが、おバカで少し下品で何も考えずに見て楽しめるので私は好きです。

 私だったらスーパーマンと同じ能力を持つ恋人が、包丁を持って料理しているときに別れ話は切り出せないです…めちゃくちゃ怖いです。


彼女どうすると思います?


まず包丁を紙みたいにくしゃくしゃにして、息で彼氏を吹き飛ばした後、目から光線出して彼氏の飼ってる金魚を煮殺そうとするんですよ。



でも、ユマ・サーマンが神話レベルの美しさなので、許せちゃう。例え、生きたサメを寝室に投げ込まれても…。


少しエッチなシーンがあるので、子供と一緒に見る際は注意が必要です。
具体的にいうと、ジェニーが上に乗ってSEXをすると、スーパーパワーがあるゆえベッドごと左右に移動して壁をぶち抜いてしまうんです



「最終絶叫計画」のヒロイン、アンナ・ファリスも出ているのでそこもいい。彼女のびっくり顔好きです。

 
LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19




何語だ…。今の日本では少しでも品行方正から逸脱した行為をしたり、発言したりすると一気に叩かれて炎上する…ということを私は知っているから、このブログでも過激な発言はまったくしないし、Twitterに至ってはネガティブな発言は一切しないようにしているため、本来の「呟 ... MORE
何語だ…。

スキウサギ 寝てる間に1 のコピー
スキウサギ 寝てる間に2 のコピー


今の日本では少しでも品行方正から逸脱した行為をしたり、発言したりすると一気に叩かれて炎上する…ということを私は知っているから、このブログでも過激な発言はまったくしないし、Twitterに至ってはネガティブな発言は一切しないようにしているため、本来の「呟き」という機能は果たしていない…。
そもそも、Twitterのタイムラインを一切見ないから、その界隈の流行りすたりも一切知らないけど。


ものすごくつまらなくて嫌いな映画があったとしても「この映画くそ最悪で、まじで見る価値ゼロ!俳優も女優もクソ演技!」みたいなことは絶対に書かない。そういう映画でも、それが好きな人もいるかもしれませんから。

そういう映画があった場合、「色々言いたいことはあるにしてもモッペチャンが格納庫でユリシーズを読むシーンは良かった」とか、なんとか良い部分を探して抽出するように心がけて、は、います。


Twitterでの私の発言で一番多い言葉は間違いなく「ありがとうございます!」だと思います。
統計を取るまでもなくそれはわかります。「!」を入れることで元気の良さと嬉しさを表現していますが、絵文字は使わない主義なのであの黄色い顔の人間は出てきません。


『TwitterやInstagramで知り合った〜』みたいなこともあるらしいけど、そういう出会いのきっかけとしてSNSを使うことも絶対にしない
時折、知らない人から「お会いできませんか」などと有難いことにお誘いされることもありますが、絶対に返信しないし、会いません。


怖いですもん。


 どうするんですか、催眠薬飲まされてベッドに寝かされてハンマーで両足を折られて監禁されて「あんたはこれから私のためだけにネコノヒーを描くのよ!」と、「ミザリー」のアニーみたいなことされたら。

LINEで読者になる
スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

スキウサギ 1
キューライス
秋田書店
2018-04-27

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)
キューライス
白泉社
2019-07-19

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

 

そういうのは…捨てられないんだよっ!!!…私、ハーモニカ一切吹けないのになぜかプレゼントされたミニハーモニカ…16年経っても捨てられなくて今も魔宮に保管してあるんです。今夜は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」 が放送されますね。インディ・ジョーンズシリーズ ... MORE
そういうのは…捨てられないんだよっ!!!

スキウサギ 魔宮 のコピー



…私、ハーモニカ一切吹けないのになぜかプレゼントされたミニハーモニカ…16年経っても捨てられなくて今も魔宮に保管してあるんです。


今夜は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」 が放送されますね。インディ・ジョーンズシリーズは子供の頃から大好きで、特に好きなのは「最後の聖戦」です。あの親子のどこかズレてるやりとり、最高です。

色々と酷評される「クリスタルスカルの王国」はケイト・ブランシェットのドSロシア女軍人のためだけにBlu-rayを持ってます。 


「魔宮の伝説」はゲテモノ料理を食べるシーンが印象的ですが、Youtubeなんかにはカブトムシを生きたまま生でボリボリ食う人がいるので…時代がインディを追い越した感がしますね…。
うーん、なんかこの文章打ってたら見たくなったの今からBlu-rayで「最後の聖戦」見よう…。


もちろんディズニーシーのアトラクション「クリスタルスカルの魔宮」 も大好きです。すべてのアトラクションのキューライン(待ち列)の中でも一番好きかもしれない。
本当は立ち止まって生贄が投げ込まれた穴をじっくり観察したい…今は全然できないけど…。


ところで、パークが値上げですね…仕方ないですよね…。


LINEで読者になる

 
スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18
スキウサギ 1-5巻 新品セット
キューライス
秋田書店


それに温もりがある…。昨日の読売新聞の夕刊にインタビュー記事を掲載していただいたようで、ありがたいことでございます。秋田書店の会議室でインタビューを受けましたが、あまり深くて素晴らしいことは言えなかったと記憶してます。そして、どんな記事なのか私自身が一度 ... MORE
それに温もりがある…。

スキウサギ ウサギバスター2 のコピー




昨日の読売新聞の夕刊にインタビュー記事を掲載していただいたようで、ありがたいことでございます。秋田書店の会議室でインタビューを受けましたが、あまり深くて素晴らしいことは言えなかったと記憶してます。


そして、どんな記事なのか私自身が一度も目を通していないという…。こういうの恥ずかしくて見てられないんです…、昔、デジスタに出演した時も一度たりともオンエア・チェックしなかった。
自分の顔を見ること自体が好きじゃ無いので、一日で一度も鏡を見ないし、姿見も置いてありません。



このままずーっと自分の顔を見ないまま過ごして、70歳くらいでバッと鏡を見つめて
うわ!誰だこのジジイは!!!」ってなるのが夢です。


昨日、薬局で歯磨き粉を買ってる時、「ストレスなどでイライラする不眠症の方に」とデカデカと書かれた漢方を見かけて、思わず買ってしまい服用しましたが、今のところ相変わらず、自分が数日前に描いた絵の下手さにイライラが止まりませんし、仕事の確認メールが来ると「それどころじゃっないんだよっ!」と奇声を発してます。

もっと長いスパンで飲み続けないと効かないのか?「竜骨」という文字が入ってるあたりにものすごくロマンを感じたりはしたのだけど…。


ああ、やっと「ヨモツヘグイ」第三話が仕上がった…本当に時間かかった…再来月はもう別の漫画にしようかな…フルカラーやめようかな。さあ、部屋の掃除をして油絵仕上げてから毎日の漫画のストックを今月いっぱいでどれだけ描けるかで、10月の疲労困憊度合いが変わってくるぞ…。


LINEで読者になる


スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


 

なんだお前は。 こんな漫画描いてる場合じゃなくて、「ヨモツヘグイ」塗らなきゃならないのに、満月&中秋の名月のニュースを見て思いついて、つい描いてしまうあたりがワーカホリック。右手がですね、すごく痛いんです。ペンタブレットは持ち手を極太に改良してあるんですが ... MORE
なんだお前は。

 スキウサギ 満月 のコピー

こんな漫画描いてる場合じゃなくて、「ヨモツヘグイ」塗らなきゃならないのに、満月&中秋の名月のニュースを見て思いついて、つい描いてしまうあたりがワーカホリック。


右手がですね、すごく痛いんです。ペンタブレットは持ち手を極太に改良してあるんですが、それでも握れなくなってポロッこぼれ落ちたりしてしまうんです。


なので、ウォーキングの最中はずっと左手で右手をマッサージしてます。

「すまねえ右手の兄貴、俺が利腕じゃないばっかりに…」
「気にするな左手…お前だってパソコンのオプションキーやコマンドキーを押さえるという立派な仕事があるじゃないか…」

という会話が聞こえるとか聞こえないとか…

今日二回更新したのだから明日は更新しなくていいでしょうか…ダメですよね…

LINEで読者になる

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18







いい話。台所の排水が詰まりまして…なぜか洗濯機のほうにも水が溢れるようになり…水道工事の業者さんに来ていただく羽目に…休日なのに申し訳ない…。それにしても、この前もお風呂の排水溝が詰まって工事してもらったとこなのに…私が住んでるマンション…いや、アパート ... MORE
いい話。

スキウサギ ウサギバスター3-1 のコピー
スキウサギ ウサギバスター3-2 のコピー

台所の排水が詰まりまして…なぜか洗濯機のほうにも水が溢れるようになり…水道工事の業者さんに来ていただく羽目に…休日なのに申し訳ない…。

それにしても、この前もお風呂の排水溝が詰まって工事してもらったとこなのに…

私が住んでるマンション…いや、アパート?はかなりの築年数が経っていて、私の年齢よりも年上…
なので、いたるところにガタが来ているのですが、ものすごく良い日当たり、広いキッチン、頑丈そうな鉄筋コンクリートの構造に一目惚れして6年前から住んでいるのです。


でも、壁紙が絵筆のタッチっぽいものを残した、薄いピンク色なのだけはどうしても慣れない… なんだこの柄は…なんだか冠婚葬祭っぽい雰囲気の壁紙なんですよ…。


お風呂場は花柄の完全なピンク色だし…女子力が高めな部屋なんですよ。 でも、めんどくさくて引っ越す気にはならない…。


それに希有なことに東京の賃貸物件にしては上下左右の人が静かで、夜なんてまったくの無音。これが一番ありがたい。

でも、謎なのは私の隣の部屋が入居する前からずっと無人、少し前に工事が入って綺麗にリフォームしたようなのに、それでも誰も住む気配がない…、なんで?
内見すると「あ…ここあかん…」みたいなことがある部屋なのか?気になる…

夜中にその部屋からボソボソと男の喋る声が聞こえるとか

その部屋の前を通ったら郵便ポストから両眼が覗いていたとか

全然ないけど…。


LINEで読者になる






スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

スキウサギ 4
キューライス
秋田書店
2020-07-20

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19







 

◯ックマン…。そして、仙台銘菓…。ロックマンは子供時代にお世話になったゲームで大好きでした。敵ボスをやっつけるとそのボスの技を使えるようになるんですが、ボスロボットを倒した後にその残骸をほじくってメモリーチップを抜き取って、自分の体内に埋め込むロックマン ... MORE
◯ックマン…。そして、仙台銘菓…。

スキウサギ ウサギバスター1 のコピー



ロックマンは子供時代にお世話になったゲームで大好きでした。
敵ボスをやっつけるとそのボスの技を使えるようになるんですが、ボスロボットを倒した後にその残骸をほじくってメモリーチップを抜き取って、自分の体内に埋め込むロックマンを想像しては「うおお!」ってなってました。


世間では三連休だとかシルバーウィークだとかですが、私には土日の休みすらありません。朝の7時からずっと「ヨモツヘグイ」の原稿を描いてます…これ本当にしんどい…。洗濯して部屋干して、材料買ってきて3日分の食事の作り置きをして、風呂トイレ掃除して、原稿描いて…。

生活しすぎ」という言葉が頭をよぎります。


私には水面を流れる泡を見続けるとトリップして無我の境地に達するという性質があるんですが、そういう時間さえ作れない…。
ほら、ジャグジータイプの水風呂の端っこをみてると、絶えず泡が流れてきては消えるじゃないですか、それをじーっと見ていると、全ての感覚から開放されて虚脱できるんです。


蟹が飼われてる水槽の上を流れる泡でも同じことが出来ます…。


水族館の室内から見るタイプのペンギンの水槽の端っことか…。


泡はいい…


LINEで読者になる


スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18