キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > ネコノヒー

徒歩…。最近、ずっと欲しかった「ヘイトフル・エイト」のBlu-rayを買いまして、見てたら、案の定ミニーのシチューみたいなごろごろ野菜の入ったビーフシチューが食べたくなって、今日のお昼はそれを作って食べます。ただしポークシチューですが…。コロナ禍になって以降、土 ... MORE
徒歩…。

ネコノヒー ネコノヒーライダー


最近、ずっと欲しかった「ヘイトフル・エイト」のBlu-rayを買いまして、見てたら、案の定ミニーのシチューみたいなごろごろ野菜の入ったビーフシチューが食べたくなって、今日のお昼はそれを作って食べます。ただしポークシチューですが…。


コロナ禍になって以降、土日はスーパーが家族連れで混むのでなるべく作り置きをしてそれを食べるようにしています。


ところで「ヘイトフル・エイト」で検索をかけると同時に「つまらない」と出てくるので驚愕です。この映画を見て「つまらない」と感じる人とはお友達にはなれそうにありません。
冒頭の雪に塗れたキリストの木像、そこにかかるエンニオ・モリコーネのスコア、それだけでご飯が3杯食べられます。
リンカーンの手紙を純粋な眼差しで読むジョン・ルースの青い瞳…。最高…。だからこそ、あそこでドメルグをぶん殴るのはルースのほうが良いと思うんだけどな…。


それに日本語吹き替えもものすごく良くできてます。試しに英語と日本語吹き替えでパカパカしてみてください、全く違和感がないどころか言語が変わったことすら一瞬「?」ってなるほどです。


ナポレオン・ダイナマイト」もそう、あの映画を見て「は?だから何?」みたいな顔する奴とは一言も会話したくありません。

LINEで読者になる

レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


 

ああ、ネコノヒーのストック尽きた…。昨日は八百屋さんで大量のバジルの入った袋がひとつ150円で売られているのを見つけて嬉しくなって、たくさん買って、今日はジェノベーゼソースを作り置き。死ぬほど忙しいのだから、せめてお昼ご飯くらいは美味しい手作りものを作っても ... MORE
ああ、ネコノヒーのストック尽きた…。

ネコノヒー サーフィン




昨日は八百屋さんで大量のバジルの入った袋がひとつ150円で売られているのを見つけて嬉しくなって、たくさん買って、今日はジェノベーゼソースを作り置き。死ぬほど忙しいのだから、せめてお昼ご飯くらいは美味しい手作りものを作ってもらいたい、自分に

自分を労って美味しいものを作って食べさせてくれるのは自分しかいないのだからして…。


昨日今日と「ヨモツヘグイ」をフォトショップで塗る作業なのですが、耳のお供は中山市郎先生の朗読怪談CD「市郎怪全集十二」です。 
中山先生による実話怪談の朗読CDで、現在12本出ていますが、全部持ってます


円盤も入っているのですが、コードを入力すればパソコンでダウンロードできるので、CDは誰かに布教するために使えそう…でも、怪談好きな友達いないんだよな…あれ…というか度々会ったりする友達自体がいないのか。


「新耳袋」や「怪談狩り」の中から選ばれた怪談のため、内容は知ってはいるもののやっぱり読むのと聞くのとでは全然違います。

語り方も淡々としていて良いです。よく自称「怪談が上手い人」がやたら後半早口になったり大声になったりしますが、そうではない、 怪談語りは「味わい」と「ディティール」こそが大切だと私は思ってます。


「血塗れの女」よりも「頭から足の爪先まで真っ赤な女」のほうが怖い

LINEで読者になる



ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


鼻が…。中山市郎先生の新刊「怪談狩り 黒いバス」を読んだのですが、やっぱりいいです、実話怪談はこうでなくちゃ…最高です。特に表題になってる黒いバスの話、ものすごく興味が湧く、現代の火車なのか…バスガイドの女性は鬼か何かなのか…怪談好きは読まないと損なんで ... MORE
鼻が…。

ネコノヒー5巻 ネコッキオ1


中山市郎先生の新刊「怪談狩り 黒いバス」を読んだのですが、やっぱりいいです、実話怪談はこうでなくちゃ…最高です。特に表題になってる黒いバスの話、ものすごく興味が湧く、現代の火車なのか…バスガイドの女性は鬼か何かなのか…怪談好きは読まないと損なんですよ「怪談狩り」シリーズは。

 その他の私の好きな怪談師は木原浩勝さん。村上ロックさん、西浦和也さんです、参考にどうぞ。


 でも、私自身はいっさいそういう怖い体験をしたことがないから、オリジナルの怪談を一つも持っていないんですよ…悲しい。
いざというときに、怪談のひとつくらい装備していたい。 …「いざ」ってどういう時だ…怪談好きの友達がいるわけでもないのに…。


ところで舞浜のリゾートは幽霊が多いとよく耳にします、そりゃそうですよね、私が幽霊になったら廃墟の心霊スポットじゃなくてホテルハイタワーに住みますもの…。もし、プロメテウス火山を登山したり、SSコロンビアの一番上に登ったりしている幽霊がいたら、それは私です。


ところで、今年もホーンテッドマンションはホリデーナイトメアバージョンにならないみたいだけど、なんでだろう…。それはコロナで密が発生するからとか、そういうこととは関係のないことなのに。

コロナ禍で改装工事する資金もないということなの…?心配…。
 

映画ではハロウィン・タウンの価値観で捉えたクリスマスプレゼントを人間界で配って、不評を買い、人間に撃ち落とされて絶望したジャックだけど、このアトラクションだと降り立った先がお化け屋敷だったので、ハロウィン・タウン流のクリスマスは大好評→大成功!というハッピーエンドになってて最高なんですよ。
とにかく、ジャックが嬉しそうでこっちも嬉しくなる。

でも、ノーマルバージョンのホーンテッドマンションも大好きです。

 
LINEで読者になる

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 2
キューライス
KADOKAWA
2018-04-27

ネコノヒー 1
キューライス
KADOKAWA
2017-10-30

ネコノヒー 1-3巻 新品セット
キューライス
KADOKAWA


落ちのない、ただネコノヒーが美味しそうにやきそばを食べるだけの漫画を描いてみました。ついに8月最終日…あっと言う間に夏も終わり… でも、今年の夏はオリンピックがあって家で作業してても、なんだかちょっと楽しかったです。試合の様子だけじゃなくて海外の選手が、選 ... MORE
落ちのない、ただネコノヒーが美味しそうにやきそばを食べるだけの漫画を描いてみました。

ネコノヒー 屋台のやきそば1
ネコノヒー 屋台のやきそば2



ついに8月最終日…あっと言う間に夏も終わり… でも、今年の夏はオリンピックがあって家で作業してても、なんだかちょっと楽しかったです。

試合の様子だけじゃなくて海外の選手が、選手村でどんなものを食べてるのかとかも放送して欲しかったな。 めちゃくちゃ屈強な選手が甘いもの食べてる姿とか癒されると思うんですよ。


ところで、昨日の漫画を見て分かる通り、スキウサギはピザが好きですが 、それは私がピザが好きだからなんです。

スキウサギは私の純粋な欲望の化身
みたいな側面がありますから、高い高い宅配ピザをドワーっと注文してドワワーっと食い、赤コーラガブガブ飲んで、サイドメニューも食って…


 でも、実際はそんなことはしないし、宅配ピザなんて贅沢なものはもう何年も食べてません、赤コーラも砂糖の量が怖くて飲めないから烏龍茶を飲むし、サイドメニューも諦めます。


ソフトクリームもそう、本当は毎日食べても良いくらい好きですよ、ソフトクリーム。だから、スキウサギみたいに遠慮なくペノペノしたい…けど、それは贅沢品だし、年齢的にカロリーも糖分も気になるし、食べたら歯磨きしたくなる…


仕事しかしない、1日1食しか食べない、間食なし、というスキウサギと全く逆の生活を送っているからこそ、スキウサギは欲望に素直でいてくれるんです。

でも、そんな私でもたまにディズニーランドなんかに一人で行くと、フックスギャレーでピザを4枚も買って、そこらへんの縁石に腰掛けて、一人でペロリと平らげたりしますけど…。
オチェアーノのブッフェを馬鹿みたく食べまくることもあります。

 
LINEで読者になる

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


まだまだ検証。キューライスは呪いのビデオネタが大好き。今日のお弁当は洋風ハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え、味玉、かぼちゃの煮物が入ってます。最近はお弁当作ってもSNSにアップしなくなりました、見せるために作ってんじゃなくて自分が食べるために作ってる訳ですから ... MORE
まだまだ検証。キューライスは呪いのビデオネタが大好き。

ネコノヒー 検証シリーズ3





今日のお弁当は洋風ハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え、味玉、かぼちゃの煮物が入ってます。最近はお弁当作ってもSNSにアップしなくなりました、見せるために作ってんじゃなくて自分が食べるために作ってる訳ですから…。

そして、気がつけば8月も後半、夏休みももうすぐ終わり…なのかな?
私が親なら子供を学校に行かせるのがちょっと怖いくらいデルタ株が流行してますが、でもだからといって「9月いっぱい夏休み延長!」ってなったら「ええ!子供が9月も家にいるの!?お昼ご飯どうしよう!」ってお母さんは困ってしまいますよね。

もし、私が妻子をもったら朝昼晩の食事を私が作ることになると思う、いや、そうしたい。美味しいものを作って人に食べさせる喜びを感じたい。


話は変わって、今は「ヨモツヘグイ」を描いてるオモコロの月一の特集は自分の中で「新しい挑戦」なので、描くの大変ですが楽しいといえば楽しい。「すず色のモーニャ」もそう、物語を文章で初めから終わりまでザーッと書いてクリアファイルに入れて、突然連載し始める。
オモコロの編集さんとはネームのやりとりなどなく、毎月完成原稿を突然送り、それをそのまま掲載して頂いてます…ありがたいことです…。


それに人気がでなくてセルフ打ち切りになろうと、そこでダメージ受けるのは私のハートだけなのでいいです。これがアニメ映画だったら大コケしたことによるダメージはすべてのスタッフ、製作委員会に波及するわけですから…大変です。

オモコロの特集であれば、人気が出ようが出まいがちゃんと原稿料も頂けるし最高です。ネコノヒーなんて原稿料0円ですし。
もちろん、「モーニャ」のように、そこそこ人気が出て本を出してもらえたりすることもありますが。


さて「ヨモツヘグイ」はどうなるか…。続いて欲しいとお思いの方は、ぜひリツイートなどをしていただければと思います。

LINEで読者になる


ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 1-3巻 新品セット
キューライス
KADOKAWA

スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19


悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


 

再検証。今日は終戦記念日、貧しい農村地から「軍隊に入れば飯がちゃんと食べられる」と思って入隊したにも関わらず、戦争末期はシーレーンをアメリカに奪われ、ろくに補給もできず。遠く南方の地で飢えて死んでいった兵隊さんたちのことを思い、今日のご飯は一口づつ噛み締 ... MORE
再検証。

ネコノヒー 検証シリーズ1



今日は終戦記念日、貧しい農村地から「軍隊に入れば飯がちゃんと食べられる」と思って入隊したにも関わらず、戦争末期はシーレーンをアメリカに奪われ、ろくに補給もできず。遠く南方の地で飢えて死んでいった兵隊さんたちのことを思い、今日のご飯は一口づつ噛み締めて味わいたいものです。


このネコノヒーの登場の仕方の元ネタは「呪怨」の伽耶子ですね。いまや、貞子と共にネタキャラとして定着してしまった彼女ですが、VHS時代の彼女は本当に怖かった。
今となっては突然、目の前に伽耶子が四つん這いで現れたとしても、上から押さえ込むように抱きつき、乱れた髪を整えてあげられるくらい可愛い存在です、私の中では。


でも、どうして怖い幽霊って決まって女性なんでしょうね、お岩さんの時代から続く伝統ですが、男の怖い幽霊ってぱっと思い浮かぶ者がいないです。女性の方が執念深く、恨みがましいのだ!なんて言ったら今の男女平等のご時世ものすごく叩かれそう。
「九尾の狐」も「口裂け女」も「花子さん」も「紫ババア」も「八尺様」もみんな女性…。


うーん…男性の怖い霊…平将門公くらいしか思いつかない。

LINEで読者になる

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 1-3巻 新品セット
キューライス
KADOKAWA


 

怖いか?世間はお盆ですが、私にはまったく関係ありません。今日も来月分の原稿作業です。夏休みじゃなくていいから、普通の休みが欲しいです。でも、家にいると仕事しちゃうんですよ、たとえワクチンの副反応で高熱あっても。今夜は「もののけ姫」が放送されますね。ジブリ ... MORE
怖いか?

ネコノヒー 検証シリーズ2



世間はお盆ですが、私にはまったく関係ありません。今日も来月分の原稿作業です。
夏休みじゃなくていいから、普通の休みが欲しいです。でも、家にいると仕事しちゃうんですよ、たとえワクチンの副反応で高熱あっても。


今夜は「もののけ姫」が放送されますね。ジブリがセル画仕上げで作った最後の映画で、これ以降は彩色はデジタルに移行していきました。宮崎監督によって「武蔵」「大和」と名付けられた二台の撮影台もお役御免となったわけで…。
透明なセルに鉛筆画をカーボントレースして、その絵の裏側から筆で絵具を配置して…それもあんな緻密な塗り分けで…何万枚も…想像するだけで気が遠くなりますよね。


「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」もスケジュールがタイトだったらしく、仕上げ作業は全スタッフ総動員、スタジオの前を通りかかった人すら引っ張り込み、押井守監督自身も仕上げ作業を手伝ったそうです。

その際、監督が「肌色持ってこい!肌色!」と叫び、「肌色じゃわかんねーだろ!」突っ込まれたそうです。肌色にもいろんな番号のついた、いろんな肌色があるんです。


この映画のクライマックス、おしりに©️マークの入った豚が世界を吸い込み始めるんですけど、よくよく考えたらかなりやばいシーンですよね。原作ありのアニメにしては…。


LINEで読者になる


 
 
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27




 


スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


ネコノヒーの生活の知恵。白熊のつもりで描いたんじゃないんだけど、白熊に見えるな…。最近ふと思ったんですけど、ドラゴンクエストの呪文ってすごく良くないですか?炎の呪文「メラ」、わかりやすい。メラメラ燃えるからメラ、シンプルで無駄がない。それが一段階強くなっ ... MORE
ネコノヒーの生活の知恵。白熊のつもりで描いたんじゃないんだけど、白熊に見えるな…。

ネコノヒー 直射日光2


最近ふと思ったんですけど、ドラゴンクエストの呪文ってすごく良くないですか?

炎の呪文「メラ」、わかりやすい。
メラメラ燃えるからメラ、シンプルで無駄がない。それが一段階強くなって「メラミ」、なんで「ミ 」?でもなんだか少し強いような気がするメラミ、一番強くなって「メラゾーマ」これは強い絶対強い感じが凄くする、だって魔王ゾーマの名前付いてるし、そんなもん強いに決まってる。 ゾーマ、これだけで強そうだもの、でも案外「ゾッする魔王」で「ゾーマ」だったりするのかな。


爆発の呪文「イオ」、どうしてこの名前になったんだろう、でも、いまとなっては爆発系呪文はこれ以外考えられない。黒色火薬の原料の一つである硫黄から取ってきたのだろうか、それが一段階強くなって「イオラ」、怪獣もそうだけど「ラ」が付くとなんだか強そう。
そして、一番強くなって「イオナズン」。絶対強い、でも、なんで「ナズン」が付くとこんなに強そうに思えるんだろう…。
少し弱く華麗な印象の「ナ」で抑えつつ、ズンズン響くなどと使われる重い言葉「ズン」が付くことでこんなにも強く感じるのか…イオナズン。


 でも、氷の呪文「ヒャド」「ヒャダルコ」「ヒャダイン」は…正直、ヒャダルコの方が強そうな印象を子供の頃から持ってます…。

ちなみに、実はドラクエ本編よりそれによって派生した「ドラクエモンスターズ」や「ドラクエビルダーズ」のほうが好きだったりします。

前者はゲームボーイカラー版でめちゃくちゃやり込んだな…配合表を見ながら魔王を生み出し配下にする喜び…。 

LINEで読者になる
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27




 

安定のネコノヒー感。昨夜は世間では卓球で盛り上がったそうですが、その頃私は「ホーホケキョとなりの山田くん」のブルーレイを流しながら原稿塗ってました。高畑監督は原作からエピソードを選ぶ際、爆笑するほど面白い回をバンバン捨てていったそうです。さすが鬼才…。昨 ... MORE

安定のネコノヒー感。

ネコノヒー チェアリング




昨夜は世間では卓球で盛り上がったそうですが、その頃私は「ホーホケキョとなりの山田くん」のブルーレイを流しながら原稿塗ってました。高畑監督は原作からエピソードを選ぶ際、爆笑するほど面白い回をバンバン捨てていったそうです。さすが鬼才…。

昨日はお腹を壊したネズミをアップしましたが、私も昔、腸炎になりました…。

まだギリギリ会社員だった時代で、当時抱えていた仕事の関係でプロデューサーと「真田十勇士」の舞台を観た後、おごってもらった居酒屋で出てきた生っぽい鶏肉の料理を食べた翌日の夜だったと思います。

深夜に腹痛で目覚め、それまで経験したことのない痛みにのたうち回り…、必死で救急外来をやってる病院を探し、電話をかけ、

私「…じゃ…じゃあ…いまから…いぎます…」
救急「え?これますか!?救急車は大丈夫ですか?」
私「だいじょぶです…いぎます…あるいて…」
救急「歩いて!?あの、タクシーとか使っても大丈夫なのでお気をつけて!」


そして、夜の街を合田に撃たれて殉職寸前のジーパンみたいに、お腹に手を当てながらフラフラと歩いて…徒歩で救急外来を受け、痛み止めの座薬をしてもらったっけ…。

まさにリアル「結婚できない男」隣人抜きバージョンでした…。

LINEで読者になる

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 1-3巻 新品セット
キューライス
KADOKAWA




わざわざフォトスタジオで…。さっき、録画しておいたオリンピックの開会式を3倍速で見ましたー。開会式ってこんな感じなんですね面白かったです。なんといってもドローンがすごかったですね。あんな美しく、完璧に制御された物体を空中に固定できるのはショーの革命と言える ... MORE
わざわざフォトスタジオで…。

ネコノヒー コスチューム


さっき、録画しておいたオリンピックの開会式を3倍速で見ましたー。開会式ってこんな感じなんですね面白かったです。
なんといってもドローンがすごかったですね。あんな美しく、完璧に制御された物体を空中に固定できるのはショーの革命と言えるかもしれません…。

遅かれ早かれディズニーリゾートの夜のショーにはドローンが登場するのでしょうね…「故障してゲストの上にでも落ちてきたらどうするのか」問題があるかもしれないけど、そもそも、昔から「風向きのよっては花火の破片が落下してくる」問題がパークにあったわけですから…そんなに気にすることでもないし。 

花火の時間にクリッターカントリーの奥の方でパンプキン味のソフトクリームペロペロやってたら「この付近は危ないので退避してくださーい」と言われたことがあったな、昔に。



話は変わって、最近、Youtubeでいろんな人の「エスメラルダのバリエーション」を観ることにはまっているんですけど、今のところ一番のお気に入りはこちらです

Miko Fogarty, 16, Moscow IBC, Gold Medalist Final Round - Esmeralda -


踊るだけで大変なのに、手に持ったタンバリンのリズムがきちんと伴奏に合っていて気持ちいいです。
1:49のあたりはどのダンサーさんでも「ううう…がんばれ!」ってなります。この優雅な振り付けの裏に血の滲む鍛錬…バレエって凄い。

バレエ芸人の松浦恵子さんによる

【バレエあるある】コンクールでたまにいるエスメラルダの東西踊り方の違い

 
これも面白いです。落語みたいにバレエにも関西と関東で違いがあったなんて! 


LINEで読者になる


 
あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


麺類、茹ですぎちゃう問題。昨日、モーニャの単行本用の描き下ろしをがっつりと10P仕上げ終えて…最初は軽い4コマ漫画でもと思ってたけど、結果的に後半の物語の間を埋める重要なエピソードになってしまいました、いろんな本に描き下ろしを描いてきたけど、これが一番「描き ... MORE
麺類、茹ですぎちゃう問題。

ネコノヒー そうめん



昨日、モーニャの単行本用の描き下ろしをがっつりと10P仕上げ終えて…最初は軽い4コマ漫画でもと思ってたけど、結果的に後半の物語の間を埋める重要なエピソードになってしまいました、いろんな本に描き下ろしを描いてきたけど、これが一番「描きおろし!」って感じだ。
モーニャの物語が好きな人は本を買って絶対に損しない!そう言い切れる描き下ろしになったと思う。



で、オモコロの特集漫画14Pのあとにモーニャ10P描いて疲れ果てて…「今日は半日休んで一ヶ月に一度のサウナへ行くぞ!」と思ってたんですけど、今日って休日なんですね世間では…混みそうだから行くのやめます…家で仕事します…。


映画「シャイニング」の小説家ジャックはタイプライターで延々と「仕事ばかりで遊ばない、ジャックはそのうちおかしくなる」という文字だけを打ち込んでいましたが、まさにそんな気分。

 でも、描き下ろし、来月の原稿という宿題が消え失せたことで幾分心が軽くなり、楽しんでいつもの4コマ漫画描けそう…そうだよ、そもそも仕事以上に楽しいことなんてないし。
自分が楽しんで、しかも、ちょっとだけお金もらえるんだからこんなに素晴らしいことはないよ。


でも、本当に自分で心の底から楽しんで漫画描こうと思ったら

オモコロ特集漫画「マンション」
 
こういうやつだけを延々描き始めるよ。 こういうのが私は自分の中で一番面白いと思ってるんだから。
まったくバズらないし、みんなは面白くないだろうけど、仕方ないよね。 


LINEで読者になる
 
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

ネコノヒー 3
キューライス
KADOKAWA
2019-06-28

ネコノヒー 2
キューライス
KADOKAWA
2018-04-27

ネコノヒー 1
キューライス
KADOKAWA
2017-10-30