キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > ネコノヒー

小鬼じゃ…小鬼がおる…。昨日は六本木でヒグチユウコさんの展示の内覧会見てきました。いやあ、本当にすごいボリュームでした!絶対に行った方がいいです、おすすめ!コマ撮りアニメスタジオ「ドワーフ」で作ったギュスの人形アニメーションも可愛かった。ディレクター時代 ... MORE
小鬼じゃ…小鬼がおる…。
ネコノヒー_節分2023



昨日は六本木でヒグチユウコさんの展示の内覧会見てきました。いやあ、本当にすごいボリュームでした!絶対に行った方がいいです、おすすめ!

コマ撮りアニメスタジオ「ドワーフ」で作ったギュスの人形アニメーションも可愛かった。

ディレクター時代に某お酒のWEBムービーで〇〇ー・フランキーの人形のストップモーションアニメをドワーフで撮影したことがあって。
ただディレクターの私は現場で何もすることがなく、「こういう感じで…」とお願いしたアニメーターさんがつけてくれたアニメーションに可否を出すだけでしたが…。
昔は自分で人形アニメ作っていたというのに…。

あの頃はひたすらに「鴨が好き」の原画をパソコンで塗ってた時代だな…。

今日は節分ですが、とくにそれっぽいことはしません、絵本の打ち合わせして、原稿描いて、お昼はチゲ鍋作ります。
恵方巻きは食べたいけど、いいやつは高いから買えません…。



LINEで読者になる
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27



 

テテーンの超科学。ああ、来月のオモコロの特集漫画「夜夜ナカに会いたい」13Pがやっと仕上がりまして…呆然としています。これから毎日アップする方の漫画を描かないといけないし、今日は夕方から打ち合わせもあるのに…色校正の確認もしないといけないし、お昼ご飯も作らな ... MORE
テテーンの超科学。
ネコノヒー 初期化シリーズ4
ネコノヒー 初期化シリーズ5
ネコノヒー 初期化シリーズ6

ああ、来月のオモコロの特集漫画「夜夜ナカに会いたい」13Pがやっと仕上がりまして…呆然としています。
これから毎日アップする方の漫画を描かないといけないし、今日は夕方から打ち合わせもあるのに…
色校正の確認もしないといけないし、お昼ご飯も作らないといけないし、洗濯物を干さないといけないし…


ところで、JR西日本で雪の影響で乗客が長時間車内に閉じ込められたニュース…本当に怖い…
何時間もトイレのない空間にたくさんの人と閉じ込められるとか…無理…

すべての電車に1両はトイレ、パニックルーム、救護室として必ず配備する法案とか出してはどうでしょうか…?
 
そんな予算はないんだろうな… 

中央線にトイレを設置してくれたのは本当にありがたい。そのおかげで中央特快とかも乗れるようになったから…。

つねにお腹が痛くなる不安を抱える民としては…

LINEで読者になる
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27



 

テテーン!初体験してる場合じゃない!ネコノヒーが初期化してるよ!ネコノヒーのストック無くなったから…描かないと…でもオモコロの特集が終わらない…こんなにまでして私が漫画を描く必要があるんだろうか…鮮度をキープするために密閉ボトルに入ったお醤油が売ってます ... MORE
テテーン!初体験してる場合じゃない!ネコノヒーが初期化してるよ!
ネコノヒー 初体験


ネコノヒーのストック無くなったから…描かないと…でもオモコロの特集が終わらない…
こんなにまでして私が漫画を描く必要があるんだろうか…

鮮度をキープするために密閉ボトルに入ったお醤油が売ってますが、あれは醤油界に革命をもたらしましたよね。料理の時の醤油はいつものボトルの醤油でいいけど、お刺身のお醤油は密閉ボトルのやつじゃないと嫌になってしまいましたから。

最近ではみりんにも密閉ボトルが出てましたが…みりんは…まあいいかといつものやつを使ってます

今日は1ヶ月分のお金をおろす日です。お財布の中が2000円しかなかったので助かります。

あと、さっき初めてトムヤムクンを作ったのですが、最後の味見でなんか甘ったるくて…
はっレモンが足りないんだ!」と料理漫画の登場人物みたいなセリフ出ました。

レモンの汁足したら美味しくなりました。


LINEで読者になる
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


 

今のは…successではない…先日、ディズニーランドの「ロジャー・ラビットのカートゥーンスピン」に並んでて思ったんですが、やっぱり本当にこのアトラクションのキューラインは素晴らしいですね。マンホールから聞こえるイタチたちの悪巧み、ジェシカの楽屋、裏路地の雰囲気 ... MORE
今のは…successではない…

初期ネコノヒー 指揮者


先日、ディズニーランドの「ロジャー・ラビットのカートゥーンスピン」に並んでて思ったんですが、やっぱり本当にこのアトラクションのキューラインは素晴らしいですね。
マンホールから聞こえるイタチたちの悪巧み、ジェシカの楽屋、裏路地の雰囲気、隙間から見えるアトラクションの様子、ベビーハーマンの家…
一番好きかもしれない…

だいたいディズニーで列に並んでるときは読書をするんですよ。
一人だから話し相手もいないですから。スマホは電波悪いし…


今回は昔読んだことのある中山市郎先生の「なまなりさん」を再び読んでました。

性悪な姉妹に嫌がらせや呪詛を受けた女性が極限の恨みを抱いたまま自ら命を絶ち、それから姉妹とその家族を恐ろしい呪いが襲い掛かる実録怪談。
夢と魔法の国で読むのにぴったりな本ですので、おすすめです。 

能面において「なまなり」とは般若になる前の「生成」という状態を指します。 
 生成→中成(般若)→本成(真蛇)というふうに恨みレベルが上がるのです。

「生成でこれだけ恐ろしいなら本成だとどうなるんだ…」と恐ろしくなります。

 
LINEで読者になる
なまなりさん (角川ホラー文庫)
中山 市朗
KADOKAWA
2022-12-22



ネコノヒー 1
キューライス
KADOKAWA
2017-10-30


日曜日が…。昨日、柄にもなく大勢の人が集まる新年会というものに顔を出したんですよ…普段はそういう場には絶対に行かないことにしてるんですが…「いい大人なんだからそういう場所で仕事上でお世話になってる人に挨拶ぐらいできるようにならないとな」と思い立ちまして… ... MORE
日曜日が…。
ネコノヒー 初期化シリーズ2


昨日、柄にもなく大勢の人が集まる新年会というものに顔を出したんですよ…
普段はそういう場には絶対に行かないことにしてるんですが…
「いい大人なんだからそういう場所で仕事上でお世話になってる人に挨拶ぐらいできるようにならないとな」と思い立ちまして…

で、会場に足を踏み入れて…

3秒で帰りたくなってしまいました…

 普段から仲の良い人が2〜3人いればいいですけど、まったく普段会ったことのない人たちばかりの新年会で…

どうして自分が大勢の知らない人が集まる飲み会や、立食会から逃げ惑っていたのか、その理由を即座に思い出しました…前の会社のやたら豪華な年末パーティーも本当に苦手だった…アニメーション映画祭のあとの立食パーティーとかも本当に嫌だった…


ただの烏龍茶を2杯飲んで…(ここで酔うと家に帰って仕事できない)
何も口に入れず、30分で帰りました。


LINEで読者になる
ネコノヒー 1
キューライス
KADOKAWA
2017-10-30







 

This is 残念な猫。今日は11時に早稲田のスタジオで自分の絵本を朗読して録音するという仕事に行くため、事前に12時前にアップされるようにセットしています。インスタのストーリーズに載せましたが、昨日神社で古いお札をお焚き上げしているところに出会しまして、しばらく ... MORE
This is 残念な猫。
初期ネコノヒー アイスクリーム


今日は11時に早稲田のスタジオで自分の絵本を朗読して録音するという仕事に行くため、事前に12時前にアップされるようにセットしています。


インスタのストーリーズに載せましたが、昨日神社で古いお札をお焚き上げしているところに出会しまして、しばらく燃え盛る炎をぼーっと眺めていました。

隣の見知らぬ老婆に「こんなのみると焼き芋焼きたくなっちゃうわね〜!」「アルミホイルで包めばいけるわよね〜!」と話しかけられたので、「ええ…本当ですね、今では焚き火ができる公園なんかも滅多にありませんものね」と若干つげ義春先生の漫画の登場人物っぽい返しをしました。 

やっぱ直火はいいなあ。心が落ち着く。

 そして、温かい。

「火というのは…ありがたいものだな…」と「八甲田山」のセリフが心をよぎる一幕でした。

LINEで読者になる

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

 

初期っぽさ! 実家の父がWOWOWで放送してた博多・天神落語まつりを録画しておいてくれまして、それを見ながら作業です。やっぱ落語は面白い。漫画より落語の方が好きです。「少年ジャンプ名作漫画原画展」と「柳家さん喬・喬太郎親子会」が二つ並んでいたとしたら間違いなく ... MORE
初期っぽさ!
ネコノヒー 初期化シリーズ3


実家の父がWOWOWで放送してた博多・天神落語まつりを録画しておいてくれまして、それを見ながら作業です。やっぱ落語は面白い。漫画より落語の方が好きです。

「少年ジャンプ名作漫画原画展」と「柳家さん喬・喬太郎親子会」が二つ並んでいたとしたら間違いなく親子会のほうに入ります。
…柳家喬太郎師匠がなんで弟子をとらないのかが気になります。


博多は何度か伺ったけど、本当に住みやすい感じがする、なんというか肌が合う感じがする。なので移住するなら博多が良いなと思っている。やっぱり本名が「坂本」ではなく鹿児島に多い「坂元」性な所以なのだろうか。

いつまでも高い高い家賃を払い続けて東京にいちゃだめだと思ってます、東京にいる必然性がないし…毎月毎月、巨大な吸血ヒルに家賃という名の血を吸われる思いがします。

地元の宇都宮の適当な空き地にマッチ箱みたいな家を500万円で建ててそこに住もうかな。
全部防弾ガラスで、ボタンを押すと家ごと地下に収納される家がいいな。


LINEで読者になる
ネコノヒー 1
キューライス
KADOKAWA
2017-10-30




 

お正月太りを解消!…あれ?昨日は「ハウルの動く城」やってましたね。ソフィーとマルクルがベーコンエッグを食べていて、そこにうっかり戻ってきちゃったハウルが「おっ!ベーコンエッグかい?相変わらずしみったれたもん食ってるなぁ!…じゃあ俺の分もらおうか!」「あの ... MORE
お正月太りを解消!…あれ?
ネコノヒー 初期化シリーズ1


昨日は「ハウルの動く城」やってましたね。

ソフィーとマルクルがベーコンエッグを食べていて、そこにうっかり戻ってきちゃったハウルが
「おっ!ベーコンエッグかい?相変わらずしみったれたもん食ってるなぁ!…じゃあ俺の分もらおうか!」
「あの…ハウルこれ…私まだ一口しか食べてないから…」
「ハウルさん…僕の食べてください!」

…なんで俺がお前たちのつばきのついた汚ねえ朝飯食わないといけないんだい!?俺の朝飯は!?

という名シーンが…無いか…
声が倍賞さんだとどうしても四角い顔のお兄ちゃんが浮かんできますね。


でも、カルシファーじゃないけど、いつでも直火をいじれる暖炉のある家に住むのが夢だったりします。
ゴールデンレトリバーかなんか飼って…ブランデーあおりながら葉巻を燻らせて…暖炉に謎の手紙を燃やして…自ら命を絶とうとしたところを古畑任三郎に阻止されて…


LINEで読者になる
 

撮影。こちらの漫画作者がコロナで39度の熱を出し、咳き込みながら塗ったやつです。そう思って見てみるとまた違った印象があるとかないとか。初夢はなぜか水木しげる先生が出てきました。巨大な宇宙の絵が貼ってあるアトリエでカリカリと漫画を描いておられました、極楽とか ... MORE
撮影。こちらの漫画作者がコロナで39度の熱を出し、咳き込みながら塗ったやつです。そう思って見てみるとまた違った印象があるとかないとか。
ネコノヒー 年賀


初夢はなぜか水木しげる先生が出てきました。巨大な宇宙の絵が貼ってあるアトリエでカリカリと漫画を描いておられました、極楽とか天国とか桃源郷が…みたいな話を少ししたような気がしますが、なんでだろう…。

私はコロナで相変わらずなんの匂いもしない、味気のないお正月を一人で過ごしています。

「休んでください!」って言われても…大好きなサウナにも図書館にも行けないし…家にいると漫画描くしかないんだよな…ベッドに入ってもアルコール入らないと眠れないし。


神社に行くこともできないので、ベランダから見えるお日様に参拝し今年一年の無事を祈りました。

LINEで読者になる
ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27



 

進化するのか…「爪研ぎ」の誕生である。私がクリスマスに観た「東京ゴッドファーザーズ」は三人のホームレスがクリスマスに赤子を拾いあげたことから、様々な奇跡が起きる今敏監督のアニメーション映画で、年末に見るのにぴったりな作品。近年、予算の低下、人材の枯渇によ ... MORE
進化するのか…
ネコノヒー5巻_モノリス



「爪研ぎ」の誕生である。

私がクリスマスに観た「東京ゴッドファーザーズ」は三人のホームレスがクリスマスに赤子を拾いあげたことから、様々な奇跡が起きる今敏監督のアニメーション映画で、年末に見るのにぴったりな作品。


近年、予算の低下、人材の枯渇によりキャラクターを3DCGで描くようになった日本アニメ界隈、この映画のようにしっかりした作画で人物の演技を魅せる作品はめっきり少なくなった…という寂しい気持ちも湧く。 


久しぶりに見たんだけど、ギンちゃんが不良グループに襲われてるときに、背景のビルの窓明かりが格闘ゲームのヒットポイントゲージみたいについたり消えたりしてて、芸が細かい…何度か見てるけど初めて気づいた…


あと、特典映像で作画の参考資料にと、スタッフが自転車に乗って走り回ってるロケハン映像があったんだけど、それが私がほぼ毎日歩いてる公園の道だったのが驚きでした…
クリスマスの小さな奇跡でございました…

とにかく、作画、物語、音楽、声優、背景すべてが最高レベルの映画なので、まだ見てない人は絶対に見てください。

LINEで読者になる

東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]
岡本綾
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-11-21

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27





 

寒いし、これが恋しい季節だね。湯豆腐…ただお湯を熱してそこに豆腐を入れれば済む話なんだけど、やっぱり昆布の一枚でも濡れ布巾で汚れを取ってから入れておかないとなんだか物寂しい。でも、昆布が入ったことによる、微妙な味の変化はよくわからない…。ポン酢醤油におか ... MORE
寒いし、これが恋しい季節だね。
ネコノヒー 湯豆腐


湯豆腐…ただお湯を熱してそこに豆腐を入れれば済む話なんだけど、やっぱり昆布の一枚でも濡れ布巾で汚れを取ってから入れておかないとなんだか物寂しい。
でも、昆布が入ったことによる、微妙な味の変化はよくわからない…。

ポン酢醤油におかかにもみじおろしをつけて食べたい湯豆腐。

でも、晩御飯に白いご飯と湯豆腐が出てきたら…絶望するだろうな…

せめて、ネギを…いや豚バラ肉を…そしたら普通の鍋か…


そう考えてみると豆腐だけ鍋の主役になれるのって不平等ではないか?
湯しらたき、湯春菊、湯白菜、湯マロニーちゃんだってあっていいんじゃないか?

そんな我が家には土鍋の一つもありません。
しゃぶしゃぶのときは台所に椅子を置き、フライパンにお湯を張り、そこでひとり、
肉をしゃぶしゃぶしてご飯を食べます。
白菜とか、椎茸とかありません…贅沢は敵!

LINEで読者になる


ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27