キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > 悲熊

思うようにいかないんだよね。昨日の漫画には「『しあわせ』のほうがいいじゃないか!」というリプライが殺到しましたが、CMの現場はそんなに甘いもんじゃないんですよ。演出家がどんなに「このテイクが良い!」「このセリフが良い!」と喚こうが、クライアント様代理店様の ... MORE
思うようにいかないんだよね。

悲熊とコマーシャル2-_0001 のコピー
悲熊とコマーシャル2-_0002 のコピー

昨日の漫画には「『しあわせ』のほうがいいじゃないか!」というリプライが殺到しましたが、CMの現場はそんなに甘いもんじゃないんですよ。
演出家がどんなに「このテイクが良い!」「このセリフが良い!」と喚こうが、クライアント様代理店様の意向には敵わないのです。きちんとコンテ通りのセリフを撮った上でそういうアドリブも抑えておいて、編集のバリエーションで提案するということはあるけど。


CMディレクターは映画監督のような権限はなく、どちらかというと司会進行みたいなイメージの方が近い。だから、司会進行ができる人はCMディレクターに向いてると思います。私は向いていなかったけど。


昨日の熊くんの演技は絶対に15秒の尺に収まらないので監督としての指示だしは


カット!良い感じだったね!(とりあえず褒める)次は全体をもっとテンポアップで、コンパクトな演技で頂けますか?嬉しい感じは素晴らしいのでキープで(褒める)パク!一言『おいしい!』これでお願いします!

よし!カレーの準備できたら本番行こう!(元気な大声で全体の士気を高める)



って感じになります。 
でも、タレントさんによっては褒めると逆に「あんたうるさいわね」と嗜めらるということもあります。経験上。


あと、ああいうカレーが熱々な訳がなく、湯気はCGで足すことが多いです。

LINEで読者になる


レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15



 

でもweb動画に使えそうだからキープ!私の昔の仕事はこれだったんですよ。懐かしい。スタジオ撮影のほうがロケより落ち着いて撮影できたから好きだったな。トイレもあるし。今朝の夢もカオスでした…・隣のアパートの部屋で男性の腐乱死体を発見する・鑑識に付き合わされる・ ... MORE
でもweb動画に使えそうだからキープ!

悲熊とコマーシャル2 のコピー
悲熊とコマーシャル3 のコピー


私の昔の仕事はこれだったんですよ。懐かしい。スタジオ撮影のほうがロケより落ち着いて撮影できたから好きだったな。トイレもあるし。

今朝の夢もカオスでした…
・隣のアパートの部屋で男性の腐乱死体を発見する
・鑑識に付き合わされる
・トロッコみたいなアトラクションに乗ってる
・大砲と一体化した大砲マンになってる
・大砲マンとして5人の仲間と大勢が武装している城下町に攻め込む
・開門しない村人を脅す目的で建物に大砲発射
・大して爆発しなかったが村人が恐れてくれて安堵する大砲マン
・弾切れになったから弾を補充しようとするも
・穴のサイズにぴったりの弾が見つからない


という夢。疲れるでしょ?で、起きたら起きたで「ヨモツヘグイ」の下書きですよ…しんどい…。
 

 
LINEで読者になる

悲熊 [DVD]
北村有起哉
NHKエンタープライズ
2021-06-25

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


悲熊も描かなきゃ…。昨日はたくさんコメントありがとうございます…「ヨモツヘグイ」続くかどうかは微妙ですが…本当にこれを描くと毛がいっぱい抜けるんですよ…。ところで、私のレシピは「鶏ガラスープの素」を使うことが多いな…でも、美味しいんだから仕方ないよね。美 ... MORE
悲熊も描かなきゃ…。


悲熊とコマーシャル1 のコピー







昨日はたくさんコメントありがとうございます…「ヨモツヘグイ」続くかどうかは微妙ですが…本当にこれを描くと毛がいっぱい抜けるんですよ…。

ところで、私のレシピは「鶏ガラスープの素」を使うことが多いな…でも、美味しいんだから仕方ないよね。美味しけりゃ手段なんて選んでられませんよ。


ああ、あと「おろしニンニク」を使用する率もかなり高いな…普段人と会わないから口臭とか一切気にしない生活ゆえなんですけどね。チューブのやつは絶対に使わないという自分ルールがあります。ニンニクと生姜は必ずそのときにおろし金ですりおろす。 


「鶏肉汁麺」に関してはレシピを確立するために、材料や調味料を変えて、何度も何度も作ってます。
美味しいのでおすすめです。どうか材料を揃えて分量を守って作って欲しい…。


ああ、下書きが全然進まない…なんでこんなに背景を描き込むのか…背景を描き込まなきゃいけないようなストーリーをなんで描こうとするのか…また毛が抜ける。












 

大好きな映画です。そのあと、スタンバイパスの時間が来たので「ソアリン」に乗り込む。前回乗った時は一番端の機体の、一番下の一番端の席だったので枠が見えて残念だったが、今回は一番上の席の真ん中だったのでより「ファンタスティック」なフライトを感じられた。前の列 ... MORE
大好きな映画です。


悲熊 ミッドサマー のコピー




そのあと、スタンバイパスの時間が来たので「ソアリン」に乗り込む。前回乗った時は一番端の機体の、一番下の一番端の席だったので枠が見えて残念だったが、今回は一番上の席の真ん中だったのでより「ファンタスティック」なフライトを感じられた。

前の列で小一くらいの男の子がお母さんと一緒に並んでいて、スタンバイ中ずっとお母さんにお話をしていたのに、乗って空を舞った途端に何も言わなくなり、代わりにお母さんが「あ!白熊さん!ほら象さんだよ!」 と話しかけても、目をまんまるくして無言なのが面白かった。

一人ディズニーは他のゲストの反応を見て楽しむ部分もある。

 そのあと、ロストリバーデルタに赴き、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」に乗り込む。待ち時間10分…。

ああ、大好きなこのアトラクションのキューライン…生贄を投げ込む穴…

IMG_1325

投げ込まれた生贄の遺体…

IMG_1327

最高…

 IMG_1323

ただ、現在、コロナ対策でジープにアクリル板が設置されているのですが、これがアトラクションを鑑賞するのにすこし、いや、かなり邪魔で…残念。


その後、激しいローラーコースター形式のアトラクション「レイジングスピリッツ」に乗り込む。
待ち時間10分。

パークのアトラクションで唯一、一回転宙返りをするこのアトラクション、普段、自動車も自転車も乗らない、散歩の後に図書館寄る、老後のお爺さんみたいな生活を送っている私にしてみれば、一回転宙返りの激しさ、非現実さはとても魅力的。

「え?うわ…無理だって一回転とか…え?本当にやるの?まじで?え?え?うわ!あー」と毎回心でわちゃわちゃする。でも、「キャー!」とか「わー!」とか声は出ない、一人だから。
おぅふ」くらいしか出ない。


前に、「レイジングスピリッツの石像について」という記事を書いたが、その本当の火の神の石像の写真を外から撮れる場所はないかと探ったのですが、無かった…乗車中はばっちり見えるのに…なんとかギリギリ見えるのがこれ…クレーンで釣られてるこいつが本当の火の神だと思うんですよ、高さ的にも水の神とばっちり向かい合わせになってます。今度乗った時にチェックしてみてください。

IMG_1331

ロストリバーデルタからポートディスカバリーを抜けて、ケープコッドに向かう道中、キャラクターグリーティングの嵐、マックス、チップとデール、インクレディブル夫妻、エドナ・モード、とんすけ、ミスバニーなどが目白押しだった。

逆光が神々しい、エドナ。わざとマントをつけて行ったら怒られるのだろうか。

IMG_1335

この可愛らしさ。うちのウサギにも少しは見習ってもらいたいものだ。

ds


続く。

LINEで読者になる
ミッドサマー(字幕版)
ビョルン・アンドレセン
2020-06-17


レジネコ (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15



だよね…。昨日は有明で劇団四季「ライオンキング」を観劇してきました。子供の頃に見ても、大人になってから見てもいいものです。小学生の頃は「覚悟しろ」が一番好きでしたが、今観ると「シャドウランド」が一番好きです。どのナンバーもハズレがないのが「ライオンキング ... MORE
だよね…。

悲熊 海苔つくだ煮 のコピー





昨日は有明で劇団四季「ライオンキング」を観劇してきました。子供の頃に見ても、大人になってから見てもいいものです。
小学生の頃は「覚悟しろ」が一番好きでしたが、今観ると「シャドウランド」が一番好きです。どのナンバーもハズレがないのが「ライオンキング」長寿の理由ですが…。 


目の前がパーカッションの席だったのですが、たった一人で場面ごとに違った、見慣れぬ楽器を取り出して演奏していて、そこに目を奪われてしまいました。「シャドウランド」で流れるシャカシャカ音…ああやって出してたのか。「自分があの役目だったらどうする…テンポがずれたらどうしよう…めちゃくちゃ緊張する…」と勝手に手に汗を握ってしまうのでした。 


あと、プライドロックに登るシンバを見つめるティモンが男泣きをしてるのを見つけて嬉しくなりました。ある意味でシンバの第二の親父だもんな…ティモン。

王様になったシンバ、生態系のバランスが戻るまで肉食獣たちに虫食を薦めてみんなからドン引きされる…というふうに子供の頃から考えてます。
「ズートピア」の肉食獣も虫食べてるらしいし。


久々の観劇でパワーを分けて頂いた思いです。


ちなみにディズニーシーのシンドバッドの歌唱は元シンバの坂元健児さんによるものです。 
また、ディズニーシー10周年のアニバーサリーソング「It'll Be Magicall!」の日本語版の女性パートを歌ってるのは元ナラの濱田めぐみさんです。


LINEで読者になる
悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

レジネコ (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-09-24

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21


 

何は無くとも米があれば…。昨日、夕方に散歩していると、どこかから「びびっ…びびびっ」と音がするんです。「ああ、蝉が断末魔の鳴き声を出してる…もう秋だなぁ」 としみじみ思いながら歩いていると、私の前を褐色の外国人の少年が歩いていて、その子が口で「びびっ…びび ... MORE
何は無くとも米があれば…。

悲熊 安心 のコピー

昨日、夕方に散歩していると、どこかから「びびっ…びびびっ」と音がするんです。


「ああ、蝉が断末魔の鳴き声を出してる…もう秋だなぁ」 としみじみ思いながら歩いていると、私の前を褐色の外国人の少年が歩いていて、その子が口で「びびっ…びびびっ…」という音を出して遊んでいたんです。


本当に蝉の鳴き声とそっくりな音を出す少年で、もしかしたら本当に蝉が変化したものだったのかもしれません。


昨日はトトロネタを出しましたが、もちろん「となりのトトロ」は大好きな映画です。後半は嗚咽をもらすほど泣きます。

「サツキとメイは実は死んでて〜」などという事実無根で品のない都市伝説をヘラヘラ喋る奴は大嫌いです。逆に

同時製作の『火垂るの墓』に引き抜かれた近藤喜文さんが『となりのトトロ』に参加してたらどうなっただろうか?そしたら近藤さんの寿命ももう少し伸びたんじゃないか?」とか

本当にトトロは24時間テレビの特番アニメとして企画されたのだろうか?」とか

現代の日本になる幻のラストシーンをどう思う?」とか

そんな話を振られたら目を輝かせて話にのめり込んじゃいますが。


LINEで読者になる



 

もう悲熊はネタがないし…クマルシュタインのスピンオフでも描こうかな…。毎日アップする動物漫画のストックが尽きてしまい、そっちを描かなきゃならないのに、朝から全く別の漫画のキャラデザインスケッチをして遊んでしまう…。もう動物描くの…飽きてきてるんですよ…。 ... MORE
もう悲熊はネタがないし…クマルシュタインのスピンオフでも描こうかな…。

悲熊 執事 のコピー





毎日アップする動物漫画のストックが尽きてしまい、そっちを描かなきゃならないのに、朝から全く別の漫画のキャラデザインスケッチをして遊んでしまう…。もう動物描くの…飽きてきてるんですよ…。


それにしてもコロナ禍、いつまで続くんでしょうね。でも、物事悪い方に考えておいたほうが、実際に悪い方に転がった時のダメージが少なくていいですから、たぶん来年の夏もこんな感じ、再来年の夏もこんな感じなんでしょうね。
でも、B29が焼夷弾落としに来る訳でも、低空飛行のヘルキャットに遊び半分で機銃掃射される訳でもないし、家にいれば安全なんだからあの戦争に比べたら平和なものですね。


B29から投下される大型焼夷弾M69は通称を「モロトフのパン籠」といい。空中で72本の焼夷筒に分解し、リボンに着火、火の雨となって地上に降り注ぎました。

「火垂るの墓」製作時、リアルにこだわり、また自身も空襲経験のある高畑監督は徹底的に焼夷弾のメカニズムを調べたそうです。しかし、当時の自衛隊に問い合わせたところ「焼夷弾が空中で発火することはありえない」という返答をもらい、愕然としたそうです。
「ぼくは確かに火の雨を見たのに!」と…。

着火の仕掛けがあったと考えられる尾部の蓋や、油脂まみれのリボンが失われた焼夷弾の遺物だけから、空中着火の可能性を否定する姿勢に疑問を持ってられました。(出典「映画を作りながら考えたこと」高畑勲)


こうして、戦争の記憶というものは…
ああ、なんかまた重たい話題を書いてる…

LINEで読者になる

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

悲熊 [DVD]
北村有起哉
NHKエンタープライズ
2021-06-25




いいところの熊。昨日の閉会式…開会式もそうだったけど…あの…いや書くのやめよう…何も言うまい…。私が何か言ったところで何も変わらないのだし意味もない。え〜…何か別の話題を…長らく独身男のおかしな生活を4コマ漫画に描かれてらしたカラスヤサトシ先生は36歳で突然 ... MORE
いいところの熊。

悲熊 クマンナ 初デート7 のコピー







昨日の閉会式…開会式もそうだったけど…あの…いや書くのやめよう…何も言うまい…。私が何か言ったところで何も変わらないのだし意味もない。



え〜…何か別の話題を…


長らく独身男のおかしな生活を4コマ漫画に描かれてらしたカラスヤサトシ先生は36歳で突然彼女ができ、さらに出来ちゃった結婚をする様子を漫画「結婚しないと思ってた」に描かれていました。
36歳いえば今の私と同じ年齢なので、超独身の私としては何かの参考にしたいところではあるんです。


なるほど、こんな出会い方があり、こんな結ばれ方があるものなのか…と妙に考え込んでしまいます。
「そうか…飲み会とやらに行けばいいのか…」と思いますが、私には飲み会に誘ってくる知人がゼロ…いったいどうしたものか…。


本の後半では3.11の大震災時の東京の様子が描かれ、同じ地震を同じ東京の空の下で経験していた私としてはなんだか繋がったような心持ちがします。

漫画で電線の線がビュンビュン揺れたり、歩いて帰宅する人の列が出来てたりといった描写があるが、私も全く同じものを東京で見ていたっけ。
自転車に乗ってゲオにDVDを返しに行ったら、新宿方面からぞろぞろと大量の人が歩いてやってくる光景が印象的だった。
その頃はまだ駆け出しのCMディレクターで漫画なんて描いてなかったな。


あと、カラスヤ先生の新作「いんへるの」はいい意味で後味が悪くて大好きです。

 
LINEで読者になる
悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15




素直じゃないんだから…。我が家の今日のお弁当はカツ煮がメインなんです。なので、昨日の夜にスーパーでお惣菜のとんかつを買った訳ですが、商品を取ろうとしたら隣で店員さんが20%オフのシールを貼り始めて…私は少し離れた別の商品を気にするフリをして、今買おうとしてい ... MORE
素直じゃないんだから…。

悲熊 クマンナ 初デート6 のコピー


我が家の今日のお弁当はカツ煮がメインなんです。

なので、昨日の夜にスーパーでお惣菜のとんかつを買った訳ですが、商品を取ろうとしたら隣で店員さんが20%オフのシールを貼り始めて…私は少し離れた別の商品を気にするフリをして、今買おうとしているとんかつにそのシールが貼られるのを待機してしまいました。

彼女が横にいたら「うわ…この男…貧乏臭…」と思われて、「ときめきメモリアル」だったら爆弾マークがついて、放置すると爆発し高感度が大きく下がるところですが、私には彼女なんていないので大手を振ってそういう行為ができるわけです。


「ときめきメモリアル」は恋愛がメインの高校三年間の生活をするゲームですが。
ものすごくリアルに高校生になれるオープンワールドのゲームがあったりしないかな、外見を自由にカスタマイズして作れて、いろんな場所に自由に移動できて、勉強ばかりすることもできる、不登校になれたり、いろんな部活に入って甲子園にも行けたり、夜の高校に忍び込むと幽霊がいたり、クラスメイトの家に侵入してそいつの秘密を探ったり、喧嘩しまくって手下を増やして番長になって隣の工業高校と戦ったり、タイムリープしちゃったり、ある先生の秘密を見てしまい口封じに猟銃でクラスメイトを射殺し始めるのから逃げたり…

あ、最後のは「悪の教典」か…。
私の高校時代はデッサン、油絵、人形アニメーションを作ったりしてたな…食堂のカレー好きだったな。


 
LINEで読者になる

スキネズミ 1 (1) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-08-19

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27



ラブコメ。連休最終日いかがお過ごしですか?私は4日間誰とも会わず一言も会話せず、ずっと原稿描いてました…。 モーニャ描き下ろし作業のしわ寄せで大忙しです…休みたいです、半年ぐらい休みたいです。あと、この前描いた「世界一やる気のない開会式」を見て、「私もオリ ... MORE
ラブコメ。

悲熊 クマンナ 初デート5 のコピー


連休最終日いかがお過ごしですか?私は4日間誰とも会わず一言も会話せず、ずっと原稿描いてました…。 モーニャ描き下ろし作業のしわ寄せで大忙しです…休みたいです、半年ぐらい休みたいです。

あと、この前描いた「世界一やる気のない開会式」を見て、「私もオリンピック反対です!」とコメントしてきた人がいたんですが、私はあれをそういう意図で描いたんじゃないんですよ。
ドリフで「もしもこんな〇〇があったら」みたいなコーナーがあったと思うんですけど、そういうつもりで描いただけで…私はオリンピック開催については反対も賛同もしない、「どっちでもいい」人なんで…。

政治のこともそう、浮世のことに一切関心がない。


で、今テレビでオリンピックのスケートボード大会がやってて、世界のプレーヤー達がコースとして作られた階段の手すりを華麗な技で乗っかったり降りたりしてるのですが、凄いものですね。私だったら転ぶのが怖くて絶対にできません。


でも、同じことを池袋の路上とかでやってたら、顔にモザイク入れられて、「若者たちが我が物顔で危険な行為を繰り返している…住民たちが悲鳴をあげている…」などと重苦しいナレーションとBGMを入れられて、夕方のニュースもどき番組に取り上げられちゃうんでしょうね。こういう大会によってスケートボードというものがちゃんとスポーツとして認められるといいですね、中学の部活に入るくらいメジャーになればいいのでしょうね。

老人の老人による老人のための王国日本ではなかなか大変な道のりかもしれませんが…。

欲を言えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」のホバーボードみたいな奴だったらもっと見栄えがいいんだけどな。

 
LINEで読者になる

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27


栗林さん「エモい…」昨日、7日間かけてオモコロ特集用の新しい漫画「ヨモツヘグイ」の一話が仕上がりました。「癒し」とは真逆のこの漫画を最後まで描くのか、それとも空気を読んでセルフ打ち切りにするのかは皆の反応次第です。今日は今日とて、単行本用のモーニャのいろん ... MORE
栗林さん「エモい…」

悲熊 クマンナ 初デート4 のコピー





昨日、7日間かけてオモコロ特集用の新しい漫画「ヨモツヘグイ」の一話が仕上がりました。「癒し」とは真逆のこの漫画を最後まで描くのか、それとも空気を読んでセルフ打ち切りにするのかは皆の反応次第です。


今日は今日とて、単行本用のモーニャのいろんな絵を描かないといけません…。本当のこと言えば「ゴジラVSコング」を観に行きたいけど、そんな暇はありません…、
それにこの気温…この暑さの中マスクして駅のホームに立ちたくはないです…。



 ここで最近私が体験した怖い話をひとつ、私がチャーハンを作ろうと思った日のことです。いつものように卵を冷蔵庫から出して、チャーシューやネギをみじん切りにしてるときになんだか嫌な予感がしたのを覚えています。今思えばそれが前兆だったのです…。


いつもチャーハンに入れるカマボコがないのに気付いて、急いで近所のお店でカマボコを買ってきたんです…そして、それをみじん切りにして…

材料が揃ったところでふと気になって炊飯器を見ると…タイマーでセットしたお米はふっくらと炊き上がっていてホッとしました。「気のせい気のせい…」 と自分を言い聞かせて私はおもむろに卵の殻を割って器に出して、溶こうとしました…

それ…温泉卵だったんです…


生卵を買ったはずが間違えて温泉卵買ってたんです…

どうです、ゾッとするでしょ…めんどくさいから卵なしチャーハンと温泉卵を別々で食べましたよ。


 
LINEで読者になる

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

スキウサギ 5
キューライス
秋田書店
2021-03-18