キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: 料理

豆板醤小さじ1、すりおろし生姜小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1を混ぜ合わせ、ごま油大さじ1で軽く炒める。豚バラ肉250gを食べやすいサイズに切り、塩胡椒で少々で炒める。キャベツ4分の1個のざく切りを加え、炒める。甜麺醤大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイス ... MORE
豆板醤小さじ1、すりおろし生姜小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1を混ぜ合わせ、ごま油大さじ1で軽く炒める。

IMG_8360



豚バラ肉250gを食べやすいサイズに切り、塩胡椒で少々で炒める。
IMG_8361



キャベツ4分の1個のざく切りを加え、炒める。
IMG_E8363



甜麺醤大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ半を合わせ
IMG_8356


加えて炒める。
IMG_E8365



できあがり。
IMG_E8367

キャベツと肉という極めてシンプルな具材で構成されてます。
これで、2〜3人前あります。
味は濃いめで、少量でご飯がいっぱい食べられます。
そして、驚くほどクックドゥの回鍋肉の味にそっくりです…。美味いからいいけど。

キューライス
白泉社
2021-01-29


LINEで読者になる

タンドリーチキンのレシピ 鳥もも肉一枚を半分に切る。(余裕のある人は筋を取る)ポリ袋に入れ・塩小さじ半分・すりおろしニンニク小さじ1・生姜小さじ1・クミンパウダー小さじ一杯・チリペッパー小さじ半分・ターメリック小さじ半分・カルダモンパウダー小さじ半分・プレ ... MORE

タンドリーチキンのレシピ

 

鳥もも肉一枚を半分に切る。(余裕のある人は筋を取る)
IMG_8114


ポリ袋に入れ
IMG_8115

・塩小さじ半分
・すりおろしニンニク小さじ1
・生姜小さじ1
・クミンパウダー小さじ一杯
・チリペッパー小さじ半分
・ターメリック小さじ半分
・カルダモンパウダー小さじ半分
・プレーンヨーグルト大さじ4杯
を加えて。
IMG_8117


よく揉み、30分ほど寝かせる。
IMG_8118

魚焼きグリルで中火、片面9分ずつ焼く。
IMG_E8141
 


メキシカンピラフ

 

オリーブオイル大さじ2でニンニクみじん切り2片を炒める
IMG_8129

玉ねぎ中半分みじん切りをしんなりするまで炒める
IMG_8131

パプリカ半分みじん切り(私は間違って黄色を買ってしまったけど赤がおすすめ)
コーン大さじ二杯
ウインナー
2本輪切りを加え炒め、ごはん1.5合を加えて炒める。
IMG_8136


・ケチャップ大さじ3
・ウスターソース大さじ一杯
・鶏ガラスープの素小さじ一杯
・ガラムマサラ小さじ一杯
・オールスパイス小さじ半分
・ターメリック小さじ半分
を加えて炒め、塩胡椒で味を整える。
IMG_E8139


出来上がり。茹でたブロッコリーを添えて。大体に2~3人前です。私は一人で全部食べますが…。
タンドリーチキンは油断して目を離すと焦げることがあるので用心願いたい。でも、「ピラフ」って本当は具材を一緒に炊き上げたものを指すらしいから、これはメキシカンチャーハンだな…。

え?誰だ今「ジョナサン行け」って言ったやつは…。
 IMG_E8152

キューライス
白泉社
2021-01-29



・牛肉と玉ねぎのしぐれ煮のレシピ生姜は皮付きのまま千切り(大さじにして5杯ぶんくらい)、玉ねぎ半分は薄めのくし切り。フライパンに・醤油大さじ4強・酒大さじ4・砂糖大さじ4・水大さじ3を混ぜ合わせ、生姜をくわえて煮立たせる。 玉ねぎと牛肉こま切れ500gを加えて、菜 ... MORE
・牛肉と玉ねぎのしぐれ煮のレシピ

生姜は皮付きのまま千切り(大さじにして5杯ぶんくらい)、玉ねぎ半分は薄めのくし切り。

フライパンに
・醤油大さじ4強
・酒大さじ4
・砂糖大さじ4
・水大さじ3
を混ぜ合わせ、生姜をくわえて煮立たせる。
 IMG_7987

玉ねぎと牛肉こま切れ500gを加えて、菜箸でほぐしながら中火で煮る。
IMG_7988
IMG_7988
IMG_7992

煮る
IMG_7993

まだ煮る
IMG_7995

フライパンを傾けて汁気がこれくらいになったら
IMG_7999
 
出来上がり。
IMG_7997


今日のお弁当
・牛肉と玉ねぎのしぐれ煮
・れんこんの海苔塩きんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・もやしの酢漬け
・甘い卵焼き


IMG_E8005


しぐれ煮は味が濃いので少量でたくさんご飯がいけます。玉ねぎは…たまたま冷蔵庫に余っていたからいれました。


水にさらしたれんこんを塩で炒め、青のりであえたきんぴらも美味いです。


もやしは1袋をサッと茹でて、酢大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ1、塩小さじ半であえたもの。
 

【レシピ】バター16グラム強でにんにく1かけらのみじん切りを炒め。玉ねぎ1/4のみじん切りを加え、しんなりするまで炒める。白ワイン50cc、白ワインビネガー30cc、半分に切ったプチトマト4個を加え、トマトを若干潰すようなニュアンスで煮込む。生クリーム100ccを加えて塩胡 ... MORE
【レシピ】

バター16グラム強でにんにく1かけらのみじん切りを炒め。
IMG_7454


玉ねぎ1/4のみじん切りを加え、しんなりするまで炒める。
IMG_7456



白ワイン50cc、白ワインビネガー30cc、半分に切ったプチトマト4個を加え、トマトを若干潰すようなニュアンスで煮込む。
IMG_7460


生クリーム100ccを加えて塩胡椒で味を見る。ソースの役割なので濃い目の味を意識。煮立たせないように。
IMG_7465


真鯛は塩を振りしばらくおき、水気を拭き、薄力粉を薄く塗す。
IMG_7470



皮目からこんがり焼く。付け合わせの野菜も一緒に。
IMG_7477


スイートバジル6枚ほどを荒くみじん切りにして(飾り用のバジルはとっておく)
IMG_7478


ソースに加える。
IMG_E7484



野菜、ソース、真鯛の順に皿に載せ、バジルを載せる。
IMG_E7493

真鯛でなくて鮭でも美味しい。上等なバゲットをトーストして召し上がれ。
ちなみに、二人分のレシピ。私は一人で二人分食べました。
サクセス。

ところでフランス料理のレシピ本で材料の中に
・フォン・ド・ヴォー(P15参照) 

って書いてあると、途端にげんなりしちゃうよね。



豚バラ塊肉430グラムは熱湯でさっと茹で取り出して、お湯は捨てる。大きめの一口大に切り、鍋に入れ、ひたひたになる程水を入れ、酒大さじ2を加え沸騰させる。落とし蓋をしてごく弱火で4時間煮る、火を止めそのまま覚ます。煮汁は取っておく。コリアンダー2株、スイートバジ ... MORE

豚バラ塊肉430グラムは熱湯でさっと茹で取り出して、お湯は捨てる。

IMG_7286
大きめの一口大に切り、鍋に入れ、ひたひたになる程水を入れ、酒大さじ2を加え沸騰させる。

IMG_7291

落とし蓋をしてごく弱火で4時間煮る、火を止めそのまま覚ます。煮汁は取っておく。

IMG_7293

IMG_7305
コリアンダー2株、
スイートバジル
18枚、
玉ねぎ
1個
ニンニク
4かけ、
生姜をニンニクと同じ量、
乾燥小エビ大さじ
2
青唐辛子
10本、
砂糖小さじ
1、
クミンパウダー小さじ1、
コリアンダーパウダー小さじ1を少量の水と共にミキサーにかけペーストを作る。
IMG_7307
 
オリーブ油大さじ2でペーストを炒める。
IMG_7312


水分が抜けてぼってりするまで炒める。
IMG_7323
 


別のフライパンで茹でた豚肉を炒め軽く焦げ目をつける。
IMG_7326

ペーストと豚肉を合わせ、煮汁を200ミリ加えて煮る。
IMG_7327

ココナッツミルク1缶を加える。
IMG_7329
 

ナンプラー大さじ一杯、オイスターソース小さじ1、塩で味を調える。(それでも物足りない人は鶏がらスープの素を加えても良い)

IMG_7330

サツマイモは皮ごとキッチンペーパーで包み濡らし、ラップを巻き、200W10分温める。とにかく低温でゆっくり温めるのがポイントで、こうすると甘くなります。
一口大に切りカレーに加える。

IMG_7332

出来上がり。
IMG_E7337

青唐辛子10本は結構辛いけど、さつまいもの甘さで救われます。美味い。
ありがとう自分。

今日のお弁当・チキンライス・豚肉にんにく照り焼き・ツナカレーれんこん・パプリカとエリンギのマスタードマリネ・コールスロー・卵焼き チキンライスの作り方 鳥もも肉一枚の半分は2cmサイズに切り酒をまぶし、塩胡椒して少し置く。 バターで玉ねぎみじんぎり一個の半分 ... MORE
今日のお弁当
・チキンライス
・豚肉にんにく照り焼き
・ツナカレーれんこん
・パプリカとエリンギのマスタードマリネ
・コールスロー
・卵焼き 

チキンライスの作り方
IMG_7147
 
鳥もも肉一枚の半分は2cmサイズに切り酒をまぶし、塩胡椒して少し置く。 


IMG_7151
バターで玉ねぎみじんぎり一個の半分を炒め


IMG_7152
ピーマン
1個のみじん切り、マッシュルーム3個分の薄切りも炒める。


IMG_7155
 
鳥もも肉を加え炒め、火を通し


IMG_7150
 ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ1、オイスターソース小さじ半、鶏ガラスープの素小さじ1、を混ぜ合わせたものを用意し


IMG_E7157
具材と混ぜ、軽く煮詰め


IMG_E7158
 
ご飯1.5合を加える。 


IMG_E7160
よく混ぜ炒め、完成。


IMG_E7166
あればパセリを散らすのも良い。昨日のチキンピラフが寝ぼけた味になってしまったリベンジで濃い目のチキンライスにした。やっぱりチキンライスはお弁当が似合うな…。


ツナカレーれんこんは、オリーブオイルでにんにくみじん切りを炒めて、ツナとれんこん薄切りを炒め、カレー粉と醤油少々、塩胡椒で味を整えたもの。


パプリカとエリンギのマスタードマリネは軽く炒めたエリンギ、パプリカ、ピーマンを
オリーブオイル、酢、粒マスタード、塩と砂糖と醤油少々で作ったマリネ液に漬けたもの。

 

今日のお弁当・鳥もも肉のクリームマスタード煮・豚肉の生姜焼き・ほうれん草の胡麻和え・ごぼうののり塩きんぴら・さつまいもの甘露煮・鳥もも肉のクリームマスタード煮のレシピ鳥もも肉一枚を食べやすいサイズに切り、塩胡椒を振る。しめじ1パックは石づきを切り、食べやす ... MORE

IMG_E6963
今日のお弁当
・鳥もも肉のクリームマスタード煮
・豚肉の生姜焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ごぼうののり塩きんぴら
・さつまいもの甘露煮



・鳥もも肉のクリームマスタード煮のレシピ

鳥もも肉一枚を食べやすいサイズに切り、塩胡椒を振る。しめじ1パックは石づきを切り、食べやすいサイズに裂く。

オリーブ油大さじ1でニンニクみじんぎり1欠片を炒める。
IMG_6942

香りが立ったら鶏肉を皮から炒め、
IMG_6943
しめじも加え炒める。
 IMG_6944

酒(または白ワイン)大さじ2を加え蓋をして5分中火で火を通し、生クリーム100ml、粒マスタード小さじ2を加えとろみが出るまで煮詰め塩で味を整える。

IMG_6949
お弁当に入れる場合はすこし濃い目の味付けがよいでしょう。
IMG_6951


・豚肉の生姜焼き

玉ねぎ半のくし切りを炒め

豚バラ肉270グラムを食べやすく切り、塩胡椒して焼き、

醤油とみりん各大さじ3、酒大さじ1、すりおろし生姜大さじ1を合わせたタレでからめ炒める。



・ごぼうののり塩きんぴら
ゴボウ一本の皮を剥き、細切りにしてサラダ油で炒め、塩で炒め、青のりを加えただけのもの。
シンプルだけど美味しい、塩と青のりを高級なものにするとなお美味しい。



それにしても我が弁当はほうれん草の胡麻あえ率が高いけど、本人が好きなんだからしかたないよね。
 

ごま油大さじ1でニンニクみじんぎり1かけらを炒める鶏挽肉150グラム(豚挽肉でも可)を炒める。長ネギ6センチ分のみじんぎりを加え炒める、酒大さじ1、甜麺醤大さじ1と半、山椒小さじ1強、を加え炒め肉味噌を作る。白ねり胡麻大さじ2、豆板醤大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ ... MORE

ごま油大さじ1でニンニクみじんぎり1かけらを炒める
IMG_6385
鶏挽肉
150グラム(豚挽肉でも可)を炒める。
IMG_6386
長ネギ
6センチ分のみじんぎりを加え炒める、
IMG_6390
酒大さじ
1、甜麺醤大さじ1と半、山椒小さじ1強、を加え炒め肉味噌を作る。
IMG_6393
白ねり胡麻大さじ2、豆板醤大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖ひとつまみ、水大さじ1と半を加え混ぜて、耐熱容器に入れて、500W1分ほど加熱。タレを作る。(これで3~4玉ぶんくらいのタレができます)
IMG_6405
卵を沸騰したお湯に入れて火を止め、10分放置し温玉を作る。

つけ麺用の中華麺2玉を茹で、流水で締めて水を切り、皿に盛り、タレをお好みの量かけ、肉味噌、小ネギ、温玉、砕いたピーナッツ、四川風ラー油、花椒パウダーをお好みの量でふりかけ、完成。
IMG_6419
・調理写真はひき肉300グラムぶんくらいで大量に作り置きした際のやつなので参考程度にしてね。
・辛さは四川風ラー油、花椒パウダーで調整してね。
・タレは結構濃い味ですので気をつけてね。
・砕いたピーナッツが結構重要です。柿の種のミニパック1袋に入ってるぐらいの量のピーナッツで十分です。

 

にんにく2かけらを微塵切りにして、サラダ油大さじ2で炒める。香りが立ったら、豆板醤小さじ2、ケチャップ小さじ1を加え軽く炒め。鶏ひき肉300グラム炒める、火が通ったらピーマン4個の細切り、黄パプリカ1個の細切りを加えて炒める。  ナンプラー大さじ1強オイスターソー ... MORE

にんにく2かけらを微塵切りにして、サラダ油大さじ2で炒める。
IMG_6282
香りが立ったら
、豆板醤小さじ2、ケチャップ小さじ1を加え軽く炒め。

IMG_6283
鶏ひき肉300グラム炒める、火が通ったら
ピーマン4個の細切り、黄パプリカ1個の細切りを加えて炒める。
 

 IMG_6288
ナンプラー大さじ1

オイスターソース大さじ1

酒大さじ半分

砂糖小さじ1

を加え、

IMG_E6289
スイートバジル数枚
を加え炒め、ご飯に乗せる。

IMG_E6292
目玉焼きをのせる。(すぐに食べない場合は目玉焼きにしっかり火を通しましょう)

IMG_E6328

今日のお弁当
・ガパオライス
・もやしのすりゴマポン酢あえ
・にんじんのマスタードサラダ
・かぼちゃの照り焼き
・ハムチーズロール

スペースが余ってしまったのであわててハムをチーズで巻いたものを入れた、たったこれだけなのにすごく美味しい。
また、茹でもやしをすりゴマとぽん酢で和えただけのもの美味いです。もやしを豚バラ肉に変えるとご飯の友にもなります。

 

豚バラブロック肉500~600gを水をたっぷり入れた鍋にいれ、長ネギ青い部分2、生姜スライス6を加え火にかけ沸騰したら、蓋をしてごく弱火で1時間煮る。 肉を取り出してさまし。ネギ生姜は捨て、煮汁はとっておく。肉を厚めに切り分け、フライパンで強火で炒め肉の表面に焼き目 ... MORE

豚バラブロック肉500~600gを水をたっぷり入れた鍋にいれ、長ネギ青い部分2、生姜スライス6を加え火にかけ沸騰したら、蓋をしてごく弱火で1時間煮る。
 IMG_6223
肉を取り出してさまし。ネギ生姜は捨て、煮汁はとっておく。

肉を厚めに切り分け、フライパンで強火で炒め肉の表面に焼き目をつける。
IMG_6235
鍋に肉を入れ、煮汁、紹興酒
100cc(無ければ日本酒)、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ3、オイスターソース大さじ1、八角1、茹で卵2を入れ、煮たったら落とし蓋をして極弱火で4時間煮込み、火を止めてそのまま1晩冷ます。
IMG_6224
IMG_6236
IMG_6240
肉を取り出し、煮汁の余分な
油と八角は取り除き、煮立てて醤油で味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

IMG_E6263
お肉をご飯の上にのせて、タレをかけて。
東坡肉を温めて食べる場合はポリ袋などに入れて湯煎してください。だいたい3人前くらいです。お箸で持ち上げるとくずれるほどホロホロです。
あと、かまぼこはお弁当の隙間を埋めるのに重宝します、色味も助けてくれるしリーズナブルだし。

今日のお弁当
・東坡肉
・ほうれん草の胡麻和え
・れんこんの中華風マリネ
・煮卵
・紅生姜
・高菜
・かまぼこ

 (おまけ)

れんこんの中華風マリネ

れんこんは1センチの厚さに切り、酢水に浸し、さっと茹でる。
酢大さじ
2、砂糖小さじ2、ごま油大さじ1、塩小さじ4分の1、輪切り赤唐辛子、花椒少々のマリネ液に熱いうちに漬け込む。