キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:4コマ漫画 > ネコ艦長

だいぶ前に描いたままにしてアップもせずにそのまま放置してる漫画が結構多いんですよ…これもそうだし、他にもある…でもスキネズミ、スキウサギ、ネコノヒー、悲熊で枠が埋まってるからアップするタイミングが難しいですよね。ところでラザニア美味しいですよね。ドリアよ ... MORE
だいぶ前に描いたままにしてアップもせずにそのまま放置してる漫画が結構多いんですよ…これもそうだし、他にもある…でもスキネズミ、スキウサギ、ネコノヒー、悲熊で枠が埋まってるからアップするタイミングが難しいですよね。

ところでラザニア美味しいですよね。ドリアよりもグラタンよりもラザニアが好きです。
冷凍のラザニアには中学時代に大変お世話になったな…。でも、最近は全然ラザる機会が減ってしまった。ラザるために必要なラザニアじみた空間というか、ニアそうな感情を失いつつあるのかもしれない。

というようなことを、知人のラビオリに愚痴っていたら今日も日が暮れていました。

LINEで読者になる




ネコ長官 イタリアンA のコピー

キューライス
秋田書店
2021-03-18

ネコノヒー 4
キューライス
KADOKAWA
2021-02-27

悲熊 1 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15


「三式弾」とは主に敵の飛行機に向けて撃つ榴散弾のような対空砲弾のことです。映画「男たちの大和」では米軍の飛行編隊に向かって大和が主砲から三式弾を発射し、数機が撃ち落とされる勇壮なシーンがありました。それが事実かどうかは別にして…。 スキウサギ、ネコノヒー ... MORE
三式弾」とは主に敵の飛行機に向けて撃つ榴散弾のような対空砲弾のことです。

映画「男たちの大和」では米軍の飛行編隊に向かって大和が主砲から三式弾を発射し、数機が撃ち落とされる勇壮なシーンがありました。それが事実かどうかは別にして…。


 スキウサギ、ネコノヒー、悲熊、スキネズミ 、モーニャ以外の漫画は気晴らしで描いてるだけです。気分転換です。チェイサーみたいなもんです…。さっき、シンデレラを6月ぶんまでアップロードし終えました。そこから先は何を描くのか、まだ未定です…。


今日、立川談笑師匠の「叙々苑」を聴きながら散歩をしていたら、ウニの横に長い版みたいな黒い物体が転がっていて、今年初めての「ええ!?」が出ました。驚き初めです。
よく見たらファーのような物体でしたが、マフラーにしては短くさらに「?」となりました。 

LINEで読者になる

ネコ艦長 復唱 のコピー

 

はい、私の大好きな「機動戦士ガンダム」のどパロディです。一説にはこれがやりたくてネコ艦長を描いたんじゃないかといわれてます。富野監督とは一度TAFのパーティーでお会いしてますが、ものすごく緊張したのを覚えています。よく声をかけたなと昔の自分の度胸を褒めてやり ... MORE
はい、私の大好きな「機動戦士ガンダム」のどパロディです。
一説にはこれがやりたくてネコ艦長を描いたんじゃないかといわれてます。富野監督とは一度TAFのパーティーでお会いしてますが、ものすごく緊張したのを覚えています。よく声をかけたなと昔の自分の度胸を褒めてやりたいくらいです。2ショットの記念写真まで残ってます…。


昔はモビルスーツといえばゲルググが一番好きでしたがその後、旧ザクが好きになり、いまはボールが一番好きです。
 「俺も今日からモビルスーツパイロットだ!」と喜び勇んで戦場に行って、支給された機体が「丸い棺桶」ことボールだった時の連邦パイロットの哀しさ!
太平洋戦争末期に作られた人間魚雷「回天」に通じるものを感じます。 


ファンネルを大量に装備したニュータイプ専用高機動ボールとかあったらよかったのに…一度でいいからボール一機で戦場を無双する雄姿が見たかった…。
 

ともあれ、年末年始は1日2投稿で頑張りたいと思ってますので、よろしくお願いします。
 君は刻の涙を見る。

LINEで読者になる
 
ネコ艦長 マウンティング のコピー
悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

ひとり事 キューライスのサクセスごはん
キューライス
白泉社
2021-01-29

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25

スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2020-07-20



ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)
キューライス
白泉社
2019-07-19

 

「ネモ艦長ですか?」と言われて、ああ!そうか!確かに一文字違いかと初めて気づきました。ネコ艦長。「海底2万哩」に登場するネモ艦長は船にギザギザのついた潜水艦ノーチラス号で体当たりして沈めまくるこわい男だけど…。それにしてもいつになったらシーのアトラクショ ... MORE
ネモ艦長ですか?」と言われて、ああ!そうか!確かに一文字違いかと初めて気づきました。
ネコ艦長。「海底2万哩」に登場するネモ艦長は船にギザギザのついた潜水艦ノーチラス号で体当たりして沈めまくるこわい男だけど…。


それにしてもいつになったらシーのアトラクション「海底2万マイル」は再開できるのか…でもしばらくは無理なのか…あれほど密なアトラクションないからな…自分一人で乗って他の2組が両方カップルだと恥ずかしいんですよね、アマチュアの独身は。
私はプロの独身だからそんなこと微塵も感じないで、ライトの操作に専念しますけどね。


小さい子供をあれに乗せたら本当に海底に潜ってると信じちゃうだろうな…スキウサギみたいに…。


書くことないので辞書でも引きますね
・・・・・・・・・・・

しめっぽい【湿っぽい】①湿り気がある。②陰気臭い。

手のひらを上に向けるのが陽、手のひら下に向けるのが陰とされてます。だから、古の幽霊達は手のひらを下に向けて「陰」なんですね。どこで仕入れた情報かと言うと小三治師匠のまくらです。

でも、「シン・ゴジラ」の不明生物の手のひらは上を向いて「陽」なんですよね…なんでなんだろう…人類に大きな福音をもたらす存在でもあるからなのかな?

湿っぽい映画アカデミー賞があったら何の映画がグランプリを獲るだろうか「仄暗い水の底から」とかだろうか。個人的には「降霊」が一番陰気な映画です、私の中で。でも傑作です。

LINEで読者になる

ネコ艦長 敬礼 のコピー
ひとり事 キューライスのサクセスごはん
キューライス
白泉社
2021-01-29

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25


スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2020-07-20