キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: ヨモツヘグイ

この漫画の続きは単行本「ヨモツヘグイ」で読めます!本日から発売です!物凄く描くのが大変だった「ヨモツヘグイ」。こういう本が売れるかどうかが私の今後の漫画家としての寿命を左右しますので、よろしくお願いします。 ヨモツヘグイキューライス大和書房2023-02-04 あ ... MORE
この漫画の続きは単行本「ヨモツヘグイ」で読めます!
ヨモツヘグイ 描き下ろし_0004 のコピー

ヨモツヘグイ 描き下ろし_0004
ヨモツヘグイ 描き下ろし_0005 のコピー
ヨモツヘグイ 描き下ろし_0006 のコピー


本日から発売です!物凄く描くのが大変だった「ヨモツヘグイ」。
こういう本が売れるかどうかが私の今後の漫画家としての寿命を左右しますので、よろしくお願いします。 

ヨモツヘグイ
キューライス
大和書房
2023-02-04

 
あと、3月号のMOEに大学時代のことを話したインタビュー記事もあります。
描き下ろしも。


 
造形代時代、懐かしいな。自転車であの坂道をぐいぐい登って登校し、帰りはさっそうと坂を自転車で降り、いなげやで夕飯の買い物して帰ってました。
あの頃はまだギリギリVHSが生きてた時代だったんだな…テレビも今じゃ絶滅したテレビデオだったし…

青春時代、つい昨日のことのようにも感じるが、鏡に映る自分の髭の白髪の多さは現実を語るな…。


自動車教習所に通うのが本当に苦痛で、毎晩クリームプリンを食べて激太りしてたな…。
 

LINEで読者になる
 

ついに終わりました。続きはこちらです→ omocoro.jp/kiji/355697/ご愛読いただいたみなさまありがとうございました。…もっとリツイートされて人気が出たら長く続いたんでしょうけど、いかんせん駄目でしたので…是非に及ばずです。でも、途中で打ち切らずに、最後まで描け ... MORE
ついに終わりました。続きはこちらです→ omocoro.jp/kiji/355697/
ご愛読いただいたみなさまありがとうございました。
…もっとリツイートされて人気が出たら長く続いたんでしょうけど、いかんせん駄目でしたので…是非に及ばずです。でも、途中で打ち切らずに、最後まで描けてよかったです。

もう、しばらくオモコロの特集はナラティブなやつは描きません。
ヨモツヘグイ第10話_0001 のコピー
ヨモツヘグイ第10話_0002 のコピー


東京戻ります。
はやく大好きな一人暮らしに戻りたいので…。やっぱり一人で居るのが好き。

それに実家の自分の部屋は室外機と一体型の古い小型クーラーが付いてるんですが、それが枕元で「ゴッウゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!」と住職の読経並みの大音量を出すので、眠りが浅くなるんです。しかも、時々「ゴッ!」と停止したりもするので…

クーラーのない状態で過ごした小学中学時代に比べたらマシなんでしょうが、逆にあの頃はクーラーなくてもぎりぎりいけたってことか…
いや、親の寝室のクーラーの冷気を扇風機でシェアしてたけど…




LINEで読者になる


 

第9話更新されました、こちらのリンクから続きが読めます→ https://omocoro.jp/kiji/351080/次回で最終回の予定だけど、描けるのかな…物理的に…。いや、終わり方は最初から決まってるのでそれをなぞるだけでいいんですけどね。もう本当に時間がないもので…。最近は趣味 ... MORE
第9話更新されました、こちらのリンクから続きが読めます→ https://omocoro.jp/kiji/351080/

次回で最終回の予定だけど、描けるのかな…物理的に…。いや、終わり方は最初から決まってるのでそれをなぞるだけでいいんですけどね。
もう本当に時間がないもので…。
最近は趣味の料理すらおろそかになってるレベルで忙しいので…

 
 私が描くオモコロの特集っていつまで続くんだろう…。

昨日夜道を歩いていたら、後ろから猛スピードで猫二匹に追い抜かれました。
追いかけてみたら壮絶な猫喧嘩の現場に出くわすことになってしまいました。
スペクタクル。

ヨモツヘグイ9話_0001 のコピー
ヨモツヘグイ9話_0002 のコピー


LINEで読者になる
 

今回はレシピはありません。続きはこちらで読めます→「ヨモツヘグイ〜スープ入りやきそば〜」よろしくお願いします。 感想をコメントしてくださると助かりますが、漫画やブログの内容と関係のないコメントは削除します。 昨日は朝から原爆ドーム周辺を散歩しました、とて ... MORE
今回はレシピはありません。続きはこちらで読めます→「ヨモツヘグイ〜スープ入りやきそば〜」
よろしくお願いします。 

感想をコメントしてくださると助かりますが、漫画やブログの内容と関係のないコメントは削除します。


 ヨモツヘグイ 第8話 スープ入りやきそば1 のコピー

昨日は朝から原爆ドーム周辺を散歩しました、とてもいい天気だったのですが、やっぱり色々考え込んでしまいますよね…。資料館のお弁当箱は何度見ても涙が堪えられない。


サイン会のあと、遅めのお昼ご飯を食べようと周囲をふらついていたのですが、なかなかいいお店が見つからず。
やっとの思いで美味しそうな「永斗麺」というお店を見つけてそこであぶら麺を食べました。2日連続麺ものになってしまった…いや、ほんとはアナゴとか牡蠣などが美味しいのでしょうけど…いいところのやつはお高いので…諦めました。でも、あぶら麺美味しかったです!


というか、広島パルコで展示させてもらって、サイン会ができるという喜びですよ…。本当にありがたいことです…。また来たいなぁ…。



LINEで読者になる


気晴らし。こういう漫画描くとインスタなどに「え!蓮くん戻ってこれたの!?」ってコメントされるんだけど、スピンオフとかを理解してほしい。 本編はこちらで読んでね→ヨモツヘグイ    ... MORE
気晴らし。こういう漫画描くとインスタなどに「え!蓮くん戻ってこれたの!?」ってコメントされるんだけど、スピンオフとかを理解してほしい。
 ヨモツヘグイ 4コマ漫画1 のコピー

本編はこちらで読んでね→ヨモツヘグイ  

 
LINEで読者になる

ヨモツヘグイの第7話です、続きはこちらから読めます→  https://omocoro.jp/kiji/343005/カルボナーラうどんは冷凍うどん1玉がちょうどいいです。創味のつゆは美味しいですね。感想をコメントしていただけると嬉しいです。来月は描けるのかな…いまやってる絵本の作業がい ... MORE
ヨモツヘグイの第7話です、続きはこちらから読めます→  https://omocoro.jp/kiji/343005/



ヨモツヘグイ第7話うどんカルボナーラ1 のコピー
ヨモツヘグイ第7話うどんカルボナーラ2 のコピー



カルボナーラうどんは冷凍うどん1玉がちょうどいいです。創味のつゆは美味しいですね。
感想をコメントしていただけると嬉しいです。


来月は描けるのかな…いまやってる絵本の作業がいつ終わるのかにもよるな…それとも私の描く気力が起きず、セルフ打ち切りになるのか…。

今日はこれから一人で映画を観に行きます。
映画館では何も食べないタイプ。飲み物もあまり摂らない。
そして、席はいつも端っこの通路側。いつでも逃げられるように。


LINEで読者になる


 

今回はシリアス控えめの回になってます。だから知らないけどスラスラ描けました。こちらで全て読めます→ https://omocoro.jp/kiji/335380/ウズメ紹介のカットにいる仮面のダンサーのモデルはひとりでできるもんさんをモデルにしてます。大学生の頃に初めてこの方のアニメー ... MORE
今回はシリアス控えめの回になってます。だから知らないけどスラスラ描けました。
こちらで全て読めます→ omocoro.jp/kiji/335380/

ウズメ紹介のカットにいる仮面のダンサーのモデルはひとりでできるもんさんをモデルにしてます。
大学生の頃に初めてこの方のアニメーションダンスを「少年チャンプル」で見て衝撃を受けた記憶があります。その頃のネタをご本人がYouTubeにて再現してるのでよかったら見てください。 これです。

ヨモツヘグイ 第6話「ニンニクメン」1 のコピー
ヨモツヘグイ 第6話「ニンニクメン」2 のコピー
 

ヨモツヘグイも第5話にきました。続きはこちらで読めます→omocoro.jp/kiji/322403/毎月魂をすり減らす思いで描いたにも関わらず、たいして話題にならなかったな…終わりまでシナリオは出来てるけど…来月はなにか別のもの描こうと思ってます…残念だけど。是非に及ばず。昨 ... MORE
ヨモツヘグイも第5話にきました。続きはこちらで読めます→omocoro.jp/kiji/322403/
ヨモツヘグイ第5話 トルティージャ1 のコピー
ヨモツヘグイ第5話 トルティージャ2 のコピー
ヨモツヘグイ第5話 トルティージャ3 のコピー


毎月魂をすり減らす思いで描いたにも関わらず、たいして話題にならなかったな…終わりまでシナリオは出来てるけど…来月はなにか別のもの描こうと思ってます…残念だけど。是非に及ばず。





昨日、左の肩、二の腕の痛みから接骨院行ったんです、最後に「時間を見つけて右手で左腕を揉むようにしてください」と言われ「でも先生…私の右手はバネ指なんです…」と残念な感じになりました。

ちょっと、アメコミ「ウォッチメン」ジョークみたいじゃないですか? 

こんなジョークがある。
一人の男が精神科医を尋ねてこう言った。「人生に希望が持てないんです」

「それなら有名なピエロのパリアッチのショーを見なさい。明るくなりますよ」
すると男は突然泣き崩れた。「私がそのパリアッチなんです!」
上出来のジョーク。ドラムロール、そしてカーテン。 


ちょっと違うか。でもこのジョーク好きです。

一人の男が精神科医を尋ねてこう言った。「人生に希望が持てないんです
「それならキューライスの馬鹿馬鹿しい4コマ漫画でも見なさい。タダで見れるし、気が紛れますよ」
すると男は突然泣き崩れた。「私がそのキューライスなんです!」

のほうがしっくり来るか。
LINEで読者になる


すず色のモーニャ
キューライス
ほぼ日
2021-11-30



続きは全てこちらのリンク先で、無料で読めますのでよろしくお願いします→https://omocoro.jp/kiji/316240/  来月は本当に無理かもしれない…なんというか自分の中にあるエネルギーが空っぽなんですよ…だからといって他に描きたいものも無し…漫画を描くことの新鮮さを思 ... MORE
続きは全てこちらのリンク先で、無料で読めますのでよろしくお願いします→https://omocoro.jp/kiji/316240/







 
ヨモツヘグイ第4話 ブリのサンドイッチ1 のコピー


 来月は本当に無理かもしれない…なんというか自分の中にあるエネルギーが空っぽなんですよ…
だからといって他に描きたいものも無し…

漫画を描くことの新鮮さを思い出すために、おばけ描いたり、癒やしを目的にした漫画描いたり、いろいろあがいてはみたけど…


「休んだら」と言われても休んだら休んだ分だけその皺寄せが月末の自分に降りかかるだけだし…ヨモツヘグイが描けない自分を無理やり引きずりながら、右手を自動的に動かしてとりあえず、けなげちゃんを8枚描いて、清書して、彩色してる。


そんな状態にもかかわらず、牛肉の時雨煮、アスパラとウインナーの炒め物、茹でブロッコリー、味玉を弁当箱に詰めて置いてくれる自分の頼もしさも感じる。



LINEで読者になる


キューライスのシンデレラ
キューライス
PARCO出版
2021-12-23

スキウサギ 6 (6) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-12-20

バイトのネズミダくん (文春e-book)
キューライス
文藝春秋
2021-10-21

レジネコ
キューライス
文藝春秋
2021-09-24




 

毎月描くのがいちばんしんどい「ヨモツヘグイ」第3話です。こちらで全部読めます→ https://omocoro.jp/kiji/309944/来月も描くのかな…でも大して話題になった訳でもなし…本当に描くのきついしな…どうしようかな。続きが読みたいと思ってくださる方はコメントお願いしま ... MORE
毎月描くのがいちばんしんどい「ヨモツヘグイ」第3話です。
こちらで全部読めます→ https://omocoro.jp/kiji/309944/

01
02



来月も描くのかな…でも大して話題になった訳でもなし…本当に描くのきついしな…どうしようかな。
続きが読みたいと思ってくださる方はコメントお願いします…。

最近、猫とかペンギンとかおばけとか、いろんな変な漫画を描き散らかしてますが、漫画を描くことに飽きはじてるということに恐怖を感じた故のことです…。もっと、自分の知らない角度から入って、自分の意図しない方向に行くような漫画を描かないと、描くことの新鮮味が無くなり、ある日突然1コマも描けなくなる恐怖がものすごく近くに感じるんです…。


もちろん、スキウサギやスキネズミみたいないつもの漫画は描き続ける上で、ですけど。実験的なことをしないと、つまんないんです…。

今回のレシピはパクチーを大葉に変えて作っても美味しいです、むしろ私はそっちの方が好きです。時間のある人は鶏もも肉をジップロックに入れて70度で3時間調理してみたりしてください。そのほうがお肉柔らかいです。


今朝は国際線に乗ってる夢を見ていたんですが、突然、飛行機の前方部分がパカっと開くと、そこが大リーグのバッターボックスになってて、どうやら私大谷翔平選手みたいで、バット持たされてバッターボックスに立つことに…

でも、バットの握り方から知らないし、わちゃわちゃしてるとバッターボックスに物干し竿かかってて、そこの物干しハンガーが邪魔で全然バットを振れない、という悲しい夢でした。


季節の変わり目で精神と肉体が疲弊してるキューライスでした。

LINEで読者になる

 

この漫画の続きはこちらのリンク先で全部読めます→https://omocoro.jp/kiji/305663/ヨモツヘグイの第二話…ですが数字でナンバリングすると不都合があるそうでタイトルが料理名になってます。料理がメインの漫画じゃないつもりだったのに、そうなると毎回料理を出すことにな ... MORE
この漫画の続きはこちらのリンク先で全部読めます→https://omocoro.jp/kiji/305663/

ヨモツヘグイの第二話…ですが数字でナンバリングすると不都合があるそうでタイトルが料理名になってます。料理がメインの漫画じゃないつもりだったのに、そうなると毎回料理を出すことになってしまうなぁ…。
コメント欄に感想を書いてくださると連載を続ける燃料になります…。

あらすじ のコピー
Y2-1
Y2-2
Y2-3
Y2-4


バイサイチュルークは何度か作ってますが、なかなか美味しいです。小ネギとレモンは実はマストアイテム。それから、欲張って漬けダレを多めにまとわせて焼くと焦げやすいしえぐみが出るのおすすめできません。よぶんなタレはとって弱火でじっくり焼きましょう。

ミキサーがない人は気合で玉ねぎをすり下ろしてください。豚肉の代わりに鳥もも肉を漬けて焼いてもなかなかいけます。


でも、本場のバイサイチュルークを食べたことがないから正解がわからないな…。


冒頭でシコちゃんが料理しながら歌ってるのは「薔薇の唄」です、大正時代に女学生の間で流行った流行歌で、メロディは「リパブリック賛歌」、ヨドバシカメラのあのテーマ曲といえばわかりやすいかと思います。

あと、シコちゃんは足がやたら早いというという特性があり、太腿がかなり太かったりします。

それから、赤い顔の客は安倍晴明の絵巻「不動利益縁起絵巻」に登場するつくも神をモデルにしてます。


LINEで読者になる


スキネズミ 1
キューライス
秋田書店
2021-08-19

悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

スキウサギ 5 (5) (書籍扱いコミックス)
キューライス
秋田書店
2021-03-18

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)
キューライス
白泉社
2019-07-19

あばれネコ
キューライス
KADOKAWA
2020-09-25