キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: けなげちゃん

ボウリングでけなげ。なんとか気持ちを奮い立たせて、一枚けなげちゃん描いたけど…やっぱりだめだな…なんでしょう、もう、疲れがピークを越えて、全身がだるく。線の一本すら描きたくなくなってます。ポジティブな文章を書く気力もないです。でも、来月のスキウサギやスキ ... MORE
ボウリングでけなげ。
けなげちゃん ボウリング のコピー

なんとか気持ちを奮い立たせて、一枚けなげちゃん描いたけど…やっぱりだめだな…

なんでしょう、もう、疲れがピークを越えて、全身がだるく。
線の一本すら描きたくなくなってます。

ポジティブな文章を書く気力もないです。

でも、来月のスキウサギやスキネズミの締め切りがあるので精一杯バカみたいなことを考えてます。

バカなことを一生懸命考えるって…

その行為自体がバカみたいですよね。

生きていくためには働かないといけない人間に比べて、路傍に転がる石はいいですよね。
何もしなくても、何も考えなくても、そこにあり続けるんですから。
それって幸福です。

今の私は、石になってマリアナ海溝に沈んでいきたい、そんな気分です。



LINEで読者になる
 

想像力。 サーキュレーターの隙間に溜まった埃、これを掃除するのが年に二回くらいあるんですが…ものすごく地味に大変な作業でして…埃のたまらないサーキュレーター、もしくは、簡単に洗えるサーキュレーターを検索して買い替えてしまいたい気持ちでいっぱいです。サーキ ... MORE
想像力。

 けなげちゃん アボカド のコピー

サーキュレーターの隙間に溜まった埃、これを掃除するのが年に二回くらいあるんですが…
ものすごく地味に大変な作業でして…

埃のたまらないサーキュレーター、もしくは、簡単に洗えるサーキュレーターを検索して買い替えてしまいたい気持ちでいっぱいです。

サーキュレーターと言いつつ、うちでは完全に扇風機として扱ってます。
もう10年も使用してます。え?10年!まじで…すごいな。


でも、あの、輪っかだけの風が出るやつはいまいち信用できないんですよ。
魔術みたいで…「カメラに魂を取られる!」と恐れた江戸時代の人々のメンタルです。

LINEで読者になる
ネコノヒー 3
キューライス
KADOKAWA
2019-06-28

 

ちっさいことはいいことだ。ああ。書くことないな…昨日、いつもの地域猫ちゃんを撫でてた時に自分が発した独り言でも文字起こしするか…「ありゃ!ありゃあ!来たの!?来たのぉぉ!?こいつはぁぁっんっ!来たのかぁぁ〜〜〜!!!にゃんでこんな!こんな!きゃわいいです ... MORE
ちっさいことはいいことだ。
けなげちゃん ラーメン のコピー


ああ。書くことないな…

昨日、いつもの地域猫ちゃんを撫でてた時に自分が発した独り言でも文字起こしするか…


「ありゃ!ありゃあ!来たの!?来たのぉぉ!?
こいつはぁぁっんっ!来たのかぁぁ〜〜〜!!!

にゃんでこんな!こんな!きゃわいいですね〜〜〜〜!
なんだお前は!きゃわいい猫さんですね〜〜!!!!んふ!

おにゃか出して!出してぇぇぇ〜〜〜!こにょ子はぁっ!
うりゅりゅりゅ〜!」

って感じでしたね。
ええ、蚊に三箇所も刺されました。 

LINEで読者になる
 

けなげツリー…いいな。昨日、仕事案件で5Pの絵が全部使えなくなり、新たに書き起こす事案が発生して…「こんな仕事引き受けるんじゃなかった!」と絶叫して、映画「ヒトラー〜最期の12日間〜」 でベルリンがソ連に包囲され、シュタイナー部隊はすでに壊滅している報告を受 ... MORE
けなげツリー…いいな。
けなげちゃん 長老 のコピー


昨日、仕事案件で5Pの絵が全部使えなくなり、新たに書き起こす事案が発生して…「こんな仕事引き受けるんじゃなかった!」と絶叫して、映画「ヒトラー〜最期の12日間〜」 でベルリンがソ連に包囲され、シュタイナー部隊はすでに壊滅している報告を受けたヒトラーみたいに狼狽したんですが、その5分後には原稿の縮小コピーをセブンイレブンに取りに行き、それを元に新たに書き起こしました。

仕事が嫌になっても、仕事をやめて別のことをする、ということにならないのが自分のいいところで…
仕事が嫌になればなるほど、早急にそれを終わらせようとするんですよ…

仕事も色々あって、なかなかひどい案件もあるんですよ…私のキャラクターを出すという内容で受けた仕事なのに、蓋を開けてみればクライアントのわがままで「動物キャラはなしで、人間だけでお願いします」ってなったやつもありました…。
そう言う案件はなるべく早く終わらせて、完成してもやったことを一切口外しないようにします…。
そして、なるべく早く忘れるようにします。

クライアントという生き物は本当にどうしようもないですから…
それはCMディレクター時代に散々経験したことですけど…

LINEで読者になる
 

こういう漫画描くと「ハムスターと寝るのはあぶない!」とか言ってくる人がいるけど、けなげちゃんはハムスターではなく妖精です。今朝、銀行に行って税金を納税してきました。いくらかとか、あまりもうそういうのは見ないようにしてます…。今月いくら入って、いくら出たと ... MORE
こういう漫画描くと「ハムスターと寝るのはあぶない!」とか言ってくる人がいるけど、けなげちゃんはハムスターではなく妖精です。

けなげちゃん 眠る前 のコピー


今朝、銀行に行って税金を納税してきました。いくらかとか、あまりもうそういうのは見ないようにしてます…。
今月いくら入って、いくら出たとかと…数字の部分は見ないようにしています…

税金の振り込み用紙の端っこが少しでも切れてると、機械が読み取ってくれないんですよね…ちぎるのが割と難しいのに。そしたら、銀行員さんが端っこをセロテープで足してくれまして、それで読み取れました…
なんてアナログなんだ。

今日は久しぶりのお弁当です、豚肉のスタミナ焼きにピーマンのオイスター炒め、昆布佃煮が入ってます。おかずがだいぶ減ったあたりに昨今の物価上昇が反映されてて悲しいですね。

生姜を使うと生姜焼きで、ここにニンニクすりおろしが入るとスタミナ焼きになるんですよね。
ニンニク=スタミナなのか…ニンニク焼きではないのか…



LINEで読者になる
スキウサギ 7
キューライス
秋田書店
2022-09-20


男のやつはだいたい固そう。昨日はクレープ祭り美味しくて、楽しかったです。いちご、生クリーム、バニラアイス、クレープの組み合わせ最高ですね。次はチョコアイスでやろうかな…。でも、ボールの洗い物多いし、一人だと材料も多く高くつくし…やっぱりクレープ屋さんで買 ... MORE
男のやつはだいたい固そう。
けなげちゃん 破局1 のコピー
けなげちゃん 破局2 のコピー


昨日はクレープ祭り美味しくて、楽しかったです。いちご、生クリーム、バニラアイス、クレープの組み合わせ最高ですね。次はチョコアイスでやろうかな…。でも、ボールの洗い物多いし、一人だと材料も多く高くつくし…やっぱりクレープ屋さんで買った方がいいですね、クレープは。

甘くなった口をしょっぱくするために、ミニカレー(前に作ったやつの冷凍)もつけまして…クレープとカレーを同時に食べる奇人ぶりでしたが、独身なので誰に見られるわけでもなく…好きなものを好きなだけ、好きなように食べる…まさに孤独のグルメ。 


でも、あまりないですよねクレープ屋さん。コンビニにも売ってないし。


ところで、マンダロリアンの最新シーズンを見終えました。うーん…面白かったけど、他のシーズンにくれべて、ちょっと印象に残るシーンが少なくて驚きがなかったですね…。ラスボスもまたあいつだし…。次もあいつなのかな…。もう少し、絶望感を感じるくらい怖くて強いヴィランが欲しいところでは…。

確かにルークとか、アソーカとかの既存のキャラに依存するのも良くないかもだけど、他に印象的なキャラクターが出てこないんですよね…

LINEで読者になる
ヨモツヘグイ
キューライス
大和書房
2023-02-04



この旗が「伝染るんです」のかわうその旗のオマージュだと、何人が分かるのか。今日はバルディッシュ・ホテルの着彩をしなくてはいけない日なのに、急遽別件が発生したためそっちをやらざるを得ません…うぐぐところで、今日のお昼はついにベランダ菜園のイタリアンパセリを ... MORE
この旗が「伝染るんです」のかわうその旗のオマージュだと、何人が分かるのか。
けなげちゃん 見えないけなげ のコピー


今日はバルディッシュ・ホテルの着彩をしなくてはいけない日なのに、急遽別件が発生したためそっちをやらざるを得ません…うぐぐ

ところで、今日のお昼はついにベランダ菜園のイタリアンパセリを収穫して作るボンボレ・ビアンコです。
わさわさ茂った我が子を美味しく食べます。

うちのボンボレの作り方は、ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒め、砂抜きしたあさりを加え、水(または白ワイン)を加え蓋をして煮て、殻を取り、茹でたパスタを加え、刻んだイタリアンパセリ、オリーブオイルを追加し、塩で微調整して作ります。

イタリアンパセリがないならボンゴレは作るな、くらい重要らしいです、イタパセ。

あ、でも、たまにはトマトも加えるボンゴレ・ロッソにしてみようかな…

ちなみに、バジル、コリアンダーもすくすく育ってるから、そのうちグリーンカレーペースト作ろう。

でも、私の妻は非常に不満らしく。「洗濯物干す時にクソ邪魔なんだけど…」と睨んできます。
「冷たいこというな〜い、不二子ぉ〜」と山田康雄ボイスで囁きつつ、妻のお尻を触ったら、みぞおちに一本拳を打ち込まれました。
ベランダで悶絶する私を、私の育てたハーブたちがクスクス笑って見てました。

もちろん私に妻はいません。
 

アジャラ
キューライス
玄光社
2023-03-24

 

えらい。配信で「アントマン&ワスプ クアントマニア」を観ました。面白かったです。 でっかい顔にちっさい手足が付いた敵のダレンが最高でした。こいつ大好きです。復活して正式にアベンジャーズ入りして欲しい。 今度のラスボスは征服者カーンですが、いつかサノスが味方 ... MORE
えらい。
けなげちゃん スマホ のコピー


配信で「アントマン&ワスプ クアントマニア」を観ました。面白かったです。 
でっかい顔にちっさい手足が付いた敵のダレンが最高でした。こいつ大好きです。復活して正式にアベンジャーズ入りして欲しい。 

今度のラスボスは征服者カーンですが、いつかサノスが味方になる感じで再登場して欲しい。

だけど、なんで映画に出てくる悪のボスってせっかく捕まえた重要人物を、部下に「連れて行け!」って言ってどこかに連行させるんですかね…そして、その途中で毎回逃げられる…カーンといい、モフ・ギデオンといい、Dr.イーブルといい…彼の場合は息子のスコットに突っ込まれてましたけどね「なんでだよ!今すぐここでぶっ殺せばいいじゃんかよ!」って…「シーッ!」ってやられてましたけど。


それにしても良いですよね、アントマンみたいに大きくなったり小さくなったり自由自在にできたら…。

小さいソファーをMac bookの前に置いて、映画流して、自分が小さくなって自宅IMAXシアター とか…
高級なお肉をちょっとだけ買ってきて、自分が小さくなって超巨大牛タン塩焼きを頬張ったり…
あとは、そうだな、小さくなって最近流れがよくない台所の排水管を掃除したいな…

あれ、なんだかどんどんしょうもない夢になっていってる?

LINEで読者になる
悲熊 2 (LINEコミックス)
キューライス
LINEコミックス
2022-11-15


 

新種だ!私が作る料理で屈指に美味いのが、卵、ネギで作ったチャーハンに、鶏挽肉、生姜、鶏がらスープの素、醤油を煮て、とろみをつけた餡をかけた餡掛けチャーハンで…これは美味いです。自信を持って出せる料理の一つです。ちなみにコレステロールを気にして卵は一個で作 ... MORE
新種だ!
けなげちゃん カップ のコピー


私が作る料理で屈指に美味いのが、卵、ネギで作ったチャーハンに、鶏挽肉、生姜、鶏がらスープの素、醤油を煮て、とろみをつけた餡をかけた餡掛けチャーハンで…これは美味いです。
自信を持って出せる料理の一つです。ちなみにコレステロールを気にして卵は一個で作ります、そこがアラフォー。

で、「餡掛け」と聞くと、昔、テレビの「ゴッツええ感じ」のドッキリコーナーで東野幸治さんが「あれ?東野さんの頭ってかた焼きそばみたいですね」って言われる度に、浜ちゃんに中華餡を頭にぶっかけられるシーンを思い出します。それも1日で何度も掛けられるのが可笑しかった。

今放送すると「食べ物を粗末にするな!」とクレームが来るんでしょうけど、もし私が中華餡だったらゴールデンタイムに出れて、お茶の間を笑わすことができて、しかも、DVDになって永遠に残るほうが嬉しいけどな、どこかの知らないおっさんに週刊誌読まれながら食われてウンコになるより。 

キャシー塚本にぶん投げられたジャンボ餃子とかさ…あれで椅子から転げ落ちるくらい笑ったもの…


今朝で来月のバルディッシュ・ホテルの下書きが終わりました。「これ…どう終わらせるの?」って感じで見切り発車したわりに、ストンと終わらせられました。でも、これのツイッターの反応薄かったら、セルフ打ち切りにしよう…

LINEで読者になる




 

これはけなげ。東京ディズニーランドで今一番人気のあるであろうアトラクションが「美女と野獣 魔法の物語」なんですけど、もちろんそれに伴って一番スタンバイ時間も長い。ただ、最近導入された有料のファストパスであるDPAで2000円を払えば、すぐに乗ることができる…。た ... MORE
これはけなげ。
けなげちゃん おなか のコピー


東京ディズニーランドで今一番人気のあるであろうアトラクションが「美女と野獣 魔法の物語」なんですけど、もちろんそれに伴って一番スタンバイ時間も長い。ただ、最近導入された有料のファストパスであるDPAで2000円を払えば、すぐに乗ることができる…。
ただ、すでに8000円近いお金を払って入園した上に、さらに2000円も追加するのは私の中の財務大臣が許してくれず、その日は60分スタンバイしました。
60分がまだ空いてるほうでしたし、小説を集中して読めば意外とあっという間です。
逆にこうでもしないと、普段本をちゃんと読む時間すら確保できないですから…。

あと、以前、このアトラクションの第二幕、ベルと野獣のリップが動いてないのが気になる!的なことを書いたかもしれないけど、すみません、訂正します。
このシーンはお互いが、自分の変化しつつある胸のうちを歌う「モノローグ」ソングだということを失念してました…不覚です…それならリップは動かない…。

でも、それでももうちょっと何かアクションが欲しいんですよね…この場面。

あ!ベルと野獣の口元に湯気が呼吸してるみたいに出る、というギミックはどうでしょう。城外の寒さの表現とともに、あたかも人形が生きていて呼吸をしてるかのように表現できると思うんですよ、どうでしょうか…。難しいか…。

とはいえ、このアトラクションは乗るたびに毎回泣いてます。
 初めて行く方ならDPAを使用して乗る価値はあるといえますので、是非どうぞ。
スマホで動画撮影するのなんてやめて、自分の目でイマジニアが計算し作り上げた空間を味わってください。

LINEで読者になる
 

けなげだなー。昨日のコメントで庵野監督のドキュメンタリーのことについて、ふれたものがありましたが…それは庵野監督が「シン・仮面ライダー」の撮影中にアクション監督の決めたアクションに不満をぶちまけ、「殺そうとしてるように見えない、殺陣しか頭にない」「気合を ... MORE
けなげだなー。
けなげちゃん 置いてけぼり のコピー


昨日のコメントで庵野監督のドキュメンタリーのことについて、ふれたものがありましたが…

それは庵野監督が「シン・仮面ライダー」の撮影中にアクション監督の決めたアクションに不満をぶちまけ、「殺そうとしてるように見えない、殺陣しか頭にない」「気合を感じられない」などと言い、仕舞いには「全部アドリブでやりたいくらい、段取りなんていらない」と全てをひっくり返す…という、シーンが放送されたんですよね。

私はディレクターと言ってもCMディレクターだったから、そんなことはまず絶対にしないし、出来ないけど、映画監督は映画が良くなるならなんでもする「映画の奴隷」であり「加害者」ですから、あっても当然かと思います。
宮崎駿監督だって「演出やってると友達がどんどんいなくなる」と言ってるように、相手が傷つこうが映画が良くなるならなんでも言うんですよ。
庵野監督だってその昔「火垂るの墓」に手伝いで入った時、1ヶ月かけてリサーチして一生懸命描いた重巡洋艦を、高畑勲監督の演出で真っ黒に塗りつぶされてますし…。

一方、CMのディレクターは違って。なぜならCMはどこまで行ってもクライアントのものだから、もちろん、監督の作品という側面もあるといえばあるけど、映画ほど監督に権限はない。それまで打合せで「OK」をだしていたものに、現場で突然「だめだ!」と言い出すCMディレクターなんて、次から呼ばれなくなるだけです。


一方、庵野監督は「シン・ゴジラ」の時だってものすごいお金をかけてゴジラのアニマトロニクス作らせておいて、出来上がってから「やっぱり使わない」と言っちゃうお方ですから…

今回のドキュメンターで苦闘したアクション、はたしてどれくらいが映画に採用されてたか…
それは映画を見て確認してください、愕然とします。

LINEで読者になる

アジャラ
キューライス
玄光社
2023-03-24