キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ: ジャマネコ

こっち見んな…。今日はネコノヒーを塗ってて1日が終わりました。お昼はカツ丼を作って食べました。美味しかったです。なんだか小学生の作文みたいになったな…。  ... MORE
こっち見んな…。
ジャマネコ フィギュアスケート のコピー


今日はネコノヒーを塗ってて1日が終わりました。お昼はカツ丼を作って食べました。美味しかったです。

なんだか小学生の作文みたいになったな…。

LINEで読者になる



 

不可…。私の前の職業はこういうCMを作ることでした。で、一度、自分の作ったCMがどうやらYoutubeでスキップできない仕様で流されたようで、そのCMのコメント欄を見たら「邪魔」「スキップさせろ」という言葉が飛び交ってて居た堪れない気持ちになりましたが、「まあ、そりゃ ... MORE
不可…。
ジャマネコ 動画 のコピー


私の前の職業はこういうCMを作ることでした。

で、一度、自分の作ったCMがどうやらYoutubeでスキップできない仕様で流されたようで、そのCMのコメント欄を見たら「邪魔」「スキップさせろ」という言葉が飛び交ってて居た堪れない気持ちになりましたが、「まあ、そりゃ基本的に邪魔なものだから仕方ないよな」という素直な気持ちもありました。

どんなに企画プレゼン作業に時間がかかろうが、撮影仮編本編に時間がかかろうが、テレビCMなんて基本的に邪魔者、そういう頭を垂れた姿勢は作り手には必要だと思います。だからこそ、少しでも面白く楽しいCMにしようと演出家は心掛けるのです。

でも、どうしても上から言われたことは実行しないといけなくて、商品名や企業名を連呼するだけの煩いCMになってしまうんですよ…。 
だから、ぶっ飛んでて面白いCMを見かけたらそれを良しとしているクライアントさんに拍手を送り、商品を買ってください…。

LINEで読者になる
 

ごはんの概念の違い。世間は三連休ですか…いいですね…私はもう1日でいいから休みたいです。知人で映画の「ゲド戦記」は観てて、原作は読んだことがない人がいまして…ああ、それは本当にもったいないと思いました。ジブリの「ゲド戦記」、あれは「ゲド戦記」ではありません ... MORE
ごはんの概念の違い。
ジャマネコ ごはん のコピー



世間は三連休ですか…いいですね…私はもう1日でいいから休みたいです。


知人で映画の「ゲド戦記」は観てて、原作は読んだことがない人がいまして…ああ、それは本当にもったいないと思いました。ジブリの「ゲド戦記」、あれは「ゲド戦記」ではありません…原作はあんな話ではありませんから…。

そして、原作の方の「ゲド戦記」 は本当に、本当に面白くて読みやすい名作です。
ゴントという田舎の島で類稀な魔法使いの才能を持って生まれたハイタカが、魔法使い沈黙のオジオンの弟子になり、その後、魔法使いの学校ロークに入学し、しかし、若さゆえの過ちからとんでもない魔法を使用してしまう「影との戦い」。

邪悪なる神を信仰する神殿で大巫女として育てられた少女アルハはある日、巨大な地下の暗黒の迷宮で「竜王」と言われるまでに偉大な魔法使いになったゲドに出会い、本当の自分の名前「テナー」を取り戻す「壊れた腕輪」。

「ハリー・ポッター」みたいにポンポン蛇口を捻るように魔法を垂れ流さず、たとえ魔法を使っても、とても地味でまったく派手ではないところがいいです。

「さいはての島」「帰還」…宮崎駿の作品の根底には少なからず「ゲド戦記」が流れていると感じるほど、そのエッセンスは濃厚です。

読んで損なし。とりあえず今すぐ「影との戦い」を買ってほしい 。


…相変わらずアマゾンのリンクが貼れないな…困るなぁ…

LINEで読者になる
 

ヤマネコとかけてるジャマネコ。とにかくシンプルにジャマなネコで何本かは描けそう。戦争はいやですね…ウクライナの人はもちろんロシア人の最前線の兵士にも死んでほしくないです…死ぬべきなのは…あんまり重たい話題はこのブログでは避けますけど私はといえばもう4月の原 ... MORE
ヤマネコとかけてるジャマネコ。とにかくシンプルにジャマなネコで何本かは描けそう。
ジャマネコ 合格発表 のコピー


戦争はいやですね…ウクライナの人はもちろんロシア人の最前線の兵士にも死んでほしくないです…
死ぬべきなのは…

あんまり重たい話題はこのブログでは避けますけど

私はといえばもう4月の原稿のネタ出しに入っています…今年もあっという間に終わってしまいそうな気がします。

それにしても最近メダカに興味が湧いて、いろいろ本を読んで研究してるんですけど、メダカも奥が深いし、実にいろんな種類のメダカがいるんですね。

名前もすごいですよ「明けの明星」「忘却の翼」「百式」「鯖の極み」…

誰も見たことがない新種のメダカを育成して一儲け…という両津勘吉的な考えが浮かんでしまいます。
たぶん、「リョーツ」とか名付けられて一時はもてはやされるけど、その生命力の強さが強すぎて他のメダカを駆逐して、外来種扱いされるというオチでしょうね…

LINEで読者になる


よるのえ
キューライス
大和書房
2022-02-17




 

邪魔したくなったので…描きました。怒りと平和への思いを込めて。  ... MORE
邪魔したくなったので…描きました。怒りと平和への思いを込めて。



 ジャマネコ 侵攻 のコピー