私はぎりぎりVHSと付き合った世代です。今でも時々ですが、DVDのレンタルショップへ行くときに「ビデオ屋に行く」と言ってしまう時があります。

しかし、いつのまにやら完全にDVDに淘汰され絶滅したVHSたちは、今どこで何をしているのでしょう。

補陀落渡海のように大きな船に七珍万宝積み込んで「南無阿弥陀仏」と唱えながら海中に沈んだのでしょうか?

f:id:q-rais:20160113102722j:plain

 VHSで厄介なのが「巻き戻す」という作業でした。昔持っていたテレビデオの巻き戻し機能が高速だったのですが、「ギュオォォォゥゥゥ!!」という暴力的な音がしたもので、「ちぎれない?」と心配になったものです。

 

いずれDVDやブルーレイもVHSのような末路を辿るのでしょうか…。「8Kキューブ」とか登場したりして…。

キューブで見る「CUBE」って、もうよくわかんないですね。

f:id:q-rais:20160113102751j:plain

確か最後に買ったVHSは「タイタニック」だったと思います。もちろん二本組でした。

 

ところで「タイタニック」の主役は誰だと思いますか?

ジャックとローズではありません。

タイタニックです。

 

キャメロンもそう言ってました、コメンタリーで。