普段まったくテレビを見ない私が、唯一視聴しているのが大河ドラマ真田丸」。

歴史が好きというのが大きいが、三谷幸喜さんの脚本によるやりすぎないコメディ的要素、権謀術数の限りを尽くして戦国乱世を渡り歩く真田昌幸の手のひらの返しっぷりが楽しい。真田一族を数々の大名の間を漂う船「真田丸」に例えたのには思わず巧い!と唸ってしまった。

 

ただ、最近、直江兼続及び上杉家が主役だった天地人を全話一気見したキューライスは、どうしても「義」に厚い上杉景勝に肩入れして見てしまうのです…。とはいえ、真田信繁が大きな役割を担うことになる大阪の陣が今からとても楽しみです。

 

それから私の大好きな武将、本多忠勝がちゃんと登場してくれて嬉しい。生涯100戦以上して一度も手傷を負わなかったというまるで戦国版アキレスみたいな武闘派武将。

演じるのは何事も全力な藤岡弘、さん。少し年かさなのが気にはなるが、戦いも逃走も弔いもやり過ぎ感が出てて素晴らしいキャスティング

なんでも藤岡さんの要望で本人の鎧だけ実際のもののように重くしてあるのだとか、いかにも藤岡弘、なエピソード…。

f:id:q-rais:20160306142033j:plain