キューライス記

漫画家、絵本作家、イラストレーター、ときどきアニメーション作家のキューライス(坂元友介)のブログです。

カテゴリ:漫画 > 悲熊

いいポスターだな。今日はバレンタイン。しかし、恋人なし独身の私には無用のイベントです。「意中の相手にチョコを贈る」というイベント…よりによってなぜチョコなのかあまり甘いもの食べないから、高級なオリーブオイルとか…鶏ガラスープの素(これが地味に高い)をくれ ... MORE
いいポスターだな。
悲熊 乙女心 のコピー
今日はバレンタイン。しかし、恋人なし独身の私には無用のイベントです。
「意中の相手にチョコを贈る」というイベント…よりによってなぜチョコなのか

あまり甘いもの食べないから、高級なオリーブオイルとか…鶏ガラスープの素(これが地味に高い)をくれるイベントであってくれよ…

今や、隠居中のオビワンケノービみたいに孤独なおじさんになってしまいましたが、これでもかつては恋人と上野動物園行って、手作りのクッキーもらったりというような絵に描いたようなライフを送ってた時期もあるんだよな…

そんなこと考えてないでペン入れしよ…

Gペンたのしいな


LINEで読者になる




 

新婚。コメントに書いてありましたが、そうなんですよ、映画館のマナーの悪い客問題…スマホ光らせるやつ…永遠にお喋りするやつ、袋カサカサおばちゃんなど…で、映画館は言うわけです「迷惑行為をするお客様がいた場合はお近くのスタッフにお声がけください」と…映画館の ... MORE
新婚。
悲熊と100円ショップ4 のコピー


コメントに書いてありましたが、そうなんですよ、映画館のマナーの悪い客問題…
スマホ光らせるやつ…永遠にお喋りするやつ、袋カサカサおばちゃんなど…で、映画館は言うわけです「迷惑行為をするお客様がいた場合はお近くのスタッフにお声がけください」と…

映画館のどこのお近くにスタッフがいるんですか… 

シアターの外にいかないといないじゃないですか…なんならシアターの外に行ってもいないですよ…
だったら必ずスタッフ一人を監視員として一番後ろの席にでも常駐させておいてくださいと言う話ですよ。人件費がかかるから絶対にやらないでしょうけど、値上げしようとも。

 今日はバルディッシュホテルのペン入れです…腰が痛くて作業机に座ってるだけで辛いです
本音を言えばもうリタイヤしたいです…

LINEで読者になる
スキウサギ 7
キューライス
秋田書店
2022-09-20

 

さっき「君たちはどう生きるか」を観てきました感想は下に・・・朝の8時の回で観てきました。ネタバレなしで感想を書いてみよう。感想は…そうですね…うーん…これまでの宮崎監督の様々な作品のエッセンスが随所に感じられます。確かに鈴木敏夫さんの言う通りファンタジー冒 ... MORE
さっき「君たちはどう生きるか」を観てきました
感想は下に・・・
悲熊と100円ショップ3 のコピー



朝の8時の回で観てきました。ネタバレなしで感想を書いてみよう。
感想は…そうですね…うーん…

これまでの宮崎監督の様々な作品のエッセンスが随所に感じられます。確かに鈴木敏夫さんの言う通りファンタジー冒険映画でした 。

冒頭の人物がぐにゃぐにゃ歪む作画も面白かった。
食べ物も相変わらず美味しそうではある。
かわいいキャラもいるし


でも、なんだか… なんだかなあ…

「宮崎駿監督が臨終の際に見る走馬灯」のような映画
だと感じました。夢ではなく走馬灯なのは、そこに描かれる色々な描写はこれまでの宮崎監督の映画の端々で見てきたそれだからです。


賛否は分かれるかなと思います。

是非劇場で確かめてみてください。 

LINEで読者になる
悲熊 2 (LINEコミックス)
キューライス
LINEコミックス
2022-11-15

 

わかる。お会計で判明する時がある。昨日は足裏をアルコールで拭き、全身に虫除けスプレーして、携帯用蚊取り線香を焚いて、地域猫を撫でましたが、やっぱり一箇所蚊に刺されました…なぜだ…蚊のSNS間で「キューライスチャレンジ」 なるものでも流行っているのか…腹が立つ ... MORE
わかる。お会計で判明する時がある。
悲熊と100円ショップ2 のコピー


昨日は足裏をアルコールで拭き、全身に虫除けスプレーして、携帯用蚊取り線香を焚いて、地域猫を撫でましたが、やっぱり一箇所蚊に刺されました…なぜだ…蚊のSNS間で「キューライスチャレンジ」 なるものでも流行っているのか…腹が立つ…

昨日は麻婆豆腐を適当に作ったんですよ。普段はしっかり軽量して調味するんですが、あえてテキトーに…にんにくしょうがを炒めて、肉を炒めて、豆板醤加えて、水、鶏ガラスープの素、甜麺醤、砂糖、醤油をテキトーに加えて、豆腐入れて、とろみをつけて、ネギ入れて。

そしたらこれが、まあ、美味しい。

味見して「うま!天才!」って独り言出るくらい美味しかった。

 時にはテキトーもいいものですね、って話です。

LINEで読者になる

すてき。バルディッシュ・ホテル…続くのかな…せめて単行本一冊分までは描きたいところだけど…Instagramのコメントの少なさに悲しくなるな…今朝は気分を変えたくて、ドトールでストーリーを考えていました。そのドトールはまだ中野坂上に住んでいた頃、東北新社社員だった ... MORE
すてき。
悲熊と100円ショップ1 のコピー


バルディッシュ・ホテル…続くのかな…せめて単行本一冊分までは描きたいところだけど…
Instagramのコメントの少なさに悲しくなるな…

今朝は気分を変えたくて、ドトールでストーリーを考えていました。
そのドトールはまだ中野坂上に住んでいた頃、東北新社社員だった頃に来たことがあって、そのときはCMの企画コンテを描いていた…もう10年近く前の話。

頑張って考えて企画コンテ描いて提案したとしても、それが代理店のクリエイティブに採用されて、クライアントにプレゼンされて通ってCMになる確率は本当に低い。 通らなかった企画コンテはシュレッダーされて消え去るのみ…。

その点漫画はしっかり形になって残るからいいよな。

 
LINEで読者になる
悲熊 season2 [DVD]
森川葵
NHKエンタープライズ
2022-06-17

悲熊 2巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2022-11-15


悲熊 [DVD]北村有起哉NHKエンタープライズ2021-06-25永平寺かな?スペイン産の大きな豚バラブロック肉がかなり安かったのでチャーシューにしたんですが、さすがにデカすぎる…バカみたいなチャーシューメンをバカバカ食べないと…あ、チャーハンに入れればいいのか…冷凍すれ ... MORE
悲熊 [DVD]
北村有起哉
NHKエンタープライズ
2021-06-25

永平寺かな?
悲熊 おかず のコピー


スペイン産の大きな豚バラブロック肉がかなり安かったのでチャーシューにしたんですが、さすがにデカすぎる…バカみたいなチャーシューメンをバカバカ食べないと…あ、チャーハンに入れればいいのか…

冷凍すればいいかもだけど、冷凍室はすでにパンパンなんですよ…

我が家の冷蔵庫は独身用の背の低い、小さい冷蔵庫ですから…
野菜室だの…製氷室だのというようなハイスペックなものはない代物…

いいやつは贅沢ですから…

私程度の漫画家にはそんな贅沢は許されないのです…

2月に一回、一人で舞浜に行くのが自分に許した贅沢ですね。 
ただしおみやげやグッズはまったく買ってくれないし、ポップコーンもチュロスも「間食する風習がない」という理由で買ってくれません。 
機嫌がいいとビールは飲ませてくれますけど…

改装したあとのブルーバイユー行っておきたいけど、コース料理が7000円か…
2008年のクリスマスコースが3200円だったはず…それが今や7000円ですか…



LINEで読者になる
 

久しぶり。7月になって、いよいよ夏が来ますね。だからと言って特に何もないですけど…「リトル・マーメイド」の実写化が黒人を起用し、アニメとイメージが違う!で話題になってましたが、どうなんでしょうね。私はそもそもディズニーによるアニメの実写化自体を全然評価し ... MORE
久しぶり。

悲熊 ネットニュース2 のコピー

7月になって、いよいよ夏が来ますね。だからと言って特に何もないですけど…

「リトル・マーメイド」の実写化が黒人を起用し、アニメとイメージが違う!で話題になってましたが、どうなんでしょうね。私はそもそもディズニーによるアニメの実写化自体を全然評価しておらず、観てもいないのでわからないですけど…

そもそもが「人種によって演じられる役を制限するのはおかしい!」というのが発端で、それは正しいと思うんです。

でも、「Dr.ストレンジ」で元々東洋人の設定だったエンシェントワンを白人女性のティルダ・スウィントンが演じた時は「ホワイト・ウォッシュだ!」とさんざん叩いていましたよね、ケビン・ファイギも「あれは間違っていた」的なことをインタビューで語ってたけど、全然間違ってないじゃないですか…

白人を黒人が演じても、東洋人を白人が演じても、白人を東洋人が演じてもいい、というのが理想なわけでしょ?

だから、ディズニーは次に控えてる「リロ&スティッチ」の実写化は白人姉妹でキャスティングしたほうがいいと思うんです。
黒人の女の子が「私はエルサになれないんだ!」と泣いたと言うエピソードがありますが、今度は白人の女の子が「私はリロになれないんだ!」ってなりません?

LINEで読者になる

悲熊 2巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2022-11-15




単行本「悲熊2」明日発売、描き下ろしがなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。昨日、本当に久しぶりに外でお酒を飲んだんですよ、天ぷらを出してくれるお店で。いいものですね、自分はなんにもしないのに、熱々揚げたての天ぷらがポンポン出てくる…お酒が出てくる ... MORE
単行本「悲熊2」明日発売、描き下ろしがなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
悲熊 借金 のコピー


昨日、本当に久しぶりに外でお酒を飲んだんですよ、天ぷらを出してくれるお店で。
いいものですね、自分はなんにもしないのに、熱々揚げたての天ぷらがポンポン出てくる…お酒が出てくる…洗い物もなし…お金がかかるけどお大尽の気分でした。

椎茸をゴルゴンゾーラと一緒に揚げたやつとか美味かったな…ブルーチーズ好きなんだけど、なかなか食べる機会ないからな

あと生白子ポン酢。白子大好き 。

映画「ハンニバル」のクライマックスで生きたまま人間の脳みそを切り取って、軽くソテーして食べるシーンも「うまそう!」って思うくらいですから、私は。

LINEで読者になる
悲熊 2 (LINEコミックス)
キューライス
LINEコミックス
2022-11-15

 

古畑さーん!これまで夜の11時まで仕事できたのに、最近は10時になると筆が思うように動かなくなる…これが…老いなのか…アジャラ…ものすごく描くの大変だったんだけどなぁ…えーと…書くことないから映画をYoutube動画のタイトルみたいにして遊ぶか。「キャスト・アウェイ ... MORE
古畑さーん!
悲熊2022年10月ぶん おまけ3 のコピー


これまで夜の11時まで仕事できたのに、最近は10時になると筆が思うように動かなくなる…
これが…老いなのか…

アジャラ…ものすごく描くの大変だったんだけどなぁ…

えーと…

書くことないから映画をYoutube動画のタイトルみたいにして遊ぶか。

「キャスト・アウェイ」=「【無人島生活】スケート靴で虫歯を抜いてみた!」

「ゴッドファーザー」=「【ドッキリ】他人のベッドに馬の首を入れておいた結果がやばい」

「海の上のピアニスト」=「【科学実験】めちゃくちゃ連弾したピアノの弦で火はつくのか」

「アウトレイジ」=「カタギのフリしてぼったくりにひっかかってみたwww」

「アウトレイジ ビヨンド」=「【閲覧注意】ソファーに座ったまま野球やってみたwwww」

「七人の侍」=「【百姓チャレンジ】ごはんで侍は何人雇える?」

「用心棒」=「【検証動画】包丁VS鉄砲どっちが強い?!」

「パルプ・フィクション」=「ビッグカフナバーガーを食べて、スプライトで胃に流し込んでみた!」 

「パルプ・フィクション」 =「話題の5ドルのシェイクを飲んでみた!」

「パルプ・フィクション」=「ついに話します、親父が尻の穴に隠した腕時計の話」 


LINEで読者になる
悲熊 2 (LINEコミックス)
キューライス
LINEコミックス
2022-11-15

 

でかい。落語の「鰻の幇間」は好きな噺でして。幇間(太鼓持ち)の一八が街を徘徊してると、向こうから若旦那がやってくる。向こうはこっちを知ってるみたいだが、どうも思い出せない。「まあいっか!どーも!」ってのりで若旦那に案内されて鰻屋に行く。しかしここの鰻屋が ... MORE
でかい。
悲熊2022年10月ぶん おまけ2 のコピー



落語の「鰻の幇間」は好きな噺でして。

幇間(太鼓持ち)の一八が街を徘徊してると、向こうから若旦那がやってくる。
向こうはこっちを知ってるみたいだが、どうも思い出せない。

「まあいっか!どーも!」ってのりで若旦那に案内されて鰻屋に行く。
しかしここの鰻屋が汚いくせにまずい。しかし、ご祝儀とタダ飯がかかってる一八はおだてまくる。

便所に行った若旦那が戻ってこないのを怪しんで一階に降りてみると、若旦那はもう帰ったという。
しかも、 代金未払い。おまけに鰻をお土産に持ち帰り、一八の下駄まで持ち帰られているというサゲ。


でも、毎回思うんだけど、どうせ一八に払わせるならもっと高級な美味しい鰻屋で食べると思うんだけどな…店の人とグルという訳でもないし…おみやげに持ち帰るということはかなり味覚が音痴の男なんだろうか。

見どころは一八が吹っ切れて、それまで誉めていた店のあれこれを指摘するシーン。
「なんですかこの鰻は!硬すぎるでしょ!」
「箸置きが消しゴム!」
「ペナントを飾るな!」
「おしんこに搾菜を出すな!」
「マヨネーズは薬味ではない!」などなど

この「どうしようもない連中のどうしようもない状況を指摘しまくる」というお笑いのフレームはのちに「一人ごっつ」のコント「ピー助」に活きてると思います。

春風亭一之輔師匠の「鰻の幇間」のリンク置いておきますね。


よし文章埋まった… 

LINEで読者になる
 

そして、伝説になる。サイン会でたくさんプレゼントをいただきまして、全部嬉しいです。みんなが想像してる2倍は嬉しがってます。みんなが想像してる以上に質素な生活をしていますから…。商品券、ギフトカード、フルーツ、お菓子、お風呂用具、湿布、食品食材…それにドルツ ... MORE
そして、伝説になる。
悲熊2022年10月ぶん おまけ1 のコピー


サイン会でたくさんプレゼントをいただきまして、全部嬉しいです。みんなが想像してる2倍は嬉しがってます。みんなが想像してる以上に質素な生活をしていますから…。
商品券、ギフトカード、フルーツ、お菓子、お風呂用具、湿布、食品食材…それにドルツ電動歯ブラシ。

実は私、一度も電動歯ブラシをいうものを買ったことがなく、生まれてこの方ずっと手磨きで通してきたんです。手磨きに比べて「電気」が減る電動歯ブラシは何か損する気がして敬遠してたんです。
でも、せっかく貰ったものですから、充電して使ってみました。

口の中に超絶振動する物体が移動する…これはまるで私の大嫌いな歯医者!うわ!ん?でも、痛くないぞ…いや、気持ちいいかも…でも、この振動する物体を当ててるだけで本当に歯垢が落ちているのか?大丈夫なのか?

「あ〜坂元さん電動歯ブラシで怠けましたね…虫歯が出来てますよ〜」みたいなことにはならないのか?
でも、きっとこの超振動によって歯垢が落ちているのだろう、そう信じよう…

私の歯を長年磨いてきた右手もいつもと違う歯磨きに当惑している。
「あの、これ持ってるだけいいんですか?ほら軽く当ててゴシゴシ動かしたり…え?もうやらなくていいんですか?毎日欠かさず磨いてきたのに…お役御免ですか!そんなに私の歯磨きが嫌いだったのか!」と狼狽してます。

LINEで読者になる
悲熊 1巻 (LINEコミックス)
キューライス
LINE Digital Frontier
2020-10-15

悲熊 season2 [DVD]
森川葵
NHKエンタープライズ
2022-06-17